• ベストアンサー

fn キー 音量調節

vaioのwindows7で、 いままで、fnキーを使って、音量調節をしていまいたが、 ある日、音量調節(変更)したときに、 変更後の音量が表示されなくなりました。 どうしてでしょうか。 一応、音量は、変わっているので、 fnキー自体の故障ではないみたいです。

noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

音量の変更やタッチパッドのオンオフなど、fnキー+F・1キー~fnキー+F・12キーの処理は、vaio専用のキーボードドライバが処理をしています。 何らかの原因で、表示用のデータをHDDから読めない、表示用のデータをメモリに保持しておけない状態になると、vaio専用のキーボードドライバが「表示を画面に出せなくなってしまう」と状態になります。 メモリが不足しているとか、ディスクの空きが不足していて仮想メモリが不足しているとか、ハードディスクの不調でデータが読めなくなったりすると、こういう現象が起きる可能性があります。 回復させる一番確実な方法は「リカバリして、購入時の状態に戻す」なのですが、もし、ハードディスクの不調の場合、リカバリする事により「別の物が動かなくなり、場合によっては、起動できなくなるなど、致命的な状態」になる可能性があります。 リカバリする場合は、消えては困るデータをバックアップしないとなりませんし、リカバリ後にバックアップデータを戻して、ネットワークの設定などもやり直しになります。そして、最悪の場合、起動しなくなって修理に出さないとならないかも知れません。 そのまま我慢して使う場合は、表示が出ないだけです。表示は出ませんが音量は変わるし、起動しなくなるような最悪の事態になる事はありません。 手間と安全性を考えると「表示が出ないだけで、別に困らないなら、そのまま使う」のが最善策だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

vaio に詳しくないのですが (1)Fnキー のドライバ (2)画面にその状態を表示するソフト この2つは別のものです。 (2)が作動していないと、Fnが生きていても画面に状態表示が出ないでしょう。 画面の明度とか他のFnも同じじゃないですか? 私の場合Lenovoなので、「サービス」に「Lenovoオンスクリーン表示」というサービスが入っています。 それが「有効」になっていないと画面に状態表示されません。 まずはそこら辺を探ってみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます