• ベストアンサー

fn キー 音量調節

vaioのwindows7で、 いままで、fnキーを使って、音量調節をしていまいたが、 ある日、音量調節(変更)したときに、 変更後の音量が表示されなくなりました。 どうしてでしょうか。 一応、音量は、変わっているので、 fnキー自体の故障ではないみたいです。

noname#157839
noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

音量の変更やタッチパッドのオンオフなど、fnキー+F・1キー~fnキー+F・12キーの処理は、vaio専用のキーボードドライバが処理をしています。 何らかの原因で、表示用のデータをHDDから読めない、表示用のデータをメモリに保持しておけない状態になると、vaio専用のキーボードドライバが「表示を画面に出せなくなってしまう」と状態になります。 メモリが不足しているとか、ディスクの空きが不足していて仮想メモリが不足しているとか、ハードディスクの不調でデータが読めなくなったりすると、こういう現象が起きる可能性があります。 回復させる一番確実な方法は「リカバリして、購入時の状態に戻す」なのですが、もし、ハードディスクの不調の場合、リカバリする事により「別の物が動かなくなり、場合によっては、起動できなくなるなど、致命的な状態」になる可能性があります。 リカバリする場合は、消えては困るデータをバックアップしないとなりませんし、リカバリ後にバックアップデータを戻して、ネットワークの設定などもやり直しになります。そして、最悪の場合、起動しなくなって修理に出さないとならないかも知れません。 そのまま我慢して使う場合は、表示が出ないだけです。表示は出ませんが音量は変わるし、起動しなくなるような最悪の事態になる事はありません。 手間と安全性を考えると「表示が出ないだけで、別に困らないなら、そのまま使う」のが最善策だと思います。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

vaio に詳しくないのですが (1)Fnキー のドライバ (2)画面にその状態を表示するソフト この2つは別のものです。 (2)が作動していないと、Fnが生きていても画面に状態表示が出ないでしょう。 画面の明度とか他のFnも同じじゃないですか? 私の場合Lenovoなので、「サービス」に「Lenovoオンスクリーン表示」というサービスが入っています。 それが「有効」になっていないと画面に状態表示されません。 まずはそこら辺を探ってみたらどうでしょうか。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • Fn+F○○を使った音量調節ができなくなりました

    使っているのはex.computerのN156jというWin7ノートPCです. パソコンの設定(システムのスタートアップなど)を色々といじっているうちに, FnキーとF○○キーを組み合わせたスピーカーの制御ができなくなりました. 具体的にはミュート,音量を下げる音量を上げる(F10.11.12キー)です. ファンクションキーとしての機能(文字変換,全画面表示,要素の確認)は残っています. しかし,Fnキーと一緒に押してスピーカーの制御を行おうとしても何も起こりません. ほかのキーに振り分けられている無線の有効/無効や画面の明るさの設定等は動作します. また,以前はFnキーを押すと各ファンクションキーに振り分けられている動作が表示されたのですが,それも表示されなくなりました. 調子に乗っていじったけど戻せないというお恥ずかしい話ですが,どなたかよろしくお願いします.

  • ノートパソコンの音量調節

    ノートパソコンの音量調節で、FNキーを押しながら音量調節キーを押さないといけない、つまり両手を使って音量調節するモデルが最近主流ですが、このようなモデルの場合でもFNキーを押さず片手でキーボード上で簡単に音量調節できる方法を探していますがご存知の方がいましたら教えてください・お願いいたします。

  • 音量・明るさの画面について。

    Fnキーを押しながらF8・F9キーで明るさが、Fnキーを押しながらF10・F11キーで音量が調節でき、そのとき画面に現在の明るさ(音量)の状態を表す画面(?)が表示されていたのですが、ある日突然表示されなくなってしまいました。 それを参考に調節していたので、かなり困っています。 どうすれば表示されますか? ちなみにNEC、LaVie、WindowsXPです。

  • ノートパソコンの音量調節について

    ノートパソコンの購入を検討しています。 4、5年以上前のパソコンですと独立した音量調節ボタンもしくはダイヤルがついておりましたが、今現在の現行モデルのほとんどの機種は、音量調節ボタンがファンクションキーに割り付けてあるタイプになります。 つまり普通のノートのF1~F12が、Fnキーを同時に押すようになっているので自分では極めて使いにくいのです。 現行のモデルでも高性能なパソコンになると独立した音量調節ボタンもしくはダイヤルがついておりますが、予算の関係(5~6万円以下)で手が出ません。 ですのでどうしても私の予算で購入できるパソコンの音量調節は、Fnキーと操作が併用になります。 ただ調べたところDellのノートパソコンには、「デフォルト」で通常のFnキーを押したのと同じ状態の操作が、そのままでできるものがあるということですが、DELLは予算とは関係なく検討外なんです。あとノートパソコンは「BIOS」で設定があるらしく、Fnキーをインバート出来るらしいということですが。 (DELLの安いのを買えばいいじゃないと突っ込まれそうですが、DELLはほかの理由で購入検討外なんです、すいません。その理由はここでの質問と直接関係はございませんので割愛させていただきます) そこで前置きが長くなりましたが質問なのですが「デフォルト」や「BIOS」設定すれば、通常のFnキーを押したのと同じ状態の操作=音量調節ができるのでしょうか? また可能な場合でしたらパソコン初心者ですので「デフォルト」や「BIOS」設定の意味も具具ってもいまいち理解ができません。 ですのでもし可能でしたらその設定方法などわかりやすく教えてください。 また可能なパソコンメーカー、機種を教えていただければ嬉しいです。 それではご教授お願いいたします。

  • ノートPCの音量調節と音量表示バー「緑の線」

    随分と古いのですが、dynabook TX/430DSを譲り受けて使用しております。 ノートPCの音量調節と音量表示バー「緑の線」について、ずって検索していたのですが、同等のQ&Aに辿り着けませんでしたので、ご教授願いたく、質問をさせていただきました。宜しくお願いいたします。 音量調節の仕方なのですが、この機種には本体側面に音量調節つまみはあるのですが、一般的には、Fnキーと併せてキーボード上部にある音量調節のキーを押さえる事で、音量のアップ&ダウンが可能なのだと思います。 それが出来ないのは、音量調節つまみがあるからなのでしょうか? (因みに、画面の明暗調節は、Fnキーを押しながら▲▼マークを押しての操作が可能です。) それと、モニター下部に、音量の変化が分かる様に、音量表示バー「緑の線」が表示されると思うのですが、全く表示されません(音量は変わります)。 この音量表示バー「緑の線」を表示させる方法はありませんでしょうか? それとも、何かのドライバが無いためなのでしょうか? (プログラム ファイル フォルダ内の「Toshiba」フォルダ内には、それらしいユーティリティ フォルダはありませんでした。) 本体とACアダプタ、作成リカバリメディアのみを譲り受けましたので、マニュアルはありません。 メーカーサイトでも、取扱説明書を読んでみたのですが、よく分かりませんでした。 ノートPC…dynabook TX/430DS OS…windows XP Home Edition 型番…PATX430DS 古い機種で申し訳ありませんが、どうかご教授願いたく、宜しくお願いいたします。 (初めての投稿ですので、カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。)

  • 輝度や音量調節のキーとCtrlキー

    ノートPCで、キーボードの一番上の列に輝度や音量調節のキーが並んでいるのですが、このキーが、そのまま押せば輝度や音量が調節できるときと、Ctrlキーを押しながらでないと調節できないときがあります。どのようなときに切り替わっているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • i mac で音量調節キーが効かなくなりました

    すみません、教えてください。 私のi mac でキーボード上の音量調節キーおよびミュート/ミュートオフ のキーが効かなくなってしまいました。 代わりに、デスクトップ表示やダッシュボードの表示がされるようになりました。 「システム環境設定」の「キーボードとマウス」で、「キーボードショートカット」をみると、確かにミュートキーはF10キーなので、「アプリケーションのウインドウ」という設定になっており、音量調節キーの2つは、それぞれ F11「デスクトップ」F12「DashBoard」にチェックがついており、 システム環境設定上では設定通りの動きをしていると言えるのですが。。 何も触っていないのにいきなりこのような状態になりました。 昨日までは普通にF10・F11・F12のキーで音量調節、ミュートができていたのです。 macは07年に購入したimac で、osはmac os10.5.6です。 macのサポートページにもこの症例のトラブルシューティングはありませんでした。 すみませんがどなたか解決方法をお教えいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • fnキーを押さずに音量調節したい

    「Fn」キーを押さずに、「スピーカのアイコン」のキーだけで音量調節はできますか?

  • 音量調節

    Windows Meのパソコンを使用してますが なぜか2月頃から今でさえ 【音量調節】がどの機能でもできなくなってしまいました 原因が全くわかりません なぜ【音量調節】ができなくなったのでしょう? どうしたら【音量調節】できるようになるのでしょう? 原因・直す方法がわかる方 もしいらしたら回答お願いします

  • 音量のレベルのゲージが出なくなってしまいました。

    NEC LaVie LL500/9 を使ってます。今までは、Fnキーを押しながら、F10,F11キーで音量の調節をするときに、スクリーンの下に、緑のバー状のゲージが出てたのですが、出なくなりました。どうすれば、また出るようになりますか。ゲージは出ませんが、音量の調節は出来ます。