• ベストアンサー

白点病にグリーンFを入れたら、大量の泡が、、、、!

夜店の金魚すくいですくってきた7匹のうちの生き残り3匹が、白点病を発祥したので、すぐにグリーンFを買ってきて投入しました。大きい2匹は水槽に、小さな1っぴきはバケツに入れ、同剤を投入したところ、大きい2匹も、仮死状態だった小さいほうの1匹も、少し元気になったのですが、なぜか、投入後、「シュワーッ!!」という音と共に、大量の泡が発生し続け、まるで炭酸水をコップに注いだときのようです。投入してほぼ時間になりますが、まだ、このような状態が続いています。これは、一体なぜでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

>昨日サーモコントローラーを買ってきましたが、一℃だけ上げるというのが意外と難しく、あがり過ぎないように、水を継ぎ足しながら、慎重に温度調節をと格闘しております。1/3の水換えも行いました。 Wonderwomanさま、偉いです!きちんとサーモコントローラー購入してこういう事をする人は中々いないです。まだ金魚は元気がありませんので28℃で調整して下さい。まだ、水温を上げてはいけませんが少し金魚が元気がでてきたら29℃や30度まであげれば白点病の虫は完全に殺せます。質問者さまみたいな人はお気に入りというものに入れたいのですが、やり方がわからないですよね。他の人にやり方を聞いているのですが、自分もここで2ヶ月くらいで2人とも初心者でさっぱり分からないです。 >今にして思えば、2.3日まえに、水槽の中を上に言ったり下に言ったり、あわてたように上下していて、何だろう?水換えしたのでショックを受けたのかと思っていたのですが、白点描の菌が体にいたので、痒かったか何かだとわかりました。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou.html#hakuten そうです。上記の白点病は白点虫が金魚に寄生している訳です。なので、この寄生虫を退治しないといけないです。そして、この白点虫が今も水槽の中に死んだものや生きているものが大量にいますので、また3日~4日に1度1/3水換えが必要です。今度水換えする時は、金魚はもうバケツにいれなくて良いです。水槽の水だけなるべく底の水を交換されてください。水の作り方は昨日のあれは急ぎでしたが、あの温度調整の方法でも良いのですが、汲み置き水とかを1日前に作っておくと水槽と水温があまり変わらない感じです。カルキ抜きは忘れないで下さい。入れ替える水の水温だけは計ってわずかに高いか同じくらいかで守ってください。 >もっと、金魚の知識があればもっと早く対処してあげられたのに。 ただ、今回亡くなった金魚の子達が今の治し方を教えてくれたと思います。ただで亡くなっているわけではないです。こういう経験をしていくと治し方がわかってきて勉強を教えてくれたと思います。 >今となっては、残りの1匹に全力を尽くしたいと思います。宜しくお願い致します。 当然です。きちんと対応します。金魚の状態は教えてください。よろしくおねがいします。

Wonderwoman
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 現在、(まだ、名前は付けていません。名前をつけるたびに、、、、、と言う自分のジンクスがありまして、、、、、もし良かったら、元気になったらmoyomoyo4さんに名前をつけていただけたら嬉しいです。本当に元気になって欲しいです。TT-(涙) 今のところ、ゆっくりと泳いでいます。時々、底の方でじっとしていたりもしますが。、、、、、。 でも、鼻上げされるより、少し心が安らぎます。 (どちらが良いのか判りませんが、、、、、。) 了解いたしました! アドバイスいただいたこと、全部やってみます!!(慎重に。)本当にありがとうございます!! それから、お気に入りに追加なんて、光栄です。moyomoyo4さんと、お友達になれたら、すごく嬉しいです。こんなに親切な方がいらっしゃるなんて本当に夢の様です。金魚君の様子を随時ご報告させていただきます。本当にありがとうございます! 

Wonderwoman
質問者

補足

悲しいですけれど、亡くなった子達が教えてくれました。この教訓を決して忘れずに、これからもくじけずに、金魚ちゃんたちにとって、もっとやさしく、役に立つお友達になれるよう、努力して行きたいと思います。思いやりのあるお言葉、忘れません。物事が全て何かの犠牲の上に成り立っているというのは、大変悲しい教訓ですけれど、受け入れなくてはいけない現実ですね。私に教訓をくれたあの子達は金の勲章が、いえ、そんなものより、体全体が輝くばかりの金色の美しい、その名の通り”金色の魚”と変えられて、丈夫な鱗とたくましい尾びれをひるがえしながら、狭い金魚蜂ではなくて、あの広い大空を、悠々と、自由に泳ぎまわっていると信じたいです。 金魚ちゃんたちを応援してくださって、moyomoyo4さん、本当にありがとうございます!! 金魚ちゃんたちみんな心から感謝していると思います!! ありがとう、、、ありがとう、、、、ありがとう、、、、、、moyomoyoさん!!!。

その他の回答 (9)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.10

5の回答に白点病および横転病の治療が書いてあります。よく読んでおいて下さい。

Wonderwoman
質問者

お礼

moyomoyo4様、 ココちゃんは、すこぶる快調です。お礼の際に様子を随時ご報告させていただきます。ありがとうございます!

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.9

>白点病には何が一番効くかを聞いたところ、このグリーンFを勧められました。金魚屋に、もうすでにゴールドを投入したのでそちらの商品を断ろうとしたところ、ゴールドの方は尾ぐされ病の薬だから違うということでした。でも、白点病と判明するまでの数日、一番ちびは、これ以上の水変えは危険なきがして勧められた薬の購入をためらっていた水を半分変えて、半分新しい水を入れてグリーンFを投入するようにと金魚屋に言われ、 グリーンFで白点病はあっているのですが、説明は定員がミスで間違えています。グリーンFゴールドが入っていますので、水の全換えでグリーンFゴールドを全て捨てて、グリーンFと入れ換えてくださいで説明するか、またはグリーンFゴールドが入っていますのでヒーターの説明と購入をされてくださいが正解です。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/shinryo.html 上記の病気は、金魚が代表的になりやすい病気が載ったものです。対策の所に白点病のところにグリーンFの所をクリックして見て下さい。白点病、水生菌症、尾ぐされ症状ならびに細菌感染症の治療と予防で、尾ぐされ症状が入っていますが、治療方法で尾ぐされのところに入っていないのが分かると思いますが予防です。金魚の薬の副作用は普通ぐらいです。それを強力にして、治療する薬がグリーンFゴールドでトップクラスに強い薬です。当然、金魚の薬の副作用は強いです。上記で治療薬と治療方法をみてください。あくまで、魚は全て症状が違いますので、こんな感じで治療して試してみて下さいという説明です。 >水を半分変えて、半分新しい水を入れてグリーンFを投入するようにと金魚屋に言われ、言われるままにそのようにしました。 そうしたら突然、あのように泡がたってきたのです! http://www.tcct.zaq.ne.jp/takataki/nitidou.html 金魚屋さんには相談しない方が良いと思います。上のは他のページですが、メーカーの能書でも、薬の併用はしてはいけないと書いてあります。白点病で複合感染しているわけでもないですので、金魚を弱らせるだけで全く意味がないと思います。 >同じ会社の同じ様な名前のついた薬でも、違う薬を絶対に混ぜてはいけない、と思いました。金魚屋の言うことを鵜呑みにせずに、(まず、OK WAVEに投稿すべきでした。 まずは、OK WAVEに投稿相談された方が良いと思います。そして、上記のグリーンFなどの内容を今の投稿している質問欄のお礼に書くと、前回の「白点病にグリーンFを入れたら、大量の泡が、、、」の質問が解決になっていますので、前回の結果の続きになってマルチポストと呼ばれ、前回の結果報告になってしまうわけです。なので、ok waveが前回のお礼とは違ったのですが、そう見えた感じで削除されたと思います。今の金魚は違う金魚なので、全く当てはまらないので大丈夫です。そして、ここの「白点病にグリーンFを入れたら、大量の泡が、、、」の所はベストアンサーを選んで解決になっていますので、前回の結果のお礼の続きの結果報告でもありませんので、いつも通り書いて全く問題ないです。Wonderwomanさま、良く報告されました。偉いです。ちょっと、状況を聞いたので、今の質問の金魚は治療の水換えを早めます。そして、今の質問のお礼は書いておいた方が良いと思います。お礼率が高い人ほど信用されます。「moyomoyo4 さん、ありがとうで大丈夫です」Wonderwomanさま、大丈夫です。心配しないで下さい。

Wonderwoman
質問者

お礼

moyomoyo4様、詳しい情報を、大変ありがとうざいます。上記のURLから見て、ココちゃんは完全に白点病です。(でした。)これからは、OK WAVEを先に見てから行動することにします。本当にありがとうございました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.8

>次回から、OK WAVEの質問の経歴の部分を公表に変更することにしましたので、次回からのわたくしの投稿質問がご覧になれると思いますので、よろしかったらまた見に来てくださいね。 当然きちんと見ておきます。ただ、自分の所では今は見れていないです(悲)ok waveで初めての投稿で1度間違って締めきって、次の投稿で削除されたのですごく怖かったと思いますが大丈夫です。自分もここに来て短いですが、下記の理由だと思います。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102938&event=FE0006&searchToken=1307520501811 内容のお礼は前回の結果報告と違ったのですが、これに見えた感じだと思います。なので、お礼は前に書いたように「moyomoyo4さん、ありがとうございます」で大丈夫です。ok waveの投稿とお礼に恐怖心があると思いますが、次の新しい投稿は内容が全く違いますので怖がらないで下さい。下記のような感じで投稿してみてください。他のカテゴリーだと違いますのでやはりライフです。 投稿は「白点病の治療」で投稿して、内容は2匹のうち1匹の金魚が白点病になってしまいました。薬はグリーンFを使っています。どうしたらよろしいでしょうか?こんな感じだと分かりやすいと思います。 自分が急いでいるのは、理由がありまして下記のような感じです。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/product/yakuhin.html グリーンF 効果 約5~7日 これを過ぎてしまっています。なので、緊急なので書いておきます。水槽ではなく、バケツに普通の水道水を入れて試してほしいのですが、グリーンFが泡立つか調べておいて下さい。試しのバケツの薬の水は水槽に入れずにそのまま捨てて下さい。水温は29℃にして見て下さい。餌は食べれるなら与えて大丈夫です。バケツは準備しておいて下さい。これは、治療の回答でもないので大丈夫です。そして、上記のように書いて投稿して見てください。新しい金魚なので、前回の質問の金魚の結果報告でも何でもなく、状況が全く違うのがこれで一目瞭然で分かると思います。ただ、ok waveの投稿は恐怖心があると思いますが、少し急がないと上記のようにちょっと危ないです。そして前にも書きましたが、今はもうこの投稿は締めきりの回答の所です。ココは大事なところです。前回のお礼の続きの結果報告でもありませんので、いつも通り書いて全く問題ないです。

Wonderwoman
質問者

お礼

大変重要なことなので、ちょっと長くなってしまいますが、OK WAVE様のご理解をいただけたら、と思います。 >水槽ではなく、バケツに普通の水道水を入れて試してほしいのですが、グリーンFが泡立つか調べておいて下さい。 moyomoyo4様、この件について、わたくしが重大な過失をしてしまったことに気がつきました。最初に3匹の様子がおかしくなったときに、家にあった”グリーンFゴールド”という薬 (同じ会社の製品ですが)を投入し、念のため近くの金魚屋へ行って、白点病には何が一番効くかを聞いたところ、このグリーンFを勧められました。金魚屋に、もうすでにゴールドを投入したのでそちらの商品を断ろうとしたところ、ゴールドの方は尾ぐされ病の薬だから違うということでした。でも、白点病と判明するまでの数日、鼻上げをする金魚たちに、何とか酸素を与えようと、散々水変えを繰り返していて、一番ちびは、もうほとんど瀕死の状態でしたので、これ以上の水変えは危険なきがして勧められた薬の購入をためらっていたところ、水を半分変えて、半分新しい水を入れてグリーンFを投入するようにと金魚屋に言われ、言われるままにそのようにしました。 そうしたら突然、あのように泡がたってきたのです! 要するに、この2剤を混合したため、最初に投入したグリーンFゴールドと、グリーンFが化学反応を起したのです!!、、、、、、、、、。 わたくしはなんと馬鹿なことをしたことでしょう。思い切って全水変えをすべきでした。でも、ちびちゃんは、あの時点で何度もの水変えのせいでもう相当弱っていたので全水変えにも耐えられなかったかもしれませんが、全水変えをしたならば、2匹とも助けられたかもしれません。同じ会社の同じ様な名前のついた薬でも、違う薬を絶対に混ぜてはいけない、と思いました。金魚屋の言うことを鵜呑みにせずに、(金魚がかなり切迫した状態であせっていましたが、、、、) まず、OK WAVEに投稿すべきでした。そのまえに、金魚を飼う前に質問、あるいは、他の皆さんの実例を読んで勉強して、入念な知識を準備しておくべきでした。でも、ココちゃんはそれにもめげず、元気になってくれて、フナのような、生命力でとても嬉しいです! 今後、金魚屋の言うことは話半分に、OK WAVEをたよりにします。宜しくお願い致します。 moyomoyo4さん、本当にありがとうございます。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.7

>大変お手数をお掛けしました。わたくしが、おっちょこちょいなばっかりに、、、、、。ベストアンサーを選ぶと締め切ってしまうのは、当たり前ですよね。大ポカでした。 初めてok waveに投稿して、ベストアンサーを間違って選んで、そして次の投稿がいきなり削除されて怖い思いをされたと思います。ただ、大丈夫です。お礼の文章が前回の結果報告に見えた感じだと思いますが、前回の金魚と違い、新しい金魚になりますのでお礼を短く書けば良いと思います。お礼の書き方は「moyomoyo4さん、ありがとうございます」これだけで大丈夫です。治療の仕方とか書きたいのですが、質問の内容が違いますので、ここからではできなかったりします。大変申し訳ありません。ただ、今はもうこの投稿は締めきりの回答の所ですのでココは大事なところです。前回のお礼の続きの結果でもありませんので、いつも通り書いて全く問題ないです。そして、投稿の質問とお礼でok waveを怖がらないで下さい。 >生涯のこってしまうようなダメージを受けていないと良いのですが、、、、、、。 Wonderwomanさま、大丈夫です。心配しないで下さい。

Wonderwoman
質問者

お礼

moyomoyo4さん、本当にありがとうございます。ココちゃんがすっかり元気になって、ゆっくりとではありますが、「スーイスーイ」と泳いでいます。背びれも「ピン!」としてシャキッ!とした感じです。気のせいかゴキゲンも良くにこにこしているみたいにみえます。餌もすこーしですが、与えて見たら凄い勢いでたいらげました。本当にありがとうございました。何とお礼を申してよいかわかりません。   次回から、OK WAVEの質問の経歴の部分を公表に変更することにしましたので、次回からのわたくしの投稿質問がご覧になれると思いますので、よろしかったらまたココちゃんの様子を見に来てくださいね。宜しくお願い致します。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.6

全く違う内容なのですが、質問投稿が前回と同じ質問投稿と内容とかが同じ感じで見られています。お礼も同じ感じで見えるみたいです。なので、前回の質問と全く違うので「白点病の治療」という質問で投稿して見て下さい。お礼は短く状態が変わらなければ「様子を見てみます」とか金魚の状態が悪ければ「状態が良くないです。どうしたらよろしいでしょうか」とかいう感じでここでは書いた方が良いです。前回の質問のグリーンfの泡の質問は終了していますので、今はグリーンfの泡とかの質問内容と、今の金魚の状況は全く違う質問と内容で、金魚の病気の治療をしないと治りませんので、同じところのライフで「白点病の治療」と質問で書いて投稿してみてください。質問内容は、白点病が治りません。どうしたらよろしいでしょうか。とかいう感じで書かれた方が良いと思います。きちんと回答したいと思います。もう1度上記の治療で投稿して下さい。

Wonderwoman
質問者

お礼

moyomoyo4様、本当にありがとうございます。サーモの状態は良くないので、本日、購入先に問い合わせて見ますが、ココちゃんは、すっかり良くなって、背びれも「ピン!」として、数日前の体中に白い発疹をだして(凄かったです!はっきり言って、、、、、。思わず目をそらしてしまいました。)底の方に沈んでいたのと同じ金魚とは思えないほど元気になり、まだまだ弱々しくですが、ゆっくりと、水槽の中を泳ぎまわるようになりました。きのう5日ぶりにほんの少しフレークの餌をあげると、凄い勢いでたいらげました。 ^^;  本当にmoyomoyoさんのおかげです! ただ、泳ぎ方が、以前とくらべて多少ぎこちないような気がします。(気のせいかも知れませんが) 生涯のこってしまうようなダメージを受けていないと良いのですが、、、、、、。詳しくは、ご指導のあったとおり、「白点描の治療」の題で、ライフに投稿します。 ありがとうございました。 ^^>

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

>ご指導ありがとうございます。 現在、(まだ、名前は付けていません。名前をつけるたびにと言う自分のジンクスがありましてもし良かったら、元気になったらmoyomoyo4さんに名前をつけていただけたら嬉しいです。でも、鼻上げされるより少し心が安らぎます。  この心が良いですね。ココちゃんとか可愛いと思います。まだ、状況を知らされておらず治療は終わっていないです。もう1度再質問してください。 >かなしいですけれど、亡くなった子達が教えてくれました。この教訓を決して忘れずに、これからもくじけずに、金魚ちゃんたちにとって、もっとやさしく、役に立つお友達になれるよう、努力して行きたいと思います。 本当にあの子達の運命はとても可哀相なので、救って育てて助けてあげてください。 >名の通り”金色の魚”と変えられて、丈夫な鱗とたくましい尾びれをひるがえしながら、狭い金魚蜂ではなくて、あの広い大空を、悠々と、自由に泳ぎまわっていると信じたいです。 その通りだと思います。悠々と大空を泳いでいると思います。なので、その子達の事を忘れないで下さい。Wonderwomanのその優しい、思いやりのある心を忘れないで下さい。状況を書かずに質問を締め切ってはいけないです。返事を待っているのに状況がわからないです。きちんと知らせて下さいね。よろしくお願いします。

Wonderwoman
質問者

お礼

大変お手数をお掛けしました。わたくしが、おっちょこちょいなばっかりに、、、、、。ベストアンサーを選ぶと締め切ってしまうのは、当たり前ですよね。金魚の回復に、嬉しさのあまりの大ポカでした。(いま、自分の頭を何度もポカポカやっています。)  6-4-22:42 ココちゃんは、底の方や、水槽の壁に付着し始めたコケなどをつっついて、餌を探しています。でも、ここで餌を与えてはいけないですよね? ぐっと我慢のしどころです。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

>夜店の後は、どぶに捨てられたり、トイレに流されちゃったりされるようなことを耳にしたので、一匹でも多く、長生きして欲しいと思ってすくってきたんですけど、やっぱり私にはすくえても金魚を救うことは、できませんでした。 Wonderwomanさま、そんな事はないと思います。この金魚達はもっと扱いはひどいと思います。この子達は「餌金」と呼ばれる金魚です。その名の通り、生まれて少し育てられたら肉食の熱帯魚やツノガエルの餌になる金魚達です。下記の通りでこんな感じで売っている訳です。こちらの方が生まれて食べられるだけで可哀相だと思います。それを助けてあげた事はすごく良い事だと思います。また、救ったら助けて飼育してあげてください。 http://katokinnet.cart.fc2.com/ >鼻上げをしていた雄に見える(何か強くてなぜかそう見えます。もちろんこの時点では判りませんが。)金魚の連れの(こちらも雌かは判りませんが、)金魚ちゃんが、けさ、7時半ごろ、お★様になっていました。 これは原因は分かっています。もう少し生きてくれていれればうれしかったのですが、鼻上げするのは酸素不足と水質の汚れです。なので、1/3水換えをしないといけないのですが出来ますでしょうか。どちらにしろ、交換しないと今の水は酸素不足で金魚は死んでしまう状態です。そしてバケツが2つ入ります。1個は水槽の水の交換用、もう一つは金魚用です。バケツが一つしかなければ、金魚が入る容器を探してみてください。そして、それを使って今の水槽の水を吸い出して金魚を入れてください。1/3新しく入れるバケツの水は水温は今は時間がありませんので、水温計があると思います。水とお湯で調整して水温があうようにしてください。カルキ抜きは入れてください。あとは、やはり28度まで上げれるヒーターが必要です。昨日書いた調整より4時間に1度あげる感じでしてください。出来なければ、今の状態で飼育水と酸素が水換えであがりますのでこれで様子を見るしかないと思います。金魚の状況は知らせてください。よろしくお願いします。

Wonderwoman
質問者

お礼

moyomoyo4様、 お返事ありがとうございます。 ちょうど、前の金魚ちゃんたち様にバケツが2つ用意してありましたので、こちらを使ってみます。昨日サーモコントローラーを買ってきましたが、一℃だけ上げるというのが意外と難しく、あがり過ぎないように、水を継ぎ足しながら、慎重に温度調節を、と格闘しております。1/3の水換えも行いました。はじめは寒そうにヒーター近くの底に沈んでいた金魚ちゃんがゆっくりと泳いで上に上がってきました。今のところ、ひれはたたんでしまった状態ですが、ゆったりとですが、何とか普通に泳いでいます。今にして思えば、2.3日まえに、水槽の中を上に言ったり下に言ったり、あわてたように上下していて、何だろう?水換えしたのでショックを受けたのかと思っていたのですが、白点描の菌が体にいたので、痒かったか何かだとわかりました。可哀想なことでした。もっと、金魚の知識があればもっと早く対処してあげられたのに。あの時点でOK WAVEに投稿していれば、あとの2匹も、あるいは7匹ともすくえたかもしれませんが、今となっては、残りの1匹に全力を尽くしたいと思います。宜しくお願い致します。

Wonderwoman
質問者

補足

ご報告がおそくなって、すみません。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

>このスレッドを打ってすぐ、たった今、一番ちびが★様になり、天に召されていきました。(涙)  きっと、これがこの子の運命だったんでしょう。みんなより、早く、神様に会えたと思って喜んであげようと思います。苦しかったと思います。(涙) 他の子達は、一匹は鼻上げをして、泡をぱくぱく食べており、もう一匹は、ヒーターの真横にうずくまっています。今夜は温度調節のヒーターが無いので、部屋にストーブをたいて、少しでも温まるようにしてあげました。 残念です。ただ天国でとても元気に泳いでいると思います。ヒーターは自動調整のものでしょうか。これが動けば少し状態が良くなると思います。鼻上げしているのはおそらく酸素不足です。水質があっていない感じだと思いますが、水の交換は危険ですので、エアーポンプがあれば入れてください。なければこのままで良いです。 >今夜は温度調節のヒーターが無いので、部屋にストーブをたいて、少しでも温まるようにしてあげました。 良い事だと思います。あとは、暖房機があれば気温があがり水温も上がるかもしれませんので、暖房機の気温であげる方法が1日出切ればしたい所です。なければ使い捨てカイロを水槽に貼ってみると少し水温があがるかもしれないです。ストーブも良い感じですが、水槽の近くに置けませんが、水温があがるかもしれないです。 >このまま見守るしかない自分がつらいです。あまりいじらないほうがいいと思いますし、人間を見たら、よけい興奮して(まだ、出会ってから日が浅いので。)死期を早めてもいけないのでなるべく明日まで近づかないようにして、電機も暗くしておいたほうが良いですよね。 今は水槽はいじらない方が良いと思います。金魚にはストレスになると思いますが、この水槽にタオルかバスタオルをかけて見て下さい。これで、金魚に周りが見えないようにします。そして、タオルなどをかけた後は、今日は電気を暗くした方が良いと思います。そして、夜心配になった時にはタオルの隙間から状況を見る事ができると思います。 >ちびちゃんは、私がそばに行かなかったら、あのまま薬浴しつづけてくれたのかな、なんて後悔しています。(涙) ちょっと様子を見に行ったので、敵が来たかとショック死してしまったのかもしれません。(涙) まだ、赤ちゃんだったので、よけいに可愛そうです。 質問者さま、あまり自分を責めない方が良いと思います。亡くなった赤ちゃんの金魚はきちんと質問者さまの愛情が伝わっていると思います。今はその子が亡くなった分、生きている子を大切にしないといけないと思います。あと、今の夜の気温と今日の午前の朝の気温が分かれば教えてください。そして、明日の朝の気温で考えて水温調整したいと思います。なんとしても、この子たちを生きさせるために最善の方法で対処したいと思います。

Wonderwoman
質問者

お礼

moyomoyo4様、 本当に大変詳しくご親切にアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。残念なニュースですが、今朝、起きて見たら、ヒーターの横にうずくまっていた、鼻上げをしていた雄に見える(何か強くてなぜかそう見えます。もちろんこの時点では判りませんが。)金魚の連れの(こちらも雌かは判りませんが、)金魚ちゃんが、けさ、7時半ごろ、お★様になっていました。昨日の明け方5時ごろに見たときは、まだ鰓が少し動いていましたが、ぶくぶくの泡に流されてゆらりゆらりしているのを見て、覚悟は出来ていましたが、やっぱり悲しかったです。二人はあんなに仲良くしていて、大きさはあの2匹が一番大きく、生きてくれそうな感じがしていたのに、、、、、、なぜかすこし小さめの方が逝ってしまいました。水槽の底に口をつけて、まるで餌を欲しがっているみたいな姿勢で、、、、(涙) でも、あと一匹残っているんですから、がんばります! ヒーターは自動調整のものです。温度は常に25度に設定される仕様のものです。 今朝の気温は24度、水槽の温度は今もうひとつヒーターを入れましたので(棒状のものです。)現在25度から26度に上がりました。ストーブの方はとりあえず止めました。カーテンを閉めて暗くしてあげました。 moyomoyo4様、本当にありがとうございます。ちびちゃんのことも、もう一匹の方のことも、おかげさまで少し心が軽くなりました。きっとちびちゃん達も天国でmoyomoyo4さんにお礼をいっていることとおもいます。心から感謝いたします。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

グリーンFは原因は分かりませんので、メーカーに問い合わせするのが一番良いのかなと思います。泡みたいなものは普通は出ないと思います。下記がグリーンFのメーカーだったと思います。泡の部分は取り除いた方が良いと思います。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/company/company.html あと水温が低いと思いますので、まだ昼と夜の水温差がありますのでヒーターが必要です。ヒーターを付け28℃前後ヒーターで温度を上げ、あげる際は一日に1度づつ、あるいは半日に一度ぐらいにした方が良いと思います。薬をいれても気温が低いのでは金魚は治らないと思います。水槽にヒーターを入れて小さい方も一緒の水槽に入れてあげて上記の温度を少しずつ温かくしないとすべての金魚が危ないと思います。グリーンFはメーカーに問い合わせたら交換してくれるかなと思います。

Wonderwoman
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。嬉しくて涙が出そうでした。泡は少しづつですが、消えてきており、小さい一匹は横転しながらがんばって息をしています。ただ、鰓が片方しか動いていないので心配ですが、時々思い出したように泳ぎ回るようになりました。ご助言どおり、メーカーに問い合わせて見ます。それから、明日、温度調節の出来るヒーターを買ってきます。本当にありがとうございました。三匹とも、moyomoyoさんに、手をふって、「がんばるよー。」って言っているみたいに見えます。本当にありがとうございました!

Wonderwoman
質問者

補足

moyomoyo4様、 今、このスレッドを打ってすぐ、たった今、一番ちびが★様になり、天に召されていきました。(涙)  きっと、これがこの子の運命だったんでしょう。みんなより、早く、神様に会えたと思って喜んであげようと思います。苦しかったと思います。(涙) 他の子達は、一匹は鼻上げをして、泡をぱくぱく食べており、もう一匹は、ヒーターの真横にうずくまっています。今夜は温度調節のヒーターが無いので、部屋にストーブをたいて、少しでも温まるようにしてあげました。 このまま見守るしかない自分がつらいです。あまりいじらないほうがいいと思いますし、人間を見たら、よけい興奮して(まだ、出会ってから日が浅いので。)死期を早めてもいけないのでなるべく明日まで近づかないようにして、電機も暗くしておいたほうが良いですよね。ちびちゃんは、私がそばに行かなかったら、あのまま薬浴しつづけてくれたのかな、なんて後悔しています。(涙) ちょっと様子を見に行ったので、敵が来たかとショック死してしまったのかもしれません。(涙) まだ、赤ちゃんだったので、よけいに可愛そうです。きんぎょすくいって、実は嫌いなんですけど、夜店の後は、どぶに捨てられたり、トイレに流されちゃったりされるようなことを耳にしたので、一匹でも多く、長生きして欲しいと思ってすくってきたんですけど、やっぱり私にはすくえても金魚を救うことは、できませんでした。7匹すくったのに、たった二匹になってしまいました。 あと二匹は、ベストを尽くしてがんばります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白点病

    金魚飼育初心者です 金魚すくいでとった金魚6匹のうち 2匹が白点病になりました。 一応、友達からグリーンFという薬を貰ったのですが 説明書もないし、どれぐらいいれていいか わかりません(泣) 一応いろいろ調べて、水が青くなるまでいれることが分かり 青くなるまでいれました。 8滴くらい・・・。 大丈夫でしょうか? 水槽の大きさは31センチ×18センチ×12センチです。           ↑へんな書き方ですいません。 あと、エサはあげないほうがいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 白点病について

    こんにちは!今月18日に金魚すくいですくってきた出目金2匹、20日にホームセンターで購入してきた小赤1匹、金色の魚?1匹を飼ってます☆その4匹なんですが、昨日から白点病にかかったみたいなんです(T_T)餌は4匹とも食べてますが、特に出目金1匹がすごく白点が進んでるように思います(涙)検索したら、1匹程ならバケツ等に移して、塩水浴か薬浴が良いとあったのですが、いくつか質問です!どなたか知恵を貸してください。 1.4匹ともとなれば本水槽での薬浴の方が良いのでしょうか? 2.薬浴した場合の餌はいつも通りあげても良いのでしょうか? 3.本水槽に入っていた濾過器、エアレーション、人工水草、アクセサリー、砂利の消毒はどのようにすれば良いのでしょうか? 4.バケツで薬浴した場合、白点病の金魚が今までいた本水槽の水はすべて捨て、新しくするべきでしょうか?せっかく増えたバクテリア等がいなくなって、違う病気にならないか心配です(T_T) 初めて飼い出したので、わからない事だらけで困っています(T_T)どなたか、意見お願いいたします(T_T)

    • 締切済み
  • 金魚 白点病

    金魚すくいで取った金魚が白点病になりました。 白点病になった金魚の方が多かったので、 なっていない方を小さい水槽に移し、 大きな水槽(使っていた水槽)の方に薬を入れました。 これから治っていくと思いますが、 どのように進めていったらいいんでしょうか? 完全に治った場合、今の水槽は全部水も砂利なども洗った方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白点病にかかってしまい、だんだん☆になっています

    昨日の朝から、飼っている金魚の幼魚が☆になっていました。 その数のおおさにおかしいと思い、水槽をみてみると体中白い点がついた金魚がいました。 調べてみたら白点病というものだとわかりました。素人判断ですがおそらくこれではないかと思っています。 薬も何も無かったので、塩を水槽の0・5パーセントいれました。 そして、かなり病状が酷かった金魚を別のバケツにうつしました。そこにも塩をいれました。それが昨晩のことです。 今みたら、バケツの金魚は瀕死状態で、すでに☆になっているものもありました。 水槽の方はというと、飼い主の顔をみるなり全員で餌をおねだりしてきました。若干弱っているものがいるものの、昨日のように2時間おきくらいに☆になるという状態はストップしていました。 バケツのほうの金魚は病状が進行していたとはいえ、この差は一体なんだったかはっきりとはわかりません。バケツのほうは病状が酷かったので、水を綺麗にしようと思い水を換えたのですが、かえってストレスになってしまったのでしょうか。 そして、これからどのように治療をしていっていいのか悩んでいます。 水槽は0・5パーセント塩が入っています。念のため残った金魚を取り出し、別水槽で薬浴すべきでしょうか。その場合、水換えはどうすべきか、昨晩のことがあるのでこのまま飼育水を変えずにしたほうがいいのかわからずにいます。あと、ヒーターもよいのでしょうか? 突然のことで混乱し、文章がまとまっていなくてすみません。 ☆になったり弱ってしまった金魚には申し訳ないですが、そのこたちのためにも、残った金魚には元気になってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 白点病の治療

    お祭りの屋台の金魚すくいですくって来た金魚たちが白点病にかかり次々と死んでいったのですが、酷い状態ながらも最後の生き残りの”ココ”ちゃんが、やっと元気に泳ぎ回るようになりました。でも、まだ治療は済んでいないと思います。油断大敵! 毎日少しずつお水を換えて(一日でも変えないと、夕方頃鼻上げを始めるので、、、、)いますが、まだグリーンFの青い色が残っています。 薬浴は約3日から5日と聞いていますが、1週間以上たったいまも、お水を少しずつ変えているにもかかわらず水がうっすらとプルーなので心配です。こんなに長い間、グリーンFの入った水に泳がせておいて良いのでしょうか? 真水に変えなくても大丈夫でしょうか? また、病み上がりのココちゃんには、餌をどれくらい与えたら良いのか良くわかりません。お腹がすいているようで、一つまみあげると勢い良くたいらげてしまいます。ココちゃんは本当に生命力のある子ですが、やはりちょっと心配です。 どうぞよろしくおねがいいたします。 

  • ランチュウの白点病

    こんにちは。 金魚の白点病の治療中です。 らんちゅう2匹 キャリコ1匹 桜東錦1匹 メダカ2匹 で、60L水槽+外部フィルターで飼ってます。 昨日らんちゅう2匹と桜東錦1匹が、白点病にかかっているのを発見しました。 2日前は発症していませんでしたが、3日前に1/2換水したのがきっかけだと思います。 念のため、全員をバケツに移しエアレーション、5%の塩浴スタート。 水槽は病源となった虫の温床になってしまっていると判断し、お湯で砂ごと丸洗いしてリセットしました。水とカルキ抜きを入れて濾過を回し、治療が終わったら金魚を戻す予定です。これが昨日です。 そして今日は、金魚は元気でしたが白点がまだあったので、新しい塩浴バケツに移し、グリーンFリキッドを購入して規定量を投入。ヒーターを入れて徐々に30度にし、今に至ります。 今になって、らんちゅう2匹が元気が無く、1匹はボーっと水面に浮いてきます。 逆さにはなってません。背中の一部が水面から出ているので乾いてしまわないか心配で心配で。時々思い出したように潜りますが、またぷか~っと浮いてきます。寝ているわけでもなさそうです。 治療法は色々調べてやってみたつもりだったのですが、何か間違っているのでしょうか? ネットで調べると治療法には色々と諸説あったのですが、一番ベターな方法だと思ったのですが…。 治療方について、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の白点病

    金魚すくいでとって来た琉金が白点病になりグリーンリキッドで治療をしたら2週間ほどで体の白点は取れ元気に泳ぐようになったのですが口の周りが白くなりその後1週間ほど隔離し水替えをしましたら両サイドは赤くなって戻ってきたのですが上の部分がまだほんの少し白い部分が残っています。ただとても元気なのと餌の食い付きも良いので先ほどもう1匹いる水槽に戻しましたがうつらないか心配です。現在2匹は元気に泳いでいます。完全に色が戻るまでは隔離した方が良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 白点病と塩水浴について

    火曜日の夕方に金魚1匹の尾ひれに白点病を見つけました。 1つの水槽で数匹飼育しておりさらにその内の1匹が痒がっているような素振りを見せたのでその日のうちに0.5%の塩水にしました。 今のところ(金曜日の夜)白点病の発覚はその1匹だけにとどまっておろ食欲はあります。 但し白点は広がり背びれやうろこにもありますが、えら周辺にはありません。 今後取るべき処置やアドバイス等頂けたら幸いです。 遠い昔、金魚すくいですくった金魚を全部白点病でやられてしまったので今度は避けたいと思ってます。

    • ベストアンサー
  • 白点病の金魚の治療について教えてください

    先日、子どもが金魚すくいで和金を一匹もらってきました。せっかくなので大切に飼いたいと思い、飼い方を調べてから水槽セットを買いに行きました。自宅には大きめの容器やバケツなどもなかった為、急いで広い入れ物にうつしてあげないと酸素不足になってしまうだろうと考え、水槽に立ち上げに時間がかかるという事も知らずにいました。 水槽と同時にもう一匹流金をペットショップで購入し、水槽と金魚を同時に購入するのは間違いだという事をその時知りました。 でも既に買ってしまった後だったので、仕方ないのでできるだけ金魚にショックが少ない方法で飼おうと思い、試行錯誤して様子を見ていたのですが、今朝和金の方の尾びれに白い点々が見つかりました。(水槽に入れて4日目です) 元気はあるのですが、白点病ではないかと思い、最前の治療法を探しています。 今の条件は、 30センチの水槽に2匹。水はカルキ抜き剤で処理済み。水温は27度ほど。 砂利、水草、投げ込み式フィルターを設置。 水槽を立ち上げてすぐに金魚を入れざるを得なかったので、バクテリア液を購入して入れていました。 2匹とも、飼い始めてからエサは一回もあげていません。(4-5日目になります) 金魚すくいの方の金魚は、2日間塩浴をさせてから元気そうなのを見て水槽に入れました。 買ってきた流金と同様、水槽にうつす際は水ならしをしました。 2日に1回水を20%ほど取り替えてます。 エサはあげないでいたのですが、水草が入っているのでそれをたまに食べているようです。 和金の方はとても元気ですが、流金の方はじっとしている事も多く、元気に泳いでいるのは1日に2,3時間くらいです。 それもエサを食べていない為なのかと思っていました。 今回白点が出たのは元気な和金(金魚すくい)の方です。 この場合、和金のみを隔離して薬浴させるべきか、、水槽の中に薬を入れるべきか迷っています。 水槽は立ち上げたばかりなので、ろ剤にもまだバクテリアは繁殖していない状態だと思います。薬を水槽に入れた場合、水槽内を全部洗う必要がありますか?その場合、またバクテリアのいない状態の水槽に金魚を戻す事になりますが大丈夫ですか? また、水槽から2匹を出して薬浴させた場合もやはり水槽の水は汚染されていると考えて全部取り替えるべきでしょうか。 薬浴中はエサをあげないとききましたが、すでに絶食させて5日ほどたちます。金魚すくいの金魚の方は、うちにくる前からエサを食べていないのかもしれないと思うと、今から治療している間さらに絶食させて平気かどうか心配です。 いろいろとあってすみませんが、詳しいかたのアドバイスをお願い致します。

  • 白点病の治療

    金魚が白点病になったので、グリーンFリキッドという治療薬を買ったんですが、 この薬を入れた水槽に、他の健康な金魚も一緒にしといて大丈夫でしょうか? 他の金魚に移らないように、今は別の水槽に入れてます。 それと、外から見る限りでは病気になってるようすはないのですが、元気がないのが一匹います。 なんらかの病気なんでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう