• ベストアンサー

12系客車?

2011年5月30日山陽本線西阿知駅周辺にて福山方面へ走っていく12系客車らしい列車を目撃しました。 EF65に牽引されておりDE10も一緒に編成されていました。 (非電化区間も走るor走ってきたということでしょうか) 12系列車にしてはブルーのボディがピカピカしすぎているような気もしましたが。 詳細ご存知の方いらっしゃればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JREdriver
回答No.1

山陽本線(新山口駅~下関駅)電化50周年記念列車の送り込み回送みたいですね。 6月1日に下関→新山口がEF65+12系客車、新山口→下関がDD51+DD51+レトロ客車を利用してのイベントのようです。 ちなみにEF65の後がDE10ではなくてDD51です。 12系は下りの、DD51は上りの片方で使われる物と思われます。 「配9305レ」で調べると結構出てきますよ。

dragonfly36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 EF65の後はDD51でしたか(汗) (息子はずっとDD51だと言い張っていたので誤らなければ) なるほどイベント用の回送でしたか。 昨日から気になって仕方なかったのですっきりしました。 「配9305レ」調べてみます。 ありがとうございました。