• ベストアンサー

今の時期にも花粉の症状が出ますか??

梅雨入りしたので、ヒノキ花粉症から解放されるはずなのに、、、 なぜか今年は梅雨になった今も鼻がムズムズして、くしゃみが出ます。

noname#142145
noname#142145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>今の時期にも花粉の症状が出ますか??      ↓ 出ます。(個人差がありますが・・・) 一般的には、梅雨・雨の日は花粉症の症状や原因物質の空中での飛散や浮遊が少ないとされ、時期的にも杉やヒノキの花粉は少なくなりますが・・・ 他の後述のアレルゲンも雨に打たれ沈下安定しますので、空中の存在が少なくなるのですが・・・ 「雨の後は遠くの風景が良く見える、花粉症の症状が軽くなる、喉や肌のしっとり感でカバーされる」 花粉症と同じようなアレルギー症状を起こす原因物質はアレルゲンと呼ばれていますが、人により影響度や症状が異なります。 概要は、花粉と同じような超微粒子が呼吸を通じ身体内に入り込もうとする時に、人間の自己防衛本能から排出・防御しようとするヒスタミン等の抗体が活動を活発化させ、その反応が過剰過敏になったり、アレルゲンの刺激で「くしゃみ・咳・涙・鼻水・アレルギー」等の異常に反応する事がメカニズムです。 その為に、ヒノキ以外にもアレルゲンとしては⇒塵埃・排気ガス・黄砂・カビ胞子・ダニの糞や死骸・白樺や稲やブタクサやキリンソウ等、人によって環境により原因物質は多岐に亘ります。 空気中に存在する色んな花粉や塵埃や粒状物質(カビの胞子やダニの死骸や糞とか有機ガス)が有れば、梅雨に関わらず、時・場所・時期によって原因物質は変化しますが、免疫&耐性の弱い方には症状が起こり得ます。 空気清浄機やお部屋の清掃で室内は原因物質を一掃し、浮遊している物は加湿器で質量を重くし沈安定させる、外出時の衣服や毛髪に付着したものは玄関先で良く取り除く等の対策・自己防御策を実施して症状緩和や発作の軽減を図り、治癒しない時には医師の診断と処方にて抑制・治療をします。 sakuragaina 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、原因の解明と症状の緩和や解消出来ますよう、心より祈念申し上げております。

noname#142145
質問者

お礼

詳しく説明していただいてどうもありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

花粉の話でしたら、今の季節の花粉症の主犯はイネ科の「カモガヤ」です。ブタクサは秋です。 ◆カモガヤは牧草として導入され、全国に広がり大繁殖しています。「ハルガヤ・オオアワガエリ」などの他のイネ科も多少はあります。 今年は花粉が多く、粘膜が弱くなってしまったために多少の花粉でも反応してしまう人が増えています。ハウスダスト・ダニ・カビ・排気ガス・化学物質・その他の要因も出やすくなります。 ◆一度耳鼻科や皮膚科で血液のアレルゲン検査してもらうといいでしょう。簡単な検査で安価です。各種花粉に対してクラス判定してくれますから、「自分がどの花粉に対してどの程度の耐性があるか」のレベルが判ります。 カモガヤ (イネ科) 5~7月の花粉症の代表。 http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/natuaki_info/shasinn.html <年間花粉スケジュール> http://www.atopy.jp/36kafun.htm http://kafun-labo.com/syoujyou_jiki.htm 参考:ブタクサ花粉症 (8~10月) http://www.kafun-taisaku1.com/2006/01/post_7.html 花粉症 アレルギー検査 クラス判定 http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/59.html

noname#142145
質問者

お礼

血液検査は6年前にしました。 去年までは、春・秋だけ花粉症の症状が出てたのに、 今年から5月末になっても症状が出てびっくりしてました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは アレルギーもちの家族が反応していますので 花粉があるようですよ

noname#142145
質問者

お礼

今年は花粉が多いと聞いたのでそのせいもあるのかな ありがとうございます

回答No.1

アレルギーの原因は冬以外ほとんどあります 今は雑草のブタクサやヨモギ 秋はイネ科 気温の変化にも鼻アレルギーは反応しちゃいます 後、梅雨の時期~夏はカビも原因になります

noname#142145
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • この時期の花粉症・・・

    こんばんわ。 昨日から目のかゆみ・くしゃみ・鼻水とまるで花粉症?と思われる症状が出ています。 杉・ヒノキは終わりましたよね。いったいこの時期の花粉症は何に反応しているのでしょうか。 ちなみに杉・ヒノキには反応しませんでした。昨年まではこんな症状は出ていません。今年初めてです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 花粉症の症状について。

    私は花粉症ではありません。 今、風邪が治りかけていますが、昨日から鼻水が止まらずクシャミが続けて何度も出ます。クシャミというのも、鼻の中の同じ箇所がムズッとして出るんです。 風邪ではなく、まさか花粉症になったのか不安になってきました。 そこで質問なのですが、風邪のクシャミと花粉症のクシャミって違いますか? 風邪は、鼻水が鼻を刺激してムズムズする。 花粉症は花粉が鼻を刺激してムズムズするのでしょうか? 鼻水があまり出てない時もクシャミが出てます。

  • 北海道で今の時期に花粉症ってありますか?

    先月の中頃から涙目、目の充血、鼻水、くしゃみ、で困っています。毎年雪解け頃にこの様な症状になるのですが半日くらいで治まっていました。 今年はもう半月くらいたちますがまったく良化しないので花粉症元年かな?と疑っています。 そこで北海道の花粉症について調べてみましたが時期がずれている様です。しかし、今年は雪解けも早く、今時期にしては暖かいので花粉の飛散が早いのかな?と思っていますが実際はどうなんでしょう? 北海道の花粉症について知りたいです。 涙目で目の周りはかぶれるし、くしゃみのし過ぎで鼻の奥から出血するし下腹痛いし、鼻のかみ過ぎで鼻は痛いし、つらいです。 もうそろそろ病院に行こうと思いますがそれまでになにか出来る事があれば合わせてアドバイスもいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉が終わったのにくしゃみがでます。

    今年の初め、アレルギーの検査をしたところ、 杉・ヒノキ・ハウスダストにアレルギーがありました。 今年はご存知の通り、杉・ヒノキ花粉が猛威を奮い、本当に大変でした。 花粉が終わったはずなのですが、ふいにくしゃみがでます。一日何回も。 ハウスダストは、今まで掃除中に喉がつまるような感覚はありましたが、くしゃみはでませんでした。 花粉は終わったのになぜか花粉症のようなくしゃみがなおりません。なにか新たな鼻炎にでもなったのでしょうか?特に朝にくしゃみがでるとか、時間帯によってひどいとかはありません。ふいにくしゃみがでます。 これは何の症状でしょうか? 病院にいけばいいのですが、行くほどのことでもないかなぁと。 ちなみに一日約20本タバコをすいます。

  • ヒノキ花粉症でしょうか

    今日の朝から鼻がムズムズし、くしゃみが出ます。 鼻水は透明で温かく、水上になって垂れてきます。 前もこのような症状はあったのですが いつも一日、二日で治ってしまいます。 今の時期はヒノキ花粉と聞いたのですが、これはヒノキ花粉症なのでしょうか? それとも風邪ですかね?

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • この時期、花粉症って、あるのでしょうか?

     どうしたわけか、毎年、この時期(梅雨入り辺り)になると、花粉症と同じ症状がでます。 車に反射した太陽光線を見たりした瞬間、くしゃみが、立て続けに・・・(T-T)  今日のように、曇り(雨)だったりすると、何ともないのですが・・・・? 晴れると、くしゃみが止まりません。(サングラスで対応。普段は、マスクだけ。)   この時期に、花粉症って、あるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • これって花粉症?

    2,3日前から、喉と鼻と喉のかゆみ、くしゃみがとまらず、頭痛がします。 はじめは風邪かと思ったのですが、違うようです。 以前から埃やチリでくしゃみや鼻水が止まらないことはありました。 「もしや花粉症?」とも思ったのですが、まだ杉やヒノキの花粉が飛ぶ時期では ないのでは??(私の住む信越地方は杉花粉がごく微量飛んでいるとのことですが) 今の時期の花粉症って何の花粉が原因なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • この時期に花粉症 (?) で悩んでいます。

    この時期に花粉症 (?) で悩んでいます。 元々、花粉症の持主なのですが、今年の3~4月の最盛期は例年になく症状が軽く、ヤレヤレと思ったのですが、この1週間前ほどから猛烈に鼻炎がひどくなり、鼻詰まりで寝られない夜もあります。 一応、鼻炎用の飲み薬とスプレーで凌いでいるのですが、時々、強烈なクシャミが連発します。 質問なのですが、今頃、花粉症の原因になるような植物ってあるのでしょうか? 杉や檜などは既に終わったように思うのですが ・・・ なお、私は大阪市内に住んでおり、山や原野が近くあるような環境ではないです。

専門家に質問してみよう