• 締切済み

昨日子猫を拾った者です

昨日は回答ありがとうございました! (ベストアンサーが決められず申し訳ありません…回答して下さった皆様には平等にとても感謝しています!) 猫の状態が悪く、少しパニック状態でしたが、皆様の心温かい回答を見て冷静に対処できました。 あれから帰ってきた旦那にも「いつまでもメソメソするな、拾ったものは責任をもって育てればいい!」と励まされ、疲れているのに子猫の看病を一緒に朝までみてくれました。 子猫の里親よりまず、この子を元気にする事を優先する事にしました。 ここにいるよ!一緒にいるよと声を掛け続け、決心しました。 (旦那は飼えばいいと言っていますが) 本題ですが、 昨日より少しずつ呼吸が不規則になっています。 目やにの様なもので鼻が詰まっているせいだと思うのですが、カチカチでとてもとれそうではありません。 いつか自然に取れるものでしょうか…? 片目も張り付いてあきません。 ミルクも激しく嫌がり、全く飲まなくなってしまいました。 注射器を差し込む、哺乳瓶、離乳食(ペース状を少し混ぜてみる)、指につけて舐めさせてみる、お皿に入れてみる……色々試しながら気付けば朝。 ミルクもこぼすばかりで子猫の口には入っていないと思います。 もうお医者さんしかないでしょうか…。 (昨日、この時期の子猫は1日ミルクを与えないだけで命の危険もあるような事を言われてビクビクしてます) そのうち飲んだりしないかな…と思いながら子猫が起きたら何回か試しています。 温度管理、排泄(←少しずつできるようになりました!皆様のおかげです!)はこのままでも大丈夫だと思います。 今はミルク(食事)が一番の悩みです…。 色々サイトも調べたりしていますが、どうかまたお知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

昨日から進展ありなんですね。 子猫は急変もするし、月齢も小さいので病院へ。 こういう時は様子見はしないように…。 カピカピは自分では取れません。 ぬるま湯のガーゼでふやかしながら取ってあげてください。 貴女がママ猫ですから。 うちも妊婦で猫育てしました。 良い旦那さん、良い環境じゃないですか♪ とにかく子猫ちゃんが風邪治りますように。

447914743
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まめにぬるま湯で濡らしたたガーゼで拭いてあげるのがいいとお医者さんに言われました。 つわりの酷い妊婦でなかなかシンドイ時もありますが、頑張ってます。 ありがとうございました

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

>目やにの様なもので鼻が詰まっているせいだと思うのですが、カチカチでとてもとれそうではありません。 >いつか自然に取れるものでしょうか…? >片目も張り付いてあきません。 自分の場合は、子猫を抱えて一緒にお風呂に入って(体を温めるという意味も)顔を指で軽く擦って目ヤニ等は取り除きました。 ※当時はコレしか思いつかなかったので その後タオルで体を拭いて、ドライヤーで乾かしました。 お湯を沸かしてタオルを浸し、それで軽く擦ってみて下さい。 少し改善が見込めるかもしれません。 弱っている場合は、栄養も大事ですが水分補給が大切です。 病院で水分補給の点滴のような処置が受けられれば良いのですが... 強い薬は子猫の体力を逆に奪う事もあるかと思いますので、注意が必要かと思います。 ウチで病院のお医者さんに聞いた話では、 水分が足りない->血の巡りが悪くなる->心臓にも負担が掛かる というような話でした。 又、加湿器で蒸気を顔に当ててやるというのも呼吸に良いかもしれません。 何とか元気になって欲しい...

447914743
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まめに湯に濡れたガーゼやタオルで拭いているのですが、なかなか時間がかかりそうです。 早く鼻できちんと呼吸をし、目も見えるようになって欲しいので、これも根気よく続けます! それから、今日の昼には自宅にてお医者さんに診てもらえる事になりました。 恐らく点滴、注射だと思います。 場合によってはそのまま入院だそうです。 回復は生後3週間程という事と、重度のヘルペスという事で子猫の体力・回復次第だと電話で説明されました。 お医者さんの指示を受けながら、出来る限りの事をして元気になってくれるように願っています。 ありがとうございました

noname#134338
noname#134338
回答No.1

前回の質問を観ていませんので、子猫の年かさも分かりませんが、個人的にはすぐに病院へ連れて行ってほしいです。これから育てるつもりもおありなら、今すぐにでも。 何も口に入れないまま呼吸が弱くなっているとの事、とても心配です。 拾われる前に何か悪い物を食べたか、病気にでもかかっている様子はありませんか。 眼やには、ぬるま湯でふやかしたガーゼなどで拭きとれませんか。嫌がるようなら無理やりとらず少しずつでいいと思いますが、 餅は餅屋というだけありまして、お近くの親切そうな犬猫病院に連れていけば、内臓の触診を始め全身のチェックをしてくれて、今後のケアの仕方も含め、親切に指導してくれると思います。 何をどう与えればいいかの指導もしてくれるはずです。 粉ミルクなども売っていると思います。 子猫にかわいそう・・・・とお感じになるかもしれませんが、必要であれば注射など薬の処置もしてくれます。 動物は喋れませんので、体が弱った時は人間に払う以上の注意が必要です。 こうして猫の状態が見えない状態で時間が経過するより、実際に猫ちゃんを診て、専門医からの指示を仰ぐ方がベターだと思うのですが、いかがでしょうか。

447914743
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問後に少し遠いですが、口コミが非常に良い、24時間診てもらえる動物病院を見つけ電話で相談したところ、やはりミルクを飲まない状態は危険だと言われました。 (※ちなみに昨日拾った時点で近くの動物病院に行き、重度のヘルペスだと診断されています。生後3週間ほどだそうです。粉薬、ミルク、目薬を処方されました。注射、点滴はありませんでした) 他にも今の状況を話した所、場合によっては入院…それも必ずしも助かるという訳ではない、子猫次第ですという事でした。 場合により先生が自宅まで診察してくださるそうで、妊婦であり、本当は自宅安静である事を告げると昼には自宅で診てもらえる事になりました。 (そこで入院ならばそのまま病院のようです) 自宅で点滴、注射などはできるそうですが入院かどうかは診てもらうまではわかりません…。 先生の処置を受けて元気にミルクを飲んでくれれば良いのですが…。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子猫を飼い始めたのですが…

    3日ほど前に、某サイトで生後2ヶ月半の猫の里親になりました。 元飼い主いわく「健康です」と言われたですが 譲り受けて家に帰るとノミが付いていることに気がつき 急いでノミ取りをしました。 加えて、翌日朝起きてみると子猫の片目に沢山の目やにがついていました。 色は黄緑色です。 元親主に聴いてみると生まれた時から目やにがついているとのことで ググってみるとよくない傾向のようなので すぐに病院に連れて行きました。 病名もはっきりとはしない感じで目薬と飲み薬を処方してもいました。 病院に行ったあとから元飼い主さんとは連絡もつかなくなってしまい 子猫のことが心配です。 クラミジアなどの感染症だと早期治療が望ましいとも言われていますが 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ったのですが

    昨日、子猫を拾いました。 両手の平に収まるくらいのサイズです。痩せてふらついており、片目が目ヤニで開かなくなっている状態でした。(目ヤニを濡らした温タオルで拭き取ってみたら、目を開いてくれました。まだ出ているようです) 歯がありますが弱っている(ように感じた)ので、猫缶に水を混ぜスープ状にしたものを与えています。もぐもぐと自力で食べれています。 動物病院に電話をしたところ、「衰弱しているようだから、診療治療というよりも、まず生きれるかどうかですね。様子を見てください。診療はその後に」と言われ、特に気をつけるべき点など、質問したのですが確実な答えをいただけませんでした。 衰弱した子猫と暮らすにあたって気をつけるべき点があれば教えてくださると助かります。また、与える食事は今のところこれで大丈夫なのか、そして動物病院へ連れて行くべきなのか。 長くなりましたが、質問は以上3つです。回答よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 子猫の治療費について

    生後間もない子猫、片目が目やにで開かないので獣医に見せたいのですが治療費はどのくらいかかるものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子ネコをはじめて病院に連れて行きます。

    はじめまして。 先週から子ネコを飼い始めたのですが、今日はじめて病院に連れていこうと思います。 目やにがひどくて、片目だけウィンクするみたいにしばたいているので…。(それ以外はとても元気です) なのですが、まだキャリーを持っていなくて、どうやって連れて行こうか悩んでいるところです。(家にお迎えするときは、里親だった知人が連れてきてくれました) 行こうとしている病院は家から歩いて3分ほどの近距離なのですが、完全室内飼いの子が初めて外にでるので、心配です。 今のところ、洗濯ネットに入れてタオルでくるんで、抱えて連れて行こうと思っているのですが…。 はじめてのことなのでわからないことだらけで困ってます。 どなたかアドバイスください!

    • ベストアンサー
  • 子猫のまぶたが癒着してしまうまでの期間は?

    先日、 相談】野良猫がウチの車庫で子猫を産みました http://okwave.jp/qa/q8134318.html を質問させて頂きました。 野良の親子を保護する前提で、現在は子育てを見守りつつ保護時期を待っている状態なのですが、 今朝、子猫の安否確認をしてみたところ、1匹の子猫の片目が目やにで開かなくなっていました。 目やにだらけという感じでもありませんでしたが、目やにのせいで開いていないんだろうなと見て分かる状態でした。 たまたま昨日は親猫不在時に安否確認ができなかったのですが、おとといはパッチリおめめでした。 もし1週間ほどで癒着してしまうようであれば出来るだけ早めにその子猫だけを保護したほうがいいかと思うのですが、そう簡単に癒着しないようであれば2~3日様子を見たいと思っています。 出来るだけ長く授乳したほうがいいでしょうし。。 とはいえ、もし明日確認したときに明らかに今日より酷く悪化していた場合にはすぐ保護して病院へ連れて行きますが。 もし明日も今日と変わらない状態だった場合、とても悩んでしまうので相談させて頂きました。 現在生後推定20日。子猫は全部で4匹。 保護は7月3~7日に親猫の捕獲と子猫の保護を同時にと計画しています。 親猫は触れない猫なので手術後地域猫として外へ戻そうと思っています。もし懐くようになりそうならうちへ入れます。 子猫は2ヶ月ぐらいまでうちで育ててから里親募集を考えています。 目が開かなくなってからまぶたが癒着してしまうまでの期間、分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • やせ細った子猫をみつけました。

    やせ細った子猫をみつけました。 さきほど買い物帰りに風で飛ばされた靴下が落ちているのかと思ったら道の真ん中に子猫がペタッと倒れていました。 しばらく様子を見たらヨロヨロと道の端に退いてくれました。 日陰に行ってくれたので母親が迎えにくるかもと思いそのまま帰って来ましたが、弱っている様子で気になるのであとで見に行くつもりです。 片目が目やにで開いていないしあまり体調は良くなさそうでした。何より痩せていましたし。。。 私自身は猫好きではないのですが弱っている様子を見ると気になります。 状況としてはマンション住まいですが保護は出来ます(ペットの飼育は出来るので) もし後で見に行った時まだ居たら何をしてあげればよいですか? ベストは母猫が迎えに来てくれる事、もしくは猫好きな方に保護してもらえる事ですが。。。 見に行ってもいない場合もあるので回答いただいても無駄にしてしまうかもしれませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事

    先日 子猫の目やにではお世話になりました またまた 相談させてください 病院に連れて行ったら やはり風邪とのことで 目やにも病院で目薬と注射をしてもらい 自宅で1日2回 薬を飲ませて 目やにも止まり 鼻水も垂れると言うより少し詰まってるという感じまで回復してきました 先生に聞いたら生後1ヶ月前後とのことでした 子猫用のミルクを買ってきたのですが スポイドでやってもコットンにしみこませてやってもいやがって殆ど飲みません 固形のエサも缶詰の柔らかいのを与えてみたのですが これも嫌らしいです。。。 缶詰のエサは嫌いでもカリカリなら食べれるとかあるんでしょうか? ミルクも嫌いなら水でもかまわないんですかね? せっかく初めて猫を飼う私が見ても あきらかに昨日より元気になったのに 食事を食べないためにまた弱っていくのでは?と心配です 食事の与え方がまずいのか 他にやってみる方法等ありましたら アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫の急死について。

    以前、子猫を5匹保護していました。 生後10日くらいで捨てられていたんです。 保護してから、3~5日で、2匹が亡くなりました。 1匹は、かなりの黄だんが出ていて、ミルクも飲めない状態でした。 もう1匹は、へその緒から雑菌が入ったらしく、かなり粘液状のおしっこをして、ミルクは飲んでましたが、どんどん痩せていきました。   初めて子猫を保護し、不安な中色々と頑張っていたのに、このようなことになり、とてもショックでした。 残った3匹は、何がなんでも元気に育て、良い飼い主さんを見つけてあげようと思っていました。   里親探しも順調に進み、子猫たちも毎日10~15gと大きくなっていきました。 私達は、3匹の中の1匹を、家の家族にすることにしました。 その子はすっごく元気でやんちゃで。そして甘ったれな子でした。 名前も決まっていたし、たくさんの愛情を注いでいました。   ※すいません。。長くなるので2回に分けますね。  どうしても詳しい状況をお話して、回答を貰いたいので。。  宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を発見、保護しました。

    空き小屋を、片付けていた所、子猫を4匹発見、保護しました。 哺乳瓶、子猫用ミルクを買い、初めはミルクで育てました。 今は、ネコ缶を細かく砕いてあげています。 すごい食欲です。 里親を探したいと思っています。 私の家では多数ネコがいるため飼えません。 良い里親の見つけ方教えていただけませんか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヘルペスウィルスの子猫

    子猫(3ヶ月~4ヶ月)が車にひかれそうな場所にすみつき、雨や暑さの中で過ごす姿が可愛そうで保護しました。わたしはマンション住まいでペットは飼えないのですが、獣医さんへ連れていって健康状態をチェックしてもらいました。目やにが気になっていたのですが、獣医さんいわく母胎から移ったヘルペスウィルスで基本的には直らないとのこと。ヘルペス?という名前を聞いただけで、軽くショックを受けてしまい、薬や目薬など等のお話を聞くことを忘れたまま帰ってきてしまいまた。(おなかの虫退治用の注射はしてもらいました。)帰宅後は、前から一緒に保護しようとしていた近所の方に連絡して、一時預かりしてもらっている状態です。その近所の方も犬がいるので猫は飼えないとのことで、一緒に里親を探すことになりました。 質問は、 1.ヘルペスウィルスについては里親を探す際に話すつもりですが、この状態だと条件はかなり厳しいように思います。目やになどについて、目薬でどれほどよくなるものか等、なんでもいいので情報を教えていただけませんでしょうか。 目やにはたまったら、その猫がきれいに掃除しているようです。でもしばらくするとすぐにたまってしまう感じで、ちょっと痛々しいです。以前は人に飼われていたと思われ、人懐っこく、きれいな猫ちゃんなので、ぜひ心優しい方にひきとっていただきたいのですが・・・

    • ベストアンサー