• 締切済み

チワワの毛色

生後5カ月のブラックタンチワワなんですがアゴの下、胸の毛が白く眉も褐色より白いに近いです。まだ生後5カ月なのでこれからもっと褐色になっていくのでしょうか?それともブラックタン&ホワイトなのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • blueleef
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

昔、本で読んだのですが、 純粋なチワワのブラックタン(黒・茶のみ)って今はかなりめずらしく、 ほとんどホワイトが入っている「ブラックタン&ホワイト」らしいですよ。 ペットショップでも「ブラックタン」て書いてあったりしますけど、 ホワイト入ってるじゃん、みたいな。 白い毛が茶色には生え変わらないと思いますよ。 うちのワンコ、トリミングなどで毛色を書くときは、面倒なのでブラックタンて書きますけど、 血統書は「ブラックタン&ホワイト」です。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

タンの色が薄いですね。ブラック/クリームにも見えますね。この先 濃く成る事は有りません。

回答No.1

うちの子に似てる!4歳ですが、うちの子はペットショップの契約書にブラックタン&ホワイトとなっていました! ただうちに来たのが4歳なので小さい頃はわかりませんが。 こんな感じです。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンの毛色が変わっていく・・・

    生後3ヶ月のジャンガリアン♂の毛色が変化しています。 生まれたときはノーマルでしたが、今、背中が黒い線を残してどんどん白っぽくなっていっています。 冬毛に変わるとは聞いたことがありますが、暖かくなるにしたがって白っぽくなるということはあるでしょうか? ちなみに、自家繁殖で、父親はブルーサファイア、母親はパールホワイト(最近背中の黒い筋が消えて真っ白になっちゃった)で、 子どもたちは、ノーマル♀4匹、ホワイト♀1匹、ノーマル♂1匹でした。他のノーマルの子どもたちは♀の1匹がやはりやや白っぽくなってきていますが…

  • チワワの飼い方

    チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

    • ベストアンサー
  • ブラックタン Mダックスの白い毛について

    ブラックタン Mダックスの白い毛について 生後7ヶ月のブラックタンのミニチュアダックスを飼っています。 ちょっとずつ飾り毛みたいなものが伸びてきてロングヘアーらしくなってきたのですが・・・ 最近突然白い毛が生え始めました。 生えてる場所は下半身の内側中心で、睾丸や周囲のお腹の毛に 白っぽいのがちょびちょび混じっていて、特に後ろ足の飾り毛の内側?部分は かなり密集して生えてきています。 生まれた時から胸元には10本ぐらい真っ白い毛が生えてたのですが 下半身の毛は最近突然です。 (胸の毛に比べると、下半身のは色が抜けたような生成りっぽい白さ) 調べてみると老犬は白い毛が生えるとあったのですが、仔犬については見当たらないので ストレスとか体の不調によるものかもしれないと、とても心配になっています。 親犬はブラックタンとレッドらしいので、白系の毛が出てくる事はなさそうですし・・・ なにか詳しい方教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • チワワの抜け毛

    生後10ヶ月のロングコートチワワを飼っています。 2ヵ月くらい前から抜け毛が多くて気になっています。 ほんの一瞬ソファーに上がっただけで、一面におびただしい程の毛が落ちているのです。もちろん私の衣服にも。 毛が抜けるのは当然でしょうが、この2ヵ月くらいで急にすごくなり、 何か原因があるのかとも感じます。 特に皮膚に炎症も見当たらず、毛の量など見た目には変化ありません。 季節的なものかとも思ったのですが、どうなのでしょう? あまりにもすごすぎて、最近ではケージから出すのもためらうくらいです。 ちなみに寒さ対策と抜け毛対策のために服は普段から着せています。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの毛色について

    ご覧いただきありがとうございます。 一週間前、ジャンガリアンのプディング(生後2ヶ月)をお迎えしました。 ペットショップで見たときは、体全体がクリーム色だったと思うのですが、 今日見ると、背中側の毛だけ、うっすらグレーになっていました。 (汚れなどではなさそうです…) 成長するにつれて、全体がグレーになったり、 このグレーが濃くなって、ブチのようになることはあるのでしょうか? もちろん、何色でも愛情は変わらないので、大切に育てますが、 少し気になったので質問させていただきました。

  • トイプードルの毛色の遺伝

    先日トイプードルのアプリコットの子を購入しました。 現在2ヶ月なのですが最近鼻の頭と目の周りの毛の根元が白くなってきました。 退色は自分で調べた中でも色々聞いていたのですが、こうも早く白になるのではないかと気になって購入したブリーダーさんに問い合わせてみたところ 「アプリコットは退色はあっても、仔犬の時からホワイトの子のように、 真っ白にはなりません。 毛色に関しては、一時的な色というのはないので、成長に伴い、 徐々に薄くはなっていきます。」 との回答をもらいました。 購入の際も退色のことを聞いたのですが、まぁ退色はしてもアプリが白になるってことはない。いってもベージュ程度だ。と聞きました。 もう根元は白いのに徐々に・・・なのでしょうか? それともやぱりこの子の母親のホワイトが出てきているという事でこの子は将来的にホワイトになるのでしょうか。(退色とは違って) アプリコットかレッドの子がほしくて探していたため、ホワイトになるのでしたら心構えがほしいのです。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • チワワがかゆがり毛が抜けるんです…。

    生後3か月のロングコートチワワなのですが、今月のあたまから毛が抜け始めました。暑くなってきたからかなと思っていたのですが、かゆがってかくので心配になり病院で診てもらいました。特にノミ・ダニは発見されませんでしたが、おなかに寄生虫がいたのでその薬と寄生虫のせいで栄養がまわってないかもしれないのでビタミン剤をもらい今飲ませています。もうすぐ1週間になるのですが、いっこうにかくことをやめてくれません。毛が抜けるときはからだがかゆくなるのでしょうか? ストレスかな? 食事はアイムス子犬用チキンをあげています。 犬を飼うのが初めてなのでわからないことばかりで…。

    • ベストアンサー
  • チワワの世話について。

    我が家に生後6ヵ月(♂)と生後1ヵ月半(♀)のチワワがいます。 1ヶ月半の仔の事で質問が2つあるのですが、 (1)うんちをした後、おしり周りの毛に沢山うんちがついてしまうんです。 すぐ気がつく時は拭いてあげれるので良いのですが、夜中寝ている間にうんちをすると、次の日の朝おしり周りについたウンチがカピカピに乾いてなかなか取れません。 無理にはがすと痛がりますし、まだうぶ毛の仔のおしり周りの毛をカットしてもいいものなのでしょうか? (2)現在ドライフードをお湯でふやかしたものに、粉ミルクをかけてご飯をあげています。 小さいうちはご飯をいつでも食べれるよう常に置いておくように。 と聞いたので、そーしています。 やはり常に置いておかなければダメなのでしょうか? 1日何度かに分けてご飯タイム・・・と言うようには出来ないものなんでしょうか? 2匹の部屋を別々にするほど部屋数がないので、2つのケージを一部屋に置いているのですが、上の仔が小さい仔のご飯を食べたがって1日中必死なんです。 隣のケージにご飯があるのに食べられないせいか、上の仔が少しスネたりキュンキュン鳴いたりします。 見ていてかわいそうなので、どーにか良いアドバイスなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ダックス(ブラックタン・ロング)の白髪について

    こんにちは 我が家のダックス(ブラックタン・ロング)2歳8ヶ月 の事なんですが・・ 初めて迎える冬に脱毛やかゆみがひどいので、病院にいきました。 病院ではよくわからないようでしたが、サプリやシャンプー 薬などを処方してもらいました。 そのうち暖かい季節となりいつの間にかよくなっていたんですが・・ 今年も冬になってから脱毛がかなりひどくなりました。 かゆみはないようなので、様子をみていたら 脱毛部分から白髪が生えてきました。 脱毛部分(頭部を中心に全身)が多いので シルバーダップルの様な感じになりつつあります。 今現在ハゲていない黒い毛をめくってみると 下から白い短い毛が生えてきていました。 両親はチョコダップルとブラックタンで、 兄弟はシルバーダップルとブラックタンでした。 この先ダップルになるのか、それとも 全身白い犬になってしまうのでしょうか・・ こんな経験されたわんちゃんは、いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー