• ベストアンサー

巨人の外人担当スカウトは昔から同じ人?

巨人は相変わらず自分たちでみつけてきた外人は活躍しませんが スカウトが悪いのか入団してからのコーチがだめなんでしょうか? 2軍に落とされたライアルをみてるとまるで投手が打席にはいってるかのようです。 それに比べ広島の投手は素晴らしいですね。特にサファテ。以前はソリアーノなんてのもいました。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スカウトは、2005年にそれまで長年ヤクルトで通訳やスカウト等を担当していた国際部長の中島国章氏を招へいしていて、現在も外国人スカウトを担当しているはずです。 それが問題というわけではなく、金銭面や結果を残している選手や(名前が)メジャーな選手を欲しがる傾向が球団にあるようですから・・・。 ↓下記が参考になるかと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035802470 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061693835 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162277271 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218765237 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219553502 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336879528 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348827633 >スカウトが悪いのか入団してからのコーチがだめなんでしょうか? 外国人選手に限ってはどちらが悪いとはいえないと思いますし、どちらが悪いとも思いません。あえて言えば、外国人選手を受け入れる側の球団体質のようなものが良くないのかな?という感じがしますが、いかがでしょう。結果を求められるのはどの球団の外国人選手も同じでしょうけど、巨人の場合は12球団で一番、それが強い球団のような気がします。広島なんかは、低年俸で契約するのが上手いという印象ですね。 ↓こちらの記事も興味深いので読んでみてください。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nakami/daily/20110505 リンクが多く、まとまりのない回答で申し訳ありません。

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 投手の自死(巨人軍)

    甲子園でも活躍した投手が巨人軍に入団後、自死した事件を覚えておいでですか?

  • 巨人の新人

    今年のドラフトの話題がちらほら聞こえてくる時期になってきましたが、昨年、一昨年に鳴り物入りで入団した栂野投手とか辻内投手は最近活躍してるのでしょうか?早く1軍のマウンドで見たいのですが、巨人を愛する誰か教えてください!!ほかにも早く1軍で見たい選手はたくさんいるのですが、やはり気になるドラ1選手・・・。

  • 各球団のスカウトの質と、巨人スカウトが駄目な理由

     巨人の新外国人ミセリが連続してセーブの失敗をして「またか」という印象を感じた巨人スカウト。  巨人の外国人は駄目な選手が多いという報道がよくされますし、事実でもありますが本当にそうでしょうか?。  単純に注目度が高いから、駄目という印象も強いというのがあると思います。そこで、これまで外国人の成績から各球団のスカウトの質について考えたいと思っています。  この球団は良質外国人が入る傾向にある、この球団は駄目、という意見があれば教えてください。  私見としは広島スカウトの野球を見る目は郡を抜いていると思います。

  • アンチ巨人の人って

    アンチ巨人の人って  私の周りに何人か、アンチ巨人の人がいますが、少し疑問を感じたこと があるので、ご意見を伺いたと思います。   アンチ巨人の人の理由は、   1.選手を金で集めている   2.生え抜き選手が育てられない  とよく言いますが、私が考えるには、選手の側からすると実力があれ ば、年俸は高い方が良いと思うし、自分の活躍をより沢山のファンが観て くれるチーム(巨人)に入団したいと思うのは、自然のような気がします。  12球団、総て日本一を目指しているのですから、他チームからの引き 抜き(トレード、FA)は、有効な手段と考えます。  又、多額のお金を出して選手を集めているというけれど、「マリナーズ」 は、「イチロー選手」を獲得する為、「イチロー選手」と「オリックス」 に多額のお金を出していますよね。  でも、アンチマリナーズは聞いたこと無いし、むしろ日本でも、イチ ロー選手の活躍を、ほとんどの人が、誇りに思っていると思います。  「生え抜き選手が育てられない」と良く言いますが、いくら他チーム からの引き抜き選手でも、実力がなければ、一軍で活躍することは、 出来ないし、生え抜き選手が実力があれば、一軍で活躍できると思うので すが、(監督やコーチの目が節穴とは、考えにくいと思います。)  そう、考えるとアンチ巨人の人は、他チーム(巨人以外の)ファンが 巨人を非難する為に、材料を考えたのかな?と思います。  皆さんは、どのように思いますか?  ちなみに、私は、巨人ファンでもないし、アンチ巨人でもありません。                             

  • 広島には巨人ファンが多いの?

    広島県の広陵高校の西村投手が巨人を逆指名したらしいですね。 巨人でいえば、たしか二岡も広島県出身だったと思うんですが、彼も逆指名で巨人に入団したと思います。 また聞いたところによると、広島球場でのカープの試合は、いつも巨人戦のときだけ満員になるとか聞いたことがあるんですが、これは広島に巨人ファンが多いからこういう現象になるということなんでしょうか? 実際のところ、広島にはカープファンよりも巨人ファンの方が多いんでしょうか?「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 巨人の池谷・阿波野コーチの投手訪問について

    すみません。つまらない質問ですが、 テレビを持っていない貧乏人ゆえ許してください。 今年の読売巨人軍の一軍投手コーチは、名鑑を見ると 阿波野、池谷両氏ということになっていますが 投手がピンチになった場合、どちらのコーチが 投手のもとに訪れることが多いですか? 「少なくともこっちが行ったのは見たぞ」でもかまいませんので よろしくお願いいたします。 なお、開幕戦の上原に対して、どっちが行ったかが分かれば いちばんありがたいですが、特にこだわりません。

  • 巨人の一軍投手コーチについて

    巨人の一軍投手コーチは、斎藤、田畑、豊田の3人が登録されていますが、試合中の3人の役割を教えてください。

  • 星野監督は本当は巨人軍に入団したかったの?

    当時、6大学野球で活躍していた星野現阪神タイガース監督は、当初、中日ドラゴンズではなく、巨人軍に入団したかったらしいですが、本当でしょうか。 さらに巨人軍も「星野クンを入団させますよ」みたいな密約をしていたにもかかわらず、土壇場で密約を反故して星野さんを取らなかったとか・・・。 星野さんが巨人戦に燃えるのは、その裏切りに対する復讐心が源泉になっているらしいですね。 では、その年に星野さんじゃなくて誰を入団させたのでしょうか。 その他、星野さんのプロ入団時のウラ話などご存知でしたら教えてください。

  • プロ野球の外人助っ人についてのアンケート

    凄いとおもった外人助っ人はみなさんだれでしたか? それともう一つ、もっとも酷かったと思う外人助っ人もお願いします。 まずは私から、87年の途中からヤクルトに入団した ボブホーナーが一番凄さを感じました。 打球の速さや、こんな打球がホームランになっちゃうのって感じで凄いと思いました。 酷くて笑えたのが、いつだか忘れましたが、巨人にいたジェフマント内野手です。この選手はバッティングは 全くダメダメで、守備も下手だった気がします。 あとは台湾のイチローとかって騒がれた 元巨人のルイスも酷かったですね。特に守備が酷すぎました。 もちろんバッティングも 期待を大きく裏切りました 。巨人の外人スカウトさんは ほんと選ぶセンスないんですね。笑えます

  • 巨人ファンに質問です。

    巨人ファンに質問です。 今季の巨人は、明らかに投手陣が悪かったように思えます。 なぜ、巨人の投手コーチ(斎藤)はクビにされないのでしょうか?

専門家に質問してみよう