• ベストアンサー

各球団のスカウトの質と、巨人スカウトが駄目な理由

巨人の新外国人ミセリが連続してセーブの失敗をして「またか」という印象を感じた巨人スカウト。  巨人の外国人は駄目な選手が多いという報道がよくされますし、事実でもありますが本当にそうでしょうか?。  単純に注目度が高いから、駄目という印象も強いというのがあると思います。そこで、これまで外国人の成績から各球団のスカウトの質について考えたいと思っています。  この球団は良質外国人が入る傾向にある、この球団は駄目、という意見があれば教えてください。  私見としは広島スカウトの野球を見る目は郡を抜いていると思います。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.2

格球団とも国内のスカウトと海外をわけて  います、それは言葉やそのスカウトが持っている  人脈が重要な要素だからです、また米国の  代理人を通して交渉することもあるそうです。  MLB傘下の選手はものすごい数ですので  良い選手を探すのは容易なことではありません、  ちなみに巨人外国人選手は玉石混合ですが  あまり良い選手の印象はありません、活躍した  外国人は日本のほかの球団のよりの選手に多い   ようです、例外はクロマティーぐらいでしょうか  ちなみに横浜の外国人選手は活躍する選手が  多いように思います、(ローズ、ウッズ、ポンセ  シピン 等)これは横浜の著明な外国人スカウト  の力が大きいとおもいます。  また広島は中米に力をいれており、2軍にいた  ソリアーノ選手がヤンキースで大活躍したこと  は有名です。私見ですが巨人がストッパーにミセリ  を使うかぎり優勝はないと思います。  が

ewew
質問者

お礼

近年の巨人の外国人の成績は明らかによくありませんね。 出場機会自体が無いという問題もありますが、外様から引っこ抜いた選手しか活躍している記憶がありません。 横浜はそのほかにもパチョレックやブラックスなどもいましたよね。 良い選手でした ミセリを検索で調べたら、メジャーではそこそこの実績がある選手なんですね、しかし、連夜の打たれっぷりを見たらどうにも使う期になりませんね、 西武から入った後藤はどうなんだろう・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと話の向きを変えますが 外国人に関してはスカウトに目がいきますが そうではなく、首脳陣の希望及び実際入団してからの経過が原因と考えます。 根本的に巨人と広島の違いは 「新入団選手の育成並びに起用方法」と思います。 広島の場合は、2軍において体力・精神力を徹底的に鍛え 1軍でモノになると判断した場合でないと昇格させません。 それは、2軍又はオープン戦の成績と別に組み込まれます。 Bクラスが続いている広島ですが、その考え方は 何十年も変わっていません。 良い例としては、黒田が挙げられるでしょう。 対して巨人の場合には、成績で判断される場合が多く また、外国人に対する評価方法が日本人と異なります。 これは、首脳陣(特に監督)の考え方に左右されるものです。 ですから、ミセリをあの状態で試合に使うのは 監督の決断によるものなのです。 話は逸れましたが、スカウトは外国人獲得の場合は 監督の要望も受け入れて、視察を行い、リストを提出します。 ですから、今年ミセリと契約したのも監督の意見が入ってのことです。 なにより、全球団のスカウトの苦労は、大きいと思いますので この球団は駄目。という意見は持てません。 それよりも、アメリカに目を向けなくて、ドミニカなどに 先に目を向けた広島の首脳陣・経営陣に拍手ものです。

ewew
質問者

お礼

広島の育成能力は凄いですね。 キャンプなどの地獄ぶりからも練習・育成という点では相当な気合だと思います。 ありがとうございました。