• ベストアンサー

一流大手社長の机に置くパソコンはどうしてノートなのでしょうか

全部とはいいませんが、大手一流企業の社長の机に置いてあるパソコンは、持ち運ばないくせにノートが多いです。(雑誌、テレビなどで見て) 社長が機種を決める訳ではなく、きっとシステム部、総務部?などなのでしょうが、ノートを選択する理由は何なのでしょうか? (1)社長自らがノートが言い、ゴネタから (2)場所がすっきりするので、総務部が気を利かせてノートにした (3)社長には、なにしろ高額なのがいいので、高い値段イコール、ノートとなった (4)操作トラブルなどが多いのでシステム部が、すぐに取替えがきく(持ち運び交換がしやすい)ものにしたかった (5)一流クラブ(飲む場所じゃなく)「社交場」では、ノートが流行となっている、などなど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンは電卓・辞書・電話などのツールと同様で、用があるとき出してきて、用が済んだらしまうものだからだと思います。使うときは目の前に必要なくせに、いつも目の前に出しっぱなしにするには邪魔な大きさだからでしょう。 すべての仕事をパソコンでやるのなら、邪魔になることもないでしょう。社長の仕事はパソコンでできないことが多いのか、単にパソコンの使い方が下手糞で仕事の置き換えができないだけなのかは分かりません。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 マホガニーの高級な机の上にデスクトップが置いてあり、片付ける時、そのデスクトップPCに安ビニールがかけてある構図って、さまになりませんよね。 格好で言えば、SONYのテレビが映る「家電」みたいなスマートなPCもいいですよね。(本体と液晶が一体となったの)

その他の回答 (6)

  • masa_009
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.7

大手企業に限って言えば、社長室にノートもデスクトップPCも置いてあるのは見たことないですね~ 電子手帳はお持ちのようですけどね。 来客も多いし、出かけることも多いので使う暇ないのでしょう。 とにかく社長室はシンプルです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.6

一流企業であれば,最大の理由は美観の問題でしょうね. 社長の机の上の文具類は,極端に高価だと社員の反発を買いますし,粗悪なものだと経営者としてのセンスを問われてしまいます. デスクトップPCの場合,本体の後ろからゴチャゴチャケーブルが出ますので,とても見苦しいです.お手元に社長室の写真があったら確認して欲しいのですが,ノートPCにはマウスすら接続されていないのではないでしょうか?また,プリンタケーブルやインターネットのケーブルも接続されていないかも知れません.だとすると,実用品ではなく,装飾品としての要素の方が大きいですね. あと,自分は一流企業の社長さんと親しいわけではありませんが,一般的にそういう人たちは謙虚で質素な場合が多いです.質問者さんがイメージしている「社長」タイプは新進企業の社長に多いですね.

epson01
質問者

お礼

そうですよね。 美観ですよね。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

(6)撮影するときに構図変更のための移動がラクな上、本体裏面のコード類がないため出来上がった映像がきれいだから。 雑誌/テレビがその根拠だとしたらほとんどがコレでしょう。 実際はその机にパソコンの類などは存在しないのかもしれません。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bear-3
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.4

#3ですが、あと一つ ノートPCはバッテリーが付いてますので。突然の電源系トラブルにも対応できる ということが考えられると思います。会社内の沢山のPCを、それぞれ復旧して回ってもいられないでしょうからねぇ。 実際に、それで一度助かったことがあります。 そんなこんなで ノートPCは大活躍のようです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば無停電装置本体内蔵型でしたね。 ノートは、なかなか便利ですね。

  • bear-3
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.3

こんにちは。 別に社長というわけではないのですが、ウチの会社で、ほとんどの人に、仕事に使うPCとして与えられているのが、ノートPCです。 ワタシとしては、その理由としては以下のことが考えられます。 机の上を占有しない。(省スペース) 設置場所に困らない。(デスクトップは、モニター、本体両方奥場所が必要) 配線コード接続系のトラブルが少ない。 席替え、場所替えが容易である。 ファンの音がうるさくない。(電話の時とか邪魔) メンテナンスの際、然るべき部署への預け入れがし易い。 会議のプレゼンの際、ノートパソコンにデータを入れて、もっていける。 企業として導入する場合は、最新機種では無くて古めの機種を、一括で購入契約したりするので、特に”ノートPCだから高い”という差はあまり無いようです。一括契約で安く場所のとらないPCを探したら、古めのノートPCにたどり着くのだと思います。あと、モニター,本体と費用が別れますので、その辺りでなにか面倒なこともあるのかもしれません。(保守費用とか) でも、やはり大規模のデータを扱うことが常である部署とかであると、個人PCとしてデスクトップマシンが与えられている部署もあります。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんながノートですか。

  • cip
  • ベストアンサー率21% (27/127)
回答No.2

憶測なので「自信なし」です。 私が思うには、1と4です。 「ノートのほうが格好良く見える(と社長が思っている)」と、何かあったときにシステム部が持ち帰れるようにしている、ではないでしょうか。 確かにノートであれば、使える状態にして渡すことが可能です。渡すときも、PCがある程度使える秘書なら、本体とマウスをそのまま渡せばコード・ケーブル類をつないでくれます。 社長のわがままにより、「ゴルフゲームを入れておいてくれ」などと言われたときも、持ち帰ってインストールが出来ます。一般社員が社長室でインストール作業(もしくは修復作業)なんて、特別手当でもなければやりたくありません。 ということで、システム部寄りの意見を言わせていただきました。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 御社の社長はどこの部署出身ですか?

    アンケートになるかもしれません。 皆さんの働いている会社の社長はどこの部署出身ですか? 大手一流企業はしりませんが(僕は一流企業で働いた事が無いので)、中小企業の社長は現場(製造部)出身者や、設計出身者が多いのではないかと思いました。実際僕の働いている会社の社長も製造部出身です。 社長が働いていた当時は、設計部署が無い小さな会社(町工場的な中小規模)だったので、現場で自分を磨き社長になったそうです。 中小規模の会社は殆どが現場出身ではないのかと思っています。 ただ会社には、現場や設計のような技術的な部署以外にも、営業や総務といった部署もあります。 そのような、美術的な業務とは少しはなれた部署から社長になった人もいらっしゃるのかな?と疑問に思いました。 皆さんの会社に、うちの社長は営業部出身だとかいるかたいますか? いたからといってどうってことはないんですが、ただ聞いてみたくて。 宜しくお願いします。

  • 社長秘書業務を上手くするために・・・

    こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです) 私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。 前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」 また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。 顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・ ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ノートパソコンのチェーンロックについて。

    ノートパソコンのチェーンロックについて。 一般的なものは30~50cm近いチェーンだと思いますが、これだと長すぎて、持ち運びや、設置に目立ってしまうので、もう少し短いもの、もしくは他のロック式のものでいいものはありますでしょうか 机に設置されている金具とパソコンをつなげるのですが、金具とパソコンの設置場所との距離は10cmもないくらいの距離なので、 もう少し手軽なもの(チェーンロックでいうと15cmくらいで十分なのですが)を探しているのですが、あまりみあたりません。 もちご存知でしたら、お教え願えますでしょうか。

  • 社長親戚の葬儀の連絡

    昨夜、当社社長(30人規模)の義母様が 亡くなりました。仕事関連で連絡を する必要があると思うのですが 電子メールで、葬儀場所などの情報(PDF)を 一斉にBCCで送るのはマナー違反でしょうか? 総務部などないのでよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 監査役自らの会社を使用しての経理、ならびに不正な社長の報酬の増加について

    監査役を務めている方が、自らの経営する派遣会社を、私どもの会社の経理・総務として派遣し、代表取締役と画策し利益を還流させています。派遣費用以外に、監査役の報酬、総務部長としての報酬を受け取っています。社長も、それを利用して、期中に取締役会の開催をしないまま、自らの報酬を大きく吊り上げています。株主が、二人の収入の開示を求められましたが、拒否されたそうです。公正証書(議事録)不実記載があることをその株主に伝えました所、とりあえず訴えてくださるとのことです。他にどんなことを見つけたら、その社長と監査役を社会的に罰する事ができますでしょうか。私は現場の管理職を努めています。

  • ノートPCのファンの音がうるさすぎ

    Dos/Vパラダイスでインターネット購入したノートパソコンを使っています。 初めてのノートパソコンなのですが、持ち運び性を重視せず、性能ばかり見てしまってかなり今では不満があります。  ひとつは購入したときからバッテリーが持って1時間ちょい、悪いときは40分で切れます。現在は購入後から7ヶ月ほどですが、だいたい1時間でバッテリーは切れます。 ふたつは重い。みっつめは、ファンがとてもうるさいのです。 重いのと、バッテリーは我慢できるのですが…ファンの音はどうにもなりません。 どうにか、静かにさせる方法はありますでしょうか? ファンの位置がノートパソコンの裏側にあるので、机の上においていると空気を吸っていない気がします。排気口はノートパソコンの後方、プリンターポートなどが付いている場所にあります。 ファンの音を解消する方法はありますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 職場で騒ぎ立てる人って?

    私は、事務職をしていますが、他の部署のひとがおしゃべりをしに来て騒ぎ立てる心理があまりよくわかりません 騒ぎ立てる人は、36歳の主婦(以下Kさん)なんですが、総務部にKさんと仲良しの25歳の主婦(以下Tさん)がいて、Kさんは、Web事業部の方で、仕事をしている場所もフロアの階が違うのに、わざわざ、総務部に来るんです 私は、経理部にいて、総務部と1つの島みたいに机が並んでいるため、かなり大きな声で騒ぎだすと、ビックリしてしまいます 騒いでいる内容は、アニメの話がメインで、それだけならまだ、いいのですが、役職のついている人の前で Tさん、栄養士の免許持っててなんでもできるから、成績にしてあげてもいいんじゃない?とか Tさん、なんでもやってくれるしできるからすっごいよね?とか、Tさん、いいこだよね など、大きな声で騒ぎ立てます 私からすると、確かに栄養士の免許を持ってるのは凄いけど、事務職と関係ないのになんで成績にしてあげるの?と思ったり、なんでもやってくれるのは、確かだけど、Web事業部のデータ集計をやらせてて、それってKさんの仕事だよね?って思ったり、Tさんは、いいこだよねと言うけど、アニメの話しているときは、電話でない、来客もでない、お茶だしもしない、で、社長婦人が総務部にいるので、社長婦人がやったりしています。経理部の私たちは、(2人しかいませんが)社長婦人にやってもらうのは、気が引けるので、私やりますよ!といって変わったりするのですが、社長婦人も他の上司も、お互い助け合いと言って、二人に誰も注意しないから、総務部にかかってきた電話も、わざわざ経理部が出ます。毎日こんな状態が続きます。 以前、総務部に入った新入社員が、Tさんにいじめられていて、経理部や営業が新入社員をかばってあげたことがあったのですが、結局、その新入社員は、辞めてしまって、そのとき、Tさんの評判が落ちたことがあったんです。 それまでTさんは、みんなに人気だったのに、意地悪、人の悪口をいう、仕事を教えない、社長がいないと仕事しない、仕事でミスると泣く、人のせいにする、仕事をふると断る、主婦なのに営業と腕を組んで歩くなど、 最近は、本性が出て来たのかな?という感じで、同じフロアの人は、あまり相手にしてないのですが、フロアが違うWeb事業部では、Tさんのそんな話を聞いても、Tさんはそんな人じゃない、皆おかしい。と言って、特に、仲のよいKさんは、大きな声でTさんのことを誉めまくっています。同調を求めるように、そうだねっていう人が出るまで騒ぎ立てます。でも、誰も返事せずスルーするので、15分位は、続きます。 そんな大声で騒いでTさんの事をよく言ってあげても、逆効果なんじゃないの?って思ったりします。 いつも、社長がいないときに起こるので、社長が戻ってくると、何もなかったように、じゃお疲れ様で~すといってKさんは、自分の部署へ戻っていきます。 いつも、あれは一体なんだったんだ???って思いますが、細かい計算とかしているときなどは、マジで止めてほしいです。 ちなみに、Kさんは普段の振るまいから、Tさんと似た者同士で仲良しと、みんなから見られているけど、Tさんに悪い噂があったりすると、私Tさんと仲良くない、会社のみんなと仲良くしてる。と言うもんだから、社長や社長婦人や役職ついてる人が、私たちに、Kさんなんなんだろうね?よくわからない人だなと言ってくるので、私たちも返事に困り苦笑いです。 騒ぎ立てる人って、なんなんでしょうね?こんな状況になったら、皆さんならどうしますか?宜しくお願い致します。

  • 日常、生活、読書ノートの整理(デジタルもOK)

    こんにちは。 昔から整理が苦手でノートを取っても体系的にまとめられなくて困っています。 例えばですが、 ・読書の時のメモ 机で読書の場合、その時にルーズリーフの紙などに取るが、本が変わると別の本のノートをそのまま足したりして、後である本についての情報、というのを取り出すのが難しい。本ごとに分けてみると、その本用のページを見つけるのが大変だったり、持ち運びが大変。 また、ノートのない所で読むときにはスマホ(iPhone)でノートを取るも、ノートの場所がバラけてしまう(紙とデジタル)。後で整理しよう、とその時には思うものの、なかなかできない。 ・日常のメモ スマホでメモ用のアプリ(エバーノート)を使おうとするも、日によってメモを取ると(例えば9月20日のメモ)テーマに沿った情報を探すのが難しかったり、テーマによって分けるとテーマ分けが難しかったり(これはどのテーマでメモる?など)、携帯が操作できないような時や時間がかかる時には手元のメモにさっと書いて、後で整理しなおすのが面倒だったり、携帯への文字打ちに時間がかかるのでおっくうだったり・・・。例えばタグなどを付けれるのもわかるのですが、日ごとのメモならテーマもかなりあって・・・。 要するに、なかなか「体系化」できない、自分のノート取りのシステムが確立できないのです。そこで何とかしようと思っているのですが、なかなかいい考えが浮かびません。 皆さんはどうされていますか? ランダムに取って、後でまとめなおされてますか? 手書き?スマホ?ICレコーダー? 私は効率的に毎日の生活や読書、気づいたことのメモなどを取って体系化できてますよ、という方、どうされているのかアドバイス願えますか? テーマとしては、「体系化」というか、同じルールを大体全部に適応できる、簡単に情報を引き出せることです。持ち運びがある程度簡単な範囲で。どのようにメモを取るか(例えばマインドマップがいいとか)?という事ではありませんのでよろしくお願いします。 それではよろしくお願いします。 (実は海外に今住んでいます。なので、日本の書籍でこの本を参考に・・・などは、ちょっと難しいので、できればここに書ける範囲でアドバイス願えれば助かります)。

  • 大学ノートPC

    書く場所間違えたので立て直しました。 大学でノートPCを買わなきゃいけなくなったのですが、高すぎて(20万くらい)ちょっとキツイので、安いお勧めPC教えてください。 大学の資料で推奨仕様がありますので書いときます。 CPU 1GHz以上 推奨 メモリー 258MB 以上 推奨 ハードディスク 20GB 以上 推奨 フロッピーディスク内臓 CD-ROM以上 10/100/1000/ BASE-T 内臓 ディスプレイ TFT液晶 解像度1,024×768 以上 ゲームはしません。 殆ど大学の目的として使う。 持ち運び出来るくらいの軽さがいいです。 モバイルノート。 機械システム工学科。 PC歴:3~4年 自作経験:有り。 出来れば15万くらい。 家に最近買ったゲートウェイのデスクトップがあるので、大学ぐらいしか使わない予定です。 あんまり国内のPCは詳しくないので、何にしたら良いか判らないのでアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • コンパクトノートPC 最低限スペックで良い!

    コンパクトノートPCを探しています。 利用目的は仕事の文書を簡単にまとめたり、日記を書いたりすることです。今は携帯電話で文書を書いていてすごく指が疲れます。 使用する場所は主に喫茶店やファーストフード店の小さな机上です。 上記以外の用途は考えておらず、ネットなどは接続しません。 以下の条件を満たしているコンパクトノートPCをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ●とにかくコストをかけたくない。すごく低価格で購入できる。(中古もあり) ●文書の編集ができる。  →出来ればOFFICEが動く。WORDやEXCEL使用可能 ●持ち運びが楽なコンパクトサイズ  →最近はやりの小型サイズのPC(新品で5万程度)の大きさが理想 ●編集したドキュメントを外に持ち出せる  →USBメモリーなどで外部に文書を持っていける(FDでも可) ★別にPCでなくても同様の機能をもつものなら何でも可です。  古いかもしれませんがワープロとか・・。

専門家に質問してみよう