• ベストアンサー

リンクからアクションを呼ぶ方法

cakePHPについてのご質問です。 viewのリンクをクリックすることで、コントローラファイルのアクションを実行する処理を付け加えたいと思っていますが、方法が分かりません。 お手数ですが、ご存じの方教えて頂けませんでしょうか? 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foreach
回答No.1

> コントローラファイルのアクションを実行する処理 echo $this->Html->link('ラベル', array( 'controller' => 'コントローラ名', 'action' => 'アクション名' )); でラベルがAタグに囲まれつつドキュメントrootを考慮したURLを生成できます。 Aタグの中のHREF要素にURLを設定したいのなら echo $this->Html->url(array( 'controller' => 'コントローラ名', 'action' => 'アクション名' )); でURLだけ出力することも出来ます。

hogemaro99
質問者

お礼

ありがとうございます。 実現させることができました。