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楽オクで出品中の商品に、配送方法変更は可能???

楽天オークションにテーブルを出品しています。 取引方法は、楽天あんしん決済サービス 通常配送で、 配送方法は、らくらく家財宅急便に指定していますが、 直接の引き取りは可能でしょうか。 と質問がきましたが可能でしょうか。 またその場合の変更方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

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回答No.1

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10447&event=FE0006&searchToken=1306731095212 ↑ こちらのヘルプを確認してみて下さい。 基本的に【送料無料】で出品しないと手渡しはできません。 出品後に配送方法を変更する事は出来ないので、入札が入っていなければ一度出品取り消しして再出品する必要があります。 しかし、ヘルプにも記載されていますが、落札者がきちんと受取確認の操作をしてくれないと、出品者都合のキャンセルになり入金なし商品なし、ついでにキャンセルで「悪い」評価が付く可能性があります。 手渡しの場合追跡番号なしで発送通知する事になります。 落札者が受取確認をしなくても、、期限が来れば受取確認したことになりますが、万が一相手が良からぬ事を考えている人だった場合「届いていない」と言われたらそれまでです。 楽オクは発送通知の際に追跡番号の有無で発送したか(商品を届けたか)を判断します。 手渡しは証拠が残らないので楽オクに返金依頼をされたら、負ける可能性が高いです。 また、送料無料で再出品してもその方が落札するとは限りません。 もし他の人(遠方)が落札した場合、送料無料で送らなくてはならなくなります。 メール便程度の送料でしたら諦めも付きますが、家財便では泣くに泣けない状況になります。 (その方が落札したとしても、入金は一旦楽オクへしますので、「やっぱり取りにいけない」等となった場合も、キャンセルを避けたければ無料で発送しなければならなくなります。) あまり良い事はなさそうに思えます。 ご自分が取引相手に会うのが抵抗無く、自己責任でできるなら受けるのも良いと思いますが、少しでも面倒であれば断る方が結局はトラブルは防げると思います。 基本的に楽オクは追跡番号のある発送方法だけが認められていますので、直接の手渡しはお互い信頼できる方のみお受けしたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

楽オクは、発送したことが証拠として残る発送方法でないと認められません。 直接の引き渡しはお断りしたほうが無難ですね。

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