• ベストアンサー

【楽オク】通常配送のポスパケの送り方

楽天オークションの取引で、通常配送でポスパケットで送る場合はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • hobee
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

通常のポスパケット発送と同じです。 表示された相手の住所氏名、ご自身の住所氏名を書き送料分の切手400円を貼りポストに投函します。 発送後シールの控えの番号を落札された商品欄から配送状況の変更で 業者(日本郵便) 方法(ポスパケット) 追跡番号を入力します。 発送後は落札者にメッセージを送るといいでしょう。 発送しました、届いたら落札できた商品欄から「出品者に支払う」をクリックして下さい、などと。 宛名シールを貼ったことで安心し送料分の気手を貼り忘れないよう注意しましょう。

hobee
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました!

その他の回答 (1)

noname#100805
noname#100805
回答No.1

厚さ規定以内に封筒や紙袋などで梱包し 相手の住所を控えるか印刷して郵便局に持っていき ポスパケ専用の発送表をもらって書いて、送料と一緒に提出。

hobee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 通常配送ですと、ポスト投函もできますよね。 その際の注意点などございますでしょうか。 時間がないのでポスト投函にしようと思っているのですが、 詳しく書かれているところが見つからなかったもので。。

関連するQ&A

  • 楽オクの匿名配送の “品名” について

    楽天オークションの未経験者です。 匿名配送について 質問をさせてください。 ヘルプを調べると、  ・ポスパケット  ・ゆうパック  ・ヤマト宅急便 の3つが対応しているようです。 匿名を許可している オークション取引きにおいて、匿名配送を お願いしたとします。 送り出し状に 記載される、“品名” は オークション取引きの 『タイトル名』 となってしまいますか? もしくは、出品者様にお願いすれば、任意の “品名” に 変更可能でしょうか? → あるいは、変更する場合でも 何らかの制限がある? 更には、上記の3つの 配送手段において、これらの品名変更に 違いがありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 楽オクで出品中の商品に、配送方法変更は可能???

    楽天オークションにテーブルを出品しています。 取引方法は、楽天あんしん決済サービス 通常配送で、 配送方法は、らくらく家財宅急便に指定していますが、 直接の引き取りは可能でしょうか。 と質問がきましたが可能でしょうか。 またその場合の変更方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽オクでの配送料について

    いくつか前例がないか探してみたのですがなかったので 質問させていただきます。 私が出品者で落札者から、60サイズ、2kg未満のゆうパック匿名配送を指定されて、楽天独自のサービスで取引を開始したのですが、配送地域が私の地域から通常料金で750円かかる地域だったのですが、落札者からは取引ナビなどを使った連絡もまだ一度もないままに、一方的に持ち込み割引された650円が振り込まれました。 こちらから連絡を取っているのですが、先方からは音沙汰がありません楽天にも並行しながらメールをお送りしているのですが、そちらも連絡がありません。このような場合はこちらがそのような手間をもたなくてはならないのでしょうか?わざとかどうかはわかりませんが、持ち込み割引金額を差し引いて振り込まれてもこちらからはどうすることもできないのでしょうか? 私自身も落札した場合には通常料金で振り込みますが、これは個人の考え方なのでしょうか、明確なルールはないのでしょうか? 長くなりましたが、上記のような経験をされた方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら情報を書き込んでいただけるとありがたくおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 匿名配送にしたんですが、相手の了承をとって通常配送にしたいのですが、そ

    匿名配送にしたんですが、相手の了承をとって通常配送にしたいのですが、その場合の落札金はどうなりますか? あと、匿名でポスパケット配送になったのですがサイズが合わなくて配送方法を変えて、差額分をこちら払いで送りたいのですがどうしたらよいですか?

  • 楽天オークション 匿名配送 ポスパケット

    楽天オークションで「匿名配送 ポスパケット」を選んだ場合なのですが このポスパケットというのは、配達はポスト投函になるのですか。 それとも、本人に手渡し(ハンコをもらう)になるのでしょうか。 どうぞ教えてください。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽天オークションの経験が少ないものです。返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひお教えください。 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送を選び、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、無事に商品が送られてきました。 しかし残念ながら不良品だったため、受け取り確認はクリックせず、出品者とのメッセージをやりとりした後、返金申請を行いました。 出品者の方も全面的に自分のミスと認めていただいており、返金にも了承とのことでした。 現在、「状態」は”返金交渉中”から”評価まち”にかわっているのですが、楽天からは「評価をしてください・・」のメールのみが届いただけです。 1.出品者が了承する(何かクリックなどする?)と交渉中から評価まちになるのでしょうか?(出品したことがないのでわからないのです。) 2.私が楽天に支払った金額(落札代金+宅配便送料+楽天あんしん決済手数料)はすべて返金(カードから引き落とされない?いったんひ引き落とされて再度入金される?)されるのでしょうか?ポイントはどのようにいつ頃戻るのでしょうか? 3.こちらから商品を返品するには、出品者の全面ミスによるものであれば、宅急便の着払いで送ればよろしいのでしょうか?(出品者が送料も負担すると言っている場合です) 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 素人的な質問になると思いますが、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 楽オクでチケットを出品?

    最近、楽天オークションを始めたものです。 先日、某イベントのチケットを出品し、落札されました。 落札者様は既に入金を済ませており、 こちらが発送するのですが、、、 落札者様はポスパケットの匿名配送なのですが、 チケット自体は7月下旬に自宅へ届くので 先に何か送っておいて チケットが自宅へ届いてから再度配送する予定でした。 しかし、 匿名希望ということで、落札者様の住所が分からず、 また匿名だと1回しか配送できないと見ました。 この場合、どのように取引したらいいのでしょうか? 分かりにくくてすみません。

  • 楽オクで通常配送+送料無料の場合の配送方法

    楽天オークションで出品していた商品が落札されて落札者に通常配送を希望されました。 そこでなのですが送料無料で出品していて出品情報に配送方法を何通りか(ヤマト、ゆうパックなど)可能と載せていた場合、 出品者がこの記載した方法の中から自由に選んで発送して良いのでしょうか?それとも落札者に希望を聞くべきなのでしょうか? 楽オクのQ&Aを見たのですが解らず困っております。

  • 楽天オークションの通常配送について…

    楽天オークションを利用している者なのですが、 通常配送は、出品物の配送前でも 落札者に出品者の住所名前等知られているのでしょうか?