• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

楽オクの匿名配送の “品名” について

楽天オークションの未経験者です。 匿名配送について 質問をさせてください。 ヘルプを調べると、  ・ポスパケット  ・ゆうパック  ・ヤマト宅急便 の3つが対応しているようです。 匿名を許可している オークション取引きにおいて、匿名配送を お願いしたとします。 送り出し状に 記載される、“品名” は オークション取引きの 『タイトル名』 となってしまいますか? もしくは、出品者様にお願いすれば、任意の “品名” に 変更可能でしょうか? → あるいは、変更する場合でも 何らかの制限がある? 更には、上記の3つの 配送手段において、これらの品名変更に 違いがありますか? 以上、よろしくお願いします。

noname#102625
noname#102625

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

宅急便に関しては変更不可ということになります。 システム的に変更手順は用意されていません。 ゆうパックに関しては変更もなにも元々空欄ですから 手書きで記入するだけなので自由に決められます。 ただ最近は中身について詳しく記入するよう指導されていますから 雑貨などと記入すると陸送扱いとなり時間がかかる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度重なる 質問に対して、ご丁寧に回答頂きまして ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

出品物のジャンルですから出品した時点で決まっています。 変更したい場合、ジャンルを変更して再出品する必要があるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 度々、申し訳ありません。 楽オクの経験が無い為、純粋に知らないので 再度 質問をさせてください。 例えば、 Yahooの匿名配送の場合は、 オークションの取り引き後に 送り出し状の “品名” は、出品者が任意に 指定出来ます。 その後、出品者の手続きが完了すると、 落札者側に操作が移り、 そこでも “品名” に関わる変更希望があれば、 落札者側の操作でも 任意の “品目” に 変更ができます。 但し、礼儀として 落札者側で 品名を変更した場合は、 出品者にも 一報を入れます。 という手順が、システム的に 用意されています。 楽オクの場合は、このような 変更手順が 用意されていないということでしょうか? 以上、度々 お手数をお掛けしますが、 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

ゆうパックは空欄ですが、宅急便は出品物の ジャンルが記入されています。コミックなら 「本・雑誌・コミック > コミック」というように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 宅急便の場合は、ジャンルが記入されている とのことですが、印刷する前であれば 出品者側の 操作により、“品名” を変更することは可能ですか?

  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

ポスパケットは品名の記入欄はありません。不要です。 ゆうパック、宅急便は 伝票を 印刷しても空欄になっています。 出品者側で記入します。 詳しく書くよりジャンル程度が良いでしょう。 家電,精密機器,PC部品など。 商品名を記入は止めておいた方が良いとは思います。 或いは「コワレモノ」でいいでしょう。 メッセージでどう記入しましょうか?と訪ねるのも良いと思います。 特に落札者から要望が無ければ出品者側で対応すれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポスパケットを含めて、詳しい返答を 素早く頂きまして ありがとうございました。