• 締切済み

借金返済の方法

2007年に20万借りて返済を滞納してしまい今月26日までに43万を一括で返済してくださいと郵便物が届きました。返済しようと思うのですが妊娠しており一括返済が無理で分割でお願いしたのてすがアイフルから一括でと言われました。二月に入籍し旦那に相談できず、身内もいないため皆様の意見を聞きたくて書き込みさせていただきました。 今更分割は無理なのでしょうか?

みんなの回答

• SaySei
回答No.5

ざっくりと計算した感じだと、もしかして一回も返済していないのでは? 本来であれば、催促される前に分割払いを提案して、 少しずつでも入れて返済の意思を示しておくものですよ。 あちらさんからみれば、借金を踏み倒す気であると判断している可能性があります。 そうであれば、あちらさんからの信用はなくなっている。 とすれば、分割は難しいです。 このまま支払わずにいれば、相手が訴訟を起こして「差し押さえ」などの 方法を取ってくるかと思われます。 差し押さえがあれば、間違いなく旦那さんに知られるところとなります。 訴訟を起こされた場合を見越して、今からでも少しずつ入れておくしかないかと。 (裁判の中で「支払う意思あり」ということで、分割払いで和解できる可能性が出るかも?) ちなみに、利子が20~30%とすると、 現在の請求額が43万なら、全く返済しなかったとして、 利子だけでこの1年間で9~13万円もの借金が増える計算になります。 あなた一人でなんとかできますか? 20万の借金ですらどうにもできなかったんですよ? しかも、身重の身です。 離婚覚悟で旦那さんに相談するしかないでしょう。 どう足掻いても、旦那さんに迷惑をかけることになるのですし。 ちなみに、本来は入籍前に相談しておくべき事案ですからね。

noname#133663
質問者

お礼

ありがとうございます

• miuasa
回答No.4

無料の弁護士相談を受けられてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• takuranke
回答No.3

期限過ぎてからの質問ですか、 期限過ぎているので、多分支払い督促か少額訴訟を起こされると思います。 元々の返済が分割なら、それを怠り、しかもその後返済すらしていないので、相手は当然一括請求しか認めません、 分割にして又逃げられたら困りますから。 旦那さんに話せなくとも、強制執行命令が裁判所から出れば、ばれますので、 さっさと、旦那さんに話した方がいいと思いますけど。 分割にしたいのなら、旦那さんを連帯保証人にするか、担保を出さない限り相手は応じないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ROMIO_KUN
回答No.2

個人的事情はあるのでしょうけど、一括返済以外にないと思います。 旦那に相談できず・・・では解決の手段さえ自分で断っている様に感じますけど。 それに今まで返済を滞らせて居た様子では返済の意思無しと判断され一括を要求してくるアイフルの判断は正当です。 返済する意思が無いのでは(分割すると書かれていますが到底あるとは見受けられません) 債券整理会社に移ってその後自己破産するのが真っ当です。20万円で自己破産の汚点を付けるのは もったいないと思います。

• hkinntoki7
回答No.1

アイフルが一括でと言っているのだから無理でしょ。ご主人に相談されて返済されたらいかがでしょう。