• 締切済み

ケースのフロントUSBを使うにはマザーにコードをどう差し込むの?

初めて自作に挑戦中です。困ったことが… ケースのフロントUSBを有効にするためにマザーボードにケースから延びているコードを差し込まなければいけないのですが、コードが4本あってどれをどこに差し込むかわかりません。どなたか良きアドバイスを。

みんなの回答

• onta
回答No.7

No5ですが補足します。 以前私が書き込んだものは、 GIGABYTE GA-8KNXP/GA-81K1100のマニュアルからの抜粋です。 最近の傾向から間違ってないと思ったのですが、 勉強不足でした。

• TT250SP
回答No.6

#3・#4です 質問からかなりの期間が経過しているのに締め切りも補足も無いというのは解決していないのでしょうか? あのですね… M/B側USBピンアサインの規格が統一され始めたのは極々最近なので、メーカーや機種によって配列はマチマチなんですね。 それでも、M/Bメーカー名が判れば大体の傾向はわかります。 機種(型番)が判ればメーカーサイトからマニュアルがダウンロードできます。 マニュアルが無くとも、同型番を保有している方からの助言があるかもしれません。 「マニュアルを捨てられた」と開き直られても私達の窺い知るところではありません。 道を尋ねられたら教えるのが人の道理であり、教えられたら挨拶をするのも道理ではないでしょうか? このままでは埒が明きませんので、2002年頃の有名メーカーのUSBピンアサインを書きます。 あくまでも「傾向」ですので、実際の作業はテスターを用意してください。 ○ASUS 6 1 USB Power●●USB Power USB P3-**●●USB P2- USB P3+**●●USB P2+ GND******●●GND ***********●NC ○ECS VREG_FP_USBPWR0●●VREG_FP_USBPWR0 USB_FP_P0-*****●●USB_FP_P0- USB_FP_P0+*****●●USB_FP_P0+ Ground*********●●Ground *****************●USB_FP-OC0 ○AOpen +5V●●+5V -2D●●-3D +2D●●+3D GND●●GND NC*● ○GIGAGYTE USB Power*●●GND USB D2-***●**Don't Care USB D2+***●●USB D3+ Don't Care**●USB D3- GND*******●●USB Power ○MSI VCC**●●GND USB2-●●GND USB2+●●USB3+ GND**●●USB3- GND**●●VCC ○ABIT VCC0**●●VCC1 Data0-●●Data1- Data0+●●Data1+ GND***●●GND ********●NC 該当する物があるでしょうか?

• onta
回答No.5

ピン番号   1・・・・・電源 2・・・・・電源 3・・・・・USB Dx- 4・・・・・USB Dy- 5・・・・・USB Dx+ 6・・・・・USB Dy+ 7・・・・・GND(アース) 8・・・・・GND(アース) 9・・・・・ピンなし 10・・・・・NC <ピンの配列> 2・4・6・8・10 1・3・5・7・9(ピンなし) 10のピンは使用しません。 後は、ケース付属のUSBケーブルの記号や配線の色で 判断接続します。

• TT250SP
回答No.4

マザーボードのメーカーを書くかピンアサインを書いてくれた方が判りやすかったですね。 マニュアルは捨てられてもメーカーのsiteに行けばダウンロードできます。 難しく考えすぎですよ。 データ線の+が緑 データ線の-が白 電圧線が赤 アースが黒 あまりは接続しなくても構わない。 これが二系統あるからややこしく感じるだけ。 USB1/USB2とか数字で分けている場合があったり。 大文字と小文字で分けてあったり… テスター持ってたら直にでもわかるんだけどなぁ。 自信が無いならケースとマザーボードのメーカーにメールしてみることですね。 翻訳siteで英語に翻訳しないと相手にしてくれないから、そのつもりで…。

• TT250SP
回答No.3

8本ありますが、二系統なので、実際には4本。 黒色はGND 白色はData- 緑はData+ 赤色はVCCとか+5Vとかの電圧のかかるライン わかりやすいでしょ?

reiko2003
質問者

補足

ありがとうございました。試してみるには少し不安なので補足質問させてください。 補足説明しますと マザーボードの取説>箱ごと母が捨てた!(ちょっと言い合いになった!)ちなみにUSB1、USb2 という2箇所のピン列がある。それぞれ(ピン4本の列と5本の列、計2列9本のピン。) ケース側のコードは黒のgndの単ピンが2本、3ピン(vcc、USB+、usbー)が2本です。 よろしくおねがいします。

• taka113
回答No.2

マザーボードのケースの説明書に信号線の色と信号名との対照表のようなものはありませんか?それとマザーボードの説明書も必要です。 これが無いとちょっと厄介な作業になります。 マザーボードの説明書を見てUSBコネクタの信号と配線の色(信号)を合わせるだけです。 各ボード上に信号名が印刷されていることもあります。 ちなみにUSBの信号は負信号線、正信号線、電源、グラウンドの4本です。赤と黒が電源とグラウンドだとして当たりをつけて配線することも可能ですが、お勧めできません。

• kabasan
回答No.1

マザーボードの型番 ケース名 どんなコードか?なんて書いてあるか? これくらいは書いてもらわないとアドバイスのしようが・・・・