• ベストアンサー

作曲者はどこまで作るんですか?

演歌や歌謡曲で、メロデイーの他に、イントロ、間奏、エンデイング、オブリガード(オカズ)があって、 とてもいい感じの旋律が出来ていますが、これ全部作曲家が作るんでしょうか?有名なお忙しい 作曲家の場合はお弟子さんとかが作る場合もあるんでしょうか? またアレンジャーという方が作られるんでしょうか? そのあたり教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cruelman
  • ベストアンサー率57% (65/114)
回答No.1

イントロ、間奏、エンディング、オカズ これらはアレンジャーが作ります

maturibaya
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

作曲者によって違いますが、メロディーを作るだけでも作曲者にはなります。 また、メロディーを作った人が違うと言えば、それ以外を全部作っても作曲者にはなりません。

maturibaya
質問者

お礼

なるほど、そう言うことですか、作曲者はかなり優遇というか保護されていますね。 それだけ価値が高いということでしょうか。 どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください!アコースティックギターで作曲中なのですが、コード進行、

    助けてください!アコースティックギターで作曲中なのですが、コード進行、歌詞、メロディと出来ました。それで録音したいのですがなんかそれだけだと味気がないというかつまらないので、何かおかず的な音をイントロや間奏に入れたいのですが、何か良い方法ありませんか?ご教授お願いします。困っています。

  • 演歌歌手の歌い方

    思いっきりどうでもいい内容ですが・・・。 音楽はクラシックから、歌謡曲まで何でも好きなのですが、演歌で気に入らないことが一つあります。 ベテランの演歌歌手が昔の持ち歌を歌うとき、如何にも物慣れた風に、小節の一拍目を半拍くらい休止符にして出だしますよね。あれが嫌いです。 作曲家はプロとして、必然性を持って旋律を作ったのでしょうに、それを勝手に変える必要があるのでしょうか?勝手に歌詞を追加したと、怒っていた作詞家(川内康範氏)もいました。 何故、そうするのか? 自分の考えでは、歌い手は何年も同じ歌を歌っていると飽きてしまい、勝手に変えてしまうのではないのか?演歌歌手は楽譜が読めないので、その内、元の旋律を忘れてしまわないか心配です。 このことに関し、何かお考えをいただければ幸いです。

  • 作詞、作曲、編曲の順番を知りたい。具体的には亀梨和也が歌っている「絆」!

    前々から疑問に思っていたのですが、歌謡曲の場合、作詞・作曲・編曲と名前が出ますが、どういう手順を踏んで作っているのでしょうか? シンガーソングライターなら全部一気に作っちゃうとかできるのでしょうが、有名な作詞家や作曲家がいる場合、どちらが先に作るのかとか。 亀梨和也が歌っている「絆」という曲も大好きなのですが、作詞が亀梨和也で作曲は馬飼野康二さんですよね。馬飼野さんは昔から本当に歌謡曲って言う曲をお作りになっていて「絆」を聴いた時は久々にいい曲に出会えたな~と思いました。歌詞もとっても良いのですが、経験とか地位とかを考えた場合、馬飼野さんが先に作って後から亀梨君が作詞したのかな~とも思います。この「絆」と言う曲の場合どうだったのでしょうか?好きな歌なだけに、とても知りたくなりました。宜しくお願いします。

  • ポップスの編曲について

    ポップスでは作曲(旋律とコード)と編曲(オケ)を分ける場合が多いと思うのですが、ポップスの作曲家は自分の曲にプライドはないのですか? 自分の作った曲のイメージもあるし、自分の曲は最後まで自力で仕上げたいと思うのが作曲家として普通だと思うのですが・・・ 私はクラシックの作曲を勉強していますが、ポップスも書きます。しかし、プライドがあるので編曲を他の人に任せるのはやりたくないです。当然自分で全部打ち込みたいです。

  • エレアコギターで間奏を弾きたい

    友人とフォークソングユニットで1970年当時の曲を弾いて云いますが、たまに間奏やおかずを入れてくれ!と云われます。 いちおうペンタトニック?とかいうスケールは5つくらいのパターンを覚えていますが。(まちがっていたらすみません) 曲によってそのパターンを弾いてもまったく合わない事があります。 たとえば、Amから始まる曲は、キーはAと解釈していいんでしょうか?始まるキーは歌からなんでしょうかそれともイントロからなんでしょうか? また mがついている場合とついていない場合では、キーポジションをどこから始めればいいのか判りません。 Am Em Am F G Am Dm F G7 C Em Am Em F  G7・・・というコード進行の場合のは それぞれのコード毎に フレーズのポジションを変更していくのでしょうか? Youtubeなどで解説しているものを見ますが理解できません。 ギターはなんとか簡単なものは弾いて歌えますが、学校時代の音楽は赤点レベルです。 すみませんが教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 邦楽であまり知られていないけど名盤というアルバムはありますか

    邦楽であまり知られていないけど名盤というアルバムはありますか 21歳男性です。 私は昔の歌謡曲が好きなのですが 質問です。 邦楽であまり知られていないけど名盤というアルバムはありますか 私の場合 太田裕美 「Far East」 「I DO YOU DO」 「TAMATEBAKO」 (「Far East」は日野晧正がトランペットでゲスト参加した 演奏が洋楽のようなアルバム 「I DO YOU DO」「TAMATEBAKO」はテクノアルバム) アグネスチャン 「Agnes in Wonderland不思議の国のアグネス」 (バック演奏がゴダイゴで作曲がタケカワユキヒデ) タモリ 「ラジカル・ヒステリー・ツアー」 (タモリ作詞がほとんどで桑田佳祐作詞・作曲が2曲・バック演奏がTHE SQUARE) 「HOW ABOUT THIS」 (タモリがプロデュース・作詞・作曲・歌・演奏も担当したジャズアルバム) THE SQUARE 「マジック」 (タモリがトランペットとセリフでゲスト参加) ビートたけし 「豪華絢爛」 (作詞家・阿久悠企画) 西村雅彦 「DECO」 (三谷幸喜作詞・作曲のアルバム) 明石家さんま 「こういう自分がS.U.K.I」 (THE ALFEE高見沢俊彦プロデュース) 所ジョージ 「洗濯脱水」 (THE ALFEE坂崎幸之助プロデュース&編曲 高見沢俊彦・宇崎竜童・森高千里・明石家さんまなどがゲスト参加) など 歌謡曲ではなくても フォークやGS(グールプサウンズ)、テクノ、演歌など 何でもよいです。 教えてください

  • 作曲 作曲 作曲!

    作曲を勉強するための おすすめの本を 教えてください!!!!!

  • クラシック作曲家で一番優秀な作曲家

    クラシック作曲家の中で一番優秀な作曲家を教えて下さい

  • 作曲者ってどのパートも作曲?

    作曲の所に名前が一人しか載っていない場合、 その作曲者は伴奏のパート(ベース、ドラム、キーボード、パーカッションなど)を全て作曲しているのですか?

  • 作曲について

    作曲を学びたいと思っている者です。初心者で、よくわかっていないのですが、よろしくお願いします。 よく、「jPOPはカノンコードを使ってる」と耳にします。そこで、王道であるとされているAKB48さんの「ヘビーローテーション」を聴いたのですが、どこがカノンコードなのか、わかりません。コード譜をみても、わかりませんでした。カノンコードは、cから始まるのではないのですか? なぜ、あの曲は、カノンであると断定できるのか、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう