• ベストアンサー

作曲者はどこまで作るんですか?

演歌や歌謡曲で、メロデイーの他に、イントロ、間奏、エンデイング、オブリガード(オカズ)があって、 とてもいい感じの旋律が出来ていますが、これ全部作曲家が作るんでしょうか?有名なお忙しい 作曲家の場合はお弟子さんとかが作る場合もあるんでしょうか? またアレンジャーという方が作られるんでしょうか? そのあたり教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruelman
回答No.1

イントロ、間奏、エンディング、オカズ これらはアレンジャーが作ります

maturibaya
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.2

作曲者によって違いますが、メロディーを作るだけでも作曲者にはなります。 また、メロディーを作った人が違うと言えば、それ以外を全部作っても作曲者にはなりません。

maturibaya
質問者

お礼

なるほど、そう言うことですか、作曲者はかなり優遇というか保護されていますね。 それだけ価値が高いということでしょうか。 どうもご回答ありがとうございました。