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1jzとRBの音の違いを教えてください。

ドリフト中のターボの1jとRBの音両方好きなのですが、1jの方がいいなと感じることが多いです。セッティングによって音は変わると思いますが、走行会等でいろいろな車の音を聴いても1jの方がよいとかんじるので、両方の音の特徴や違いを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

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  • spartsjp
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

旧1JZ-GTEオーナーです。 RB系に比べると、1JZはポートが細いようで、カン高い音が出るようですね。 ノーマルカム同士でしたら、VVT付きの方が最終的にハイカムになるのか、カン高い印象があります。 余談ですが、1JZは低回転がやたらウルサイんです。 高回転でカン高い音を出そうとすると、街乗りだと爆音になります。(^^; しかし最近のエンジンラインナップで、BMW以外の直6の設定がなくなってしまい悲しい限りです。 効率とか居住性とかどうでもいいんです。 あの滑らかな回り方と音・・・復活させて欲しいですねぇ・・・

hydekaz
質問者

お礼

やはり1jzのほうが好みの音のようです。復活してほしいですよね。回答ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.1

 以前1JZのスープラに乗ってました。あくまでも個人的な感じ方ですが、RBの方が吸気音が大きいように思えます。「シュー」ってやつです。そんでいろいろな音が混じり合っているので「ガサツ」と捉える人もいれば「ワイルド」と捉える人もいます。  一方、1JZの方は「ウオーン」という「これぞエンジン!」というような音の気がします。「おとなしい」と捉える人もいれば「繊細で美しい!」と思う人もいるでしょう。私は1JZ派ですがね。  同じトヨタのターボエンジンの3SGTEの車にも乗っていた事がありますが、日産4発のSRと比べると6発の場合と同様の傾向に感じます。  あくまでも個人的な聞こえ方ですよ。

hydekaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

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