• ベストアンサー

普通自動車免許の更新と住民票の関係

友人の子供が自動車免許の更新を近々に控えています。 彼(23歳)は東京に単身赴任している父親と同居し、住民票は 帰省先から東京に移していないとのこと。 約1年の東京暮らしの予定なので、移していないとのこと。 こういう場合、基本的には帰省先に戻って更新しなければならない のでしょうか。 住民票を移していなくても、東京で免許更新をする方法はないもの でしょうか。帰省して手続きをする時間とコストが省ければありがたい のですが。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経由更新という方法があります、詳しくはこちら 警視庁、住所地以外の都道府県公安委員会を経由した更新の申請手続 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin09.htm  

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

原則は 住民登録を異動し、住所変更と合わせて更新手続きを行うか 免許証に記載の住所地を管轄する公安員会の指定場所での更新です 免許証が重要ならば、手間隙費用をかけても更新手続きをしてください が 建前です 休めないから更新できないのなら、免許は不要なのですね と言われてしまいます それを承知した上で 経由更新等を調べてください

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。