• ベストアンサー

ガイガーカウンターDoseRAEp使用方法

宮城県に住んでいます 今年小学一年と今年幼稚園の子供と4人暮らしています。 子供の通学路やグラウンドなど子供の生活圏の放射線の濃度が高いのか心配でなりません。 学校関係者に放射線の測定のお願いを申し出たが教育委員会の指示がなければ対応はできません。又、勝手に校庭などの敷地で測定する事はやらないでとのことで一切受け入れてくれませんでした。 原発事故の影響が怖く、放射線のモニタリング数値が本当なのかと疑問に思う今日この頃です DoseRAEpを購入したのですが、USA製の為使用説明書が英語となっておりがんばって訳したのですが判りません。 普通に空間線量を測るのに使いたいのですが、設定の仕方が判る方、素人の私でも 判るようにおしえていただけると、とてもとても嬉しいです。 本来なら、私のような素人が手を出すような物ではないのは、判っているのですが、事態が事態だけに、子供達が毎日被曝してるのかもと思うと心配で心配で、まともな精神状態で居られなくなって、おります 具体的な身の回りの数値が判れば、踏ん切りもつくので、どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ガイガーカウンターを販売しているものです。 RAEsystems社商品に関しての取引がございますので、簡単に説明できます。 ■動作モード DoseRAEには4つの動作モード(線量、線量率、滞在時間、確認モード)があり ます。モードボタンを押すと音が鳴り、各モードが順に切り替わ り表示されます。 (1)線量モード:前回リセットしてから現在までの累積線量がマイクロシーベルト、 ミリシーベルト、シーベルトの中で適切な単位に自動で切り替わり表示 されます。 (2)線量率モード:5Sv/h±15%または0.2μSvより大きいμSv/h、mSv/h、Sv/hの適切な 単位でその場の線量率が表示されます。 (3)滞在時間モード:滞在時間のアラームが鳴るまでのカウントダウンを表示しま す。999分以上を設定した場合は、999分が表示されます。 ※基本的に滞在時間モードの機能はOFFに設定されています。 (4)確認モード:アラームの設定とLCDのテストパターンを表示します。以下の値が 順番に表示されます。 ・累積線量アラーム設定 ・線量率アラーム設定 ・滞在時間 ・アラーム音量の設定 ・LCDテスト(全セグメントが点灯している) ※もしLCDテストの最中にRATEiconが点灯していた場合は、線量率アラームが停止 されています 5つの設定が表示された後、自動で線量モードに切り替わります。又、設定が表 示されている最中にモードボタンを押せば線量モードに切り替わりま す。確認 モードの最中にアラームの設定を行えば、直ちに設定した数値でアラームが起動 するようになります。 ------------------------------------ ■その他のモード (1)アラーム設定モード:線量計のアラームレベルとオプションを変更することがで きます。このモードは、モードボタンを押して、確認モードを入力しよ うとし ているときにオン/オフボタンを押すことで起動します。 (2)アイドルモード:電源がOFFの状態です。バッテリーからの電力消費はありま せん。 (3)アラートモード:アラームを有効とした場合、バックグラウンドで継続的に動作 します。アラートは指定した一定の線量が蓄積されるたびに鳴ります。 アラー トの間隔は0μSvから0.5mSvの範囲で指定できます。アラートモードは設定を0に すれば無効にすることができます。 ※Communication Mode,Out Modeに関してはオプション機器がないと関係ない設定 になるので、省略致します。

参考URL:
http://geiger-counter.jpn.com/item/dose-rae/

その他の回答 (2)

回答No.2

よく言われているのは実効線量率 (Effective dose rate)で単位は Sv/h,μSv/hなど です。 ところが、ご購入されたガイガーカウンターはこれを測定することを目的とするものではありません。 さらに写真でこのガイガーカウンターの表示窓(Rate icon)をみると、実効線量率の単位はμR/hとなっています。 RはおそらくRem(レム)だと推察されますが説明書に記載がありません。 さらにR=RemだとしてもμR/hとμSv/hでは数値が全く異なります。 <まともな精神状態で居られなくなって>・・・・他の回答にもありましたようにベストチョイスは一時的に疎開することでしょう。  この方面の素人ですが、取扱説明書の一部を訳せば次のようになり到底今回使用目的には合致しません。 Although the DoseRAEP does display dose rate measurements, it is not intended to be used as a dose rate meter or radiation detector . It’s main purpose is to accurately measure the accumulated dose the wearer receives DoseRAEPは線量率を表示しますが、線量率計あるいは放射線検出器として使用することを目的とはしておりません。主目的はこれを着用する者が受ける蓄積線量を測定することです

sendaisenko
質問者

お礼

判りやすい説明ありがとうございました 活用方法は理解できました 子供の一日の被曝量を測定してみようと思います 本当にどうもありがとうございました

• Cupper-2
回答No.1

知り合いに英語の堪能な人を見つけて取扱説明書を読んでもらいましょう。 …ノイローゼになりそうなら引っ越そうよ。 その方がいい。

sendaisenko
質問者

お礼

ほんとうにそれが出来るならそれが一番ですよね ありがとうございました