• ベストアンサー

妊娠6ヶ月 不安です

今19歳です。 10代だとダウン症の確率が高まるとネットに書いてありました 17歳で1人産みましたが健康です。 昔から悩みすぎる体質で妊娠中は子供に障害があったらと四六時中悩んでいます 正直、まだ6ヶ月か…早く産まれて気持ち楽になりたいと願ってます 先生には特に何も言われてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.2

ネットはウソも多いものですが、 私はネットで「ダウン症が10代に多い」と 聞いたことがありませんよ。 高齢の35歳以上の方が、確率が高まるんです。 10代でもダウン症の子を持つ人はいますが、 10代は子どもを産む人が少ないので多く感じるだけです。 実際の確率は低いですよ。 私は37歳で2人目を産みましたが、そりゃ心配でしたよ。 流産のリスクはありますが、ダウン症を調べる羊水検査もありますよ。 なんでもネットの情報を信じない方がいいですよ、 そんなんで妊娠中を憂鬱に過ごすなんて時間のムダだし 胎児にも良くありません。 それに、ダウン症のみならぬ 自閉症や他の先天性、後天性の病気にならない可能性もありません。 でも、そういう子は育てられない人の元には生まれないと聞きます。 何でもちゃんと「医師」に聞きましょう。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

atanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆じゃないですか?40代過ぎるとダウン症の確率が高くなると思います。 もう既にお一人お子さんがいるのでおわかりかと思いますが、 産まれた時に健常でも、今後生きてく中でいつ事故や病気になり、障碍を抱えるかわかりませんよ。 お腹の中では異常がなくても、出産時にトラブルがあってその時に…ってこともあり得ますし、 心配しだしたらきりがありません。 子供を授かった時点で親の年齢がいくつであれ、そういう可能性はつきまといます。 心配することは悪いことではないですけど、お医者さんに言われてないのであれば あまりに過剰に反応するのもいかがなものかと思います。

atanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#133761
noname#133761
回答No.1

ダウン症は高齢出産に多いと言われています。 心配であれば母体血清マーカー検査か、羊水染色体検査で診断できます。産婦人科の先生に相談してください。

atanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査は考えてませんでした