• 締切済み

現在妊娠8ヵ月です…しかし…

こんばんは。 私は現在妊娠8ヶ月です。 待望の第一子ですので、幸せでいっぱいでした。 しかし、8ヶ月に入ろうという先月父に『ダウン症とか大丈夫なんか?検査してないんか?』 と言われました。 その時かなり頭にきて、 『何でそんなデリカシーないこと平気で言うわけ?最低』 と言い、かなり険悪なムードに…… 私の父は元々デリカシーなんて持ち合わせていない人で、こういう事をしれっと言う人間です。 私は20代後半で、身内にもそういった方はいないので全く何も思わず今まできました。 父にそれを言われた時はもし障害があったらどうしろっていうの?!と怒っていましたが、 ここ数週間もし何か障害があったら…と不安でなりません。 最低ですが万が一の場合育てて行く自信がないからです。 そんな不安の中、これまで何も言われなかったのに先日の検診で 『頭が2週間分大きいね。ほらベロも出してるよ~』 と不安を煽る事を言われました。 エコーでベロを出している赤ちゃんはダウン症の可能性がある、とネットで見たからです。 先生は別に問題ないと言いますが不安は加速するばかり… 軽く鬱状態に入ってしまっています。 100%の安心なんてないのはわかっています。 ただ、この気持ちのまま出産を迎えるのが赤ちゃんにとって申し訳なくて… こんな私にどんなアドバイスでも構いませんので頂けませんか? 厳しいご意見もお受け致します。 宜しくお願い致します。

noname#192838
noname#192838
  • 妊娠

みんなの回答

• pon0701
回答No.1

はじめまして 今週火曜日に8ヶ月に入りました(^-^*) 前回の検診でも今回の検診でも 脳に影があり水頭症の可能性が あるらしいです。 次回の検診でも影があり 維持してたり大きくなってれば MRIを。と言われました。 私の場合×1で18年前に出産した子が 色々な障害を持って産まれてきてるんだけど 現旦那は私より10歳下で長男で初婚。 待望の第1子です。 義父には私の子が障害を持ってるって 報告した時「最悪や…」って ハッキリ言われてます 8ヶ月検診後 旦那と話しました 私は障害持って産まれてこようが どんな子でも愛する自信はある。 けど旦那のご両親がショック受ける… と思うと旦那に申し訳なくて涙しか出ず 旦那にね 言われたよ 障害持って産まれてきたら何が違うの? どっちにしても僕達の子でしょ? 何も違わないよ。 親が子供の事で何か言ってきたら 怒ってやるよ! そうなんよね ダウンちゃんでも水頭症でも てんかん持ちでも2人の大切な大切な子供。 健常でも障害でもソコに比較出来るモノなんて 何も無いんだよね。 だって もし自分や自分の兄弟が 障害持って産まれてきてたら 悲観した? しないよ~ もし私が障害持って産まれてきてたとしたら ソレが私の世界であってソレが当たり前の 世界になるんよね~。 当たり前の世界で生きてるのに 可哀想とか思われるのも変な話でしょ(^-^*) こんな私も 妊娠前まで心療内科に通ってたよ(^-^; 妊娠してお薬飲めなくなっちゃって 最初の頃は辛くて辛くて しんどかったよ~ 夜中とかに家から出て行った事もあったり(^-^; でもベビーちゃんと旦那が私を 支えてくれてシッカリさせてくれた('-'*) ダウンちゃん まだ確定したわけじゃないじゃない(^-^*) でもお互い【万が一】ってのは考えてても いい月齢だもんね(^-^*) 育てる自信無い? 健常だったら自信ある? どんな子が産まれてきても ベビーちゃんがママを育てて ママとパパがベビーちゃんを育てる。 みんなみんな【新一年生】なんだよ♪ 最初から自信ある人なんて居ない居ない。 お腹に宿った奇跡。 これだけでも凄い事なんだよ♪ 産後 何かにぶつかって 泣きたくなったら我慢せずに ベビーちゃんと一緒に 泣きまくればいいねん。 落ち込むだけ落ち込んだら もうアトは這い上がるしかないねん♪ 落ち込むだけ落ち込んだらアトは 「なにくそ根性」やでっ!(笑) 女(ママ)の強さ 身内に見せてやればいいねん。 迷ったら前を向く。 これでいいねん。 一緒に頑張ろうね♪(^-^*)