• 締切済み

現在妊娠8ヵ月です…しかし…

こんばんは。 私は現在妊娠8ヶ月です。 待望の第一子ですので、幸せでいっぱいでした。 しかし、8ヶ月に入ろうという先月父に『ダウン症とか大丈夫なんか?検査してないんか?』 と言われました。 その時かなり頭にきて、 『何でそんなデリカシーないこと平気で言うわけ?最低』 と言い、かなり険悪なムードに…… 私の父は元々デリカシーなんて持ち合わせていない人で、こういう事をしれっと言う人間です。 私は20代後半で、身内にもそういった方はいないので全く何も思わず今まできました。 父にそれを言われた時はもし障害があったらどうしろっていうの?!と怒っていましたが、 ここ数週間もし何か障害があったら…と不安でなりません。 最低ですが万が一の場合育てて行く自信がないからです。 そんな不安の中、これまで何も言われなかったのに先日の検診で 『頭が2週間分大きいね。ほらベロも出してるよ~』 と不安を煽る事を言われました。 エコーでベロを出している赤ちゃんはダウン症の可能性がある、とネットで見たからです。 先生は別に問題ないと言いますが不安は加速するばかり… 軽く鬱状態に入ってしまっています。 100%の安心なんてないのはわかっています。 ただ、この気持ちのまま出産を迎えるのが赤ちゃんにとって申し訳なくて… こんな私にどんなアドバイスでも構いませんので頂けませんか? 厳しいご意見もお受け致します。 宜しくお願い致します。

noname#192838
noname#192838
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pon0701
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

はじめまして 今週火曜日に8ヶ月に入りました(^-^*) 前回の検診でも今回の検診でも 脳に影があり水頭症の可能性が あるらしいです。 次回の検診でも影があり 維持してたり大きくなってれば MRIを。と言われました。 私の場合×1で18年前に出産した子が 色々な障害を持って産まれてきてるんだけど 現旦那は私より10歳下で長男で初婚。 待望の第1子です。 義父には私の子が障害を持ってるって 報告した時「最悪や…」って ハッキリ言われてます 8ヶ月検診後 旦那と話しました 私は障害持って産まれてこようが どんな子でも愛する自信はある。 けど旦那のご両親がショック受ける… と思うと旦那に申し訳なくて涙しか出ず 旦那にね 言われたよ 障害持って産まれてきたら何が違うの? どっちにしても僕達の子でしょ? 何も違わないよ。 親が子供の事で何か言ってきたら 怒ってやるよ! そうなんよね ダウンちゃんでも水頭症でも てんかん持ちでも2人の大切な大切な子供。 健常でも障害でもソコに比較出来るモノなんて 何も無いんだよね。 だって もし自分や自分の兄弟が 障害持って産まれてきてたら 悲観した? しないよ~ もし私が障害持って産まれてきてたとしたら ソレが私の世界であってソレが当たり前の 世界になるんよね~。 当たり前の世界で生きてるのに 可哀想とか思われるのも変な話でしょ(^-^*) こんな私も 妊娠前まで心療内科に通ってたよ(^-^; 妊娠してお薬飲めなくなっちゃって 最初の頃は辛くて辛くて しんどかったよ~ 夜中とかに家から出て行った事もあったり(^-^; でもベビーちゃんと旦那が私を 支えてくれてシッカリさせてくれた('-'*) ダウンちゃん まだ確定したわけじゃないじゃない(^-^*) でもお互い【万が一】ってのは考えてても いい月齢だもんね(^-^*) 育てる自信無い? 健常だったら自信ある? どんな子が産まれてきても ベビーちゃんがママを育てて ママとパパがベビーちゃんを育てる。 みんなみんな【新一年生】なんだよ♪ 最初から自信ある人なんて居ない居ない。 お腹に宿った奇跡。 これだけでも凄い事なんだよ♪ 産後 何かにぶつかって 泣きたくなったら我慢せずに ベビーちゃんと一緒に 泣きまくればいいねん。 落ち込むだけ落ち込んだら もうアトは這い上がるしかないねん♪ 落ち込むだけ落ち込んだらアトは 「なにくそ根性」やでっ!(笑) 女(ママ)の強さ 身内に見せてやればいいねん。 迷ったら前を向く。 これでいいねん。 一緒に頑張ろうね♪(^-^*)

関連するQ&A

  • 現在妊娠4ヵ月(15週目)の妊婦です。胎児が

    ダウン症かもしれないと怖いです。 現在22歳で初めての妊娠です。 15週目の健診をした時に先生から 「頭が大きくて足が少し小さいかな」と言われました。 前回の11週目のエコー写真で胎児がベロを出しているようにみえます。 後同じ写真の胎児の背中に白っぽい線のような 物があるのもダウン症胎児の特徴とか… 以下の事を調べるとダウン症の可能性が高いと 書いてあり不安を抱えています。 考えすぎとは思いますが心配です。 特に先生からは言われては居ませんが、 写真を見てなにか、ダウン症胎児の特徴とか 知ってる方など居ましたら教えてください。

  • 今、妊娠7ヶ月目に入りました。でも悩みがあって…

    今妊娠7ヶ月目に入りました。 情緒不安定のせいなのか、夫婦は上手くいかず、2週間前に大喧嘩した時、 突き飛ばされて壁に頭をぶつけました。 それから旦那の事は拒否するようになり、 近くにも来てほしくないです。 まぁ~わざとだとは思ってないんですけど、 精神的に不安定で…毎日涙を流してます。 こんなんで赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? どんな赤ちゃんが産まれちゃうのかなぁ? 初めてだし、不安だらけです。 親にも心配かけちゃって。

  • もうすぐ妊娠5ヶ月ですがつわりが治まりません

    もうすぐで妊娠5ヶ月に入りますが、つわりが治まりません。 ピークの時に比べたら、マシにはなっているのですが、毎食後の気持ち悪さと吐き気(吐いたら少しはスッキリします)が辛いです。 今回の妊娠は3人目なのですが、2人目まで妊娠4ヶ月に入った頃には完全につわりが治まり、すっきりしていたので、お腹の赤ちゃんが何かあるのかと不安になってきました。(以前につわりがひどいと、お腹の赤ちゃんに障害があったりする場合がある…って聞いた事があるので、とても不安です) 3人以上、産んでおられる方で同じような方、いらっしゃいますか? 最近、胎動も感じるようになり、嬉しい反面、不安が大きいです。

  • 現在妊娠9ヶ月です。

    現在妊娠9ヶ月です。 体重が既に10キロ増しです。里帰り出産するので里帰り先の病院で診てもらったら、「何キロまで増やしていいか知ってる?8キロまでだよ!食事制限してこれ以上増えないように」と言われてしまいました。里帰り前に通ってた病院ではなにも言われませんでした。ただ、増えると難産になりやすくなるからね、とだけで。 食事制限しろということでしたので1~2食抜いた生活してます(朝は食べて昼夜は食べないといった感じです。もしくは朝を遅めにして昼に近付ける) 切迫早産なので家で安静の生活なので食事抜いても水飲んでしまえばそんなにお腹もすかないし我慢できます。 赤ちゃんは元気よく動いてますが、赤ちゃんに栄養がいかないことなんてありますか? つわりで食べられない妊婦さんもいるのだから、そんなことはないですよね? ふと不安になってしまいました。 私は栄養士でも助産師でもないのでわからないので、教えてください。 因みに体重は増やさないようにと言われてからもうすぐ2週間経ちますがマイナス1キロです。

  • 現在妊娠5ヶ月です。

    はじめまして。現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 最近、7年交際していた彼(入籍予定です)との関係がうまくいかず、悩んでいます。 小さなことから彼のことが信じられなくなり、もともと不安症なのですが妊娠中ということもあり?自分でも気持ちがコントロール出来なくなり彼の前でも突然泣き出したり携帯を見てしまったり、一人になると自分で傷つけたりしてしまいました。 そんな毎日に彼も疲れてしまったようで『疲れた』、『その話はやめてくれ』と怒り出すようになってしまいました。 そんな彼の態度に不安は募るばかりで最近では動悸・息切れなどの症状が出るようになり、彼にそれを相談してもやはり怒られてしまいました。 こんな関係になってしまってからは子供の話をする機会もなくなり、話をふってもあまり乗ってきてくれません。 私は友達が多い方ではなく、頼れるのは彼だけだった為どうしていいか分かりません。 一緒に住んでおらず彼は夜勤の仕事、私は昼の仕事のためなかなか時間が会わず、最近では別れて1人で子供を育てた方がいいのかとも考えてしまいます。 このままストレス感じていてはおなかの赤ちゃんの事も心配です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月胎児の位置が横向き

    こんにちは!現在29週(8ヶ月)の妊婦です。今日エコーで赤ちゃんは順調ですが、位置が横向きと言われました。頭が右側でおしりが左側にあるとの事。そういえばよく左側が蹴られると思ってました。 逆子とは違う・・・と言われたのですがとても気になります。色々調べたのですが逆子でも頭が上向き、横向きがあるそうなのですが逆子とは違うただの横向き、とはまた別なのですかね? あまり赤ちゃんが横向きになる事はないと言うことも何処かの掲載に書かれていたのでとても不安です。私の行っている病院はいつも混んでいて先生は口数がとても少なく診察もスピーディーなのであまり突っ込んだ事が聞けません。こういう事ってあるのでしょうか?

  • 現在妊娠5ヶ月です。

    現在妊娠5ヶ月です。 18週の定期検診時に胎児の手足が短く、胸あたりも小さいと言われました。 頭・お腹は20週、胸・手足はだいたい14週の大きさだそうです。 妊娠初期に全身浮腫があり、羊水検査で染色体を見て頂いたのですが結果は【異常なし】。 もし、軟骨無形成症であれば染色体に異常がみつかるハズだと思ったのですが… 胎児は心臓に問題はなく元気いっぱいとのこと。胸・手足だけが一週間前の検査から今現在成長してないようです。 染色体の原因以外で、こういう事はよくある事なのでしょうか? 又、成長過程において通常の大きさになる可能性はあるのでしょうか? 無知なもので、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。

  • 妊娠7ヶ月・・・お腹の赤ちゃんが小さいと言われました

    現在妊娠7ヶ月(26週目)の初妊婦です。昨日の健診日に性別が分かり男の子と判明! 男の子がほしかったので涙が出そうなくらい嬉しかったのですが、医師に『赤ちゃんが2週間程小さいね。たばこは吸ってる?次回の健診でも小さいようだったら入院して様子を見ていく事になりますね。』と言われてしまい、言葉にならないくらい不安になってしまいました。現在7ヶ月(26週と2日)で赤ちゃんの体重が719gです。前回の健診6ヶ月(21週と5日)では405gでした。 私はタバコは吸いません。体重も妊娠前より+7キロと注意される程増えています。今のところ中毒症でもありません。胎動が激しく、お腹の赤ちゃんは元気すぎるくらいです。周囲の人には「これから大きくなるし、個人差があるから心配ない」と言われるのですが、昨日から不安で不安でどうしようもありません。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヵ月の赤ちゃんへのクリスマスプレゼント

    先日、男の子を出産しました。 小さく生まれてしまい、これから2ヵ月程は保育器の中で過ごす事になりそうです。 待望の赤ちゃん。初めてのクリスマスに、なにかプレゼントを贈りたいと思っているのですが、思いつきません。 なにかアイディアがありましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう