• 締切済み

妊娠8ヶ月胎児の位置が横向き

こんにちは!現在29週(8ヶ月)の妊婦です。今日エコーで赤ちゃんは順調ですが、位置が横向きと言われました。頭が右側でおしりが左側にあるとの事。そういえばよく左側が蹴られると思ってました。 逆子とは違う・・・と言われたのですがとても気になります。色々調べたのですが逆子でも頭が上向き、横向きがあるそうなのですが逆子とは違うただの横向き、とはまた別なのですかね? あまり赤ちゃんが横向きになる事はないと言うことも何処かの掲載に書かれていたのでとても不安です。私の行っている病院はいつも混んでいて先生は口数がとても少なく診察もスピーディーなのであまり突っ込んだ事が聞けません。こういう事ってあるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• 3105MAX
回答No.4

現在24w(7ヶ月)の妊婦ですが・・・。 二人入ってるのでまた違うのかもしれませんがまだ横位以外の二人を見たことがありません^^; まぁ、元々帝王切開の可能性の方が高いのであまり気にしていません。 (多胎の場合は逆子体操とかもしちゃいけないって言われました) まぁ、まだ8ヶ月。クルンと回転してくれて径膣分娩可能になる可能性もありますって。 あまり気になさらずにいてもよろしいかと思います。

saotan21
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜寝る時右側を下にしたり、赤ちゃんに話しかけたりと頑張っています 後2ヶ月赤ちゃんが動いてくれることを信じて頑張りたいと思います♪ お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

• suzu-fam
回答No.3

おめでとうございます^^ うちは先月女の子が生まれましたが、途中(?)で赤ちゃんが横向きになってたみたいですよ。 だんだんと頭が下に向いてきましたが、生まれる直前まできちんとした位置にはならずに、最悪帝王切開もという話をしていましたが、 生まれてみれば安産で時間もかかりませんでした。最後にきちんと回ってくれたようです。 心配かもしれませんが、今できることはいわゆる逆子体操みたいなものしかないと思いますので過度な心配はせずにご自身の赤ちゃんを信じてあげてください^^

saotan21
質問者

お礼

ありがとうございます! 途中で横向きになった赤ちゃん結構いるのですね! まだまだ後約2ヶ月あるのであまり考え過ぎずに過ごしたいと思います。ありがとうございました

回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私は現在妊娠34週ですが、先週赤ちゃんが横向きになってました。 ゆっくり長く歩くと良いと聞いたので健康にも良いので散歩しまくってます。 医学的根拠なしですが・・。 万が一逆子で、帝王切開になっても、とにかく無事赤ちゃんが生まれれば自然分娩じゃなくてもいいやと思うようにしてます。 不安な気持ちはよく分かりますが、こうすれば治るって物でもないので覚悟決めるしかないですね。

saotan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ横向きの赤ちゃんがいて安心しました。先生から特に気をつける事も言われてなかったので、どうしていいかわからずでした!自然に下に向いてくれればいいけれど・・・ そうですね、万が一帝王切開になっても無事に産まれてくれれば、と私も思います♪ありがとうございました

• 51121818
回答No.1

赤ちゃんおめでとうございます。 赤ちゃんが逆子で生まれてきたら・・・とご心配でしょうね。 産院の先生から特に何も言われてなければ問題ないと思いますが、 ネット上でも逆子体操などいろいろな対策がありますので、試してみてはいかがでしょうか?(但し、32週までとあるものもあります)

saotan21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪普段無口で余計な事を言わない先生で有名だったので少し不安になってしまいました。いつも通り次回も3週間後に検診と言われたのであまり考え過ぎずに過ごしたいと思います。ネットで逆子体操見てみます。ありがとうございました☆