• ベストアンサー

バイクのお勧めシーズンについて教えて

いままで、無鉄砲にも レプリカで真夏の拷問ツーリングをしていたのですが 1泊ツーリングですが。。  家に帰ったら寝込む状態でした。 (日射病で)  最近、春、秋のツーリングの楽さに気がつきました。 (若干風をひいてしまいそうですが)  バイクのお勧めシーズンについて いろいろ教えてほしいです。

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

私の乗り方は真夏は近場を偶に乗る程度(以前は泊まりにも行ってましたが)で冬場は凍結や雪の心配が無いところを日帰りで適当に(明るいときだけ)それ以外の時は特に路面状況など考えないですが暑い時期には高い山のある方にばかり向かいます。 冬場の方が身体は楽なんですが(カウルのおかげで風は当たらないしグリップヒーター程度で)やはり路面が心配なので近場になります、一番乗らない時期としたら6、7,8月かな梅雨になって8月一杯くらいまでは暑いが原因ですが(冬に風が当たらないと夏も地獄の様です)したがって乗っているバイクにも多少は寄って変わります。 一番気持ちの良いのが雪が溶けて無くなる4月や5月で次は10月から11月くらいかな(贅沢を言えば)毎年4月は冬に通行止めの道路が除雪で開通するので楽しみにしていますが(雪の壁)今年はパーツ待ちで乗れませんでした(当方瀬戸内の県住まい)この梅雨の晴れ間に1000メートルクラスの中国山地に行くのを狙っています。 もちろん途中も出来るだけ気持ちの良い道路を探して走りますから(大体狭くて車が少ないような道路ばかり)ナビも搭載していましたが邪魔(見てたり設定する来もない)なだけ、現在地だけ解れば良いので今ではカンナビ(私の感だけ)に頼っています(能力高いですよ、必ずどこかにでれるから)迷いっぱなしでも・・・ もちろん迷うので時には気持ちの良い所も出会うし予定を立てないことが唯一の予定です(大型車ですが高速なんてつまらないので最近走らない)なお、これからの時期はペットボトルにお茶を必ず一本は持参します(熱中症予防で、またクールスカーフ等も使用します)景色の良いところが有ったり高山を走っていて名水が有ればすぐにバーナーでコーヒー入れたりと楽しみ方は色々有ります。 こんな私も過去には800キロ近い距離を一気に走っていたりしましたが今ではその途中に楽しい思い出が沢山作れたはずと近場専門で楽しんでいます(350~500キロ程度の日帰りです、良く走ってもその程度に成りました) バイクの楽しみ方は人それぞれ乗る人の数だけ有ると思っていますから質問者も今一度考えてみたら新しい発見が見つかるかも知れません、若い方なら近くのサーキットに出入りしてみるなども楽しいですよ(最初が敷居が高いかも知れないが)走るだけではなく知人がレースをしていればピットで手伝うなども方法です。 とにかく楽しみ方はセンサ万別です、私の様に弄ることも含めて全てを楽しんでやろうと言う欲張りも居ますし(レースなどは無理です若くないので)もちろん課程が有れば壊さないように気を付けることも必要です。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

自分が最適と思う季節(気温)の時に 自分が最適に過ごせる格好(服装)で乗るのが一番です。 人により・・・ですので、 真冬に防寒を着て走るとか、真夏にTシャツだけで風を切って走るとか・・・・ 私は、寒いのと暑いのが嫌なので 真冬と真夏は乗らないことが有ります。 バイク屋主催のツーリングに参加しますので、 2月に防寒を着て乗ることもあります。 7月と8月はあまり乗らないですね!(バイク屋はツーリングはやってますが・・・) 一泊ツーリングは6月第1土日と10月の第2土日に決めています。 11月が最後になります。 昔(若い頃)は1月から12月まで防寒を着てでもツーリングしてましたけど・・・ 寒くないように着込むとかして工夫する事です。 暑いのはどうしようも無いですね。我慢か乗らないか・・・・