文字化けとエスケープシーケンス

このQ&Aのポイント
  • 文字化けとは、入力内容が正常に送信された後に表示上の文字が乱れる現象です。
  • 頻繁に文字化けが発生する場合、CcleanerやGlaryUtilitiesなどのユーティリティソフトによる要素の削除が関与している可能性があります。
  • 文字化けが起きる際には、エスケープシーケンスが欠落している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化けとエスケープシーケンス

OKWave様のサイト等で入力内容(回答)の送信が正常に完了し、問題の不在が確認された後に、バックで戻ってみますと、自分の入力の箇所ではなく、「質問文の箇所の【全体】」が『文字化け』の状態に陥る展開を過去に繰り返しで見ております。 それが頻繁に見られた頃には、直ぐにCcleanerとGlaryUtilitiesとで多くの要素の削除を行なっておりまして、そういう遣り方を慎むようになった途端に、そういう文字化けを殆ど見掛けなくなりました。 従いまして、若しかしますと、それが原因なのかも知れませんが、その仕組みを知りたいものですから、教えて下さい。 「【文字化け】が起きる際には、『エスケープシーケンス』が欠落しているのでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.1

文字を表現するのにエスケープシーケンスを使用しているのは、 主にe-mailで利用されているISO-2022-JP(俗称JISコード)くらいのものです。 (参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 ) HTTPで主流の文字コードであるShift-JISやUTF-8はエスケープシーケンスを 使用していません。ちなみにOKWaveは、UTF-8を使用しています。 つまりOKWaveの文字化けとエスケープシーケンスは関係ありません。 文字化けの原因は、CcleanerやGlaryUtilitiesが関係している可能性は あると思いますが、「風が吹けば桶屋が儲かる」といった感じの遠因で 影響が発生する場合もあり、アプリケーションの細かい処理内容が わからない限り、不具合が発生する仕組みを正確に知るのは難しいと思います。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 良く分かりました。