• ベストアンサー

文字ばけ

この間OS9が起動しないという事でここに相談して起動できるように なったのですがHPの文字入力画面が一部文字化けしてしまいます。 (同じ画面上で文字化けする箇所とそうでない箇所があります。) 文字セットを日本語にしてもユニバーサル文字にもどってしまい、 文字化けはなおりません。HPによって文字化けしないものもあります。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>あとそのページの文字セットはUniversalAlphabet(UTF-8)になっていて、日本語に設定出来ません。 そのように強制的に設定されるページは結構あります。 その場合はあきらめるしかないです。 初期設定で文字セットでちゃんと設定してもだめだったらどうしようもないです。 というかそのページの作り方が間違っている可能性が高いです。

s00000000
質問者

お礼

そうなのですか。ではそのHP側にも聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

IEなどのブラウザの「表示」メニューの文字セットを「日本語(自動判別)」にしてありますか? それとIEだったらIEの設定の所の「言語/フォント」の項目で「言語」の所で「日本語」が入っていてなおかつ一番上にあるか確認してください。 英語などの下にあったら「日本語」をクリックした後「上へ移動」で一番上に移動してやってください。 それといろいろの言語をここで選択すると文字化けを起こすことがあります。

s00000000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 asukaさんの言うとうり設定していたのに以前はなおらなかったの ですが、今回はなおりました。そのページはプロフィールのような物を 入力するページなのですが、選択部分の文字化けはなおりましたが 自分で入力する部分はやはり文字化けしてしまいます。 ことえりではなく英語で入力すると文字化けしないのですが。 あとそのページの文字セットはUniversalAlphabet(UTF-8) になっていて、日本語に設定出来ません。 なぜでしょうか?ブラウザはIEです。