• 締切済み

時刻読み上げアラーム

アラーム設定時刻になるとその時刻を読み上げてくれる、ソフトや着メロのようなものを探しています。 このような機能が付いたauの携帯はいくつか見つけたのですが、付いていない機種でこのような機能を使いたいと考えています。 ご存知の方、ご教示よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

auの三洋の前の機種では時刻読上げの機能があったり、 待受画面でのスケジュール表示や電源のON/OFF管理等の独自機能が便利でしたが、 KDDIが共通プラットフォームをKCPからKCP+に改悪したため、 こうした独自機能はなくなってしまいました。 なので、現在の携帯電話では標準の機能としてはなくなってしまいましたが、 時刻読上げアラームについては、アラーム音を有料サイトの ポケット効果音Proの『秘書メロ』等の時刻読上げボイスなどにすれば擬似的に可能です。 例えば、6時に『午前6時です』のボイス音を指定する方法ですね。 スマートフォンのAndroid機種であれば、 国産の時刻読上げアラームのアプリが登場してきています。 初音ミク,KAITOの声で現在時刻を読み上げるアプリ(ウィジェット)の「VoiceClock -Miku-」や、 指定の時刻になったら、声で時刻を知らせてくれる「ボイスで時報」等が登場しています。 実用的にはまだまだ完璧なものとはいえませんが、今後はスマートフォンに移行した方が 色んなアプリが登場して機能を強化してくれると思います。