• ベストアンサー

「ひとりじゃないの」(天地真理)の歌詞の意味

1番と3番の最初の部分の歌詞の意味がよくわかりません。 1. あなたがほほえみを少し分けてくれて わたしが一粒の涙を返したら そのときが二人の旅のはじまり 3. あなたが夕焼けにさよならを告げて わたしが朝風に約束をしたなら そのときが二人の旅のはじまり 1は微笑みをもらって涙返し。 感動の涙なのでしょうか。 3は夕焼けにサヨナラの意味不明。 朝風に何を約束するのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

【1】 「ほほえみ」は「喜び」の、「涙」は「悲しみ」の、それぞれ象徴で、 「喜びも悲しみもともに分かち合える関係になれたなら」という ことではないでしょうか。 ここでの「返す」は「ほほえみ」に対する返答(?)ということでは ないと思います。 にもかかわらず「返して」としていることについては、 a)因果関係はなく、意味としては「涙を分けて」でもよかったが、  歌詞として字数をそぎ落とした結果、直前・直後の位置関係に  なってしまっているので、(リフレインではない場所での)同じ  言葉の繰り返しを避けた  (「言葉の選択」に対して、消極的(?)に解釈した場合) b)「ほほえみ」を分けてもらったのだからこちらも「ほほえみ」  を返さなければ、なんてことを考えず、何でも分かち合うこと  ができたなら、という意味を持たせたかった  (同じく、積極的(?)に解釈した場合) といったことではないかと思います。 【3】 「あなた」と「わたし」、「夕焼け」(夕)と「朝風」(朝)、という 対比の構成から考えると、「さよなら」と対比された「約束」 は「再会の約束」ではないか、と思います。 また、「夕焼けにさよなら」は、「夕焼けに対して」ではなくて 「夕焼け時に」程度の意味かと思います。 (とはいえ、この歌詞全体を通してでいうなら、意味を持たせ  ようとしたというよりは、1番・2番と同様の「対比」の構成を  重視した言葉遊び(?)の感が強いかもしれません(汗)) ・・・それと、歌詞については著作権保護の観点から、直接 引用するよりも、下記のようなサイトへのリンクの方が無難 かもしれません。 (ご質問文中の「1は微笑みを~」以降とリンクがあれば、意図の  読み取りは可能と思われますので) 以上、蛇足まで(汗) http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3833/index.html

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

ほほえみと涙は対比ですね。うれし涙とも解釈できますが、心が通うというか何か通じ合う物ができた、そんなところでしょう。「かたくなだった心が解けた、うれしい」という感じで男がもててるというまあ願望でしょう。「まありちゃあん」 夕焼け=これまでの人生とか生活 に区切りをつけて二人での出発=朝風に心に誓う物がある。 そんなところでは。どんだけただれた荒んだ生活をしていたんでしょうかモテ男は。 夕焼けと朝風の間は何があったのか?そんな含みもにおわせて。

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

これは若い男女の出会い、そのほのめきと、これからの交際という旅路への予感を、極端なまでコントラストの強い「好対照」表現で表したものでしょう。 1.微笑を少し貰った ⇔ 涙を一滴返した 表現は反対語風ですが、お互いのほのめき度は一緒です。 3.夕焼け(暮れ時の空) ⇔ 朝風(明け方の空気) 表現は対照的ですが、お互いのときめき度は一緒です。 1の「ひとりじゃないの」というほのかな印象から、3では「ふたりで行くって 素敵なことね」という明らかなときめきへと、進行しつつある、そんな「二人の旅のはじまり」物語。

関連するQ&A

  • 歌詞の意味を教えて

    「人生ふたり旅」 歌:千 昌夫 作詞:いではく  作曲:弦 哲也  3番の歌詞の中で、  泣いた分だけ笑おうじゃないか これらほんとのしむ暮らし 過ぎた山坂涙もみんな お湯に流そうめおとの旅だ 上の「しむ暮らし」の意味がわかりません。 もしかして、「楽しむ暮らし」ではないかと、 一人判断しているのですが・・・・・・・・どうぞよろしくお願いします。

  • 二番?の歌詞を教えてください

    ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」で、♪陽にやけたほほよせて ささやいた約束は 二人だけの秘め事 ため息が出ちゃう♪のところの二番(というか繰り返しメロディ)の歌詞が知りたいのです。以前働いていた店のカラオケでは、確かに違う歌詞が流れていたのですが、それ以来どのカラオケでも歌詞は一番の繰り返しなんです。うろ憶えどころか「違う!」ことしか記憶にないのですが、どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • シビれる歌詞・胸にくるフレーズ・この一文はヤバイ!

    みなさんが聞いた音楽の中で シビれる歌詞 胸にくるフレーズ 頭に残って忘れられない歌詞 この一文はヤバイ! という歌詞やフレーズがあったら教えて下さい★ 洋楽・邦楽・年代は問いません。 感動系・ロック系・愛の言葉系・意味不明系・シュール系 なんでもかまいません。 シビれるような熱いやつをお願いします!!!!!

  • B'zの歌詞について(Motel)

    2番の歌詞の 「こらえきれず ふさがりかけた 傷をまたかきむしる」 の直後の叫び(?)ってなんて言ってるのでしょうか。 「んーーこすぱとーーん」としか聞こえませんが 意味不明でカコワルイです。 皆さんはカラオケでは何と歌っていますか?

  • THE BOOMの曲、歌詞の意味を知りたいんです

    THE BOOMで一昔前にはやった「島歌」ってありましたよね。 そのカップリング曲で、「ひゃくまんつぶの涙」という曲があります。 沖縄ムード漂うとっても愉快な曲で当時から好きだったのですが、 曲のイメージとうらはらに、歌詞がまったく意味不明で、悪く言えば不気味。 私には何のことを言っているのかサッパリなんです。 もしかして沖縄に伝わる伝説か何かなのか、 それとも作詞者がこちらに想像をゆだねているのか… 著作権のことがありそうですのでここに歌詞を書くことは避けますが、 昔から気になって仕方なかったので質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 彼女を守るってどういう意味ですか?

    彼と車の中で音楽を聴いていたら「君を守りたい」みたいな歌詞が出てきました。 ちょっと感動した私は彼に「私のこと守って」と言ったら、 「傘で守ってあげるよ」と意味不明のことを言われました。 その時は何とも思わなかったのですが、 数時間経って、私、はぐらかされたのかなって不安になってきました。 で昨夜遅く、 「今日みたいに おしゃべりしてくれて 力づけてくれたりしてくれるのって 私を守ってくれてるってことだよね? そう思ってもイイよね…」 ってメールしたのですが、まだ返事はありません。 彼女を守るってどういうことを言うのでしょうか。 彼女以外を守るのとは別の内容なのでしょうか。

  • 唱歌の「久しき昔」の歌詞について

    唱歌の「久しき昔」について質問です。 近藤朔風作詞の「久しき昔」の歌詞のうち、 2番の以下の部分についてよく分からないところがあります。 --------- わがえまい 人に賞ほめ なが語る 愛に酔う --------- (1)この「わがえまい」の部分は、歌詞を紹介しているサイトによっては 「ながえまい」としているところもあります。 これはどちらが正しいのでしょうか? (2)「わがえまい ひとにほめ」という文を現代口語に訳すとどのようになるのでしょうか。 この歌の原典である「Long Long Ago」の直訳では、この部分は 「ほかのすべてのものよりあなたが好んだ私の微笑み」とありますが、 これと全く同じ、ではないですよね。 が、「わがえまい」なのか「ながえまい」なのかが不明なことも手伝って、文としてもどのように解釈すればいいのかわかりません。 どなたかご存じの方がおられましたらご教授下さい。

  • 英語の歌詞の意味

    替え歌で有名なWeird Al Yankovicの"A Complicated Song" (Avril Lavigneの"Complicated"の替え歌)の歌詞の1番で ピンとこない箇所があるので説明できる方がいらしたらお願いします。 歌詞の内容としては、 友人が「ピザ・パーティをやる」というので軽い気持ちで行ってみたら XLサイズを19枚も注文したのにその友人と自分の2人しか来なくて 食べきれないピザを持って帰ることにしたら 毎日毎日ピザばかり食べてConstipated、という歌詞なのですが その辺りの歌詞で This cheese 'round the clock is gettin' me blocked という部分の意味がわかりません。 なぜここでclockが出てくるのか?丸いピザ生地を時計に例えてる? それとも本当に時計ですか? get me blockedは動けなくなっているということ? わかりません!教えてください! ↓ 歌詞全部 http://www.azlyrics.com/lyrics/weirdalyankovic/acomplicatedsong.html

  • この歌を御存知な方はいらっしゃいませんか。

    この歌を御存知な方はいらっしゃいませんか。 歌詞しか分かりません。歌手・曲名とも不明です。 どなたか何とか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 →もう次の電話で君と別れることのなると分かっているのに引き止める言葉見つからず そうその後君はきっとどこかに涙拭いて駆け付ける場所が有ること位は僕は知ってる 夕焼けを見てたら悲しみは膨れだし、涙など出るのかと思ったらそれより先に沈んでた もう今夜中には君の方からたまりかねて電話が来るはず どうしても君と別れたくない

  • こういう歌詞に共感できますか?

    約束の時間には遅れない人だから 早めに支度して部屋を出たのに なぜか急(せ)かされる 二人っきりで会うのはこれで何度めかしら 傷つきたくなくて深くなること 拒んでたけど……… 予感が降りてくる 背中が騒ぎだす 私をしばっていた 鎖がとけて行く……… そうよあなた以上にずっと求めていたの いつかと同じ間違い 二度としたくない……… 黄昏のにぎわいが答え出してくれそう あなたのやさしさが押し寄せてくる 胸が熱くなる 今日はどんなお店でどんな話をするの? 轉載來自 ※ Mojim.com 魔鏡歌詞網 会えばきっとすぐに何か違うと 気付くでしょうね……… 今夜結ばれるの 人生を変えるの 私をしばっていた 鎖がとけて行く……… 約束の時間まで歩き続けていたい 涙が止まらなくなる こころ決めたから………