• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RM-PL400D アクオス地デジ切り替え

シャープ アクオスLC-32BD1を使っています。 オリジナルリモコンは壊れたため、ソニーRM-PL400Dを使用。 チャンネルや音量、画面モードなど普通に使う分には全く問題ありません。 設定画面も入れます。 ここからが本題です。 本日、ようやく地デジアンテナ工事が終わり、さて設定と思いきや オリジナルリモコンの「地上D」に相当するはずの「放送切替」ボタンが効かず せっかくアンテナを立てても地デジが見られません。 (VHFは撤去したのでアナログもダメ・・) このリモコンで放送切替をする方法をご存知の方、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数3
  • 閲覧数1365
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

TV(シャープ LC-32BD1)のリモコンが壊れたので、ソニーのリモコンを代用しているということですね。 それなら、シャープの純正リモコンを買うのがベストでしょう。 たとえば、 http://item.rakuten.co.jp/denkiti/0106380193/ で売ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、純正を買うしかなさそうですか。 すべてのボタンは試したのですが(抜けがあるかも) 何かと何かの同時押しでいけるのでは?という期待もあります。 もうすこし待ってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)

メーカー設定番号が2個あるので別の番号で設定し直したらうまくいくかも http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?020857 (PDFファイル)    取扱い説明書ダウンロードPDF  ↓ http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/R.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 取り説はダウンロードしてやってみたのですがうまくいかず、質問した次第です。 結局、中古リモコンを購入して解決しました。 最近の機器は、リモコンが無いと細かい設定ができないというのは不便ですよね。 業務用機器のように、ネットワークや232cで設定できればいいのに、と思っています。 回答を下さった方、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

お手持ちのリモコンの中にシャープ製品やシャープ設定できるものは、ありませんか? レコーダのリモコンなどは、柔軟に設計している事が多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、DVD/ビデオ複合機も含めて、リモコンはこれ一つなのです・・・・。