デジカメ画像管理ソフトを推薦!要望する機能とは?

このQ&Aのポイント
  • デジカメ画像管理ソフト(有償 or Free)を推薦頂きたいのですが。画像取り込み機能、整理機能、画像表示機能の3つを要望しています。
  • 画像取り込み機能では、SDカードの画像をパソコンに取り込む際に、重複画像を除いて追加されるようになっています。
  • 整理機能では、取り込んだ画像が自動的に指定フォルダ内の「(撮影)年月フォルダ」に分類されて保管されます。画像表示機能では、取り込まれた画像を撮影年月別や取り込み日別で一覧表示でき、サムネールをダブルクリックすると拡大表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像管理ソフトを推薦ください

デジカメ画像管理ソフト(有償 or Free)を推薦頂きたいのですが。 要望する機能は下の三点です。 1. 画像取り込み機能 =================== o SD カードの画像が、取り込み要求でパソコンに取り込まれる。 その際に、SD カード中の画像は、追加されたもののみ取り込ま  れる機能(重複画像は除かれ、取り込まれない)。 2. 整理機能 =========== 取り込み画像は、指定フォルダ中に「(撮影)年月フォルダ」が 自動作成され、その中に分類保管される。 3. 画像表示機能 =============== 取り込まれた画像は、撮影年月別、取り込み日別で一覧表示でき、 サムネールをダブルクリックすると拡大表示される。 以上の機能を備えた、デジカメ画像管理ソフトをご紹介ください。 以前は、hot album mybox を使用していたのですが Windows 7 で表示 125%表示で使用すると、取り込み日別の不具合が 発生いたします(改修予定が無いようですので投稿させて頂きました)。 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

お使いのデジカメに付属してきたものにそういう管理ソフトはありませんか? Canonの製品だとImageBrowserというソフトが付いてきて 仰るような機能が全部これで行えるのですが。 あとはGoogleが作っているPicasaなどどうでしょうか。 http://picasa.google.co.jp/features.html 時系列以外にタグを設定してそれによって検索することが出来ます。 動作も比較的軽いソフトウェアです。

okwazuki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 デジカメは CASIO 二台めですが、最初は Photo loader が 付いていました。 二台目(現在)は、同ソフトの後継版 Hot Album がダウン ロードできますが、質問の様に不具合がありまして。。。 ImageBrowser Windows7 で使用できるもの(有償版)はないのでしょうか?

okwazuki
質問者

補足

ZoomBrowser EX を使用することにいたしました。 前使用のソフトに比較して: ・Win7 の 125%表示でも普通に使える (本当は使えない方がおかしいですよね) ・サムネール用のフォルダやファイルが勝手に作成されることはありません ・情報用のファイルが勝手に作成されることがありません ・ファイル名が勝手にリネームされることはありません 等々のメリットがあるようです。 尚、取り込みに関しては DCIM フィルだを指定すると、 ウィザードが起動するようです。

関連するQ&A

  • デジカメソフト なにがいいでしょうか。

    デジカメを買いました。画像取り込みソフト(アルバムソフト)は、付属していましたが、 いまいち使いにくいので、おすすめのデジカメ用ソフトを紹介してください。 (1) デジカメ本体をパソコンにつなぐと、画像データが転送されますが、その際、 元のデータ(SDカード内)のデータを消すか消さないかの選択ができます。 あとで実家で見せる方法として、カメラをテレビにつなげて見せられるようにしておきたいので、 SDカードに画像を残しておくのですが、追加で撮影した画像だけ転送する方法が、 今のソフトにはありません。 (2) パソコンに取り込んだ画像をSDカードに戻して、実家で見せたいのですが、 カードに戻すとファイル名が変わってしまうらしく、カメラで再生できませんでした。 (3) 大した機能は必要ないのですが、動画もアルバム上でみたいと思います。明るくしたり、 赤目を補正したり、ホームページ用に画像を縮小したりといった機能は欲しいと思います。 (4) プリンターで印刷することはほとんど考えていないので、印刷機能が無くてもかまいません。 (5) CDやDVDに画像を保存する機能は欲しいと思います。 このような用途に合うデジカメ用ソフトはどれでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 管理ソフト

    デジカメの写真の管理に困っています。デジカメのメーカーを変えるとソフトの機能が全部使えなかったりと不自由になります。動画が取り込めなかったり、再生できなかったり等その他もろもろあります。カシオ、サンヨー、キャノン、ニコンのデジカメを所有しております。取り込みから管理まで1本で済ませられるような良いソフトはありますでしょうか?又取り込みに関しては撮影日毎に自動でフォルダ分けなどしてくれると非常に便利です。

  • SDカードからのデジカメ画像取り込み

    SDカードからPCにデジカメ画像を取り込むときに 初期設定では取り込み先フォルダの日付が2014-02-01に なっています。 ところがSDカード内には撮影した日が異なる画像が混在しています。 個々の画像の撮影日を確認してフォルダ名を手動で変えるしかないのでしょうか。 vistaだか7では撮影日に基づいて自動で撮影日ごとのフォルダーが生成された記憶があるのですが。。。

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • 画像管理ソフトを探しています。

    業務で撮影したデジカメ写真を管理できるデータベースソフトを探しています。 現在、ファイルメーカで画像のリンク先から画像表示していますが、そうではなく、サムネイル表示で画像確認してから、選択したものを表示するというふうにしたいのですが、そういった管理ソフトを教えてください。管理がメインですので、編集機能は重視していません。 OSはNT4.0です。

  • デジカメの画像取り込みについて質問

    デジカメの画像の取り込みについて質問します。 Windows7を使用しています。 デジカメのSDカードからパソコンに取り込むとき、最近までSDカードをUSBケーブルでパソコン接続すると、「画像の取り込み」と「写真とビデオの読み込み」が表示され、「写真とビデオの読み込み」を選択して行っていました。 ところが、今回から「画像の取り込み」のみが表示されてしまいます。 フォルダー名やファイル名、接頭辞を指定したいので「写真とビデオの読み込み」を使いたいのですが、 どうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメ→PC ソフト

    「デジカメデータをPCに取り込むときに撮影日付フォルダに分けて取り込むフリーソフトを教えて下さい。出来ますならフォルダの形式が任意に設定できる方がいいです。」という質問ですぐ回答を得ましたが取り込みがデジカメからUSB接続ではなく、SDカードからの読み込みのようです。面倒なのでデジカメからUSB接続で読める物をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか!。

  • 画像管理ソフト

    デジカメなどで撮影した大量の画像の管理ソフトを探しています。 管理ソフトというよりかは、 インデックス(サムネイル画像)作成をしたいです。 また、そのインデックスをプリントアウトしたいです。 一覧表示させたものをプリントしたいです。 そのようなことができるお勧めソフトがあれば 教えていただけると助かります。

  • デジカメで撮った画像についての質問です。

    デジカメで撮影した画像を携帯のマイクロSDカードにコピーしたいです。デジカメには赤外線の機能などなく、パソコンで管理したいと思います。メールで添付すればいいのでしょうか? SDカードとマイクロSDの間をドラックアンドドロップでコピーしましたが、携帯で見ると画像が入っていません。画像の形式が違うから携帯では見られないのでしょうか?(携帯電話はAUアクオスショットです) いい解決法方法あれば伝授してください。よろしくお願いします。

  • デジカメで写した画像をPCに取り込み、そのあとデジカメで再度画像を見よ

    デジカメで写した画像をPCに取り込み、そのあとデジカメで再度画像を見ようとしたら、見れる画像と見れない画像があります。※表示:「ファイルが壊れています」 なぜこの様な現象が起こるのでしょうか? SDカードが壊れたのでしょうか? SDカードとパソコンの相性が悪いとかあるのでしょうか? 使用デジカメはCanon PC1060 取り込んだPCは富士通LX50U/D ※SDカードをそのままPCに差し込みました。そして、差し抜きをPCの電源が入っている状態で行いました。 画像の取り込みは普段と全く同じ工程でしましたが、今回は友人のデジカメを使用しました。 どなたかお分りの方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう