• ベストアンサー

デジカメ画像のプリントに良いフリーソフトを教えて下さい

デジカメで撮影した画像を縦に3つ並べたり、上下左右に2つずつ(合計4つ)並べたりして印刷したいのですが、そういう機能のあるフリーソフトがあれば教えてください できれば、1つのフォルダの中にたくさんの画像があって、その中から、3つ(4つ)だけ選んでこれらの印刷ができるものが良いと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.5

Wordとかに貼り付けて印刷すれば簡単ですよ。 1)Wordを開いて「挿入」→「図」→「ファイルから」 2)写真の保存しているフォルダを指定して OK 3)Wordに写真が挿入されるので、写真を右クリック 4)「図の書式設定」レイアウトタブで前面をクリック 5)四隅のどこかをドラッグすれば大きさも自由 6)同じ要領で写真を挿入してレイアウト

hoka_kuro
質問者

お礼

確かにこの方法が一番手っ取り早いかもしれませんね 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.4

フリーソフトだと、下記のソフトを使ったことがあります。 使いにくくはないのですが、印刷に物凄く時間がかかるので、今は使っていません。

参考URL:
http://wblue.web.infoseek.co.jp/soft/s_doc03.htm
hoka_kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#113260
noname#113260
回答No.3

ある程度合成や補正などもやりたいのですね。 凝った処理をフリーとなりますと、定番としてはGimpでしょうか。 参考URLからDLしてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
hoka_kuro
質問者

補足

回答ありがとうございました 複雑すぎて使い方がよく分かりません

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.2

 アドビシステムズ社の「Adobe Photoshop Album」(こちらは有償)の機能限定版である,「Adobe Photoshop Album Mini」(こちらは無償)はいかがでしょうか。参考 URL の下 3 分の 1 あたりにある,「Photoshop Album 2.0 Mini ダウンロード」から入手できます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopalbum/
hoka_kuro
質問者

補足

回答ありがとうございました 写真の並べ方がよく分かりませんでした もうすこし、勉強してみます

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

普通は、写真印刷ができるプリンターなら、そのようなソフトがオマケでついていることが多いのですが、ありませんか? エプソンなら、PhotoQuickerというソフトがまさにそういったソフトですが。

hoka_kuro
質問者

補足

回答ありがとうございました プリンターのオマケはありません

関連するQ&A

  • デジカメ写真の印刷を、細かい設定でできるフリーソフト

    デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込み、 その写真の印刷を、以下のように細かく設定して 印刷できるフリーソフトを探しています。 ========================== 例えば、A4の用紙1枚に、9分割(3枚×3枚 の配置)で写真を印刷する。 それも、撮影日時順(あるいは画像の名前順)に、「(例)上段左 → 中段左 → 下段左 → 上段真ん中 → 中段真ん中 → …… 」の順に配置する。 そして、各写真の下それぞれに、撮影年月日や、ひとことコメント等を 入れることができる。 ※ 9分割だけでなく、4分割や、 大きさの異なる写真をうまくレイアウト できるような機能もあれば、なお良いです。 ========================== こんなソフトを探しています。 全くのフリーソフトでも、 どこかの会社のデジカメに付属しているフリーソフトでも 構いません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • フリーソフトでデジカメ画像を・・・

    デジカメ画像を加工したいのですが人物のみ切り取ったり、周囲をぼかしたりできるフリーソフトを探しています。この2点のみ出来れば十分で後の機能は特に問いません。出来ればなるべく簡単に出来るものがいいです。  いろいろと探してみたのですがいまいち内容までわからないので、みなさまが使われてるものの感想なども含めて教えて下さい。 ちなみに現在デジカメ画像の加工用として JTrim は使用しています。 OSはWin2000です。

  • デジカメ画像管理ソフトを推薦ください

    デジカメ画像管理ソフト(有償 or Free)を推薦頂きたいのですが。 要望する機能は下の三点です。 1. 画像取り込み機能 =================== o SD カードの画像が、取り込み要求でパソコンに取り込まれる。 その際に、SD カード中の画像は、追加されたもののみ取り込ま  れる機能(重複画像は除かれ、取り込まれない)。 2. 整理機能 =========== 取り込み画像は、指定フォルダ中に「(撮影)年月フォルダ」が 自動作成され、その中に分類保管される。 3. 画像表示機能 =============== 取り込まれた画像は、撮影年月別、取り込み日別で一覧表示でき、 サムネールをダブルクリックすると拡大表示される。 以上の機能を備えた、デジカメ画像管理ソフトをご紹介ください。 以前は、hot album mybox を使用していたのですが Windows 7 で表示 125%表示で使用すると、取り込み日別の不具合が 発生いたします(改修予定が無いようですので投稿させて頂きました)。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • デジカメ画像のファイル名変換フリーソフト

    デジカメ画像は 「デジカメ一発整理2」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se241797.html というソフトで整理をしています。 撮影日ごとにフォルダに分類してくれるのですが、 ファイル名は取り込んだカメラの設定のままになっています。 分かりづらいので 撮影日+α(2011.12.25-クリスマス)、 のようにファイル名を変換できるソフトを探しています。 出来るだけ簡単な操作で変換できるソフトがありましたら 教えていただけないでしょうか? もしくは、 ・ファイル名の変換 ・撮影日ごとにフォルダに分類 ・ビューワー (・画像補正) 全てができるソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ閲覧フリーソフト

    どうも、デジカメで撮った画像を、エクスプローラーみたいなモノで簡単に16分割なり縦表示なんかで立ち上げないで閲覧できるフリーソフトを探しております。御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

  • デジカメ撮影した画像の一部分を写真サイズ(比率)で切り抜けるフリーソフトを教えてください

    デジカメ撮影した画像の一部分を写真サイズ(比率)で切り抜けるフリーソフトを教えてください デジカメで撮影した画像の一部分を切り抜いてデジカメ写真の現像に出したいと思います。 それに適したフリーソフトをぜひご紹介願います。 切り抜く比率が写真現像にふさわしい比率で簡単にできるものが理想です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • デジカメ画像の圧縮ソフトを教えてください。

    デジカメ(キャノンのIXY DIGITAL55)で、 緑の木々など風景を撮影しています。 通常はLプリントを考慮し、M2(1600X1200画素)のファイン(通常撮影)モードで撮影しています。 そして、mixiや自分のホームページに掲載しています。 その撮影画像はたいてい1Mぐらいになることがあります。 ところが、mixiでは「写真は必ず500KB以下の静止のJPEGにしてください。」というルールがあり、圧縮する必要があります。 今までは、デジカメの付属ソフトで、 「画像のサイズ変更」機能で画像サイズと画質設定で縮小していたのですが、そのソフトのCDROMを紛失してしまい、フリーソフトで圧縮せざるを得なくなりました。 そこで、検索エンジンで「画像圧縮ソフト」というキーワードで、フリーソフトを探しましたが、たくさんありすぎて、何種類が試してみましたが、使い勝手が悪いものがあったり、操作方法がよくわからなかったり、どれが良いかわかりませんでした。 使い勝手が良いデジカメ画像の圧縮ソフトで、おすすめなソフトを紹介してください。 キャノンの付属ソフトでは、サイズの設定(元の画像の60%か30%かの選択)と画質設定(高画質、普通、低画質かの選択)を選択し、適用ボタンをクリックすると、変更後の画像ファイル容量を圧縮実行前に表示してくれる機能があり、非常に便利でした。 できれば、圧縮後のサイズを500KBと指定できる機能があれば、便利かなと思っています。

  • デジカメの画像をPCで回転させたりしても、またデジカメで見ることができる無料のソフトはありませんか?

    以前、こちらで以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3814525.html それまで使っていたNECのパソコンには最初からデジカメの画像を確認、印刷するソフトが入っていたのですが、横に撮った画像を縦にしてみて確認したり名前を変えても問題なくまたデジカメで見ることができていたので、それが普通だと思っていて大変驚きました。 新しく買った「emachines」というパソコンにはほとんどソフトは入っていないのですが、以前のように例えばメモリーカードに画像が100枚あれば、選択したものだけまとめて見ることができたり(今のものは一枚選ぶごとに新しいタブ(というのでしょうか?!)が立ち上がるので10枚見ようと思ったらタスクバーに入りきらずに一枚ずつ開かなくてはいけなくてとても面倒なんです)、横に撮った画像を横にして確認してみてもまたデジカメでちゃんと見ることができるような無料のソフトはないでしょうか。 特に画像編集などの機能はなくても、ただ画像をそうして縦のものを横にしたり並べて確認できるもので構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメソフト なにがいいでしょうか。

    デジカメを買いました。画像取り込みソフト(アルバムソフト)は、付属していましたが、 いまいち使いにくいので、おすすめのデジカメ用ソフトを紹介してください。 (1) デジカメ本体をパソコンにつなぐと、画像データが転送されますが、その際、 元のデータ(SDカード内)のデータを消すか消さないかの選択ができます。 あとで実家で見せる方法として、カメラをテレビにつなげて見せられるようにしておきたいので、 SDカードに画像を残しておくのですが、追加で撮影した画像だけ転送する方法が、 今のソフトにはありません。 (2) パソコンに取り込んだ画像をSDカードに戻して、実家で見せたいのですが、 カードに戻すとファイル名が変わってしまうらしく、カメラで再生できませんでした。 (3) 大した機能は必要ないのですが、動画もアルバム上でみたいと思います。明るくしたり、 赤目を補正したり、ホームページ用に画像を縮小したりといった機能は欲しいと思います。 (4) プリンターで印刷することはほとんど考えていないので、印刷機能が無くてもかまいません。 (5) CDやDVDに画像を保存する機能は欲しいと思います。 このような用途に合うデジカメ用ソフトはどれでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • フリーの画像修正ソフトありませんか!?

    デジカメで撮影した画像の修正をしたり 可愛いイラストをいれたり出来るフリーのソフトはありませんか? デジカメde同時プリントを使っているのですがいまひとつ・・。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。