• 締切済み

デジカメからの画像取り込み

デジタル一眼カメラ(ニコンD7000)で撮影したSDカード(2GB)をマイフォトで直接、パソコン(FMV-BIBLIO NF/A70)に取り込みますが、以前、既に取り込み、カメラの画面でカードから消去し、パソコンのマイフォトの画像も消去しているにもかかわらず、改めて撮影した同じカードをマイフォトで取り込むと、消却した筈の画像を再びパソコンの画面に表示しながら、取り込まれます。取り込む画像が多くなり過ぎ、時には取り込み不能になります。例えば、1から50まで撮影し、不要となった1から50までの画像をカメラ上カードから消去し、取り込んだ1-50の画像をパソコンのマイフォトからも消去します。同じSDカードに新たに撮影し、それをマイフォトで取り込もうとすると、既に消去した筈の1から50までの画像が、新しい画像の前に再び取り込まれます。新たに撮影した画像も勿論取り込まれます。何故でしょう。。

みんなの回答

回答No.1

原因は分かりませんが、SDカード内の画像が削除しきれずに残っているのでしょうか…  SDカード内のデータをすべて消す方法ですが、デジカメを使ってフォーマット(初期化)をしてみてはどうでしょうか。  フォーマット(初期化)をするとSDカード内のデータをすべて消去してクリアな状態になるはずです。  フォーマット(初期化)の方法はデジカメの機種によって違うので取扱説明書を読みながら行ってください。