• 締切済み

デジカメからの画像取り込み

デジタル一眼カメラ(ニコンD7000)で撮影したSDカード(2GB)をマイフォトで直接、パソコン(FMV-BIBLIO NF/A70)に取り込みますが、以前、既に取り込み、カメラの画面でカードから消去し、パソコンのマイフォトの画像も消去しているにもかかわらず、改めて撮影した同じカードをマイフォトで取り込むと、消却した筈の画像を再びパソコンの画面に表示しながら、取り込まれます。取り込む画像が多くなり過ぎ、時には取り込み不能になります。例えば、1から50まで撮影し、不要となった1から50までの画像をカメラ上カードから消去し、取り込んだ1-50の画像をパソコンのマイフォトからも消去します。同じSDカードに新たに撮影し、それをマイフォトで取り込もうとすると、既に消去した筈の1から50までの画像が、新しい画像の前に再び取り込まれます。新たに撮影した画像も勿論取り込まれます。何故でしょう。。

みんなの回答

回答No.1

 原因は分かりませんが、SDカード内の画像が削除しきれずに残っているのでしょうか…  SDカード内のデータをすべて消す方法ですが、デジカメを使ってフォーマット(初期化)をしてみてはどうでしょうか。  フォーマット(初期化)をするとSDカード内のデータをすべて消去してクリアな状態になるはずです。  フォーマット(初期化)の方法はデジカメの機種によって違うので取扱説明書を読みながら行ってください。

関連するQ&A

  • デジカメ画像の取り込みについて

    デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込むために、USBでデジカメとパソコンを繋ぎました パソコンはXPのパソコンです。以前はUSBで繋ぐと自動的に自動取り込みのウィザードというのでしょうか?それが画面に出てきてその指示に従い、簡単に取り込みが出来たのですが、近頃繋いでもパソコン上に、自動取り込みの画面が表示されなくなってしまいました。 そこで手動でマイコンピュターから進んで、パソコンに取り込んでいます、よってデジカメをUSBで繋ぐことにより、パソコンのほうも反応はしているようです。しかし自動取り込みの画面が出てこなくなってしまいました。 原因が分からずに困っております。 どなた様かご教示の程よろしくお願いいたします。

  • デジカメ画像の取り込みについて。

    デジカメのSDカードをパソコンに挿入すると今までは 自動再生のメニュー(?)だと思うのですが、 それがでてきて、画像の取り込みをクリックし、 画面の右下に出てきたダイアログの取り込みをクリックして画像をPCに保存していました。 いつものように画像の取り込みをクリックしたつもりでしたが、 他のものをなんだかクリックしてしまったようで、 その後からは、メモリーカードを挿入しても何も出てこなくなりました。 自動再生のメニュー(?)を出す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 PCはウィンドウズVISTAです。

  • デジカメの画像取り込みについて質問

    デジカメの画像の取り込みについて質問します。 Windows7を使用しています。 デジカメのSDカードからパソコンに取り込むとき、最近までSDカードをUSBケーブルでパソコン接続すると、「画像の取り込み」と「写真とビデオの読み込み」が表示され、「写真とビデオの読み込み」を選択して行っていました。 ところが、今回から「画像の取り込み」のみが表示されてしまいます。 フォルダー名やファイル名、接頭辞を指定したいので「写真とビデオの読み込み」を使いたいのですが、 どうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SDカードからのデジカメ画像取り込み

    SDカードからPCにデジカメ画像を取り込むときに 初期設定では取り込み先フォルダの日付が2014-02-01に なっています。 ところがSDカード内には撮影した日が異なる画像が混在しています。 個々の画像の撮影日を確認してフォルダ名を手動で変えるしかないのでしょうか。 vistaだか7では撮影日に基づいて自動で撮影日ごとのフォルダーが生成された記憶があるのですが。。。

  • デジカメからパソコンへの写真取り込みができません

    カメラCaplioR3/SDカードSRDC512 BUFFALO/パソコンメビウス なのですが、ディバイスが使用中(?)とか使用中なので画像取り込みができませんと表示がでて画像をパソコンに取り込めません。 なにか解決策があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメ

    ニコンCOOLPIXL1を使っているのですが 撮影した画像(SDカード)をカメラ内の操作で回転させる事はできるのでしょうか? PCに取り入れれば回転はできるのですが テレビで画像を見る時には、縦方向で撮影した画像は“横向き”になったままです。

  • ビデオの取り込み

     撮影したビデオカメラのSDカードを挿入したところ、F-LINK Neoが作動して取り込みを開始し、しばらくして「取り込みが完了しました」と表示されました。しかし、取り込まれたはずの画像が見当たりません。「ビデオ」を見てもありません。どこに取り込まれているのでしょうか。  F-LINK Neoで取り込むことができないのなら、他の取り込む方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 撮影済みの画像がカメラでは消えて、パソコンでは?マークが

    デジカメで撮影済みの100枚程のデーターをカメラのモニターで見ようとしましたが画像が全く表れず、パソコンに接続すると消却はされはいず、画像らしいデーターとして表れますが全部のデーターに?マークが付いて画像としては見ることが出来ないのですが、何が原因で、どのようにすればいいのでしょうか?ちなみにカメラはニコンCOOLPIX7900です。

  • ニコンD60で撮影した画像をパソコンで見るには

    ニコンD60で撮影した画像をパソコンで見るにはカメラ側でなにか設定しなければ見れないでしょうか? SDカードをカードリーダーに入れてパソコンで見ようとしましたが何もウィンドウが開かずに見る事ができません。 わかるかたは教えてください。

  • SDカードの画像復元方法

    はじめてOKwaveを利用させて頂きます。宜しくお願い致します。 ペンタックスのコンパクトデジタルカメラで撮った画像(SDカード内)をパソコンへコピーしたところ、PC内にインストールされていたニコン?のTranseferからViewNXというソフト?に画像が取り込まれてしまいSDカードの画像が削除されてしまいました。 もっぱらデジカメで撮影画像を見ていますのでSDカードの画像が消えてしまい困っています。 SDカードに画像を戻す方法は有りませんか? (PC内に取り込まれた画像はViewNK内に残っていますが…) PC操作も得意では有りませんので詳しく教えて頂ければ幸いです。 ちなみにPCはウインドウズ7で、画像の取り込み時はデジカメをつないで行いました。 本当に困っていますので詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう