• ベストアンサー

依存の読み方

依存 を いそん と読みますか? いぞん と読みますか? どちらも間違いではないということは承知の上で あなたの読み方を教えてください。できれば年代も。

noname#203216
noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momordica
  • ベストアンサー率52% (135/259)
回答No.8

「いぞん」と読んでおります。30代です。 周りの人の中にも「いそん」と読む人は見かけませんね。 「いそん」が本来正しいらしいということは知識としては知っておりますが、 今のところ改めようとは考えていません。 #4さんが科学分野の中で医学や生物学だけ別枠扱いしていらっしゃいますが、 この分野でも「いぞん」が一般的な読みだと思います。 工学関係の知り合いが少ないので、どっちがひどいかは良く分かりませんが、 医学用語なども業界ローカルな慣用読みの宝庫ですよ。 「アルコール依存症」については、こんな話もあるようです。 http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23-3 「存」のよみかたについてのNHKでの扱いはこんな感じです。 http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/150.html しかし、「依存」という語は、ここでも何度か話題に上がっているようにその 読み方について意識されやすいようで、NHKなどでも「いそん」という読みに 拘っているように見えるのですが、同じように「存」を「そん」と読むのが本来の 読み方とされる「共存」などは、放送でもむしろ「きょうぞん」と読まれている ことの方が多いように思います。 実際、「NHKオンライン」のサイト内検索でのヒット数は「きょうそん」は1件、 「きょうぞん」は3件でした。 だったら「依存」も「いぞん」でいいような気がするんですけどね。 ちなみにグーグル検索では「いぞんしょう」のほうが「いそんしょう」より たくさんヒットします。 多分、世間一般でも「いぞん」が多数派なんじゃないですかねぇ。 余談ですが、いつもそう書いているせいか、うちのパソコンは「いぞんしょう」は 一発で「依存症」と変換するのですが、「いそんしょう」では「胃損傷」になって しまいました。 #7さんのおっしゃるとおり、アンケートの多数決で決めるべきものでもないと 思いますし、まあ参考程度ということで。

noname#203216
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 私のまわりにも いそん と言う人はいません。 ですから本当に実生活で いそん と読むかたがいらっしゃるのかと思い質問させていただきました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (7)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.7

文化省編集「言葉に関する問答集 総集編」によれば、 (1)漢和辞典では両形を読みに掲げているものが多いが順はまちまちである。 (2)国語辞典では明治から昭和の中ごろまでに編集・刊行されたものには採録されていないのが多い。 (3)それ以降の国語辞典ではほとんど採録されているが両形のいづれかまちまちである。 (4)ところが近年(昭和49年当時での)の編集にかかる辞典では「いそん」を採るものが主流を占め、語釈の後に「いぞん」の語形載せているものと、いないものがあるようになった。 (5)NHKでは放送用語として「イソン」を採り、「イゾン」は原則として使わないことにしている。 (6)従前から使われる「異存」と同音異義語の関係が生ずることになる、そんなところから「イソン」が次第に優勢になってきたと見ることがでくるか。 これに即してチェックすると、 (1)大正6年以来の「大字典」(講談社)第200版(昭和49年)でも「依存」は未掲載。 (2)明治22年刊の「言海」の昭和6年第628版の復刻版(ちくま学芸文庫)では未掲載。昭和30年刊の「類語辞典」(東京堂)の第25版(昭和39年)では「いぞん」のみ記載。同じ昭和30年刊の「広辞苑」(岩波書店)も、その第3版(昭和48年)の題字の後には「(イゾンとも)」と追記がなされている。 (3)昭和47年刊の「新明解国語辞典」(三省堂)の昭和59年第3版は「いそん」の立項に「いぞん」の読みも付記。 (4)2003年刊の「ベネッセ表現読解国語辞典」では「いそん」の立項で「=いぞん」と付記。 (5)1997年刊「朝日新聞の用語の手引」では立項なし。 以上からしても、昭和初期に、たとえば「日本は資源の多くを外国に依存(イゾン)している。 Japan largely depends on foreign countries for raw materials.」といった表現や依存(イゾン)関係(Interdependent)といった呼び方だったことが、英語辞書では確認されることだろう。戦後、心理学での「児童の依存性」や病理での「依存症」などのように、英語訳の動詞や名詞での語用だけでなく、抽象名詞や形容詞的用法が生じ始めると共に、「イゾン」の発音から「イゾン⇔イソン-セイ」「イゾン⇔イソン-ショウ」といった清音発声が求めれられてきた。エレベータで3階(サンガイ)を三回と同音で発声する傾向と類似するのかもしれません #4さんが指摘されているような分野毎での「揺れ」が広がったのは昭和中期以降ということにもなるかも知れません。 ただし、このアンケート風に個別・世代的差異を求めるだけでは簡単に見えてこないでしょう。また「広辞苑」一冊で解決すると思い込む風潮もまた困ったものです。ここは断定的な結論を得て、また質問者寄りの答えを出してハッピーエンドとなるものでもなく、あくまでも倦まず弛まず、各々の無知を更新しつつ知の愉しさを求め、確かめ合っていく学習こそが第一なのだと思われます。

noname#203216
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 私は いぞん と読んでいるのですが、もっと上の世代のかたや若いかたは いそん と読んでいらっしゃるのか、世代で境界があるなら知ってみたいと思い質問させていただきました。 

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

No.4の回答者です。 >>>どうして使い分けていらっしゃるのですかとお聞きしたいところですが >>>ご説明いただいてもきっと意味が理解できないと思いますからやめておきます。 そんなことありませんよ。お答えします。 工学とか電気とか、そういう技術屋の世界の文化、というか、方言みたいなもんです。 工学関係では、日本語以外にも、英語からきた外来語(カタカナ)の書き方も、いちいち滅茶苦茶です。 たとえば、放射線やイオンビームが当たった量を表す「dose」(ドース)を濁って「ドーズ」とか、 「depletion」(ディプリーション)を「デプレッション」とか、 そんなのが教科書にさえ書かれているんです。 こういう点では阿呆で無頓着ですよ。工学関係者は。

noname#203216
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 ANo.2です。先ほどの「読み方」に追記させていただきます。 哲学書を読む場合ですが書名の「存在と時間」(そんざい と じかん)に対して、本文では取り上げられる対象である人間のことを「実存」(じつぞん)と呼ぶケースを知っています。学問領域によっても異なる多分に可能性はありますね。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しくて理解できませんでした。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 私は使い分けています。 ・工学、物理学、化学、数学 ⇒ いぞん  <例>   ・食塩水の凝固点は濃度にいぞんする。   ・食塩水の凝固点の濃度いぞん性 ・上記を除く科学(医学、生物学) ⇒ いそん  <例>   ・アルコールいそん症   ・癌の発症率は喫煙・食事などの生活習慣に依存する。 ・上記以外 ⇒ いそん  <例>   ・我が社の売上高は為替相場にいそんしています。   ・吹奏楽部のコンクールの成績は、指導者の手腕に大きくいそんする。 ちなみに、NHKのアナウンサーは常に「いそん」と言っています。 >>>できれば年代も。 子持ちのおっさんとだけ申し上げておきます。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうして使い分けていらっしゃるのですかとお聞きしたいところですが ご説明いただいてもきっと意味が理解できないと思いますからやめておきます。 勉強になりました。

noname#157574
noname#157574
回答No.3

「いそん」と読んでいます。当方1981年生まれです。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございます。 お若いですね。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 僕が小中学校の課程で憶えた読み方は「いぞん」「いそん」共にありました。70年代のことです(「いそん」は先生が「こういう読み方もあります」と補足的に教えてくれました)。

noname#203216
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 よく覚えていらっしゃいましたね。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

私が育ったところでは「いぞん」です。 後で「いそん」という読み方があると知りました。

noname#203216
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 依存できない

    私は人に依存するタイプの人間だとおもうのですが、自分が相手に依存することは相手に対して迷惑なのだろうとか、相手には相手の領域があるのだから無理に踏み込むべきではない、相手のことを考えたなら私は相手に依存してはいけないなどといった固定観念があるが故に依存することができません。 信頼しててもいつか離れてしまうだろうというあきらめもあり、依存していたいと思っていても時間が経つと結果的に自分から離れてしまいそれが精神的につらかったり苦しかったりします。 とてもわがままなことなのは承知なのですが、依存したいという思いと同時に依存されたいという思いもあります。それが故に相手の領域に自分はいなくても大丈夫、いなくてもなんら問題なく平気と思われてるかもしれないという事がすごく切なくて相手に頑なな態度をとってしまうんです。 精神的にネットという場に依存していたのですが、上のような考えからよく通っていたサイト、SNSサイトなのですがそれをいくつか退会しました。ネットよりはましだろうとリアルのほうに目を向けているものの、なかなかうまいようにはいきません。 できればネットに依存したいですが自分の中でネットに依存したい甘えと、依存してはいけないという警告との板ばさみになってます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 依存性と交遊関係に因果関係はありますか?

    私の見てきた限りですが、依存性の人は共通して交遊関係が乏しいように見受けられるのですが、いかがでしょうか?もちろん、依存性の結果交遊関係がなくなってしまう可能性もありますし、この質問が偏見を煽りかねないものだと言うのも承知の上です。それでもあえてこの質問に踏み切ったのは、私もまた交遊関係が乏しく(もっと言ってしまえば0)、また、依存性の傾向があるのではないかと心配しているからです。 よろしくお願いします。

  • 共依存の彼と半ば無理矢理別れましたが…

    共依存の状態にあった彼氏と、このままではマズいと思い無理矢理別れました。彼にとにかく振り回されてしまい、大変苦しい思いをしていましたが別れられずにいました。彼も私に依存し、私も頼られている事に依存していたように思います。 そこで長々悩んだ結果、ついにこちらから別れを告げました。が、正しかったのか分かりません。と言うのは、今までにも彼の方から2度程別れを告げられましたが(それは思いつきな感じでしたが)、なんやかやでよりを戻してしまっていました。今回は初めて私からの別れでしたが、結局お互いがお互いに惹かれている状態で話し合いも無いまま強制的にシャットダウンしたので、いつか元に戻ってしまうんじゃないかと思うのです。 (話し合いに応じるタイプではない為、このように無理矢理別れる事になりました) 気持ちの上では、なんだか終わってる感じがしません。たまに寂しかったり、悲しかったりもしますが、普段はあまりありません。それは「またそのうち連絡取る」という前提の上でのような気がしてしまいます。そして、実際また元に戻る事もあるかもしれません。 こういう気持ちですが、そのうち風化してなくなって行くのでしょうか。これが共依存の克服なのか?というと違う気がします。。私はこの気持ちをどこへ持って行ったらいいのか、どうすればいいのか分かりません。 因に今の時点では、彼は私に対し恨みに近い感情だと思います。しかし、彼が私を引きずる事は間違いないと思います。。私も同じかもしれません。

  • 機種依存文字定義エラーを回避する方法

    $a = 'VIII';←Windowsの機種依存文字と思ってください を定義するとエラーになります。 機種依存文字であることは承知の上ですが、対策は無いものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 人は何かに依存しているの?

    OKwebではなぜかネット依存で怖いと思っている人がいました。 依存はいけないことですか? 電気などは、生活する上で必須な物ですが、電気依存とネット依存症は違うのですか? そもそも、依存と依存症は別物ですか? 何も依存しない生活とはどんな事でしょうか? (なぜか最近OKwebをよく利用していますけど、問題なしですよね)

  • 不倫の依存について

    既婚女です。 年代は伏せておきます。批判的解答や中傷以外でお願い致します。 今まで、不倫経験は1度だけあります。その際に、日々悩み、葛藤し、しまいには苛々したり、カウンセラー相談にも行きました。 そんな日々を3年も過ごしてしまい、もう不倫は懲り懲りと思いました。 不倫相手の彼から、離婚、結婚を迫られ、子供たちを置いていくなんて到底考えられず、別れました。 主人とは、2人目を産んでからレスになっていました。 彼と会うのは月に2回に留めていましたが、定期的にSEXが出来る相手だったので、私は都合が良かったのだと思います。 私は、SEXは恐ろしいとさえ思いました。ここまで彼に執着してたのは、間違いなくSEXでした。 なので、例え他に好きな男性が出来ても絶対に身体の関係にはならないようにしようと固く心に決めました。 やはりSEXって依存性高いですよね?

  • 共依存の自助グループ

    共依存の自助グループのミーティングに参加されたことがある方、詳しい方へ質問させていただきます。境界性パーソナリティ障害と躁鬱を患う方に依存してしまい心が壊れかけています。相手には脱価値化され関係は終わったのに私の依存心が抜けていない為か未だに苦しい毎日です。クリニックには通っておりカウンセリングは受けています。カウンセリングも受けたいですが頻繁に通うには金銭的負担も大きく、何より仲間が欲しいという気持ちが湧いた為自助グループに参加してみたくなりました。どんな雰囲気なのか、来られている方の年代など何でもいいので教えていただけると嬉しいです。共依存でなくても自助グループってこんな感じだったというお話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 依存性と依存症…

    「保健の授業でやったんだけど、アルコールには依存性があって、アルコール無しではいられなくなることがあるんだよね?で、そのことが、アルコール依存症って言うんだよね?じゃあさ、依存症と依存性の違いって何?」 と中学三年の息子言われたのですが、うまく返せませんでした。私は禁煙派ですので、迷ってしまいました。どう答えればよろしいのでしょうか? この違いについて知っている方よろしくお願いします。

  • 依存について

    依存について 依存にはいろいろありますよね。恋愛依存とか携帯依存とか‥ そこで一つ気になったのですが、恋愛依存のような異性への依存があるように、同性(友達)への依存はあっても普通なのでしょうか?同性(友達)の依存してしまうのは、どこかおかしいのでしょうか? 異性愛者でもこう言ったことは普通にあるのでしょうか? 今、私には頼れる友達が少ないため同性の友達に依存してしまっています。その子は、いわば姉みたいな存在です。

  • 依存をやめたい

    私には知り合って2年以上になる男友達(30代前半)がいます。知り合った頃から、気が合い、週2会ったりもしていた位で、会うといつも夜遅くまで一緒にいて、ドライブしたり話し込んだりしていました。以前2回ほど告白されましたが、いい友人以上には思えなかったので、2回とも断り、でもお互い合意の上でその後もたまに会っています(体の関係はありません)。彼は、すごく地味で、年の割に見た目はおじさんぽく、かっこ良くはありません。でも、明るい所とか歌が上手いところとか一緒にいて話が弾む所も好きで、今まで落ち込んだ時なにかと彼の明るさに救われてきました。そのせいか、今でも落ち込むとすぐ彼に頼りたくなってしまいます。「相談したい事がある」とメールすれば、「わかった、いつがいい?」とメールをくれ、突き放される事もないので、よけい頼りやすく感じてしまいます。また、会うとなぜか抱きしめられたくなります。私は彼をふっているんだし、もう依存は辞めようと思うし、他にも少なからず男友達はいるのに、なぜか彼に頼りたくなります。彼に拒絶されれば、依存も辞められるかもしれないのに、いつも受け入れてくれるので、このままだとますます依存が辞められなくなりそうです。つきあおうとは思えないのに、ここまで依存してしまう気持ちが一体何なのかわかりません。どうしたらいいでしょうか