• 締切済み

マンキンタンと呼ばれていた植物?らしきもの

20年以上昔のことですが。 札幌の運送会社のターミナルでアルバイトをしていた時、社員らに「マンキンタン」と呼ばれる荷物がありました。麻袋に40kgくらいの重さ分詰め込まれております。見た目はキウイフルーツのようです。乾いていて1個1個は軽かったです。届け先は富山県だったような・・。クスリの原料という話でした。 重いし、臭いし、大きすぎて持ちにくいし、で皆に嫌われていました。 特筆すべきは強烈なニオイです。漢方薬専門の店舗に入った時に匂うニオイを何十倍にも濃くしたニオイでした。 昔からアレは何だったんだろう・・と気になっていました。漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

まんきんたん3 【万金丹】 [1] 伊勢国、朝熊(あさま)山で製した薬の名。五倍子(ふし)・麝香(じやこう)などを練り固めて長方形にし、金箔を押す。解毒・気付けなど諸病に用いる。 辞書調べたらのってました。 これですかね? 伊勢くすり本舗というところでお土産として売ってます。 http://www.mankintan.net/ 萬金丹の歴史600年の歴史を持つ、いわずと知れたお伊勢さんの妙薬らしいです。

poolplayer
質問者

お礼

私が質問しているのは「原料」であろう「植物」に関することです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分から悪臭がして困っています

    20代前半の女です 私はもともと無臭でしたが、四年前からいきなり体臭と口臭が出はじめました。 体臭は昔は牛乳が腐った臭いや肥料みたいな臭いと言われてて、今は給食みたいな臭いとかツンとした臭い?などと言われ… 口臭は自分でもわかるモワッとした臭いがして(特に空腹時は臭いが酷いです)、気分が悪くなりそうになります。 あと、鼻を掃除すると海苔みたいな臭いもするし、喉に痰が常に溜まっていて、そこからも悪臭がします… こんな臭いはもう治らないのでしょうか? 歯医者へ行っても歯が原因ではないと言われ、血液検査をしても特に異常もなく、蓄膿でもないので、何を治せばいいのかもわからなくて、すごく困っています。 体臭予防の石鹸で体を洗ったり、汗の臭いを防ぐ物(無臭)も毎日塗ったり、歯間ブラシで掃除もしてるのに、臭いと言われるのでもうどうしたらいいのかわかりません… あと、漢方を使ってみようかと思うのですが、体臭や口臭には漢方は効くんでしょうか?

  • 置き換えダイエット時の排便

    最近、夜をオルビスのぷちシェイクに置き換えて ダイエットしています。 朝と昼は普通にご飯を食べるつもりです。 間食はなるべくしないようにしています。 運動も朝食前に15~30分程度。 時間ある時は夕方にも15~30分程度しています。 前から少し便秘気味なので夜に漢方便秘薬を飲んで寝ています。 夜をぷちシェイクに置き換えたからか 便があまりでません。 置き換えダイエット時では、仕方がないのでしょうか? 朝と昼に食べるとよいものを教えてください!! 必ず毎日食べるもの、飲むもの ●ヨーグルト ●フルーツ(りんご、キウイ、プルーンなど1種類) ●きなこ ●豆乳 ●海藻類 ●かぼちゃやさつまいもなどのイモ類 ●ごぼうやれんこん 時々とるもの ●おから ●ひじき ●糸、板こんにゃく ●バナナ ●高野豆腐 よろしくお願いします!!

  • 化粧品について

    春から大学生になります。 私はもともと全く化粧をしないのですが周囲から「大学では化粧をした方が良い、するべき」という話を聞きました。私は感覚過敏で肌に何かをぬることが苦手です。なので化粧は興味がなかったので良かったのですが、乾燥する時期などのケアもあまりできないしUVクリームなども使えません。唯一昔から使っているニベアだけは大丈夫なので入浴時にお湯でかなり薄めながら使っています。以前化粧(舞台化粧ですが)をしようと試みたことがありますが、初めにぬったBBクリームが気持ち悪くて断念してしまいました。口紅の類は一切できないので諦めています。ケミカルな匂いやフローラルな匂いも苦手なので出来るだけ無香料のものかフルーツ系(柑橘系かサクラ属のもの)を選んでいます。 こんな私でも使えそうな、つけている感覚の少なめな化粧品はありませんか? あと、化粧とは最低どの程度するものなのでしょうか? そもそも化粧が出来るのかも不安ですが、これを機に出来るようになれたら嬉しいです…

  • 商材としてガンプラはどうなのか?

    たまにガンプラを通販とかで買ったりするんですが、買っててなんとなく疑問に思ったのですが、ガンプラって商材としてはどうなのでしょうか? ネットかなんかで、ガンプラの仕入れ値は6~6.5掛け前後くらいというのを昔見た(聞いた)んですが、ビックカメラやヨドバシ、ヤマダ等の大手の実店舗や通販なんかだと、3割引き+10%ポイント還元で、税込み定価の実質63%くらいで売ってるわけで、仕入れ値考えたらほとんど利益出てないんじゃないかなと思うんですが。 大手だったらもう少し仕入れ値安くなるかもしれませんが、中小だと、価格的に勝負できないんじゃないかな?と思うわけですが。 商品的に、全国どこで買っても商品変わらないわけですし。通販考えたら余計にそう感じるわけですが。 中小の通販のお店だと、運送会社と特約結んで、送料安くしてるとは思いますし、買い物時に表示されてる送料と、実際にかかる運送会社との送料差額で微妙に利益出してるみたいなことを聞くんですが、それでも1個当たりX00円くらいでしょうし、相当数数はかないと、人件費やら光熱費、梱包のダンボール代諸々経費考えたら、正直利益出ないんじゃ…?とか思うんですが。 物によっては、サイズのかなり大きいMGとかPGの奴(商品の箱サイズ120とか140サイズ超えるようなの)だと、サイズ関係なしの送料完全一律とかで運送会社と契約してないと、利益ほぼなしか、赤字になっちゃうのではないかと思うのですが。 送料一律契約も、運送会社にもよりますが、毎月相当数出さないと送料安くならないですよね? さらに、問屋から売れない不良在庫大量に押しつけられたみたいなことも聞いたりするんですが、そういうこと総合的に考えたら、商材としてガンプラははっきりいってほとんど利益出そうにないので正直厳しいではないのかなぁ?とか思うわけですが、実際にガンプラを商材として扱ってるお店の人に率直に聞きたいんですが、実際問題どうなんでしょうか? なんとなく疑問に思いましたので質問させていただきました。 よろしければぜひご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 富山県富山市内にあるラーメン屋さん「大喜」の味が変わったのは何故?

    富山県富山市内にあるラーメン屋さん「大喜」について質問です。 何故昔に比べて、味が変わってしまったのですか??? 僕は、ここのラーメンが旧大和裏に一店舗だけあった時からのファンだったのですが、先日東京から友人が来た際、おいしいラーメンを食べたいという事だったので、二口店に連れて行きました。 大喜のラーメンを食べる事自体、僕も3年ぶりだったのですが、とりあえず、その味が大幅に変更が加えられてしまった事に衝撃を受けました。 東京から来たその友人達は、とても食えたシロモノじゃないと、味に関しては痛烈に批判しておりましたが、まあ、味に関してはそれぞれ好みがありますので、おいしいかどうかは問題にはしません。 ただ、二口店が営業を開始した20年程前の時点で、この支店の味は本店とは違うものでした。 当時から、本店との味の違いは批判の対象となってましたが、僕はどちらも好きでした。 その後本店の営業が終了し、本店の味は永久に封印される事となりましたが、それに近い味を提供していた各支店で当時の本店のラーメンを懐かしむ事はできていました。 が、ここに来て、このラーメンは、更に大幅に味が変わってしまったように思います。 もうかつての面影はそこに認める事はできなくなり、「大喜」という名は残すものの、まったく別物になってしまったように感じます。 メンマの味付けは、異常なまでに塩味がキツく、東京からの友人はこれは食えないと、全て残していました。 チャーシューにいたっては、以前の程よく煮込まれ柔らかいものとは全く違い、非常に硬くてお世辞にもおいしいとは思えませんでした。 更に、「麺はかためで」と注文して出てきた麺は、その芯を4分の3以上残す茹で方で、とてもラーメンの供し方とは思えませんでした。 また、以前サービスされていたレンゲもありませんでした。 何故ここまで味やサービスが変貌してしまったのでしょうか? もう昔の「大喜」の味を取り戻す事はできないのでしょうか? あまりにも寂しくて悲しい思いをしました。

  • こちらの植物は何という植物ですか?

    こちらの植物の名前を教えてほしいです。

  • 口臭.胃熱...

    口臭にずっと悩まされています。 今中3なんですが、小さい頃からもうすでに臭ってたみたいです。 小学校の頃から家族や友達に指摘はされてきましたがそれほど気にしていませんでした。 ですが中学になってからすごく気になるようになり、自分で色々試したり調べた結果、恐らく胃熱が原因と分かりました。 胃熱の原因や症状などを調べるとほとんど自分に当てはまっていて、その自分の症状などまとめてみました。↓ 暴飲暴食まではいかないが昔からよく食べる、辛いものから甘いものまであまり好き嫌いなく食べる。 食べてもすぐお腹が空く。 小さい頃から便秘。 ゲップがたくさん出る。 口内炎は一ヶ月に一度のペースでできる。 舌苔は常に付いてる。 歯磨きをしても舌苔をとっても常に臭いがある。 このような症状はやっぱり胃熱ですよね?(;_;) 胃熱以外にも歯磨きの仕方や歯石などの問題もあるかも知れませんが、やっぱり一番は胃熱が原因ですよね.. 今すぐにでも胃熱をなおして、口臭を消し去りたいです。 学校ではマスクをしてるんですが、もう暑くなってきたし、ずっとはしれいられません。 口臭のせいで勉強に全然集中できないし、最近ではマスクごしでも臭ってるかと不安でしかたありません。 人と話すのも距離を置かないと自信もって話せないし、近くで話す時は臭ってるんじゃないかと不安で口臭で嫌われないかととても怖いです。 あまりお金のかからない方法で、胃熱をなおす方法はありますか?漢方は高いから親にダメといわれました。 なので漢方以外で何かあったら教えてください。 ps ぐたくだな文章でごめんなさい。 よければ回答お願いします。

  • 漢方配合の体にいいカフェの設立

    はじめまして。 法的な事がよくわかりませんので、詳しい方にちょっとお伺いしたいのですが…。 実は当方、中国在住者です。 中国雑貨とか今はやりのパワーストーンブレスレット、ネックレス等、色んな物を日本に輸入しながら、細々と生計をたてております。 でも以前から一番やりたいと思っていたものは漢方の輸入です。 中国に来る前は韓国にいたのですが、韓国では、昔からある様な古い喫茶店では、(今流行のカフェとかではなく)五味子茶という内臓系の臓器によいとされているお茶がメニューにある事がよくありました。 ピンク色をしたその飲み物は実においしかったです。 美味しいし、体にも良いとされている物ならば、どうにかそれを日本に輸入出来ないか…と思い東京在住の母に調べてもらいましたが、輸入の認可が難しいとの事でした。 仕方がないので、ハンドキャリーで持ち帰り、喫茶店などに卸していましたが、ハンドキャリーでは航空会社規定の重量制限もあり、エコノミークラスですといつも乗っている航空会社がおまけしてくれても30キロまで。 飛行機でのハンドキャリーには限界を感じ、日本で卸していたカフェには五味子茶のファンがついていたのにも関わらず、やめちゃいました。 五味子茶とは名称はお茶なのに、漢方扱いみたいで、しろうとが輸入しようとした所でとっても難しいしろものでした。 中国にもこの様に体に良いとされているお茶はごまんとありますよね。 幸運な事に上海→大阪間は船の就航もありまして、制限重量は建前上一応は決められているもの、量られたためしもなく、飛行機の時みたいにうるさく言われません。 そこで、月に3~4度中国と日本を船で往復して、ハンドキャリーで持ってきたいと思っております。 しっかりとした『漢方薬』になってしまうと煎じなくてはいけないのでかなりの量がいります。 なので、韓国にいた時の五味子茶の様に”体に良いお茶”程度のもの、漢方薬よりもかる~いノリのものにターゲットをしぼりたいと考えております。 ちなみに中国ではちゃんとした漢方薬局ではなく、普通の喫茶店に毛の生えた様な所(ちょっと内装が東洋アンティークだったりする様な)で「生理痛がひどいのですが…」といえばそれに効く漢方のお茶。「最近どうも疲れやすくって…」といえば元気になる(?)ま、滋養強壮(?)みたいなのを出してくれるお店があります。煎じてにがくして出すのではなく、通常のお茶を入れるのと同じ様な要領で入れているみたいですね。 ゆくゆくはそんなノリのお店を日本にも出店してみたいのですが、今は店舗を借りられる程の資金がなく、手始めとして前出の様な漢方系のものを船で往復しながら運び、ゴルフ場の様なスポーツ施設に”疲れた体を癒す”とふれこんでセールスしたり、老人ホームに”健康にいい”というふれこみで個人営業をかけていきたいと思ってます。 前置きが長くなりましたが(失礼致しました)質問ですが、いざ、大量に注文が入ってしまい船で往復するのにも限界になってしまった際、普通に郵送となるといまだに日本では認可が難しいのでしょうか。 それと、ハンドキャリーでも荷物の中身をみられて大量にあると、没収されてしまうのでしょうか。(万が一荷物を開けられた際、どの程度が限度とされているのでしょうか?) ぎょうぎょうしい『漢方薬』ではなく、ちょっとパワーストーンとセットにしちゃったりして、あくまでも『楽しく美味しく健康に』みたいなコンセプトでいきたいのです。

  • 謎の植物!(゜д゜)!この植物は何でしょう?

    身内が散歩の途中でみつけました。どなたかの畑の中にあったそうです。 葉がなく、がくのようなものから雌しべのようなものが長く伸びています。 写真中央にあり、小さくて見えにくいですが、高さは60cmほどだったようです。 ご存知でしたら教えてください。m(__)m

  • 謎の植物!(゜д゜)!この植物は何でしょう?

    身内が散歩の途中でみつけました。どなたかの畑の中にあったそうです。 葉がなく、がくのようなものから雌しべのようなものが長く伸びています。 写真中央にあり、小さくて見えにくいですが、高さは60cmほどだったようです。 ご存知でしたら教えてください。m(__)m 先に同じ質問をしておりましたが、画像が大きすぎて添付できておりませんでしたので、再度質問し直しをさせていただきました。m(__)m