一才3ヶ月の男の子の育児アドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 一才3ヶ月の男の子が手づかみ食べをせず、フォークで食べ物を食べるようにする方法を教えてください。
  • テレビに画面にくっついて見る癖があり、離れるように伝える方法を教えてください。また、テーブルでのガードも解決策がありますか。
  • 一日中指しゃぶりをしていて、タコができたり苦い味に慣れてしまう問題があります。バイターストップ以外で解決する方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一才3ヶ月 男の子

どなたか アドバイス下さい (1)いまだに完全に手づかみ食べで フォークにさして渡すと食べるが さすまで手づかみ食べをする。教え方が悪いのでしょうか。使えるようになりますか。何処へ行っても家の子だけ 手づかみ食べです。(2)テレビを画面にくっついて見るので 3ヶ月から4ヶ月あたり 離れるように伝えたり一緒に見たり 離れさせたりするが すぐ画面にくっついてみてしまい 電源を切ったりコンセントを抜いても 触ってつけてしまう。テーブルでガードしても登って見に行く。 (3)指しゃぶりが1日中で 人差し指と中指の二本でタコが出来てしまい バイターストップを使ったが3日で苦い味に慣れ 元通り いろいろ試したが全く治らず。 三点ですが 分かりにくい文章ですが 何かアドバイス 解決策あれば教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1)手掴みで食べる小学生は居ないから、将来的には大丈夫。 現時点でどうにかしたいとお考えなら、根気強く教えるか手掴みでは食べづらいものを与えるか...。 個人差の範囲でしょうから焦らなくても、というのが第三者の私の意見。 2)まだ視力が弱いのかもね。絵本などが普通に見られるなら弱視という訳でもないでしょうが、あまりテレビを近くで見続けると視力の発達に良い影響を出さないかもしれない。 とりあえず、親の目の届かない所でコンセントを差し込むのは危ないから物理的に出来ないように養生しましょう。(コンセントガード) あとは、つまらない番組でもつけて興味を他へ持っていくかな? 3)苦味塗ってもダメなんですよね^^;根性あるな。 丁度歯が生える頃だからむず痒いのかもしれませんね。 歯ブラシ齧らせたら...って危ないか。おしゃぶり...嫌がるだろうな。 なんとなくのイメージですが。正直、手強い。 お子様、自分のペースを崩さず根性ありますね。 子供が苦味に慣れるとか、相当ですよ。(笑 大変だと思いますが、その資質は下手に矯正したら勿体無いですね。 お悩みの事も直接改善するよりは、 時間をかけて本人にそっちの方が良いと思わせた方が良さそう。 ようやっと言葉も通じるようになってきているタイミングですし、 ちょっと遠回りですが、 「手で食べない!」よりも「お、フォークつかえたね。すごいね」 「テレビから離れなさい!」よりも「もう少し離れてみてごらん?遠くで見た方が全体が見えるでしょ?」 「指しゃぶりしない!」よりも「おお、指しゃぶりしてないね。お兄さんみたいだぞ(笑)」 もしくはお子様の前で「○○君は指しゃぶりしないのね。偉いわぁ」と言ってみたり。 危ない事だけは全力で叱って後は褒め殺しが良いかもしれませんね。

harukipapa
質問者

お礼

勇気づけられる回答ありがとうございました。 なるべく褒めて伸ばせるよう頑張って行きます。

その他の回答 (1)

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

4歳になる息子と0歳の娘がいます^^ 1) フォークに差すと食べるなら大丈夫じゃないでしょうか。    手づかみ食べって、すごく大事です。    食べ物の固さを感触で覚えることで、ゆくゆくお箸の力加減がわかり    上手に使えるようになります。     保育園に入れるとかそうでないなら、幼稚園に入るまでに    スプーンやフォークを使って食べられるようになればいい、くらいの    気持ちでいたらいいと思いますよ。 2) テレビは、誰しも同じ道を通っていると思います。    うちも何度「離れて見なさい」と言ったことか。    見せないのが一番いいんですけどね。    小児科医も「2歳まではテレビにおもりをさせないでください」    と宣言していますから。    でも食事の支度の時など、見ててくれると助かるんですよね。        見る場所は決めていますか?     「テレビは1日30分、このイスで」などと場所を決め、    そこで見るように促すといいと思いますよ。    そこから離れたら消しましょう。    座ったらまたつけてあげましょう。 3) うちの息子もたびたびしゃぶっていました。    あまり神経質にならない程度に、「やめましょうね」と    促してました。      そういう子には、てもちぶさたにならないように    手を使った遊びを教えるといいと思います。    おもちゃでもいいし、舐めても大丈夫なクレヨンありますよね。    それでお絵描きさせたり。    興味が出てくれば、たぶん指をしゃぶる時間は減りますよ。    あとはチックと同じで、あまり指摘しすぎないことでしょうか。    隠れてしたり、激化することもあるようですので。    テレビ以外は、長い目で見てあげていいと思いますよ。

harukipapa
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 根気を持って 長い目で頑張ります。 指しゃぶりは気を付けて 注意していきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイターストップを子どもに使った方に質問です。

    もうじき2歳2ヶ月になる娘がいます。 指しゃぶりがひどく、何も言わなければ1日中でもしゃぶってるような感じです。 いろいろ調べて指しゃぶりにはバイターストップが効くことが分かったのですが、2歳児に使うのは早いか、また、なぜ指をしゃぶるのかを考えてみると無理やりやめさせて良いものかと躊躇してしまいます。 (しかし上の前歯2本が出てきているし、指にはタコがバッチリできています。) よく、むりやりやめさせると心のバランスが崩れることがある、と言いますが、具体的にどういうことなのでしょう?バイターストップで指しゃぶりをやめさせたお子さんにそういう問題が出てきましたか? バイターストップをお子さんに使ったことがある方に、子供の指しゃぶりについていろいろアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 2歳児の頑固な指しゃぶり治したい!

    うちの子は産まれてから指をしゃぶってる子で 寝るときとボケっとしている時にしゃぶります。 特に昼寝と夜寝る時は指しゃぶりしないと寝れません。 一歳くらいまではさほど気にしていなかったのですが 2歳になってきたあたりから明らかに出っ歯になってきました。 吸いダコは六ヶ月くらいからずっとあります。 ちなみにバイターストップは最初のみで味に慣れたのか駄目でした(私が舐めたら激苦でした…) 絆創膏はどんな方法で巻いても歯を使ったりして自分でとってしまいます…。 頑固な指しゃぶりなので藁にもすがる気持ちです。 何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 指しゃぶりを止めさせたいのですが・・・

    1歳5ヶ月の娘のことですが、歯科検診で歯が交差してきている為、指しゃぶりをそろそろやめるように言われました。指も赤くなったりするときもあるので私も止めさせないとなあと思っていました。 検索してドクターサムやバイターストップを使うとよいことを知り、試してみようと思っていますが、気になるのが寝かしつけのことです。 うちの子は毛布の感触をニギニギ触りながら、右手の親指をしゃぶってネンネしますが、指しゃぶりをバイターストップなどを使ってしなかったとして、寝るときどうするんだろう?と・・・。 毛布だけニギニギして寝てくれるのか、はたまた寝ぐずってしまうのか・・・双子でもう一人いる為、寝ぐずられてしまうととっても大変なんです(^^;それならもう少し言葉が理解出来るようになってからの方がいいかなあ・・・と思ったりもします。 実際、指しゃぶりを卒業された経験をお持ちの方、卒業時の様子を参考にさせてください!寝かしつけはどうでしたか?また、指しゃぶりを止めるまでどれくらいかかりましたか?宜しくお願いします。

  • 指しゃぶりについて

    2歳になる子供の指しゃぶりですが、健診でも歯科医の方から「指しゃぶりしてるでしょう。」と指摘され、歯もなんだか出っ歯になってきているような気がします。バイターストップ、絆創膏は全然へっちゃらでその上からしゃぶっています。歯並びが気になって早く辞めさせたいのですが一向に辞めません。本人も悪い事とは分かっているみたいですが、眠くなったり暇になったりすると始めてしまいます。なにか良いアドバイスはありませんか?

  • 2歳の男の子、フォークやスプーンを使ってくれません・・・・。

    2歳1ヶ月の息子がおります。 いまだに食事の殆どが「手づかみ」です。 ヘタクソでも汚くなってもいいから、スプーンやフォークを使って欲しいのですが、 持たせてもほんの一口(それも落としたり)食べるだけで、 あとはもっぱら手づかみなんです。 1歳過ぎから何の進歩もないような気がします。 もしかしてこのまま手づかみしかできないのでは・・・!と心配になるほどです。 また、手づかみにしてもパクパク食べてくれるならまだしも、 「あ~ん」と口に持っていくふりをして全然食べなかったり、 手でぐちゃぐちゃにしたり・・・。 育児書を見ても、手でぐちゃぐちゃにする時期なんてとっくに過ぎてるんですよね・・・。 おまけにフォークやスプーンをわざと床に落としたり。 きつく叱っても、「ニヤニヤ」笑って効き目なしです。 腹がたって、つい手を「ペシッ」と強くたたいてしまいます。 それで泣きわめいて食事どころではなくなって・・・・。 なだめるために抱っこしてよしよし。 この繰り返しです。 結局おかずはあまり食べずに、好物の納豆ご飯(唯一スプーンを使おうとします)でお腹を満たしているといった感じです。 毎日毎日、食事の時間が憂鬱です。 どうしたらスプーンやフォークで食べようとしてくれるんでしょうか。 それともこのまま好きなように食べさせるのがいいのでしょうか。 是非アドバイスをお願いします。

  • 2歳児指吸いをやめさせたい

    2歳の息子です。3ヶ月くらいから、指吸いを始めました。 初めは、遊びみたいな感じでしゃぶっていたので、気にせずいました。 5ヶ月から保育園にいているので、寂しさからきているのかと、気になっています。 そして6ヶ月くらいから、だんだん指に執着してきて、やめれません。 寝るときや、睡眠中、暇なときはず~っと指を吸っています。 チョット変わっていて人差し指と中指を吸っています。同じような方 いらっしゃいますか? あと、タオルも手放せません。タオルと指吸いでねんねをします。 いつまでもこのままでは、まずいと思ってそろそろやめさせたいのですが、良い方法はありますか? バイターストップの評判がよさそうなのですが、指とタオル両方でも効き目はありますか? よろしくお願い致します。

  • 指しゃぶりをやめて欲しい

    2歳7ヶ月の男の子ですが、眠くなると指しゃぶりを 始めます。左手の親指と人差し指を同時に口に入れて ます。歯形残ってしまい、痣と言うかタコになってい ます。本人も痛がってるので、止めさせたのですが、 いい方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月の息子の発達

    初めまして。よろしくお願いします。 先日4ヶ月になった息子の親指が気になり 質問させて頂いています。 最近ものもだいぶ掴めるようになってきたのですが、 指しゃぶりは、中指と人差し指で、親指はすいません。 拳をしゃぶっている時も多々あります。 うつ伏せにするとぐーにしているし、 ぐーは、親指を握ってることが多いのです。 パーにしてハンドリーガードをしてる時もあるので開かないことはないと思うのですが ものをつかむときなども親指だけ軽く曲げていたり、握る時は中に入れています。 何か悪いところがあるのでしょうか? 初めての育児でかなり、神経質になっております、冷静になれてない部分がありますので、 回答の方よろしくお願いします。

  • 指しゃぶりが治らない

    私は30歳になっても指しゃぶりが治りません。指をしゃぶるのは、親指ではなく、中指と薬指の2本の指の真ん中くらいまで同時にしゃぶってしまいます。(この2本の指をしゃぶってしまうのは、赤ちゃんの頃からのようです)そのため中指には目立ちはしませんが、タコが出来てしまっています。普段はもちろん、仕事でパニックになったり心配ごとがあっても指しゃぶりが普段の生活で出てしまうことはありませんが、問題は寝るときです。今までずっと治そうと努力し、セロハンテープで人差し指と中指を巻いてから寝るなどしてきました。 友達の家に行った時、もしくは彼氏の家に行った時などは困ります。テープを巻いていることをばれないように寝たり、なるべく手は布団の外に出さないようにしたり、、、。 どうして、こんなに大人になっても、指しゃぶりが治らないのかわかりません。 このサイトで、大人になっても指しゃぶりが治らないという他の方からの質問投稿欄に、ご主人の事を書かれていた奥様がいらっしゃいましたが、、、申し訳ないのですが、私にはそのような変なところもありません。至って’’普通’’です。 精神的な面からくることをよく耳にします。子供の時に受けた心の傷などの原因であるとか、、、。心辺りがないわけではありませんが、それを理由にしてしまうことは、即ちこの悪い癖も治らないということであって、あまりそっちの方面では考えたくありませんが、どなたか詳しいことを知っている方がいれば教えてください。

  • 指しゃぶりで吸いダコがひどいです!!

    1歳になったばかりの娘なのですが、1日中指しゃぶりをしています。寝る時も指をしゃぶって1人で寝ますし、夜中だけでもと指を抜いてあげても、またすぐ指を入れてしまいます。しかも吸い方がちょっと変で、人差し指の爪が舌に乗るような感じ!?で吸うんです。ひどい吸いダコもできてますし、指が変形しないかと心配です。すでに指が少し曲がってる感じがして…。自然に指しゃぶりをしないようになってくれるといいのですが…。似たような経験をお持ちの方などいましたら、アドバイス下さい!!