• ベストアンサー

指しゃぶりについて

2歳になる子供の指しゃぶりですが、健診でも歯科医の方から「指しゃぶりしてるでしょう。」と指摘され、歯もなんだか出っ歯になってきているような気がします。バイターストップ、絆創膏は全然へっちゃらでその上からしゃぶっています。歯並びが気になって早く辞めさせたいのですが一向に辞めません。本人も悪い事とは分かっているみたいですが、眠くなったり暇になったりすると始めてしまいます。なにか良いアドバイスはありませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sassonoa
回答No.2

うちの子も指しゃぶりしています(現在1歳4ヶ月・2人目女の子)この子はおっぱいよりも、親指が大好きで何度かやめさせようと試みましたが、無理なまま今日に至ります・・。上の子はおっぱい大好き男の子で、指しゃぶりはしませんでした。 それにしても毎日気になりますよね・・。(もっとかまってやらないといけないのかしら・・なんて考えちゃいますし)ウチの子も2歳くらいまでには、何とかやめてもらいたいと思っているのですが、親指は常に自分の体にあるものですから、うまくいくのかしら・・とかなり不安です。 私の経験ではなくて申し訳ないのですが、私の知り合いは、指しゃぶりをやめさせた人がいます。どうやったのかと言うと、寝るときに必ず手袋(お人形とかつけて工夫したもの・手作り)をはめさせて(お母さんも同じもの!兄弟がいれば、その子にも)「みんなでネンネだよ~」と言って手をつないで寝るのだそうです。毎日毎日繰り返していくうちに、す~っと眠りに入って行くようになるのだとか。。私は、この方法を是非使ってみよう!と考えているところです。 mayuさんところのお子さんは、どんな性格のお子さんですか?性格にもよるかもしれませんが、ママの言うことを聞いて約束を守ってくれる時期がきたら、言葉で説明していくのも手ではないかと思います・・。ただこの方法だと結果がいつ出るかわかりませんよね・・。(指しゃぶりしたら、オバケが来るぞ~っておどして、その1年後くらいにやめたと言う子の話を聞いたことがあります) よかったら、手袋、手つなぎ方法で一緒に頑張りましょう!!! でもでも実は、回答させて頂いているこの私、小学校の1年生まで指しゃぶりしていました。今、親指を見ていますが、右も左も左右対称、指だこなんて影も形もありません。歯並びも歯医者さんに褒められたことがありますが、指しゃぶりしていたでしょう!と言う指摘は受けました(トホホ・・)でも、上あごが出ているなんて、他人からも私自身もさっぱりわかりません。出っ歯でもありませんし。専門的なお医者様だけが見抜けることなのかもしれません。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• yuna-
回答No.1

うーん。 無理にやめさせなくてもいいような気がしますが・・・。 私の弟は小学校にあがっても、寝るときの指しゃぶりが治らずに、指にでっかいタコが出来ていましたが、歯並びは特に悪くないですよ。 小学校に上がって少ししたら指しゃぶりは治りました。 保健士さんに相談されてみては?