• ベストアンサー

指しゃぶりについて

2歳になる子供の指しゃぶりですが、健診でも歯科医の方から「指しゃぶりしてるでしょう。」と指摘され、歯もなんだか出っ歯になってきているような気がします。バイターストップ、絆創膏は全然へっちゃらでその上からしゃぶっています。歯並びが気になって早く辞めさせたいのですが一向に辞めません。本人も悪い事とは分かっているみたいですが、眠くなったり暇になったりすると始めてしまいます。なにか良いアドバイスはありませんか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sassonoa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

うちの子も指しゃぶりしています(現在1歳4ヶ月・2人目女の子)この子はおっぱいよりも、親指が大好きで何度かやめさせようと試みましたが、無理なまま今日に至ります・・。上の子はおっぱい大好き男の子で、指しゃぶりはしませんでした。 それにしても毎日気になりますよね・・。(もっとかまってやらないといけないのかしら・・なんて考えちゃいますし)ウチの子も2歳くらいまでには、何とかやめてもらいたいと思っているのですが、親指は常に自分の体にあるものですから、うまくいくのかしら・・とかなり不安です。 私の経験ではなくて申し訳ないのですが、私の知り合いは、指しゃぶりをやめさせた人がいます。どうやったのかと言うと、寝るときに必ず手袋(お人形とかつけて工夫したもの・手作り)をはめさせて(お母さんも同じもの!兄弟がいれば、その子にも)「みんなでネンネだよ~」と言って手をつないで寝るのだそうです。毎日毎日繰り返していくうちに、す~っと眠りに入って行くようになるのだとか。。私は、この方法を是非使ってみよう!と考えているところです。 mayuさんところのお子さんは、どんな性格のお子さんですか?性格にもよるかもしれませんが、ママの言うことを聞いて約束を守ってくれる時期がきたら、言葉で説明していくのも手ではないかと思います・・。ただこの方法だと結果がいつ出るかわかりませんよね・・。(指しゃぶりしたら、オバケが来るぞ~っておどして、その1年後くらいにやめたと言う子の話を聞いたことがあります) よかったら、手袋、手つなぎ方法で一緒に頑張りましょう!!! でもでも実は、回答させて頂いているこの私、小学校の1年生まで指しゃぶりしていました。今、親指を見ていますが、右も左も左右対称、指だこなんて影も形もありません。歯並びも歯医者さんに褒められたことがありますが、指しゃぶりしていたでしょう!と言う指摘は受けました(トホホ・・)でも、上あごが出ているなんて、他人からも私自身もさっぱりわかりません。出っ歯でもありませんし。専門的なお医者様だけが見抜けることなのかもしれません。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

うーん。 無理にやめさせなくてもいいような気がしますが・・・。 私の弟は小学校にあがっても、寝るときの指しゃぶりが治らずに、指にでっかいタコが出来ていましたが、歯並びは特に悪くないですよ。 小学校に上がって少ししたら指しゃぶりは治りました。 保健士さんに相談されてみては?

関連するQ&A

  • 2歳児の頑固な指しゃぶり治したい!

    うちの子は産まれてから指をしゃぶってる子で 寝るときとボケっとしている時にしゃぶります。 特に昼寝と夜寝る時は指しゃぶりしないと寝れません。 一歳くらいまではさほど気にしていなかったのですが 2歳になってきたあたりから明らかに出っ歯になってきました。 吸いダコは六ヶ月くらいからずっとあります。 ちなみにバイターストップは最初のみで味に慣れたのか駄目でした(私が舐めたら激苦でした…) 絆創膏はどんな方法で巻いても歯を使ったりして自分でとってしまいます…。 頑固な指しゃぶりなので藁にもすがる気持ちです。 何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 指しゃぶりを止めさせたいのですが・・・

    1歳5ヶ月の娘のことですが、歯科検診で歯が交差してきている為、指しゃぶりをそろそろやめるように言われました。指も赤くなったりするときもあるので私も止めさせないとなあと思っていました。 検索してドクターサムやバイターストップを使うとよいことを知り、試してみようと思っていますが、気になるのが寝かしつけのことです。 うちの子は毛布の感触をニギニギ触りながら、右手の親指をしゃぶってネンネしますが、指しゃぶりをバイターストップなどを使ってしなかったとして、寝るときどうするんだろう?と・・・。 毛布だけニギニギして寝てくれるのか、はたまた寝ぐずってしまうのか・・・双子でもう一人いる為、寝ぐずられてしまうととっても大変なんです(^^;それならもう少し言葉が理解出来るようになってからの方がいいかなあ・・・と思ったりもします。 実際、指しゃぶりを卒業された経験をお持ちの方、卒業時の様子を参考にさせてください!寝かしつけはどうでしたか?また、指しゃぶりを止めるまでどれくらいかかりましたか?宜しくお願いします。

  • 指しゃぶりについて。

    1歳4ヶ月の息子がいます。 息子は今すでに歯が16本しっかり生えています。 先日、下の歯の前歯4本の裏側に歯石を見つけて、気になったので歯医者に連れて行きました。(小児歯科) 結局、今はまだ歯医者さんって事もわからないし、無理に歯石を取ろうと押さえつけてまですると、痛みも伴う事もあるし、トラウマになってしまうかもしれないから、今はこの程度なら取らなくていいでしょうって事でした。 でもそこで歯並びの事を指摘されてしまいました。 「まだ哺乳瓶使ってますか?」「おしゃぶりは?」「指しゃぶり?」 っと聞かれて、 「寝る時に指しゃぶりします」 と答えると 「やっぱり指しゃぶりする子の歯並びになってるね。前歯2本が少し外に出ています」 と言われてしまいました。 それまで私の目で見てもそんなに出ているようには感じていなかったんですが、言われて注意してみて見るとやっぱり少し出てきているようです。 息子は寝る時は、必ず指しゃぶり&反対の手で私の手を握るがセットになっています。その他に甘えたい時とかにも指しゃぶりをしています。 やっぱり、そろそろ指しゃぶりを辞めさせる様にした方がいいのでしょうか?歯科の先生には出来れば2歳までには止めたいですね。って言われました。 でも、いざ辞めさせようとしてもどうやって辞めさせたらいいのか・・「吸う」行為は安定剤的なものがあって、まだ今の時期は必要なんじゃないかなとも思っていたのですが。。 歯並びに影響するのは3歳過ぎてからって言うのもよく聞いていたので、正直戸惑っています。 何かアドバイスお願いします。(辞めた方がいいのか、辞めなくていいのか、辞めさせ方etc・・・)

  • 寝ている時の指しゃぶり

    幼稚園年少(3才)の娘なんですが、 寝ている時の指しゃぶりがやめられません。 小さい頃は、暇さえあれば指しゃぶりをしていたのですが (眠くなると特に)2才位になって、 「自分は赤ちゃんじゃなくお姉ちゃんなんだ!」という意識が強くなり、 こちらの話しも分かってきたので 「チュッチュは赤ちゃんがするんだよ~」と言ったらあっさりやめました。 ・・・が、寝ている時は無意識なので未だやめられずにいます。 朝方、浅い眠りになった頃決まって始めます。 大好きなプリンセスの絆創膏を貼って、 「プリンセス達がチュッチュしないでねって言ってるからね」と 伝えると「分かった!!!」と良い返事はするものの、 やっぱりダメで・・・でも本人は気づいていないんですよね。 歯科検診では、寝ている時のちょっとの時間なので歯の生え方には 影響はしていないと言われたのですが、親指のタコがどんどん硬くなっていっているのが気になります。 寝ている時など、本人が無意識のうちにしている指しゃぶりは どうやったらやめられますか? 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • 指しゃぶりの

    2歳児ですが、歯科検診で”ゆびしゃぶりで出っ歯に成りかけてます。今指しゃぶりを止めさせれば直ります”と脅されました。  Q1)本当に指しゃぶりで出っ歯になるのか?  Q2)本当に今止めれば、出っ歯にならないのか?  Q3)無理なく指しゃぶりを止めさせる知恵は?  Q4)出っ歯の矯正の値段は? 指しゃぶりくらい、子供の好きにさせたいのですが。女児ですので、出っ歯を防止するのも親の勤めかと。 お金で矯正できるものと分かっているので、それほど神経質にならなくてもよいと割り切ってはおります。

  • 指しゃぶりをやめさせる方法。

    指しゃぶりをやめさせる方法。 1歳5ヶ月の女の子です。歯科医に行った時に、そろそろ指しゃぶりをやめさせた方がよいと言われました。出っ歯になっちゃうよと。 子供が嫌がらず無理なく指しゃぶりをやめれる方法はないでしょうか?

  • 指しゃぶりをやめさせたい。よい方法は?

    4歳と1歳の子供がいます。2人とも指しゃぶりをするのです。大きな吸いだこができています。今までは「やめようね」程度でそのうちやめるだろうと思っていました。検診の時に歯並びに影響があるのでやめさせてください。ともいわれていましたがあせってはいませんでした。 ところが1歳の子供の歯が出てきてしまって、指しゃぶりをやめさせることを決めたのですがどんな方法があるのでしょうか? 4歳の子供は赤ちゃん本舗で見つけたドクターサムという矯正器具をしようしていますが、寝ている間に指を抜いてしまい意味がない状況です。 上の子供は寝るときだけ指しゃぶりをするので歯並びはまだ大丈夫そうです。下の子供は常に指しゃぶりで歩くときもしゃぶっています。よい知恵がありましたら教えてください。

  • 子供の指しゃぶり

    2歳半になる子供がいます。 今年から保育園に入園して、先日は初めての歯科検診でした。 次の日に結果を紙でもらったんですが、虫歯などはなかったみたいです。 しかし、注意書きのところに、「指しゃぶりの影響が歯に出てきているので 気をつけてほしい」と書かれていました。 うちの子供は生後3ヶ月頃から指しゃぶりをしていて、今日に至るまで 寝るときや機嫌の悪い時、テレビを見ながらなど、頻繁にします。 少し前は指しゃぶりをすることによって、歯並びに影響が出るとか 外出先から帰ってきて家で手を洗う前に指しゃぶりをしてしまうので 衛生面でも気になっていたのですが、やめさせようにも、やめることが 子供にとってとてもストレスになるようで、寝つきが悪かったりしますし 衛生面ではこまめに濡れティッシュなどで手を拭いてやることで だいぶ違ってくるだろうし、まぁいいかと深く考えないようにしてきました。 それに周りの先輩ママさんに相談しても、「うちの子は小学校まで指しゃぶりしてたから 大丈夫」なんて言ってたのですっかり安心しきってました^^; しかし、歯に影響が出ていると先生からはっきり言われてしまいましたので どうにかやめさせなくてはいけないのかと焦ってきました。 今日は夕方に寝てしまい、まだ寝ているのですが、寝ながらも指しゃぶりをしています・・・。 子供の指しゃぶりをやめさることに成功された方、アドバイスお願いします。

  • 指しゃぶりで前歯が曲がってます

    恥ずかしい話ですが、 子供のころに中々指しゃぶりがやめられず おそらくそれが原因で上の前歯二本が曲がっています。 普通の鏡でみると見慣れているので何とも思わないのですが 他人から見たとおりに映る鏡で見たとき、 30度弱ほど曲がっていて、かなりショックをうけました。 それに伴ってなのか上唇のところも曲がっているほうが 肉厚になっています。 ほかの歯の歯並びは悪くないと思うのですが やはり気になってしまいます。 歯の検診などで歯医者さんに行く時は矯正を勧められず 「指しゃぶり長かった?」と聞かれただけでしたが こういう場合でも矯正できるのでしょうか。 だいたいどれくらいの期間でいくらくらいかかるのでしょうか。

  • 1歳児の指しゃぶりをやめさせたい

    今月1歳になった息子が指しゃぶりをします。 眠いときと、自分を落ち着かせるときに吸ってます。 夜は親指がないと寝られないといった状態で、寝付くと自然に外れていますが目が覚めると必ず親指が口に入ります。 いろいろなサイトで3歳頃までにやめさせればいいというのを知りましたが、早くやめさせたいと思っています。 どなたか1歳になったばかりでもやめさせられる方法、ご存知ないですか? もう少し話が理解できるようにならないと難しいでしょうか? ドクターサムやバイターストップを試すには、まだ早いような気がします。