解決済み

指しゃぶりの

  • 困ってます
  • 質問No.9657
  • 閲覧数543
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 43% (94/218)

2歳児ですが、歯科検診で”ゆびしゃぶりで出っ歯に成りかけてます。今指しゃぶりを止めさせれば直ります”と脅されました。
 Q1)本当に指しゃぶりで出っ歯になるのか?
 Q2)本当に今止めれば、出っ歯にならないのか?
 Q3)無理なく指しゃぶりを止めさせる知恵は?
 Q4)出っ歯の矯正の値段は?

指しゃぶりくらい、子供の好きにさせたいのですが。女児ですので、出っ歯を防止するのも親の勤めかと。 お金で矯正できるものと分かっているので、それほど神経質にならなくてもよいと割り切ってはおります。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 47% (17/36)

育児、お疲れ様です。

A1)中学3年まで指しゃぶりをしていたイトコは出っ歯です。
身内にひどい出っ歯は 心当たりがありません。

A2) 私自身、4歳まで指をしゃぶっていましたが出っ歯ではありません。
遺伝などもあるので確実に出っ歯にならないとは言いきれませんが。

A3)私は 下にも書いてありますがカラシを塗られました。
かなり泣いた覚えがあります。
指先に可愛い絵をペンで描いて上げたらどうですか?
「ほら、ワンワンが指を吸うと 痛い、痛いと泣いてるよ」
などあまりストレスを感じない方法がいいかもしれません。
指を吸うことで親がイライラしていては 子供の
指しゃぶりは直りにくいものです。
オムツを取る場合などもそうですが 叱らないような
やめさせ方を オススメします。

A4)保険が利きませんので20万ほどかかりますが
程度にもよります。

子供の指しゃぶりは 手が寂しいとき、口が寂しいとき、
眠いときなどに出てきますが 指を吸っている現場を見かけると
気を反らせてあげたらいいかもしれませんね。
就寝中は可愛い手作りミトンなどを付けてみてはどうですか?

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

指しゃぶりをすると出っ歯になるようです。
以前NHKの相談室で言っておりました。
指は骨ですので力が大きくかかるそうです。
その先生は代りに「おしゃぶり」を与えるといいといっておりました。
外国では4才になるくらいまでおしゃぶりを与えているそうです。

お金で矯正できるといわれますが、痛くてはずかしいそうですよ。できるなら矯正しなくていいようにしてあげる方がいいと思うのですが。

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (180/551)

娘も指しゃぶりで注意を受けました。
子供の指をしゃぶる力は結構強く前歯の後ろから
歯を押し出してしまいます。
しかし指しゃぶりを辞めれば(辞めた方が良いですが)
出ないと言うことでもないと思います。
近頃のこはあごが細く乳歯のうちから隙間が無いような
子が多いです。多くの子が永久歯になると
歯がガタガタです。あごのスペースに歯が入り切らないのです。
私は子供に可愛くなれないと言い聞かせ辞めさせましたが、そう簡単には辞めれませんでした。
一種のストレス解消ですので
指しゃぶりに口うるさくすると他の所で問題が出るかも??

娘も12才になり矯正を控えてるのですが
(うちのこは歯の生えてくるのが遅いので
早い子は10才ぐらいから矯正始めてます)
費用はその人の矯正のしかた、並び具合で
まちまちだそうです。
ちなみに娘の場合は
上2本歯を抜いて矯正するのが一番キレイになる方法と
言われ30~50万ぐらいと言われています。
下は見え難いので予算に合わせて
考えれば良いと言われていますが
直すのなら20~30万と言われています。

娘の友達では前歯だけの部分矯正をしている子とかも
います。これはかなりお安くでできるそうです。

個人によって症状&どの程度矯正するかが
違いますが参考にしてください。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 9% (2/22)

うちの子は、おしゃぶり派なんですが、友達の子供がやっぱり指しゃぶりをしていて、現在4歳ですが,出っ歯になっています。

主人が,小学生になるまで指しゃぶりをしていたそうで、出っ歯にはならなかったのですが,親指の間接が曲がったままになってしまって,手術をしたそうです。

わたしは、逆なんですが,下あごが発達してしまって矯正していました。
口の中に針金のようなものをいれるので、くいこんでしまったりして、痛かったのを覚えています。
私の場合まだ軽かったので、口の中の針金はすぐにとれましたが、女の子なので、少しの期間でも、はずかしかったです。

お金も、かなりかかってしまうし、なんと言っても、はずかしい思いをしなければならないので、できたら、止めさせた方がいいのではないでしょうか??
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

私の友人で小学校高学年になってもやめられない人がいました。さすがに恥ずかしいのか、よくうつむいて指しゃぶりをしていましたよ。つめもかじってしまうのか、マニキュアがつけられないようなつめをしていました。そして、親指の関節にたこが出来ていました。

大きくなってからだと止めるのは難しくなるそうです。止める事が出来ずに大きくなってしまうのは、ちょっとかわいそうです。

みなさんのおっしゃるようにおしゃぶりはいかがですか。海外では「6歳用」と明記したものが販売されているそうですので、随分長い期間、問題なく使用できるようです。

何より、おしゃぶりは、無くしたりしてその場に無ければ我慢してやめなければばらないのですが、指はいつでもあるからやめにくいのですよね。おしゃぶりにしてから、すべて止めるというのが良い様に思います。

うちの息子はおしゃぶりでしたが、何かの拍子に怒っておしゃぶりをなげ、家具の裏側の取れないところに行ってしまったのがきっかけで止めました。その後、ゆびしゃぶりになることはありませんでした。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
止めさせる方法としては,よく指にからしを塗れなんていう人がいますが、
それも気の毒なので、指しゃぶりを見たならば,
ちょっとした用事をいいつけたり,何か他のことに気をうつさせたり、指をくわえたまま眠った時は,静かに離してやれば良いでしょう。
しかし,始終監視する態度をとるのは良くないらしいです。
年長児の指しゃぶりは普通,情緒的社会的末熱の部分症状である場合が殆どです。
その原因を取り除いてあげましょう。
指しゃぶりは子供にとっては偶発的なことであって本質的な問題ではないのです。
ただ、3歳から4歳になって止めれないようならば、
上と下の前歯の間があくかみ合わせになったり、
心配するような上顎前突といって、出歯になることがあります。
4歳から5歳以上になると、永久歯列にも影響を与えるだけでなく、
小児の精神衛生上に問題のあることも多いので、その原因を把握して3歳頃までに止めさせた方が良いと思います。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

指しゃぶりで出っ歯になるかどうかはわかりませんが、よくそういう話を聞くことがあります。うちの子も指しゃぶりをするのですが、今、現在まだ8ヶ月なので止めさせる事もしていません。が、2、3歳までには...と思っています。
それで止めさせる方法ですが、知人に聞いた方法(実際にその方法で知人の子供は止めました)ですが、しゃぶっている指にマジックで泣いている顔を書き、指をしゃぶろうとすると(もしくは書いた時)、"指さんが泣いてるよ""指さん可愛そう。エーエー泣いてる"等と子供に言うそうです。そうすると子供も"指さん可愛そう"等と言って納得(我慢してるんでしょうね)するそうです。2歳の子なので、書くのを見ていると、きっと変に思うと思うので寝ている間なんかに書くのが良いかと思います。参考になるかどうかわかりませんが、一度試してみて下さい。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

もう既に、いろんなお答えが返ってきているようなので
こんな矯正方法が……という情報を。

私のいとこが小さい頃出っ歯になってきてしまって
叔父さんが何処かでこの方法を聞いたそうです。
毎晩寝る前などに仰向けに寝せ
前歯の歯茎の部分を強すぎない程度に
上から押してあげる。

いとこは小学生のときだったので、
叔父さんが体重をかけて上から
という感じだったようですが
2歳のお子さんでは
お父さんの体重をかけたら……。

今のところはそんなに深刻でもなさそうなのですが
確かに出っ歯だとなにかと不便。
前歯が乾いたのが気になって
舌で何とかしようとしていると
鼻の下も長くなっちゃうし
女の子ならなおさら気になったりもしますよね。

なのでご本人が気になりだしたら
矯正歯科の先生などと相談しつつ
試してみてはどうでしょう。

へんてこな回答ですみません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ