排卵検査薬を使ったタイミングは正しい?妊娠に希望を持つなら海外製の排卵検査薬がおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温がバラバラなので、海外製の排卵検査薬を併用することで正確な排卵日を把握しています。
  • 排卵検査薬の陽性反応は25日の夕方が一番濃く、26日は薄くなっていました。基礎体温も25日が一番低く、26日は少し上がっていました。
  • 22日と24日にタイミングを合わせて仲良くしたので、妊娠の可能性は高いです。ただし、妊娠は神頼みではありますが、排卵後の下痢が妊娠の兆候として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬を使ってのタイミングについて

出来れば女の子の妊娠を希望してます。 基礎体温がバラバラなので、海外製の排卵検査薬を併用しています。 排卵検査薬の陽性反応は25日の夕方が一番濃かったです。 26日は昨日より薄かったです。 基礎体温は25日が一番低く、26日は少し上がっていました。 22日と24日に仲良くしました。 タイミング的にはあっていますか? 昨日も仲良くしてたほうが良かったのかなぁと、後悔気味なんですけど…。 こればっかりは神頼みなのはわかっているのですが、妊娠出来そうですか? ご意見よろしくお願いします。 ちなみに今日は下痢気味です。 少し調べてみると、排卵後に下痢になる人がいるとありました。 前回の排卵日付近で下痢になったかどうか覚えてないのですが、この下痢が排卵後の症状だったらいいなぁと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

25日の夕方に濃く陽性ということは、 排卵はたいてい深夜~明け方に起こるので 26日が高温期1日目ですね。 女の子をご希望とのことなので、 排卵日より2日前のタイミングが一番いいと思います。 なのでタイミング的には24日がとてもバッチリだと 思います。 その2日前の仲良しで、古い精子もなく且つ 連日ではないので少なすぎることもなく24日は新鮮な精子だと 思いますので、鮮度もいいと思います。 ご存知かと思いますが、 女の子精子のX精子は瞬発力はないものの長生きです。 48時間は受精能力があります。 対し、持続力のないY精子は減っていると思います。 そして排卵後、卵子は24hしか生きてませんが、 受精能力が高いのは「排卵後6h」なのです。 それを過ぎると卵子の老化が始まります。 なので、「排卵した時、そこに沢山の精子が待っている」 状態が望ましいのです。 精子が卵管に到達するまで、10時間はかかると思ってください。 ということは、排卵検査薬が濃い陽性になった時には あと24時間以内に排卵が起こるということ。 よって、排卵日検査薬は「濃く」出た日よりも 「最初に薄く出始めた時」を見極めるのが実は大事です。 うちは、上が男の子。下が女の子です。 やっぱり神の領域、五分五分なんでしょうけどね。 女の子さん、授かれるといいですね^^

srwms485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は先々月は排卵検査薬を購入してなかったので生理日のみで排卵日を割り出しましたが駄目で、 先月、排卵検査薬を10本しか購入してなくてケチってあまり使用せず、生理日から予測して排卵日を割り出して、仲良くしたのですが駄目でした。 現在2人の息子がいて、2人ともすんなり妊娠することができました。 3人目は女の子も育ててみたいので、がんばっています。 とても分かりやすく解説して頂きありがとうございます。 今は生理が来ないことを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    妊娠希望の主婦です。 基礎体温と排卵検査薬を併用してますが、基礎体温はガタガタであてにならないため、排卵検査薬をいつも頼りにしてます。 生理周期もバラバラなので、排卵検査薬に陽性反応が出ないこともあります。 そこで質問です。前回は、2日間陽性反応が出て、最初の日の夜とその2日後に仲良しをしましたが、ダメでした。私が使ってる排卵検査薬は外国製のもので、検査後12時間~48時間で排卵すると書いてあります。でも最初に陽性反応が出た日から18日後に生理が来ました。 ということは、実際排卵がおきたのは最初の反応から3日後ぐらい?かなと思うんですが、2日後にはすでに陰性だったんです・・・。 排卵から16日後に生理、ということもおかしくないことでしょうか? そして今回は一昨日(17日)に陽性反応が出たので仲良ししましたが、昨日はもう陰性でした。 基礎体温は見てもわからないし、排卵はもう済んだのでしょうか?今日の夜は仲良ししなくてもいいですか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬について教えてください。

    妊娠希望です。 基礎体温と併用で排卵検査薬を使ってます。 ただ基礎体温は寝る時間と起きる時間がバラバラなので少々ばらつきがありあまり参考にしてません 昨日の朝は検査薬無反応でした。 昨日の夜、生理開始より12日目にして初めて陽性反応がでました。昨日午後からからおりものの様子がかわってきたので気になっての結果です。 説明書によると陽性がでてから36時間以内に排卵となってますが、今朝も試用してみましたが昨日の夜よりはだいぶ薄くて説明書では薄いものは陰性とのことでした。 基礎体温が最近で一番低かったのは12日(水)の朝でした。水曜日と木曜日に仲良ししました。 できれば昨日も陽性でたのでしたかったのですが、 夫も仕事で疲れてるので言い出しにくく今日に至ります。 結局ワタシの排卵はいつなのでしょうか。 排卵検査薬使っても、基礎体温つけてもよくわかりません。そして今回の仲良しは有効なのでしょうか…。

  • 排卵は終わったはずなのに・・・

    基礎体温と排卵日検査薬で妊娠を頑張っています。 だいたい生理は少し遅れ気味できますので、だいたい30~33日周期になります。先月は9/11~4日間ありました。基礎体温はその後からつけ始めています。 9/15 36・19 9/16 36・13 9/17 36・16 9/18 36・01 9/19 36・04 9/20 35・70 9/21 35・82 9/22 35・96 9/23 36・14 9/24 36・00 9/25 36・07 9/26 36・31 9/27 36・16 9/28 36・02 9/29 36・01 9/30 36・22 10/1 36・07です。 排卵日検査薬は29日朝うっすら線 30日朝昼濃い線で陽性 夜はうっすら 10/1日はうっすらという感じで、昨日の夕方くらいまでに排卵は終わっていると思うのですが、体温が上がりません>< 仲良しは29日夜にしたのですがタイミングあっていますか? 確かに陽性がでたのに体温が上がらないためすごく不安です。 ご意見お願い致します。   

  • 排卵検査薬でのタイミングはいつ?

    昨日、排卵検査薬が陽性になり、タイミングを取りました。 今日の基礎体温は今までより、一番低い体温でした。 今日、朝、昼と排卵検査薬をしたら、昨日よりも、濃く、終了の線より濃くでました。 昨日は、少しおりものに血が混ざっていました。 今日もタイミングを取ったほうがよいのでしょうか? タイミングは、9月10日、13日、14日にとりました。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬そ使用された方、教えてください。

    妊娠希望にて、今回初めて排卵検査薬を使用しています。 生理周期はほぼ29-30日で順調。基礎体温3ヶ月つけている間は排卵を予測し性交渉をもっておりました。掛かりつけの医師にもタイミングはあっていると思うが排卵検査にて、、と今回使用することになりました。 検査薬は4段階で結果を得ます。 1.終了ラインのみ(陰性)  2.終了ラインより薄い(陰性:排卵が近い) 3.終了ラインと同じ(陽性:24-36時間後には排卵) 4.終了ラインより濃い(陽性:もうすぐ排卵) 生理開始より本日13日目。基礎体温と検査薬は 11日目 最低       検査せず 12日目 上昇(昨日より) 2番    性交渉 13日目 上昇(昨日より) 2番(昨日より薄い) 私は体温が最低から高温期が安定するまで約6-7日かかります。 皆さんは基礎体温が上昇し始めてから何日くらいで排卵検査薬が陽性になりますか?もしくは最低の時には陽性になっていますか? 同じ陰性でも昨日に比べてラインの色が薄くなることありますか?この場合排卵はもう終わっているのでしょうか? 11日目に検査をしていればよかったのですが、病院でも12日目くらいから検査をしていこうと言う話になっており、11日目が体温最低になるとは思いませんでした。いつもより早いし、、。測定時間が違うとはいえ、昨日よりラインが薄くなっているのが不安です。排卵検査薬を使用している方の結果など経験を教えてください。出来れば基礎体温を併用している方はその関係も教えてください。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    排卵日検査薬を使用しており、そろそろ排卵の時期だと思い、朝6時に排卵日検査薬で、はっきり濃くないけど…曖昧な濃さの線、その3時間後、今度はハッキリ検査時間内に濃い陽性反応があり、右下腹部痛、右腰痛もあり、絶対排卵痛だと思い仲良しをしました。 夜勤明けだった為、その後寝て、夕方起きた時の基礎体温は前日より0.37高く高温期に入っていました。 排卵日検査薬は排卵する前に陽性が出て、だいたい36時間以内に排卵すると説明書にも書いてあります。基礎体温は、高温に上がっている時に排卵すると聞いています。私の場合、夜勤明けの基礎体温なので微妙ですが、高温期に移行と陽性反応が同時の様な感じですが、陽性反応と同時に排卵した可能性が高いのでしょうか? そして仲良しのタイミングはよかったのでしょうか?

  • 排卵検査薬とおりものと基礎体温から、排卵日は?

    第2子妊娠希望者です。 今月より排卵検査薬も併用し始めました。 排卵検査薬が陽性から陰性になったにも関わらず、基礎体温が高温になりません。 排卵があったのか?排卵日がいつなのか?分からなくなりました。 記録を載せますので、だいたいの排卵日を教えて下さい。 本日が18日目になります。 生理周期30~32日 1日目 36.53 2日目 36.31 3日目 36.41 4日目 36.40 5日目 36.51 体調不良(風邪) 6日目 36.26 〃 7日目 36.66 〃 8日目 36.30 〃 9日目 36.22 〃 10日目 36.42 〃 11日目 36.15 12日目 36.34 13日目 36.19 14日目 36.24 15日目 36.46 朝排卵検査陰性 夕方長く伸びるおりもの  16日目 36.38 未明試しに排卵検査陽性→仲良し 朝排卵検査陽性 17日目 36.46 排卵検査陰性 18日目 36.45 排卵検査陰性 おりものは13~16日まで伸びていました。 子供が風邪をひいているので、今も体調不良気味です。 今は下腹部痛があります。 イライラもあるので、ダメだったのかなというのもあります。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬とタイミング

    排卵検査薬P-チェック(陽性になると3本までラインが出るもの)を使用した時の、仲良しタイミングを教えてください。 私の場合、1本、、、2本、、、3本と1日毎に徐々にラインが増えていくのですが、3本ともラインが出た次の日が排卵日だと思っていいでしょうか? ということは、タイミングは3本ラインが出た次の日? 基礎体温も併用しているのですが、いまいち分かりません。 男の子を希望しており、どうしても排卵日にタイミングを取りたいと思っているので、お願いします。

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵検査薬について教えてください

    こんにちは。質問させていただきます。 妊娠を希望しているのですが、基礎体温にプラスして、 今月から排卵検査薬を試しています。 ちょっと早すぎるかなって思った頃から検査をしました。 そしたら1日目(周期11日目)から薄く線が出ていたのですが、 色的には見本の陰性のようでした。 そして、3日目、4日目に陽性と思われる線が出ました。 5日目は3、4日目よりも薄くなっていました。 でも6日目の今日も体温は上がりません。 基礎体温で見ると、3、4日目も排卵日とは思えません。 両方が合わないというのはありえるんですか? こういった場合どちらを信じればいいのでしょうか? 説明では始めて陽性になった日に仲良くとあったのですが、 陽性だという自信がなく、仲良くしたのは4,5日目です。 可能性としてはどうでしょうか? 初めての検査薬なので、どれが陽性なのかもイマイチわかりません。 説明書と同じくらいの濃さが2日間出たのですが、くっきりはっきり って感じでもないんです。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう