• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵は終わったはずなのに・・・

基礎体温と排卵日検査薬で妊娠を頑張っています。 だいたい生理は少し遅れ気味できますので、だいたい30~33日周期になります。先月は9/11~4日間ありました。基礎体温はその後からつけ始めています。 9/15 36・19 9/16 36・13 9/17 36・16 9/18 36・01 9/19 36・04 9/20 35・70 9/21 35・82 9/22 35・96 9/23 36・14 9/24 36・00 9/25 36・07 9/26 36・31 9/27 36・16 9/28 36・02 9/29 36・01 9/30 36・22 10/1 36・07です。 排卵日検査薬は29日朝うっすら線 30日朝昼濃い線で陽性 夜はうっすら 10/1日はうっすらという感じで、昨日の夕方くらいまでに排卵は終わっていると思うのですが、体温が上がりません>< 仲良しは29日夜にしたのですがタイミングあっていますか? 確かに陽性がでたのに体温が上がらないためすごく不安です。 ご意見お願い致します。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数247
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 排卵検査薬は必ず陰性確認するまでされてください。 陰性確認した日の前の陽性ラインで(薄くても濃くても)排卵が終わったと言う事です。 それは、なにも「排卵がされた」と言う事ではありません。 とりあえず「排卵は終わった」のです。 終わったと言うのは、排卵がされてもされなくてもとにかく終わっていると言う事を、検査薬は示しています。 検査薬の合う合わないとかでも、誤作動と言うことでもなく、陽性が出たから「排卵された」ではないのです。 卵胞も成長をし、今にも卵子が飛び出すぞー!と言う時から、卵胞から黄体ホルモンが漏れてますので検査薬は反応します。 しかし、結局からを破って飛び出せない、(卵胞の中で消えてしまう)すなわち排卵できなかった場合も検査薬は陽性を示しています。 薄い陽性しか出なかったのは、殻を破れずに濃い陽性を示すだけのホルモンが出ていなかったからか、 排卵しなかったかの可能性あると思います。 大事なのは陰性真っ白になるまで使って欲しいです。 一応そう言う知識は踏まえておいて・・・。 29日朝うっすら線 36.01 30日朝昼濃い線で陽性、夜はうっすら 36.22 10/1日はうっすらという感 36:07 排卵は濃い陽性示した29夜~30夜と思われます。 なので、29日の仲良しはタイミングあっています。 排卵が29日の夜~30早朝までに行われてなかったら、バッチリです★! 29日夜の仲良し後から、30日早朝に掛けては、精子がのろのろで、まだ受精可能ではありません。 卵子は、排卵後6時間までしか受精能力がないので、29日の夜寝てる間にされてたら、精子がノロノロなのでアウトです。 排卵が30日朝から31日の夕方までにされていたらバッチリと言う事です。 おそらく精子の数が一番多い、元気な日の30日に排卵されてるようで期待大です。 体温が明日くらいからぼーん!と上ればいいんですがね。 ずーと上らないとなると、排卵がうまく行えていない場合もあります。 それだけが心配ですね。体温だけ。 体温が上らないのは、あなたの排卵時癖が高温になる●日前が排卵日という癖はございませんか? 必ずしも、排卵されたら体温は上るではないと思います、その辺が人によって実際の排卵日の体温の癖がバラバラなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10/3~36・55台にはねあがりました^^ 結局排卵日はいつだったのでしょう>< 29日(30日深夜)の仲良しで間に合えばいいんですが・・・ ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。本日10/2に36・33まで体温が上昇しました。これって高温期に入ったのでしょか・・・ 9/26にもその辺まで上昇しているので(寝坊でいつも計る時刻より1時間半遅かったためでしょうか)今日で高温期なのかどうかわからなくて・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

排卵日は今日じゃないのでしょうか。 排卵検査薬は排卵時に濃くなるのではなく、少し早いタイミングで濃くなります。 http://www.d-teduka.co.jp/sab5eisei/kensin/pc-lh2.htm タイミング的には昨日の方が良かったかもとは思いますが、29日でも可能性は十分あると思います。 念のため今日も仲良くしておいたほうが妊娠の確率は上がると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 29日でも可能性があるということでホッとしました。 今日もできるようであれば頑張ってみたいと思います┏○