• 締切済み

彼との生活

emily-55の回答

• emily-55
回答No.4

無理ではないと思いますよ 彼とあなたの気持ちが一致していれば 共働きでもパートでも専業主婦でも他人が口を出すことではないと思います 私も結婚してそれまでの仕事を退職し、専業主婦をしていましたが お嘆きの通り、子供のいない専業主婦は色々言われます 表立って「さぼっている」とは言われないまでも 「ウラヤマシーきっとご主人の稼ぎがいいのねぇ」と嫌味を言われたり 「普段何してるの?」「暇じゃない?」と言われるのはしょっちゅうです 今はパートとして週3回働いていますが、 正社員→専業主婦→パート、の私から言えることは どんな状況でも何かしら言ってくる人はいるということです リスクは考え始めたらキリがありません 独身で正社員をしていれば、そんなに仕事頑張ってどうするんだ 早く結婚しろ、彼氏はいないのか? 結婚して専業主婦になれば、暇じゃないの?普段何してるの? ご主人は何も言わないの? お金持ちなんだ~ウラヤマシー パートに出始めれば、なんで働くの?子供は作らないの? 早く作った方がいいよ、などなど でも、そういうことを言う人は言うだけ言って責任は取らないので 言葉には振り回されないことが大切です リスクの面で言えば、私の親戚は子供が産まれてからも 夫婦共働きで、バリバリやっていましたが 親戚(女)の方が頑張りすぎて、自律神経失調症を患い 働けないどころか、外出もろくにできない体になってしまいました 奥さんが外に働きに出たことで不倫、家庭が崩壊した人もいます リスクはお金の面だけではなく、精神面、家庭維持という側面からも 考えた方がいいと私は思います ですので、彼と今後どうしたいか、家を買うのか 家事負担をどうするか、育児休暇等は取れるか?(夫婦ともに) 子供は何人ぐらい欲しいか、いつくらいに欲しいか…などを きちんと話し合って、それを逆算して考えた方がいいと思います 私の場合、夫が多忙な職種だったので家事・育児の折半は無理 夫は育児休暇が取れる環境にあるが、取りたくない(出世に響く・出世したい) 家は一生賃貸で暮らす、子供は○年後、と話し合った結果 私は多忙な正社員の仕事を辞める、辞めた後は1年間主婦をして その間に新居を借り、結婚式や新婚旅行に行く すべて終わったら子供ができるまでパートで働く、と決め、実行しています 個人的には最初は専業主婦でいて、その後落ち着いてきて 働ける状況なら働く、子供ができたら産む、でいいんじゃないでしょうか? 心配しなくても、生活費が足りなくなれば働かざるをえなくなりますよ(笑) 働く自信がないならしばらく家にいてもいいと思います