• ベストアンサー

郵便小為替?

郵便小為替の封筒は局留めで受け取るのも可能ですか? なぜこのような質問をしたかというと… 相手に自分の住所を教えたくないからだ。 というかそういう個人情報を安易に教えるのよくないと思う。 友達ならまだしもネット住民だからね… またレターパックには差出人の住所は書かなくても届きますよね? 荷物の種類さえ書けば大丈夫ですよね? あとレターパックはガムテープで頑丈に補強しますよね? 色々質問すみません。 急いでいるので早めに回答くれると助かります><

noname#161312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

郵便物の住所はあなたの住所を書くべきです。 それが、常識なんです。 どうしても、学校にするのであれば、「学校の住所・学校名・○年○組 名前」というのが、ベストでしょう。 あなたはまだ未成年の学生さん(?)ですよね。 最近のQ&Aを見ていても、年齢相応なんでしょうが一般常識がなさすぎます。 ネットの住人だから…とか、親に叱られる…とか、本当に子供の言いわけです。 トラブルになった時、自己解決できないような事は他人に迷惑がかかるだけです。 親御さんにバレたらただじゃ済まされない事、、、何かのトラブルに巻き込まれたら、もっと大変になりそうですね。 住所や名前を教えられないような人や事って、トラブルの温床です。

質問者

補足

はい 学生です♯ やっぱり自分の住所を教えるのが普通なんですね(゜Д゜))) 常識知らずなもので私そういうの全然知らなかったですw よくヤフオクなんかでも 取引なんかありますけどああいうのってお互いの自宅住所を教え合ってやってるんですかね? だとしたらオークション通の人は個人情報(本名、住所)流失しまくりですね(;∇;)/~~ その辺のところ気になるので教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• Ziel1116
回答No.4

中には公表したくないという出品者もいるので、 ヤフオクでは取引時にお互いの住所氏名を必ず公開するという決まりはありません。 取引詳細はあくまでケースバイケース 公開しない人とは取引したくないという人は取引しなければいいし、 品物が届けば公開の有無は気にしないという人は取引続ければいいだけの話です。

質問者

補足

そういう住所を教えない人はどうやって取引するんですか? なんだか皆さんの回答を見る限りでは住所を教えるのがマナーだとかって書いてありましたけど?

回答No.3

>よくヤフオクなんかでも取引なんかありますけどああいうのってお互いの自宅住所を教え合ってやってるんですかね? 当然ですよ。 だって、住所・名前もわからないのに、商品を送ることができますか? 住所・名前もわらない人にお金を支払うことができますか? まずはお互いの住所氏名を教えなければ何も始まりません。 時には教えてくれない人いますよ。 そんな人とは恐ろしくて取引きできませんから、お断りします。 でも、教えてくれたからと言って安心もできません。 中には悪い事をするつもりで、嘘の名前や住所を教えてくる人もいますから。 私も実際にそう人に遭いました。そうです、詐欺に遭ったのです。 もちろん、細心の注意を払って情報のやりとりをしましたよ。 今思えば、怪しいと思うことが無きにしもあらずでしたが、相手を信じた私が悪いのです。 でも、そういうリスクはオークションに限らず対人販売以外では付きものなんです。 その辺りも踏まえてオークションに参加して、詐欺に遭ったとしても「勉強代」と諦められる金額しか落札しませんけどね。 >だとしたらオークション通の人は個人情報(本名、住所)流失しまくりですね オークションで住所氏名を教えあうことを「個人情報流出しまくり」なんて言っているアナタはやはり、世間知らずですね。 オークションをやっている中に他人の住所・氏名を悪用する人が要るかもしれません。 でもね、大半の人はマジメに参加しているんですよ。 きっと、アナタが流出しないと思っているであろう企業なんかの方がよっぽど流出の規模が大きいですよ。 何のリスクも考えずに安易に参加してまう人達を思えば、アナタくらい自己保身が強いほうが親御さんも安心だと思いますけどね。 まだ学生さんでしたら頻度も少ないでしょうけど、社会人になったら色んなシチュエーションで住所・氏名を書かなきゃならないことがあります。 その時に一々「個人情報が流出するから」なんて言っていたら、上手く回るものも回らなくなります。 その情報が何のためにどうして必要なのかということをきちんと理解しないといけません。 そして、もしもそれがどこかに漏れたとして、自分にとってリスクがあるのか?ないのか?というのも理解しなければなりません。 たとえば、前のQ&Aで「口座を教えたら詐欺に遭うのが心配」というようなことが書いてありましたよね。 世の中の常識的な人は、口座番号を知ったくらいで勝手にお金が引き出せないことを知っています。 だから、躊躇せず口座番号を教えるのです。 今はまだまだ理解できない事も多いでしょうが、間違った情報で凝り固まるのではなく、正しい情報を一つ一つ勉強して下さい。

質問者

補足

ヤフオクでも住所って必要なんですね(゜Д゜) 常識知らずな私は初めて知りましたw もしかしてお互いの電話番号も教えるのが普通なんですか? 教えて下さい。

回答No.1

>郵便小為替の封筒は局留めで受け取るのも可能ですか? 郵便小為替が入っていようと、普通の手紙が入っていようと、そんなのは外からわかるものではありませんから、ふつうの郵便物であれば大丈夫です。 >レターパックには差出人の住所は書かなくても届きますよね? ポスト投函ですか? まぁ、届くには届くのでしょうが、郵便物には宛名と差出人を書くのがマナーです。 窓口でしたら、間違いなく書くように促されるでしょう。 万が一、相手が長期不在とか、住所が間違っていた場合等に返送先がないですから、お相手にもアナタの手元にもその物が残らない事となります。 そのリスクは良いのでしょうかね? >レターパックはガムテープで頑丈に補強しますよね? 何を入れるかにもよります。 レターパックはかなり協力なテープですから、真っすぐくっつくような形状のもの(厚みのない物)だったら、そのままです。 しかし、レターパックの形状が変わってしまうようなもの(箱状のものなど)を入れる時は、念のためにガムテープなどで補強しています。 >個人情報を安易に教えるのよくないと思う。友達ならまだしもネット住民だからね… どういう目的で物を送って、お金を送ってもらうのかわかりませんが、物のやりとりをする時には最低限の情報は開示しないと、お互いを信用することができないですよね。 今回のように、相手の住所は聞いて、自分の住所は教えないというのは、一般的にはあり得ないです。 お互いに納得しているのであれば、他人が口出しすることではありませんけどね。

質問者

補足

やっぱり自分の住所も記入した方がいいんですかね… でも、私もし親にその事がバレたらただじゃ済まないと思うんですよね。 うちの親はそういうことには結構うるさいので(゜Д゜) たぶんネットの知り合いに住所教えたなんて言ったら… 大ゲンカになりますね… それに相手側が郵送して欲しいと頼んだのだから、それを了解した上での郵送という形が普通だと私は思いますね>< あと住所を空欄にして送るのがどうしてもまずいなら… 自分の学校の住所を書くのはどうですかね? もちろん名前も書きます。 そうすれば担任なんかが私宛ならすぐに気づくと思います。 この案どうでしょう?