• 締切済み

車を買う際に知っておくべき点を教えてください。

車の購入を考えているんですが、販売店が遠方で実物を見ることができません。 販売店の方に車の詳細な情報を聞こうと思うのですが、正直車に詳しい方ではないのでどんなことを聞いたらいいのかわかりません。 どういった事を聞けばよいのか、それと写真をみせてもらう場合はどんな所を見たらよいのか教えていただけると助かります。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.4

私は過去に地元のディーラー系の中古車で若かったために失敗経験があり(ディーラーだから信用していた)その解決に一人で苦労したので地元といえどうっかり信用しません。 もちろん購入費用を棄てても良いと考えるなら別ですがそんな人はないと思う、まず地元の出来るだけ近所から何件か回って希望の車種を探すと共にそのお店の雰囲気や人柄を見ます、もちろん気に行った物が有ればじっくりと見て(室内、エンジンルーム、トランク、下回りなど可能な限り)その上で可能な限りの状況を聞きます(記録簿などの内容や乗り換えの理由など)この辺りは記録簿なんてあっても見せないだろうし乗り換えの理由も当てにはならないがその時の相手の態度を見るためにしています。 其所まで話をして気に入ったら初めてエンジンの音などを聞かせて貰います、初日は其所までで数日返事を保留して知識のある人ともう一度出かけて念入りに見ます(私が多少の知識が有っても見落としが有るかも知れない)また即断しないのは相手の態度を見るためも有ります、其所までして初めて商談に入りますがそれでも車に保証が付くかもし付くのであれば内容を書類にして貰うなど色々と要望します(トラブルの時に言った言わないでもめた経験から) その全てに気持ちよく対応すれば次回からそのお店は信用度が私の中では上がります、これは車もバイクも中古を手に入れるときはほぼ同じ考えで知人の購入に私が同行したことも有ります、なお、若い頃にトラブルを経験してから知識を得て整備の道も経験しています(最近の電子制御は駄目ですが) なお、私が試乗したときには大抵直後に判子押しています(判子押す気が無い物には試乗しない、もし交通事故などのトラブルが有れば面倒なので)

spicebrother
質問者

お礼

体験談を交えた丁寧な回答ありがとうございました。 やはり実物を確認した方が、良いと思いました。 回答の内容を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.3

中古車は何がなんでも実車を確認 それも車に詳しい人間が同行する事 遠方でも近所でも

質問者

お礼

やっぱり実車を確認した方が安心ですよね。 ありがとうございました。

• CBkochann
回答No.2

何が何でも見に行くことをお勧めします。 それをせずにトラブルになっても後の祭りですから。

質問者

お礼

やっぱり見た方が良いですよね。 購入を再検討します。 ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.1

車に詳しくないのだったら、遠方で購入するのは止めとけ。  もしそれが修復歴ありだとか、津波の水没車で購入してから不都合が出たらどうするん?  近所の車屋さんで買うがよろしい。

質問者

お礼

まったくその通りですね。 購入を再検討したいと思います。 ありがとうございました。