• 締切済み

何から始めていいのか分からないです

初めて質問させていただきます もう自分じゃ何していいのか分からなくなっているので 皆さんの意見が聞きたいです。 私は今一言で言うと、無職の引きこもりです 高校を普通に卒業し、家政科だったからということで、行きたかった楽器関係の専門学校を反対されたので 行きやすかった二駅先の栄養士関係の専門学校に入学したんですが 勉強について行けず約半年で辞めてしまいました。 それから何度もアルバイトの面接に行ったのですが受からず 受からなかったことに落ち込んで、何もせず今ここまで来てしまったという感じです。 何から行っていいのか分からないのでとりあえず生い立ちを書きます 小さいころから非常に泣き虫で、冗談が通じずいきなり泣き出してしまったり、今もその泣き癖は直っていないです。 小学校低学年くらいまでは人見知りというか、引っ込み思案な性格ではなかったんですが 男子に初めて凄く嫌なことを言われてから、人見知りで自分から何もしなくなってしまいました。 そのことから学校に行きたくない、何もしたくないというのが始まってしまい 中学の頃は親に引きずられようが何されようがベットに張り付いたり、トイレに閉じこもったりしてました。授業中にいきなり泣き出してしまったり、死にたがりもそのころから始まりました。 高校に入ってからもその癖は直らずちゃんと普通に通学する時もあれば、閉じこもって何日も学校に行かなかったり、すぐに早退したりしました 友人はちゃんといるんですが、不安定になると友人の助けすら貰わず一人部屋に閉じこもっていました。 リストカットという行為に出会ってしまってから腕がズタズタになるまで切ってしまったり、足を切ったり 訳も分からず自分の髪の毛を切ってしまったり、とにかく自虐的になってしまいました 自虐的なんですが精神的に傷つくのが凄く嫌いで、喧嘩とか昔から凄く避けたりしていました いわゆる平和主義という感じです 感受性が人より凄くて、好きなバンドの曲の歌詞を見たりするだけで泣いてしまったり、その曲が聴けなくなってしまったり、酷いと吐き気や頭痛が起きたりします なので昔から人に相談されるのが嫌いでした、気持ち的にその人になってしまうからです。 感情移入しすぎて何もできなくなってしまうんです。 専門学校をやめてしまってからなんですが、親とうまく話せなくなってしまいました 理由は分かりません。息が詰まって、吐き気と涙が止まらなくなってしまいます。 でもこんな私のためにお金を用意してくれたのに、勉強できなくなって情緒不安定になって学校を辞めてしまったことは本当に申し訳なく思っています 昔から親に直接言いたいことを言うということをしていないので何故か嫌だ、親に相談したくないというのがあって、専門辞めたいこともメールで会話して成り立ったことです。親と会話するのは昔から苦手だったのかもしれません、相談もしたこと無ければ、喧嘩もしたことありません こんな屑には何もしてもらう資格は無いから早くバイトを初めてお金を貯めて家を出たいとは思っているのですが、そのバイトするための交通費でさえ貰うことをためらってしまいます なんて言うか、、心療内科に行った方がいいのかなと思ったこともありましたが 私は只の弱虫で逃げるだけの駄目人間だって思ってます、ただ自分が弱いだけって思っているので病気ではないと思ってる半面、病気って診断された方が気持ち的にも楽になるのかなって思っている自分もいます。 只書きたい事を書いただけになっていて申し訳ないです、全然質問がまとまっていなくてごめんなさい。 大きくひっくるめて言うと、私は今何をしたらいいと思いますか? ごちゃごちゃしすぎて、何していいのか分からないんです 長文を読んでくださった方ありがとうございます、ここまで読んで私をどんな人間だと思いましたか? 自分で自分を理解することができないので正直に教えてほしいです。 よかったら回答よろしくお願いします、質問したい方はどうぞ書いてくださいできるだけ回答したいと思っています。

みんなの回答

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

あなたは大丈夫です。 とても客観的にご自分を理解されています。 まず、心療内科にかかり良い先生を見つけましょう。心が弱いのではありません。心の風邪です。きちんと診察を受けて、治していきましょう。 友達の相談を受けて共感してあげることができる優しさがあるのですね。でも背負いすぎには注意ですね。 相談や悩みは聞いてあげるもの、考えて行動や結論を出すのは本人です。聞き上手になり見守りましょう。へビーな相談は避けた方がいいですね。 ご両親と話せないならメールでもいいんじゃないですか?ご両親は今のあなたをどう思っているのでしょうか? ひどく罵るようならメールは危険ですが、優しく見守って下さってるならメールでもいいと思います。 両親に申し訳なく思う気持ちはわかりますが、今はまず治療して近況報告してあげましょう。焦りは禁物です。 人はこわいものや苦手なことを克服していく力を持っています。3歩進んで2歩下がるくらいの気持ちでいきましょう。 心療内科に行って治療を受けることは恥ずべきことではないですよ。自分と向き合い前に進むことです。 さぞかし苦しい思いをしてきたことでしょう。 でも大丈夫。 今後あなたは今までの苦しみを糧にして、優しく、穏やかに、生活できます。 平和主義、大いに結構です。争い事は避けれるなら避けて通りましょう。 バイトは短時間から、人の少ないとこから始めてみるのもいいですね。 何から始めたらいいですか?の答えになりましたでしょうか。 焦らずいきましょう。

回答No.1

駄目人間なんかじゃないです。 心療内科にすぐにでもかかってください。 いい医者に巡り合えればすぐに良くなります。 わたしは8年も病気と付き合っています。 その間ほとんど引きこもり、親にお小遣いを貰って好きなものを買い 衣食住の面倒を見てもらっています。 わたしも今思えば、あの頃から…、というのがあります。 結局それで長引かせている感じです。

関連するQ&A

  • 自虐癖

    私は昔から自虐癖があります そのせいで中学2年生終わり頃には色々な人に嫌われてしまいました 数少ない友達とも喧嘩をしそのこにより私の悪いうわさが広まってます 部活でも手紙で私に聞こえるように悪口を言ってきます いま春休み 来年度は3年生です。 この自虐癖を治して 自分に自信を持ちたいです 色々な人とも話して仲良くなってみたいです 人見知りも無くして男子とも女子とも仲良く話してみたいんです 自虐癖を治したいです どうすればいいですか?

  • 人のせいにしてしまう癖を治したいです。

    人のせいにしてしまう癖を治したいです。 24歳男です。 乗っ気から暗い話になってしまいますが、自分は小学校高学年から高校までいじめられてました。 一応先生や親に相談してみたものの解決に一切動いて貰えませんでした。その時のトラウマが未だに消えず、学校を卒業した今でも心の中では被害者ズラしていて、人見知りしがちです。 幼い頃から感じているのですが、初対面でも何となく近寄り難い人を目にすると話しかけられても言葉がすんなりと出なくなってしまいます。 いじめによって人が怖いと感じている気がして仲良くなるのも時間がかかりがちです。 こんな自分でも幸せになれるのでしょうか。

  • 吐き気

    私は今高校2年です。 中1のころから吐き気がおきることがあります。 病院へ行ったとき「ストレスからだろう」て言われました。 吐き気が起きるだけで嘔吐とかありません。 ストレスからくると思ってても自分ではストレスと思ってないときでも吐き気が起きることがあります。それほど学校も嫌とかないです。 はきけで休んだこともあり休んでもましになるくらいです。 性格的くるのかなとか思います。(人見知り、傷つきやすい) でもこんなんで何回も休んでいれないから軽いときは学校に行くけどそれでもダメなときは保健室へいきます。 このことでなんでもいいので回答してくれたらうれしいです。

  • 比べられてきた子は?

     兄弟姉妹間で、親から比べられて育った方いませんか?  私はそうでした。  時には「あんたは○○よりもこれがあーだ、こーだでいけない。 やりにくい子だ」  また、妹は「お姉ちゃんはこうだから、ちゃんとしている」など言われているのも聞きました。  未だに実家に帰るとちょっとの事で親と喧嘩になるのですが、 何かあるとすぐ「あの子はさっぱりしているのに、あんたは昔からくだらない事でぐずぐずしていて、ほんっとうにずーっと苦労のかけられっぱなしだ!!」と言われます。  ちょっと相談事をしたり、ぐちったりするだけで「はあ~~~~」とため息をついて「勝手に考えて、自分でどうにかして。聞きたくない!!」と言われ、そのくせ自分の愚痴は何回も聞かせます。  それが嫌で「自分のことは棚にあげて、言いたかったけど私も我慢して聞いてあげた。あと、兄弟で比べるのは一番いけないやり方。私は子供にはそうやって比べる育児をしていない。子供のころから、それはちょっと・・と思っていた」と言いました。 そうすると、「それはあなたの性格だ、小さい頃はもっと優しかった」とか言います。でも小さい頃から比べていたのは自分たちなのに、今の性格は自分のせいでそうなったと言わんばかりの言い方でした。 もちろん、全てではないにしても少しは親の言い方で卑屈になって行ったのかも知れないし、それを投げやりのされてもと思っています。  実際、そうではないのでしょうか?  それも少しは要因になっていると思うのですが、私が思っているような考えは違うのですか?

  • 辛いのって思春期だからですか?

    学校で友達と楽しく会話できなくて辛いです。 話していても、自分に自信がないためか、人の気持ちばかり考えてしまって不安感でいっぱいになります。 そのため、学校が終わったら虚しさと精神的疲労でくたくたです。 また、家に帰っても学校のことをくよくよ考え、それが癖になってしまいました。 今高3なんですが、中学の頃から人見知りも激しくなって辛いです。 小さい頃は、友達と何でもないことでも話せていたのですが。。。でも自分の思うところ昔から内気な方で自分から人に話しかけるのが苦手でした。なんか、最近は自分って人付き合いが嫌な性格なのかもって思ってしまいます。(寂しいですが) そこで質問なんですが、大人になったら不安感なく人と話せる日が来ますか? また、内気を改善したいんですが、例えば演劇をしたり、外国語を使っていろんな国の人とコミュニケーションをとったら、自分の殻って破れますか? あと、特にいい趣味もなく、辛い気持ちを昇華できずにいるのですが、 芸術とかなんでもいいんでなにか気分転換になる方法があったら教えてください。

  • ときどきすごく精神的につらくなります

    現在学生で、来年度から社会人になるものです 昔から自分で自分を責める癖があったのですがそれがまったく治りません。 中学のころから自分を否定し続けている気がします。 高校のころが一番ひどくて、ほとんど毎日自己否定をし続けていた気がします。 いまは少し自分に自信がもてるようになったのですが、何か自分の欠点的なことを見つけるとすぐに「自分はだめな人間だ」とか「自分なんていなくなればいいのに」といった絶望感が当然湧き出てきてしばらく消えません。 特に一人でいるときに起きるとすごくつらいです。というより、むしろ人前とか友達といるときは普通に過ごせるんですけど、家に帰ってからとか一人になったときに突然苦しくなることが多いです。もともと人見知りなので、人前で頑張ってテンション上げた後とかもすごくつらくなります。死にたいとかじゃないんですけど、胸が苦しくなるんです。 最近は、会社のこととか、親のこととかですごく頻繁に胸がくるしくなります。特に最近は新生活のことで悩むことが多くて、このままの自分だと、会社ではなんとかテンションを高く維持して、家に帰ったら絶望感と戦う日々の繰り返しになりそうですごく恐いんです。 こういうのってどこか専門的な場所で看てもらえるのでしょうか?突発的に絶望感で苦しくなるんですけど、普通の状態の時は全然普通に過ごせるんで今まで誰にも相談したことはありません。 うまく伝えれないのですが、どなたかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 友人がほとんどいません

    自分は小さい頃いじめられていたこともあり、対人関係がとても苦手です。 遊べるような友達は2人しかいません。昔は学校を休むこともあり、当然友達もできませんでした。今は学校に通い、他の人ともそれなりの話はできるのですが、友達とまではいかなかったり、普通に話すのも気まずくなってしまう人も多いです。 人見知りするタイプなので、同じく人見知りの人や、そうでなくても心優しく接してくれる方となら仲良く話せたりするのですが、その他の人だと自分に対する劣等感(何に対しても優れている特技もなく、また小さい頃こもり気味だったこともあり、他の人の話題や知識が追いつかない)あり、ごまかしながら会話し、上辺だけの関係になってしまいます。 こんな現状ですが、それでも色々な人と友達になりたいという気持ちはあります。でも昔のことはあまり話たくはないのです・・・。身勝手は承知ですが、これからの人生をどのように過ごしていけばよりよく生活できるでしょうか?何かあればお願い致します。

  • 悩みを否定される

    私は小さい頃、人の目を気にし、顔色をうかがい、人見知りをして過ごしていました。 そして不登校を繰り返し、高校生になった現在元不登校の多い学校に通い、人見知りはするものの、昔ほどは悩まなくなりました。 友人に弱みをさらけ出す人がいます。こういうことをされると不安、傷つく、と公言していて、実際そういうことがあると一日中相談してきます。 一方の私は自分からは相談しません。悩み事、心配事を親兄弟には心配させてしまうからあまり言いませんし、友人などには一切話しません。 するとその友人から、私は物事をはっきり言う、悩まない人間だと思われるようになりました。 その友人に「何で不登校になったの?」と聞かれました。(その子も元不登校で話の流れ上) 「いろいろ考えすぎていけなくなった」などのことを話すと、「そんなことで?」と言われました。ショックでした。 自分がその時いかに悩んだか、そして今傷ついたことを説明し、わかってもらいたいと思うと同時に、そんなことは無理だ、恥ずかしいと思います。 結局は自分自身のことを理解できるのは私だけと常常考えています。 しかし自分の悩みを否定されると傷つくのは、どこかで誰かに理解して欲しいと思っているからなのかもしれません。 わかって欲しい、でも悩みを言えない、誤解される…。偶にすごく苦しくなります。 私はどうしたらいいでしょうか?回答お願いします。

  • 説得ならいりません。

    20歳男性です 専門いってます。 過保護な親のもと 生活してきました。 18の頃、就職したいといいました。 ですが、学校行けといわれ。 なにも考えずとりあえず専門に入りました。 ですがもー20です。 自分で独立したいですね。 就職も知り合いの人のところで働けます。 学校やめて、家を出たいのですが 可能ですかね? 家を出て、両親に見つかりたくはありません。 そして、2度と両親に会うこともなくていいので。真剣です。 説得なら入りません。 アドバイスくれる方 教えてください。 金ならいくらでもあるんで。笑 マジで親なんですよ。 親の説得は不可能ですね。 発狂して話にならないんで。笑 いつも、喧嘩 そろそろだるいんで。笑 お願いします。

  • PTSDの可能性は?

    自分は中学三年生です 昔、保育園の頃に 自分の火遊びが原因で 家が火事になりました。 (その家は借家でした) そのときには消防署の方がきて 消火活動にとりかかって くださったらしいです (当たり前ですが) 他にも警察が来て 自分に話を聞いたそうなのですが 保育園の頃のことということも あってか 記憶にありません しかし、家が燃えている時の記憶は 無力感と家族への 罪悪感が頭に残っています 本題ですが その時の借家の持ち主の方、 消防署、家族への罪悪感が 影響しているのかはわかりませんが 周りの友達などが何を 思っているのかがわからないと 怖くなり、友達にはっきり 「友達と思っている」と 言われてもそれが信じられなく なっています 小学生の頃には 「お前が燃やしたんだろ」 「家燃やしたって本当?」 などと言われ その言葉が今になっても 頭から離れずに 現在も 友達と思っている人はじつは 「うざい」などの気持ちを 持っているのではないかと 不安になってしまいます 小学校四年生から 今まで不登校になっています (行くこともありますが 親と喧嘩すると 親すらも自分を 邪魔と思っているのでは ないかと思ってしまいます) 友達と思っている人とは 普通に接しているのですが 少し話しにいれてくれないと 「俺なんかどうせ邪魔なのかな」 などと思ってしまいます 夜なんかにそう思うと 軽い吐き気がします さらに恥をかくことが極端に 苦手で、なにか学校の忘れ物をして 家まで取りに帰り 学校まできた時に 他の登校している人たちに 「あいつ忘れ物してるぜ」 などと思われているのでは ないかと思い家でふさぎこんで 学校を休んでしまうことが多いです 調べてみるとPTSDという病気が あるそうでそれに当てはまるのかは よくわからないのですが 当てはまっているのでしょうか? おそらくでいいので 教えてくださると嬉しいです