結婚願望のある女性の悩み - バージンロードと教会式の良さとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望のある28歳女性が悩んでいます。彼との結婚を考えているものの、結婚式にはあまり興味がありません。しかし、彼の方は一般的な結婚式を希望しています。彼に感謝やお礼を伝えるためにも、式を挙げたいと思っていますが、自分の価値観や趣味とは異なる教会式やバージンロードに抵抗を感じています。
  • 女性なのにこのような考え方は変なのでしょうか?彼との結婚式で教会式を選ぶメリットはどのようなものでしょうか?
  • 結婚を機に相手の意向も尊重しながら、自分自身も満足できる形での結婚式を考えることが大切です。教会式の良さを理解し、彼との結婚式を成功させましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バージンロード

28歳女性、結婚したいな、と思っている相手がいます。 が、私はもともと結婚式にあまり興味がないです。 彼の方は、普通にいわゆる「結婚式」というのがしたいみたいです。 私は式なんてお金の無駄だと思っていましたが、彼と出会ってからは、お世話になった人や両親へご挨拶とお礼がしたいなぁと思うようになりました。 ゲストを招いて、楽しんでもらい、改めてよろしくお願いしますと伝えたいです。 ですが、教会での式や、バージンロードを歩くことなど、自分の価値観や趣味ではないのに、みんながしているからと言ってすることに抵抗があります。させられてると言うか・・・ 小さい頃から初詣やお参りに行っていた神社での式なら。と思いますが、彼は教会での式がいいみたいです。 女性なのにこんな考え方は変わっていますか? 教会での式の良いところって何ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.7

男の立場から・・ 私は高校のときに既に母校の教会で式を挙げる事を決めていました。神父は同級生に頼んでいました。 残念ながら同級生は海外に居てやって貰えませんでしたが、神父になるべく勉強していた先輩が担当神父になってくれました。 確かに神式や仏式に比べて教会は種類が多いと思います。 私の知人は嫁さんが10cm以上も背が高いので、婿さんが和服で上げ底のゾウリ、嫁さんがウェディングでローヒールで、スカートの中で膝をまげてという変則的な格好。そして式場はホテルでした。 神社やお寺で行なう場合はそれなりの格好にしなければなりませんが、ホテルや一般の式場では融通の利く所もあるとの事ですから相談してみればいいでしょう。 一番の問題は、彼が思い描いている“教会での結婚式”がどの程度なのかという事ですね。 先日の英国王子の結婚式やダイアナ妃の時のような豪華なものから、日曜礼拝の中で済ませてしまうというとても簡素なものまで様々あります。 カトリックでは一定期間勉強しなければ成らない事が多いですが、プロテスタントはそれぞれで違い、普通の結婚式場程度の打ち合わせで済む場合もあります。 出来れば信者の友人でも居れば、紹介してもらうといいかもしれません。 カトリック教会で元も簡素だったのは、最初に神父様からミサの中で結婚式があるから祝福してくださいという説明があり、聖体拝領の際に最後に、結婚する二人が出て行って、テレビや映画でおなじみのやり取りがあっただけ。服装も全員普段着でした。違うのは新婦は白のレースの被り物(ハンカチ位の大きさです)だったことくらいです。 私が立ち会ったときはキスもありませんでした。 でも、多分これじゃァ彼は納得しないかも知れませんね。 ひょっとしたら、彼は誓いの言葉の「YES」と答えるのに憧れている(特に新婦が言ってくれるのを聞くのが嬉しいです)か、ベールを挙げてキスするのに憧れているのではないでしょうかね。 ちなみに私達は二人で宣誓文を読み上げました。 ゲストに楽しんでもらって感謝したいのであれば、パーティ形式がいいでしょう。 披露宴も日本式はめんどくさいですが、海外の一般人の結婚式は普通の会食にケーキカットが入る程度だったりします。 会場も自宅の庭だったり、知り合いの店だったりします。 会費制で済ませれば面倒な受付なども不用で、新郎新婦と参加者の距離も近くていいと思います。 ダレソレの挨拶なんていうのは既成のような段取りに入れず、会食しながらまとめ役の人に勧めてもらうとラクです。(そのことは挨拶してくれる人にも伝えましょう。特に上司とかは慣れて居ないので怒る人も居ます) 一生に一回なのですから、よく二人で話し合ってください。

sidebyside
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 彼とよく話し合って、後悔のないようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

• cotetu
回答No.6

私も式や披露宴にお金をかけたくないと式をしたい彼(現・主人)戦って?ました。 私は質問者様と同じ感覚で、地域の神社で式をし、親族の食事会を披露宴の代わりとするところで妥協したのですが、結果やって後悔はしてません。いい思い出になりましたし、節目になりました。 式・披露宴をきちんとした方が離婚が少ないっていう噂をきいたことありますが、なんとなくわかりました。 質問者様の彼は洋風のお式をご要望とのことですが、そちらのメリットについて。まず今は神社より洋風の式場が一般的なためさがすと神社より安く式ができるところがたくさんあります。また、神社と比べて最近の人の好みをわかってくれてるので、準備に変なストレスがないと思います。人前式にするという融通もきくと思いますし。節約したいならドレスではなく、ワンピースでもOKなところはあります。 例えば私は髪型は和風にしたくないのに、神社提携美容院のほとんどが和風のかつらじゃないと受け付けてくれませんでした。また、洋服はNGで着物でも大振袖以上じゃなきゃダメと言われました。式の内容も神社側のいうなりでした。どこの神社もそうだとは限りませんが、ご参考まで。

sidebyside
質問者

お礼

貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。 経験された方からのご意見で、自分では気付けない見方でした。 神社の方は融通が利かない・・・そういう側面があるのですね。 古くから日本にあるものだからと思いますが、実際に準備を進めていく中では自分達の意見が通りやすい方がやりやすいでしょうね。 逆に考えると自由にできる神社って言うのも胡散臭いですけどね^^; よく考えたいと思います。ありがとうございました。

• nyao-nao
回答No.5

私(女性)も質問者さんと同じ考えです。 結婚式は親族や友人のみで小規模でアットホームな感じでやりたいです。 今は結婚式は人前式というものが人気みたいです。 立会人は親しい友人やお世話になった人で、牧師さんも讃美歌も無しです。 神様では無くて、列席者に結婚を認めて祝福して貰うという形です。 私の従兄の結婚式がそうでした。 彼氏さんがキリスト教徒で無いなら、そういった形でも良いのではないかなと思いますよ。

sidebyside
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃるとおり人前式なら、抵抗なくできそうです。 列席してくださる方々に認めてもらう形なら・・・ その方向で考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#188869
noname#188869
回答No.4

こんにちは。 私の話しで恐縮ですが… 私が式を挙げた式場では、披露宴に招待出来なかった方々にも教会での式には参列して頂く事が出来ました。 なので、披露宴には招待出来なかったお友達にも参列して貰えたし、その後のブーケトスも盛り上がり、楽しかったです。 もちろん神社や仏閣でもそのようなスタイルの所もあるでしょうし、ご自分が慣れ親しんだ場所でお式を挙げたい、という質問者様のお考え、素晴らしいと思います。 キリスト教徒でもないのに教会で式を挙げるのは、ちょっと違うかなと思ってしまいますよね。 (^_^;)

sidebyside
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話聞かせてくださり嬉しかったです。 素敵な結婚式だったことと思います。 自分でも、こだわりがなくって素直な女の子だったらなぁっと思うこともあります^^; よく彼と話し合って決めたいです。

• cxe28284
回答No.3

クリスチャンで教会の結婚式にクワイヤー(讃美歌を歌う)として何度も列席しました。 花嫁がお父様と入場され花婿にゆだねられる。牧師の式辞も心のこもったもので、 とても温かい雰囲気で、良い雰囲気です。皆の拍手に送られ花嫁花婿の退場 神の祝福と大勢の列席者の祝福を受け一生心に残るものです。 教会はお選びください。

sidebyside
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様のようにクリスチャンの方もいらっしゃるのですね。 音大出身ですがクリスチャンでない友人が結婚式のバイトをしているので、そういうものだと思っていました。 主催者・参列者共にキリスト教の根付いた式は素晴らしいものなのでしょうね。 ヨーロッパにいる時、土地の方の敬虔な信仰の姿を拝見して、ますます、軽々しく真似できないと思いました。 普段は神を信じておらずキリスト教に理解があるわけでもないのに、結婚式の時は神の祝福を受けようということについてはどうお感じになりますでしょうか?

• moguppe
回答No.2

20代後半の男性です。 私の価値観での話になりますが、バージンロードはお嫁さん(質問者さん)ためだけにのある のではなく、お嫁さんのお父さんがけじめをつけるためでもあると思っています。 なのでお父さんの意見を聞いてみてはいかがでしょうか? もしかしたらお父さんは質問者さんといっしょにバージンロードを歩きたがっているかも しれませんよ。 数年前に私の姉が結婚式を挙げたのですが、その時に私の父はバージンロードを歩きたい と言っていましたよ。

sidebyside
質問者

お礼

父のため・・・そうですね。 ご回答ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

女性なのにこんな考え方は変わっていますか?> キリスト教徒でもないのに、教会で式を挙げるということに疑問を持つならごく普通のことだと思います。 教会での式の良いところって何ですか?> 良さについては分かりませんが、教会が嫌なら人前式にでもすれば良いのでは?十字架や神父、牧師が居ないだけでそんなに変わるもんでもないですし。

sidebyside
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、人前式なら、彼も私も納得できるかもしれないです。