結婚願望のある女性の悩み - バージンロードと教会式の良さとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望のある28歳女性が悩んでいます。彼との結婚を考えているものの、結婚式にはあまり興味がありません。しかし、彼の方は一般的な結婚式を希望しています。彼に感謝やお礼を伝えるためにも、式を挙げたいと思っていますが、自分の価値観や趣味とは異なる教会式やバージンロードに抵抗を感じています。
  • 女性なのにこのような考え方は変なのでしょうか?彼との結婚式で教会式を選ぶメリットはどのようなものでしょうか?
  • 結婚を機に相手の意向も尊重しながら、自分自身も満足できる形での結婚式を考えることが大切です。教会式の良さを理解し、彼との結婚式を成功させましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バージンロード

28歳女性、結婚したいな、と思っている相手がいます。 が、私はもともと結婚式にあまり興味がないです。 彼の方は、普通にいわゆる「結婚式」というのがしたいみたいです。 私は式なんてお金の無駄だと思っていましたが、彼と出会ってからは、お世話になった人や両親へご挨拶とお礼がしたいなぁと思うようになりました。 ゲストを招いて、楽しんでもらい、改めてよろしくお願いしますと伝えたいです。 ですが、教会での式や、バージンロードを歩くことなど、自分の価値観や趣味ではないのに、みんながしているからと言ってすることに抵抗があります。させられてると言うか・・・ 小さい頃から初詣やお参りに行っていた神社での式なら。と思いますが、彼は教会での式がいいみたいです。 女性なのにこんな考え方は変わっていますか? 教会での式の良いところって何ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

男の立場から・・ 私は高校のときに既に母校の教会で式を挙げる事を決めていました。神父は同級生に頼んでいました。 残念ながら同級生は海外に居てやって貰えませんでしたが、神父になるべく勉強していた先輩が担当神父になってくれました。 確かに神式や仏式に比べて教会は種類が多いと思います。 私の知人は嫁さんが10cm以上も背が高いので、婿さんが和服で上げ底のゾウリ、嫁さんがウェディングでローヒールで、スカートの中で膝をまげてという変則的な格好。そして式場はホテルでした。 神社やお寺で行なう場合はそれなりの格好にしなければなりませんが、ホテルや一般の式場では融通の利く所もあるとの事ですから相談してみればいいでしょう。 一番の問題は、彼が思い描いている“教会での結婚式”がどの程度なのかという事ですね。 先日の英国王子の結婚式やダイアナ妃の時のような豪華なものから、日曜礼拝の中で済ませてしまうというとても簡素なものまで様々あります。 カトリックでは一定期間勉強しなければ成らない事が多いですが、プロテスタントはそれぞれで違い、普通の結婚式場程度の打ち合わせで済む場合もあります。 出来れば信者の友人でも居れば、紹介してもらうといいかもしれません。 カトリック教会で元も簡素だったのは、最初に神父様からミサの中で結婚式があるから祝福してくださいという説明があり、聖体拝領の際に最後に、結婚する二人が出て行って、テレビや映画でおなじみのやり取りがあっただけ。服装も全員普段着でした。違うのは新婦は白のレースの被り物(ハンカチ位の大きさです)だったことくらいです。 私が立ち会ったときはキスもありませんでした。 でも、多分これじゃァ彼は納得しないかも知れませんね。 ひょっとしたら、彼は誓いの言葉の「YES」と答えるのに憧れている(特に新婦が言ってくれるのを聞くのが嬉しいです)か、ベールを挙げてキスするのに憧れているのではないでしょうかね。 ちなみに私達は二人で宣誓文を読み上げました。 ゲストに楽しんでもらって感謝したいのであれば、パーティ形式がいいでしょう。 披露宴も日本式はめんどくさいですが、海外の一般人の結婚式は普通の会食にケーキカットが入る程度だったりします。 会場も自宅の庭だったり、知り合いの店だったりします。 会費制で済ませれば面倒な受付なども不用で、新郎新婦と参加者の距離も近くていいと思います。 ダレソレの挨拶なんていうのは既成のような段取りに入れず、会食しながらまとめ役の人に勧めてもらうとラクです。(そのことは挨拶してくれる人にも伝えましょう。特に上司とかは慣れて居ないので怒る人も居ます) 一生に一回なのですから、よく二人で話し合ってください。

sidebyside
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 彼とよく話し合って、後悔のないようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • cotetu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

私も式や披露宴にお金をかけたくないと式をしたい彼(現・主人)戦って?ました。 私は質問者様と同じ感覚で、地域の神社で式をし、親族の食事会を披露宴の代わりとするところで妥協したのですが、結果やって後悔はしてません。いい思い出になりましたし、節目になりました。 式・披露宴をきちんとした方が離婚が少ないっていう噂をきいたことありますが、なんとなくわかりました。 質問者様の彼は洋風のお式をご要望とのことですが、そちらのメリットについて。まず今は神社より洋風の式場が一般的なためさがすと神社より安く式ができるところがたくさんあります。また、神社と比べて最近の人の好みをわかってくれてるので、準備に変なストレスがないと思います。人前式にするという融通もきくと思いますし。節約したいならドレスではなく、ワンピースでもOKなところはあります。 例えば私は髪型は和風にしたくないのに、神社提携美容院のほとんどが和風のかつらじゃないと受け付けてくれませんでした。また、洋服はNGで着物でも大振袖以上じゃなきゃダメと言われました。式の内容も神社側のいうなりでした。どこの神社もそうだとは限りませんが、ご参考まで。

sidebyside
質問者

お礼

貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。 経験された方からのご意見で、自分では気付けない見方でした。 神社の方は融通が利かない・・・そういう側面があるのですね。 古くから日本にあるものだからと思いますが、実際に準備を進めていく中では自分達の意見が通りやすい方がやりやすいでしょうね。 逆に考えると自由にできる神社って言うのも胡散臭いですけどね^^; よく考えたいと思います。ありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.5

私(女性)も質問者さんと同じ考えです。 結婚式は親族や友人のみで小規模でアットホームな感じでやりたいです。 今は結婚式は人前式というものが人気みたいです。 立会人は親しい友人やお世話になった人で、牧師さんも讃美歌も無しです。 神様では無くて、列席者に結婚を認めて祝福して貰うという形です。 私の従兄の結婚式がそうでした。 彼氏さんがキリスト教徒で無いなら、そういった形でも良いのではないかなと思いますよ。

sidebyside
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃるとおり人前式なら、抵抗なくできそうです。 列席してくださる方々に認めてもらう形なら・・・ その方向で考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#188869
noname#188869
回答No.4

こんにちは。 私の話しで恐縮ですが… 私が式を挙げた式場では、披露宴に招待出来なかった方々にも教会での式には参列して頂く事が出来ました。 なので、披露宴には招待出来なかったお友達にも参列して貰えたし、その後のブーケトスも盛り上がり、楽しかったです。 もちろん神社や仏閣でもそのようなスタイルの所もあるでしょうし、ご自分が慣れ親しんだ場所でお式を挙げたい、という質問者様のお考え、素晴らしいと思います。 キリスト教徒でもないのに教会で式を挙げるのは、ちょっと違うかなと思ってしまいますよね。 (^_^;)

sidebyside
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話聞かせてくださり嬉しかったです。 素敵な結婚式だったことと思います。 自分でも、こだわりがなくって素直な女の子だったらなぁっと思うこともあります^^; よく彼と話し合って決めたいです。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

クリスチャンで教会の結婚式にクワイヤー(讃美歌を歌う)として何度も列席しました。 花嫁がお父様と入場され花婿にゆだねられる。牧師の式辞も心のこもったもので、 とても温かい雰囲気で、良い雰囲気です。皆の拍手に送られ花嫁花婿の退場 神の祝福と大勢の列席者の祝福を受け一生心に残るものです。 教会はお選びください。

sidebyside
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様のようにクリスチャンの方もいらっしゃるのですね。 音大出身ですがクリスチャンでない友人が結婚式のバイトをしているので、そういうものだと思っていました。 主催者・参列者共にキリスト教の根付いた式は素晴らしいものなのでしょうね。 ヨーロッパにいる時、土地の方の敬虔な信仰の姿を拝見して、ますます、軽々しく真似できないと思いました。 普段は神を信じておらずキリスト教に理解があるわけでもないのに、結婚式の時は神の祝福を受けようということについてはどうお感じになりますでしょうか?

  • moguppe
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

20代後半の男性です。 私の価値観での話になりますが、バージンロードはお嫁さん(質問者さん)ためだけにのある のではなく、お嫁さんのお父さんがけじめをつけるためでもあると思っています。 なのでお父さんの意見を聞いてみてはいかがでしょうか? もしかしたらお父さんは質問者さんといっしょにバージンロードを歩きたがっているかも しれませんよ。 数年前に私の姉が結婚式を挙げたのですが、その時に私の父はバージンロードを歩きたい と言っていましたよ。

sidebyside
質問者

お礼

父のため・・・そうですね。 ご回答ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

女性なのにこんな考え方は変わっていますか?> キリスト教徒でもないのに、教会で式を挙げるということに疑問を持つならごく普通のことだと思います。 教会での式の良いところって何ですか?> 良さについては分かりませんが、教会が嫌なら人前式にでもすれば良いのでは?十字架や神父、牧師が居ないだけでそんなに変わるもんでもないですし。

sidebyside
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、人前式なら、彼も私も納得できるかもしれないです。

関連するQ&A

  • バージンロード

    バージンロード 33歳女性です。 28歳の彼と結婚の話を進めています。 父親とバージンロードを歩くのに抵抗を感じます。 それは父との関係が悪く昔から父の考え・行動に納得がいかない事が多かったからです。 虐待され、それをとぼけひどいことをされてきたからです。 そうでなければ教会式をやめて神前式にするのも一つの方法でしょうか? 現在、父は体調も悪く普通に動けますがそれを理由にするのはダメでしょうか?

  • バージンロードは誰と歩けばいい?

    バージンロードは誰と歩けばいい? 社内恋愛の彼と来年の春に結婚することになりました。教会式です。私の父は7年前に他界しています。そういう場合は誰とバージンロードを歩けばいいのでしょうか?新郎の父?それとも父方の伯父がいいのでしょうか?

  • バージンロードを歩く人

    11月に結婚式をあげる女性です。 QAでバージンロードはだれと歩くと決まっていないと確認しましたが私の場合両親が近年、離婚して今母と二人暮らしです。 父に式に出席を依頼しましたが遠慮したいといわれました。 こういう状況での結婚式のバージンロードはだれと歩くのがいいのか 経験がある方のアドバイスをお願いします。 1.母 2.新郎 3.親戚の誰か  式は教会式です

  • バージンロード

    結婚式場にあるチャベルのバージンロードですが、今時式の当日に バージンの女性なんて先ず居ないので、ネーミングを変えた方がいいと思うんですがどう思いますか? 実際、そこを歩く新婦もちよっと面はゆいですね。 私はヤリマンロードがいいと思いますが。

  • ヴァージンロード?

    昨日、従兄弟の教会での結婚式に出席させていただきました。ヴァージンロードに「赤絨毯」がない??結構新しい教会だったのですが・・。 私もキリスト教徒では、ありませんが軽井沢教会でした。確か赤絨毯は敷いてあった様な気がします。数十年前なので記憶は定かでは、ありません。どちらでもいいの??それとも「できちゃった婚」だから?? 詳しい方教えてください。

  • バージンロードの布・カーペットはどこ買うの??

    バージンロードの布・カーペットはどこ買うの?? いつもお世話になっております! 年末に結婚予定で、結婚準備を進めている者です。 私たちはクリスチャンのため、地元の教会で挙式をすることになっているのですが、その教会にはバージンロードなく、普通のフローリングで少し味気ないなと思っています。今探しているのですが、インターネットでもなかなかそれらしき物が見つかりません。。。 どなたか、バージンロード用の布の購入方法をご存知でしたら教えていただけると助かります! どうぞよろしくお願い致します!!

  • チャペルの「バージンロードの生花」って誰が選ぶの?

    結婚したことが無いので、ものすごく世間知らずの質問ですいません。 チャペルなどのバージンロードに飾ってあるお花って、誰が飾ってくれるのですか? チャペル(教会)ですか? 自分たちですか? ウェディングプランナーの選んだ花屋さんですか? そのお花代は、挙式プランに含まれてるのですか?

  • 夫以外に処女を捧げたのにヴァージンロードを歩いて?

    女性、特に主婦の方にお聞きします。 夫以外の男性にヴァージンを捧げたのに 「ヴァージンロード」を歩いたことに対して 心の抵抗や罪悪感はありましたか? お聞かせください。

  • ヴァージンロード、兄妹と3人で歩いたら変ですか?

    閲覧ありがとうございます。 クリスチャンで、カトリック教会で挙式予定のものです。 我が家は小学生の頃に親が離婚しており、その後15年近く父とは音信不通です。 その為ヴァージンロードを父と歩くという選択肢はありません。 最近は新郎新婦揃って入場などが一般的になりつつあるそうですが、私は宗教的にヴァージンロードの意味を考慮したいので、新郎新婦での入場も選択肢にありません。 母にはベールダウンをして、見守っていて欲しいという気持ちもあるので、母と歩くのも… 悪くはないのですが…うーん…。 そうなると、兄と歩くという選択肢が残ります。兄とはとても仲良く、今まで私たち2人の妹を父代わりとなって優しく見守ってくれました。 兄はヴァージンロードを共に歩くのに、十分な理由があると思います。 が、 上記の通り、私にはもう1人妹がおります。私の人生を支え、共に生きてきた妹も私は大好きです。 私を支えてくれた、という意味であれば、条件は兄と同じです。 母にベールダウン、兄とバージンロード、となると、妹は…?? 妹に花を持たせる機会は…?? 欲張りですが、兄妹3人で腕を組んで入場というのは可笑しいでしょうか?? バージンロードは私の歩んできた人生の道、という事なら、私には母にベールダウンしてもらい、兄妹3人でバージンロードを歩くのがしっくりくると思ったのですが…。 3人で歩いてる人なんて見たことありません。 それにブーケはどうしたらいいんでしょう…笑 私の事情を知っている方ならまだしも、新郎側のゲストは訳が解らないのではないでしょうか?? また、宗教的にも問題があるのでは…と悩んでいます。(この辺はクリスチャンの方からの意見が頂けたら嬉しいです。) ちなみに、神父様はお人柄的に私の好きにさせてくれると思います。

  • バージンロードを父と歩きたくない

    レストランウェディングで、人前式を行う予定です。 バージンロードを父と歩きたくありません。 絶対に歩きたくありません。 原因は父の家庭内暴力です。 結婚式はお祝いの場だから、お披露目の場だからという理由では、どうしても気持ちが割り切れないのです。 バージンロードは妹と歩きたいと思っています。 嵐のような家庭の中で、今まで二人で互いの身を守ってきました。 しかし「(バージンロードを父と歩かないのは)父が傷つくからダメだ」と母に言われました。 母はいつも父の顔色をうかがい、父の暴力を黙認してきました。 そして父に対して溜め込んだ怒りをすべて子供にぶつける人でした。 そのため、父と同じくらい母も許すことができません。 妹と私は幼い頃から離婚を望んでいましたが、離婚しませんでした。 母には「父と歩きたくないから、妹と歩く」とは言っていません。 「人前式は自由なスタイルで行えるそうなので、ぜひ妹と歩きたい」と伝えたのですが、「それでは父が傷つく」と言われました。 「バージンロード以外にもお父様が活躍できるような演出はありますよ」とプランナーの方もフォローしてくださったのですが、むっつりと黙り込んでしまいました(その打ち合わせに父は同席していませんでした)。 私は父を傷つけるつもりで、復讐心から妹とバージンロードを歩きたいのではありません。 ただ、涙が出るほど嫌なのです。 大好きな人達(ゲスト)が注目する中、最愛の人と愛を誓う直前に、大嫌いな人と二人で歩くなんて。 ぞっとします。 妹も私も数年前に家を出て、やっと自由に自分の人生を歩み始めました。 いまさら両親を相手に、私と妹がどれだけ苦しんだか伝える気も起こりません。相手にしたくないのです。 式の前に、また嵐の再現をしたくありません。 どのように父と母を納得させればいいのでしょうか。 おだやかに話を進めたいのです。