まどか☆マギカ BD2巻の不具合(ミス?)について

このQ&Aのポイント
  • Amazonで予約していたBDが到着し、マミさんの戦闘シーンの直前の『まみとまどかが、さやかときゅ~べえと合流するシーン』で画面全体が一定時間、暗くなる部分があります。
  • BDの収録時間で言うと、18:56~19:05の間で確認出来ます。TV放送の同じ部分では何も問題無く明るく表示されますが、BD版ではこの一部分だけ画面全体が暗くなり、不自然な感じがします。
  • BDやDVDを所持されている方で、この個所を確認し、不具合があるかを教えてほしいと思います。問題が確認された場合は、アニプレックスに連絡して交換対応を依頼するかどうかを検討しています。皆様の貴重な意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まどか☆マギカ BD2巻の不具合(ミス?)について

Amazonで予約していたBDが到着し、本編3話を見ていて気付いたのですが、マミさんの1回目の戦闘シーンが終わり、シャルロッテが出現するシーンの直前の『まみとまどかが、さやかときゅ~べえと合流するシーン』で画面全体が一定時間、暗くなる部分があります。 所持しているBDの収録時間で言うと、18:56~19:05の間で確認出来ます。 改めて、TV放送で録画した3話の同じ部分を確認すると、画面は明るく、何も問題無いのですが、BDの方は、この一部分だけ画面全体が暗くなり、不自然な感じがします。 さらに念のため、BDプレーヤーだけでなく、PCでも再生しましたが、同様の症状が生じます。 新しく修正されたのかもしれませんが、どう見ても、TV放送の明るい方が見やすくて、BD版で、とても良くなるように修正されたとは思えません。 こちらのBDやDVDを所持されている方で、こちらの個所をご覧頂き、皆様の具合を教えてほしいと思います。 まだ発売から日が近いという事もあり、この点について、言及されているサイトを見つけることが出来なかったので、こちらで質問させて頂きます。 他の皆様にも不具合が確認されましたら、本元のアニプレックスにも連絡を入れようかと考えています。 1巻の時と同様に、交換対応する程のものか、我慢すればいいほどのものなのか、悩んでいます。 皆様の貴重なご意見をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148301
noname#148301
回答No.1

おはようございます。 私もBDが今朝方に届きましたので、ご指摘のシーンを確認致しました。 ちょうどチャプターが入っている箇所だと思います。 その1分ほど前から観てみました。 「う~~ん、言われてみれば…」 「映像としては観れるんですけど、確かに暗転している様な…」 TV放送を1回しか観ていませんのでTV放送とBDの違いが確認できなく、どれだけ違いがあるのか気になるトコロですが… この情報を見かけなかったら、私は気付かなかったと思います。 お力になれませんでした… もしかしたら「演出上の加工編集」をした可能性がありますので。、一度アニプレックスに確認をしてみては如何でしょうか?

tomato924
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答、ありがとうございます。 ご確認して頂き、本当にありがとうございます。 やはり、このシーンで暗転するような症状が起きるみたいですね。 TV放送の時と、明らかに画面全体の明暗が違ったので、 見ていて一発でおかしいと思い、見直して異常に気付いた感じです。 先ほど、アニプレックスの方へメールで問い合わせをしてみました。 現在、返答待ちです。 この度は、ご協力ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • BDレコーダーの映像が白っぽく光る

    TVはソニー(KDL-L32HVX/2005年製)、BDレコーダーはソニー(BDZ-AT900/2010年製)この2~3ヶ月位前からですが、BDに録画した番組の映像が画面全体が白っぽく光ったようなとても見ずらいものになってしまいました。アンテナレベルを調べてみたところTV、BD共に最大値に近い状態です。HDMIケーブルの交換も試みましたが、改善なし。ソニーのサポートにも問い合わせましたが、明確な答えが出ませんでした。そこで、BDの不具合かも?ということで思い切ってBDをソニー BDZ-ET1200に買い換えました。しかし、白っぽく光ることはなくなりかなり良くなったものの鮮明な映像とは言えません。ちらつきや映像の横方向のズレも少しあります。ちなみにアンテナは数年前に近くのマンション建設の影響でUHFが受信できなくなりケーブルTVから受信しています。今の所アンテナのつなぎ順を変更してみるかTVの買い替えるか、を検討中です。他にやってみるべきことがあればアドバイスをお願いします。

  • 16:9なのに4:3に… SHARP BD-HDW530

    16:9なのに4:3に… SHARP BD-HDW530 先日ブルーレイレコーダーを購入し接続・設定などもしましたが、 どうしても画面が縦長になってしまいます。 使用機器は レコーダー:SHARP BD-HDW530 TV:三菱 21C-SS10(15年以上前の4:3で、S端子がつかえる程度) TV側には画面サイズの調整はありませんでした。 レコーダーの設定で「4:3画面」で「レターボックス」にしていますが、 画面上下に黒い部分はなく、映っているものは縦長状態です。 身長が高くみえたり、円形は楕円に近くなります。 (16:9を上下だけに伸ばして4:3にしたかんじです) 放送局側が4:3で送信しているものは左右に黒い部分がでてきます。 (縦長状態にかわりはありません) サポートセンターにも問合せしましたが、設定に間違えはないそうです。 購入直後でしたので、販売店にいって新品交換してもらいましたが同じ症状でした。 なにか特殊な設定とかあるのでしょうか? 是非ともご回答して頂けたら嬉しいです。

  • BDのリモコン操作が出来なくなった。

    BDはソニーのBDZAT300S。いつものように録画番組を見終わり、削除しようとしたら削除画面が出なくなり、そのうちにリモコンからBDが反応しなくなった。手動でBDの電源を切りTVでBDのリモコン操作をすると  機器を操作できません。接続を確認してくださいと  表示される。接続は問題なし。BDは壊れてしまったのか。アドバイスをよろしくお願いいたします。TVはリモコン操作可能。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY BDレコーダーの再生・視聴の不具合

    SONY BDZ-FW2000を先月購入。CATVのSTB、AVアンプONNKYO SA-205HDX と接続して使用。TVはBRAVIA KDL-32EX700。 BDレコーダーで、DVDの再生、録画済番組の視聴、放送中番組の視聴、外部入力の視聴、の際、画面が途切れ1~2秒画面が黒くなることを繰り返す不具合が発生。その時メニュー画面に戻ってもメニュー画面が途切れて黒くなるのを繰り返す。 BDソフトの再生では不具合は発生しない。 「試したこと」 1.電源コンセントを抜いて、1分以上放置して再度電源を入れると不具合は発生しない。しかし、翌日にはまた不具合が発生する。 2.従来は、CATVのSTB---AVアンプONNKYO SA-205HDX---SONY BDZ-RS10 という接続で使用していたが、不具合は発生し なかった。そこで、BDZ-FW2000を外して、元のBDZ-RS10に接続し直すと不具合は発生しない。 3.AVアンプを外して、CATVのSTB---BDZ-FW2000という接続にすると不具合は発生しない。 サポートセンターへもメールで照会中です。原因はなんでしょうか。同じような例はありますか。 1.BDZ-FW2000の初期不良? 2.AVアンプの問題?BDZ-RS10とは相性が良かったが、BDZ-FW2000とは相性が悪い? 3.AVアンプは2010年発売と少し古く、買い替えも検討していますが、最近のAVアンプとBDZ-FW200の相性は大丈夫でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • デジタルハイビジョンレコーダとBDレコーダ

    現在DVDの録画機能を持ったハイビジョンレコーダーを所持しています。 同時にBDの録画機能を持ったハイビジョンレコーダーも所持しています。 前者でDVDに16:9の地デジ放送を焼くと、4:3の画面の中に16:9の映像が表示されます。 例えば前者の映像を後者の外部端子から録画し、BDに焼くと16;9フルの表示がされるのでしょうか。 説明不足かもしれませんが、ご教示お願い致します。

  • まどかマギカ

    を初めて全話観て、衝撃を受けました。 ひぐらしの鳴く頃にを読んだときと同じくらいショックを受けて、いい意味で立ち直れませんでした。 ああいう、人の心理の本質をついて、なるほどなと考えさせられる作品が他にもあったら教えてください。 ゲーム、アニメ、小説、なんでもいいです。 好きなのは、 ゲームのペルソナ1、2ひぐらしの鳴く頃に 屍鬼(小説) などです。

  • 壊れたBDレコーダのTV番組録画済HDDを見るには

    壊れたBDレコーダー(シャープ BD-HDS53)の録画済TV番組HDDを、同一型番の別のレコーダーのHDDを交換して見れますか? BDレコーダーの不具合原因は多分基盤だと思われます。 何故なら、地上波放送で画面は砂嵐状態で、リモコンの番組表ボタンを押しても砂嵐状態、録画リストボタンを押しても同様に砂嵐状態で、TV放送及び録画番組の音声は正常に聞けます。 なので多分HDDは正常かなと思われます。そこで中古の同一機種を購入し、HDDを入れ換えれば見れるものなのか、本体とHDDとのチェックが入り見れないものか。が分かりません。 ご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。前提としてHDDは正常としての話です。 尚、勝手申しますがメーカーに修理を出せ等のご回答は、ご遠慮申し上げます。

  • まどか☆マギカ

    杏子が復活した理由がよくわからないんですが。 マミさんはシャルロッテに殺害されたため、魔女という存在自体が消えたことにより殺害されるという事象がなくなった=死なない ってのはわかりますが、杏子のは自爆だったと思うんですが・・・それとも魔女空間の中で死亡したので、魔女が存在しないまどか世界ではそれは起こり得ないから生きている、ということですか? もうひとつわからないのは、最終旧世界でほむらがワルプルと戦って敗北しそうになったときにまどかがQBと契約していましたが、その直後にあったマミさんと杏子と話していた空間はなんだったのですか? わかるというか、説明できる方がいれば教えてください。

  • まどか★マギカのほむほむはほむほむ?

    ほむほむまじほむほむの後のほむほむはどういう意味ですか? ほむほむまじほむほむ ほむっ!ほむん

  • TV放送版とBD/DVDでの意図的な違いはOKですか?

    TV放送版とBD/DVDでの意図的な違いはOKですか? 今までもスケジュールで作画が崩壊してDVDで修正なんてのは結構あった訳ですが、一歩進んでTV放送用と有料配信及びBD/DVDでは最初から区別する動きが出てきましたね。 聖痕のクェイサー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E7%97%95%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC 「アニメでできないことをやる」というコンセプトで立ち上がった作品 って事なので取りあえず一度は見てみたけどお風呂シーンなどもやけに白い・・・ TV放送する以上は無茶はできないかと納得してました。 しばらくすると有料配信やDVDなどではハッキリクッキリとなっているんだって情報が・・・ まぁ某魔砲少女でも劇場版では全裸でファーなんて事を声優サン自身が宣伝していましたけど。 どうもディレクターズカット版なるものが存在するのでTV放送や無料配信はその宣伝という位置づけみたいです。 TVではボカシ、モザイク 有料配信及びDVDは無修正ってどこの業界や。 エロゲームが出自の「11eys」もDVD版は「さらに過激に!!今まで見えなかったものが見えてしまいます」と誘っています。 http://www.mmv.co.jp/special/11eyes/ 個人的な見解としてはおもちゃ屋さんや広告代理店の介入で騒動が起こるよりはなんぼかマシだと思うので肯定派といえるけどね。 質問は 喜べ男子供!!でいい?それとも?

専門家に質問してみよう