• 締切済み

こんな男性、どう思いますか?

こんにちは。 婚活パーティでカップルになった方と何度かデートした後お付き合いに発展し、交際1ヶ月ちょっとになります。 お互い20代後半です。 毎週末、デート終わりに彼から翌週末も会えるか聞かれ、会う約束をしてお別れしています。 会っている時は大切にしてくれる言動が伝わってきます。 歩く時や混雑した車内では自然に歩道の内側や端の空いている空間に私を誘導してくれたり。 デートの時常に手を握ってきてくれたり。 お店でも決して私に注文をさせず、彼が率先して全部注文したり。 そして支払いは全部彼が持ってくれたり。。 私が自分の分は負担させてと伝えても毎回かわされてしまいます。 ただ、その様な紳士的な彼はかなり淡々としていて表情の変化がなく、喜怒哀楽があまり無いようなのです。 決して大人しい草食系なのではなく、男気ある硬派な方なのですが、言葉による愛情表現やじゃれあい、冗談で笑ったりのふざけ合いがありません。 メールも、別れた後「彼から今日はありがとう。楽しかった。来週も宜しくね。」といった簡単なものが来るだけで、一週間何も連絡を取り合いません。 私の部屋へ来た際、いつもご馳走になっているからと時間をかけた手料理を振舞ったのですが、すごい!美味しい!とがっついてくれるでもなく、まるでファストフードを黙々と食する様に箸を進めます。 美味しい?と聞いて初めて、美味しいよと言ってくれます。 きちんと完食してくれるのですが そんな感情を表に出さない彼ですが、スキンシップは良くしてくれます。 と、このように淡々としていて、好き好きという表情を出してくれない彼ですが、皆さんなら本気と思えますか? また、どの様な言動を以て真剣だと判断しますか? この様な感情を出さない彼ですが、どういう点から自分に惚れていると確認できるでしょうか。

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.5

poizon19です。再回答させていただきます。 >そういうことは、早いうちに聞き、私も伝えておいたほうが良いでしょうか。 =その方が良いでしょうね。waiwairunさんからアクションを起こしてみない事には話が前に進みませんよ。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.4

2回目のコメント失礼します。 そうそう、名前呼んで欲しいですよね(^-^) それ多分、案外こういう男性にはハードル高いです。 私も付き合って2ヶ月、仲良しですが、名前を呼んで欲しいな~とずいぶん前にリクエストしたにも関わらず、 未だにデートの時に名前を呼んではもらえませんし、 メールでは仕事上の役職をつけて書かれます(笑) きっと照れ屋さんなんですね。 相談者さんとの関係を大切に育ててる感が見えるので、 じわっと仲良くなりつつ、 なにをして欲しいのかわかってもらえば、 彼氏さんにできる事から(笑)頑張ってくれますよ。 素敵な彼氏さんじゃないですか♪ お互いがんばりましょ('-^*)/

waiwairun
質問者

お礼

ハードル高いですかね・・・hicha0406さんの彼氏さんも、なかなか名前を呼んでくれないのですね。役職つけて書かれるとは・・・ でも客観的な印象として、大切に関係を育んでいると受け止めていただいて安心します。私の要望も、少しずつ伝えていくようにします。 2回も丁寧親切な回答どうもありがとうございます。

  • haijinn
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

男目線から 交際を始めてからまだ1ヶ月とのことですので、まだ本気かどうかは分かりませんね^^; 表情の変化に乏しいのは、単に気を張っているだけかもしれませんし、本当に寡黙なのかもしれません。 時間が許すのでしたら、もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか。 言動内容で真剣かどうかを判断するのは難しいですが、お二方の将来に関する話をどの程度できるかは、ある程度の指標になるのではないかと思います。 といっても、肩肘を張る必要はなく、例えば「どういう味付けにしていけばいい?」とかいった風に、将来も二人で過ごすということを連想させるようにしてみてはいかがでしょうか。 これは、実際に私の彼女がするのですが、彼女がどの程度まで考えているのかを知ることができ、こちらも将来について真剣に考えるようになりました。 そうすると、自然に会話の内容も具体的なものになってきて、単に好きや嫌いやではなくなりますよ。

waiwairun
質問者

お礼

男性の方目線でコメント頂いてとても助かります。 たまに、普通の20代の男の子っぽい言い回しをしたり、メールに絵文字やアゲ矢印が多いので、私の知らない日常においては、至って普通の若者なのかな?とも思えるのですが、それにしても私に対しては寡黙で落ち着いているので・・・。 二人の将来に関する話を、これからちらちらと振ってみようと思います。 彼の返答しだいで、どの程度の付き合いを望んでいるのか、まずはそこから探りたいと思います。女性からそういう質問をすることで、男性も相手の望んでいることを把握できて真剣に考えてくれるようになると知って心強いです。 ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

>このように淡々としていて、好き好きという表情を出してくれない彼ですが、皆さんなら本気と思えますか? =やってる事は間違いなく本気ですよ。ただ表情に表すのが出来ていないだけ。或いは苦手なだけ。良く言えば「ポーカーフェイス」 >また、どの様な言動を以て真剣だと判断しますか? =優しく、何も言わず、黙って抱擁しますね、私なら。それで十分伝わると思います。髪もなでちゃったりして。 >この様な感情を出さない彼ですが、どういう点から自分に惚れていると確認できるでしょうか。 =既に確認が取れるじゃないですか。彼は思いやりの塊ですよ。たださっきも書いた通り表情に表すのが苦手か出来ないだけの話。お付き合いがこれからもずっと続く様なら変わってきますよ。まだ交際1ヶ月でしょう?もしかしたらただの照れ屋さんなのかも知れないし。それはこれから徐々に分かってきますよ。

waiwairun
質問者

お礼

早速のコメントどうもありがとうございます! 彼は間違いなく本気、思いやりの塊、との安心できるお言葉嬉しいです。まだ交際一ヶ月ですし、ゆっくりこのままの関係を続けてもっと彼の人となりを見て以降と思います。 また、私は結婚を視野に入れた交際をしたいのですが、婚活パーティという名目で出会ったその彼が、どの程度結婚について考えているのかまだ全く分かりません。もしかしたら、単純に恋人欲しさで参加した可能性もありますし。そういうことは、早いうちに聞き、私も伝えておいたほうが良いでしょうか。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.1

女性は、言葉が欲しい生き物ですよね。 物足りない気持ちや、離れている間に心にもふと風がふいてしまう気持ち、 よくわかります。。 相談者さんの彼氏さんは、多分いい意味で「普通」の男性ですよ。 器用な男性もいますけど、男性らしい感性の方々は、女性のそういう感性にちょっとうとい気がします。 (私の彼もそうです) なので、大切にされているかどうかは まず行動から見ていきましょう。 その上で、 少しずつ「こうだったらいいな」と思う事を伝えていきましょう。 多分不器用なだけだと思いますよ。 女性はこういう事を気にするんだな~、とワクワクしてもらえたら、 嬉しいですよね(^-^)

waiwairun
質問者

お礼

早速のコメントどうもありがとうございます! 仰るとおり、離れている時に風が吹く感じです。唯でさえ、当事者以外に何も接点が無く、普段のお互いの社会生活が見えない関係なので、尚更・・ でも彼のような態度、普通といってくれて安心です。 こうだったらいいな、と思うことを伝えていこうと思います。 ずっと名前を呼んでくれなかったので、呼んで、といったらそのわずか一時間程、会話の中で名前を呼んでくれましたが、それきり・・・。私は、○○くん、と呼んでいるので、呼び捨てではないので呼びやすく、かなり頻繁に口にしているのですが、呼び捨ては抵抗あるのでしょうか・・・それって、愛しいと思われていないのかな、と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 喜怒哀楽VS無感情

    喜怒哀楽の激しい人と無感情の人はどちらが付き合いにくいですか? 喜怒哀楽の激しい人が苦手でしたが、無表情・無感情状態でひどい言葉を吐いて怒っていた人を見てとても怖くなり質問しました。 どうしても付き合わなくてはいけない場合どちらを選びますか?

  • ハローキティについての質問です。

    いつから、なぜ、キティちゃんは表情を出すようになったのでしょうか?詳しい説明ないしURLがあれば教えてください。 たしか大昔にみたTVで、「キティちゃんは喜怒哀楽を出さないし、口もつけない。なぜならば、見る人との感情を同調させる効果があるからだ(つらいときには一緒に悲しんでいるようにみえるし、うれしいときは一緒に喜んでいるようにみせる表情の設計)」というのを見て納得していたのに?

  • 感情をうまく表現する

    メンタルヘルスのところに質問すべきなのかもしれませんが、あえてここで質問してみました。 私(29歳、女)は普通(おそらく)に喜怒哀楽があるのですが、いつもよく無表情だとかこっちが「あーー面白かった」と感じていても「つまらないの?」といわれてしまいます。 なんとかして「私もこんなに楽しんでいるんだよ」とか笑ったり、あるいは「今は○○なんだよ~」というのを人に伝えたいのです。 多少芝居がかっていても本当にそう感じるとき(楽しい、悲しいなど)にくりかえれば、身につくかなと思います。(まちがい?)無理すると笑顔が引きつります。だけど、怒ってはないのです! 役者さんなどはどのように感情の表現の幅を広げたり、表情を豊かにしたりしているのですか? 何か良い方法教えてください。

  • 男性に媚びを売れない

    「媚びを売る」という表現が適切なのかは分かりませんが、私は男性が喜ぶ言動が出来ません。 同年代のモテる女性を見ていると、媚びの売り方が絶妙に感じます。 「合コンのさしすせそ」が日常でスラスラ言えたり。「あなたしか頼れないの」という甘え方。身振り手振りを加えたオーバーリアクション。喜怒哀楽が分かりやすい。過剰になりすぎないボディタッチなど。 プライベートだけではなく、職場でもそれをされた男性は満更でもないようです。 学べる点は真似すべきだと思いますが、どうにも実践できません。 「もう少し声のトーンを上げて、楽しそうにしないと」と頭では思うのですが、表情が引き攣ります。普段の自分(大人しい性格です)と差がありすぎて、上手くいかないのです。練習するしかないのでしょうか? そもそも私は、学生時代ずっと男子生徒に苛められた経験もあり、男性が苦手です。友達の彼氏や旦那さんはとても優しくていいひとなので、酷い人ばかりではないのはもちろん分かっています。ですが言われた暴言の数々が頭から離れません。また、その男子生徒と一緒になって私を苛めていたのが、いわゆる男に媚びを売るのが上手い女性で…。 「私が媚びを売るということは、私に酷いことをした人たちを認めることになる」という気持ちがどこかにあって、拒絶反応が出てしまいます。 でも、表情が乏しくて反応がイマイチわからなくて、自分を信頼しているか分からない女性ってモテないのですよね?どうすれば上手くいくのでしょうか?

  • 男性に質問します。

    次の女性を、結婚したい順に番号で並べてください。 (1)いつも明るく元気で活発でおしゃべり大好きで、感情的で感情の起伏が激しく喜怒哀楽がハッキリしている女性。 いっしょにいたらあなたは元気を貰えるし、楽しい気持ちになる。 (2)常に冷静で落ち着いており口数少なく静かで穏やかで、感情の起伏が少なく論理的で少しミステリアスな女性。 いっしょにいたらあなたは癒されるし、気持ちが落ち着く。 (3)活動的で常に体を動かし頑張っており、スポーツや働くことや仕事が好きな女性。 いっしょにいたらあなたは動かなくても女性がテキパキ動いてあなたの世話などを全てこなしてくれる。 (4)常に周りに目を向けており、物事が自分の価値観や論理感に当てはまらないと納得できず文句を言ったり説教や他人を叱ることが大好きな女性。 いっしょにいたらあなたの間違っている言動を細かいことでも指摘し怒鳴りつけ、あなたはその女性に怒られ教育され立派になれる。

  • 喜怒哀楽の感情

    昔から人前で泣いたりするのが苦手で 感情もわりと隠したり 表に出さないタイプだと自分で思っていたのですが ある人の前だと 嬉しさや悲しさなどの喜怒哀楽が手に取るように 自分で感じるのがわかるのです。 その人の前ではなぜか泣けたりします。 嬉しい感情も悲しい感情もすべて左右される気がします。 素直になれるってことでしょうか? 一緒に居ると楽しいのですが 初めての経験で不思議に思います。 どう思いますか?

  • アスペルガーの女性の恋愛

    一口にアスペルガーと言っても症状は様々だと思いますが、私はコミュニケーションに難があるタイプです。 相手の目を見て話すことが苦手で、表情が乏しい。喜怒哀楽の感情表現が下手です。 なるべく意識して気をつける(大げさに演技する)様にはしていますが、忙しかったり他のことに注意が向いていると出来なくなります。 なので「根暗」「何を考えているか分からない」といった印象を持たれがちです。 一般的にモテる女性って「いつもニコニコしていて喜怒哀楽が分かりやすく、リアクションが大きく、話に共感してくれる癒し系」ですよね?私はこれと真逆です…。 ADHDの女性はフレンドリーだからモテると聞きますが、コミュニケーションに難があるアスペルガー女ってどうやったら恋愛出来るのでしょうか? ご自身がアスペルガーの方、身内(妻など)にアスペルガーの女性がいる方にお話しを伺いたいです。

  • 悲と喜に関する思い出

    ひょんなことから、 「悲」の要素が私の中にないことに気づきました。 この際 喜怒哀楽に関する要素がどれだけ出てくるか考えようと思って、ひたすら考えたら「喜」に関しても、あまり要素がありませんでした。 悲しかった経験がなかったはずはないのに、悲しい要素が全部抜け落ちてるというか…うまく言えませんが。 それについて深く考えすぎて 手に負えないので、皆さんの意見というか、考えを聞きたいです。

  • 感情表現が乏しくて辛い

    初めまして。18歳の女性です。 私は感情を表現することができなくて悩んでいます。 もちろん心の中では喜怒哀楽を感じ、悲しみで胸が締め付けられることだってよくあります。 ですが、そういう怒りや悲しみ、喜びを表現することが極端に苦手なのです。 悲しい時は悲しい顔、怒った時は怒った顔をしようとしても、いざ人の前に立つといつも笑ってごまかしてしまいます。 笑っていることで壁を作り、表情を変えるということは素の自分をさらけ出すようで怖いのです。 また話し方にしても抑揚がなく、感情が表れません。 きっと悲しい顔をしなければ悲しい声は出ないだろうと思うのですが、 上記のとおり、表情を変えることができないのです・・・。 幼い頃から、親にプレゼントをもらっても、褒められても「嬉しい!」と言うことができず、また態度に表すこともできませんでした。 今でも「怒ったところを見たことない」とか「冷めてるよね」とか言われます。 自分の殻を破ることができなくて自分をさらけ出すことができません。 でも、いい加減自分の気持ちを表現できる人間になりたいのです。 今からでも変えることはできるでしょうか??一体どうすればいいのでしょうか??

  • イライラしない方法を教えてください。

    イライラしない方法を教えてください。 こんばんわ。 もともと自分は喜怒哀楽が激しく感情が全面的に表に出てしまいます。 すぐ表情に出るためイライラなどの嫌悪感などの感情を隠す事ができません。 最近仕事のストレスなどもあり、些細なことでものすごくイライラしてしまいます。 結果周りの空気を悪くすることもあり、とても困っています。 ネットで調べてみるとイライラした後の解消法などは見つけることができたんですが、イライラすること自体をなくす方法というものは見つけきれませんでした・・・。 よくカルシウムをとれとか言われますがほんとに効くのでしょうか? サプリや薬などでも結構です。 何かいい改善法などありましたら些細なことでもいいので教えてください。