• 締切済み
  • 暇なときにでも

ホームページでのH小説はどこまで許される?

私の友人がHな小説を書いてホームページで公開してみたいと言っています。 ただ、新聞などで時々、猥褻な画像を販売している人が検挙されている記事を見ますし、捕まるのはイヤです。 画像の場合は、まあ、ある程度、そこまでやったらやばいでしょという程度は想像がつくのですが、小説の場合はどの程度が取り締まりの対象になり得るのでしょうか?また、それは内容以外の要素、例えば、発表の態様(当然、18未満はお断りみたいなお断りは入れるのですが、バナー広告みたいのを付けて営利目的で運用しているHPと全く趣味的なHPの場合の違いとか)にも依存するのでしょうか?さらに、日本語のH小説を海外のサーバーに置いた場合はより安心とか、そういうことは言えますか? 変な質問で済みませんが^^!

みんなの回答

• 回答No.3
  • shoyosi

最近では、ビデオの普及があり、それよりも情緒に訴える小説については、以前ほど摘発は少なくなっています。昭和54年の「ふたりのラブジュース事件」について、第一審は無罪、第二審は有罪となっていますので、これぐらいが現在の有罪・無罪の境界だと思います。  この小説は2/3の場面が、性戯・性交で、露骨、具体的に書かれているとされています(詳しくは下記URL)。条例の関係がありますので、やはり年齢制限は必要でしょう。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~takesi-k/tabidou/hanrei/futari.html