• ベストアンサー

順番のつけ方を教えて下さい!

画像に順番をつけたいのですが、 1~1000までつけたいです・・。 先頭の画像を「名前をつけて保存」とします。 これを1000枚全て1枚、1枚につけるには面倒なので 全てをドラックしまして、先頭にカーソルを合わせ 名前をつけて保存と押し、名前を「1」と入力すると 先頭は1(1)・・次に1(2)・・1(3)となってしまうので 出来れば、1・2・3・4・・としたいのですが このような順番のつけ方ってどうすればできますでしょうか? 初心すぎる質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

Windowsの機能のみでやるとしたら… ・最初の1枚をコピーし、並ぶ名前に変更して、まとめてリネーム後、最初のファイルは削除する。 aaa.jpg、 bbb.jpg、 ccc.jpg  ↓ aaa.jpgをマウス右ボタンでドラッグして「ここにコピー」 aaa.jpg、 コピー ~ aaa.jpg、 bbb.jpg、 ccc.jpg  ↓ aaa.jpg とaaa.jpgのコピーが並ぶような名前にリネーム。 aaa.jpg、 aaa_x.jpg、 bbb.jpg、 ccc.jpg  ↓ Ctrl+A でフォルダ内の全ファイルを選択し、「file.jpg」にリネーム。 file.jpg、 file(1).jpg、 file(2).jpg、 file(3).jpg  ↓ file.jpg と file(1).jpg は同じ物なので、削除。 file(1).jpg、 file(2).jpg、 file(3).jpg もしくは ・そのまままとめてリネーム後、最初のファイルを 「file (0).jpg」 にする。 という手もありますかね。

getuyoubidesu
質問者

お礼

Windowsの機能のみでやるとしたら… ・・という誰でも同じ環境を前提にしたら NO4様の回答をベストアンサーにさせて頂きました。 また、他の回答者様の参考URLまた、参考画像まで 大変、大変勉強になり、早速アクセスしております!!! 改めまして、皆様の回答勉強になりました★

その他の回答 (5)

• SortaNerd
回答No.6

>No4さん 全選択からリネームの際に「file.jpg」でなく「file (1).jpg」と入力すれば一発ですよ。 あと私のお勧めは「FlexibleRenamer」。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 勉強になりました★ なるほど・・。FlexibleRenameですネ。

noname#145976
noname#145976
回答No.5

外部ツールを使った方が楽です。 ●Vector:ダウンロード Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル名変更 > 連番 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/seq/ 「リネーム君」とか「連番屋さん」ならできます。 ただWindows7に対応しているかどうかは確認していません。

質問者

お礼

この手の外部ツールって沢山あるんですね。 驚いてます。参考URLへアクセス中です! 回答ありがとうございました!

noname#240229
noname#240229
回答No.3

画像ビューワーで連番してます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html 1000枚すべて連番でファイル名変更する手順を説明します。 ビューワーで画像のあるフォルダを表示します。 画像側で、編集の「すべて選択」をクリックします。 適当な画像でマウスの右クリックメニュー、そして「ファイル名変更」か「一括ファイル名変更」をクリックします。 ファイル名####(半角)、開始番号、ステップ(一般的には1)を入力します。 ファイル名#→ファイル名1~、ファイル名##→ファイル名01~、ファイル名###→ファイル名001~となります。 1000枚だと4桁になるので####として、0001開始にするとエクスプローラなどでソート表示するときにわかりやすいです。

質問者

お礼

参考URLへアクセスしております! また、、参考画像までありがとうございました ・・が 妙にその裏の動画画像が気になっております(苦笑) 使い方まで記載して頂き まことに感謝であります!!

• pluto1991
回答No.2

ずばり 「ファイル名変更君!」(笑) というフリーソフトがありますよ。 撮影日順に並べておいて、連番を振るなどの作業に威力を発揮します。 ”わたしの写真-00010” からスタートして、数字部分が10ずつ増えて行く。 みたいな指定ができて、フォルダー丸ごと変換が一瞬にして終わります。 Vectorでダウンロードしましょう。

質問者

お礼

ずばり・・ とまで言われれば、気になって気になって 仕方がないです(苦笑) また、使い方まで記載して頂き感謝です! ベクターですね。分かりました!!

noname#138976
noname#138976
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se397494.html 「ファイル名変更君」ですが、開始番号1、桁数1、など入れたらそのようなことできます。 他にもたくさんありますからVectorなどで「rename」とかで検索して色々試してください。

質問者

お礼

NO1様、また、NO2様も同じソフトをオススメとの事! やはり、このソフトはとても良いんですネ! なになに?「rename」をベクターで検索ですネ。 回答ありがとうございます!! とても勉強になりました★