• ベストアンサー

手紙の返事

私は不登校なんです。 でも、心配してくれて手紙をくれている 友達がいるんです。((他のクラスですが その場合は返事をしたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.3

貴方はその手紙を受け取ってどう感じているの? 素直に嬉しく感じているの? それとも自分自身の足元を揺さぶられるような気持ちで、 心配してくれる優しさは感じるけど、 余計に焦ってしまう気持ちがしているの? 手紙を「わざわざ」書いてくれる位だから。 不登校以前に仲が良かった友達なんでしょ? 「不」登校だから、友達関係も「不」通である理由は無いんだよね。 勿論友達からしても。 学校に来れない状態がある位だから。 手紙が返ってこなくても然程ショックは受けない。 それも想定して書いている。 貴方も返事はしたいんじゃない? でも今の時点で特別元気な自分を伝えるのも出来ないし、 頑張る的な言葉も使えない。 貴方には貴方の事情があって不登校なんだろうからね。 そういう意味で返事が書きにくいのかもしれない。 でも、学校に「いない」貴方にわざわざ働きかけてくれる存在は 多く無い筈。 そういう意味では、 その手紙をもらった事、自分の為にわざわざ書いてくれた事。 それに対してはきちんと御礼をしたら? 短くても良いんだから。 方が良いかどうかではなくて、貴方の気持ちとしてね。 別のクラスなら貴方の手紙が話題になる事も無いんだからね☆

その他の回答 (2)

  • youami
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

あんまり、気張らずに返事してみたてください。 手紙っていいですよ。 季節柄の便せんやはがきを選ぶだけでも楽しいし、 その紙に合わせてインクの色を選ぶのもまた楽しいです。 メールや電話みたいに「即決」ではない分、 書きながら自分の気持ちとも折り合えるし、相手のことを 思いやることもできます。 「直筆」ってそれだけで、温かさも運んでくれますしね。 そして、往復してくる時間がかかる分だけ、待ち遠しかったり、 もどかしかったりする事も、人との繋がりを感じる貴重な体験だと思います。 手紙って素敵ですよ。

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.1

こんにちは。 あなたが誰かを心配して手紙を書いた時に、きっと返事が欲しいだろうなと思うなら、 あなたも返事を書いてあげたら良いのではないでしょうか。 何か心配なことがあるなら、内容は手紙をくれたことに対してのお礼だけでも充分です。 信じる、騙される、そういう人間関係も喜びや悲しみと共に学ぶ時期だと思います。 なので通り一遍の無責任なことは言いません。 でも、相手が優しくしてくれた分だけお返しする、くらいは安全ですよ。 なによりも、それが礼儀ってヤツです。 頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • こんな手紙を返事する時に

    いつもお世話になっております。 忙しいので、ある日本人の友達(年上)と半年間も連絡しませんでした。今日向こうの手紙をもらいました。手紙の最初のところ、「お元気ですか?音沙汰無いので心配しています。きっとお忙しいのでしょう。」と書いてあります。 返事として、「お久しぶりです。お元気ですか。配慮してくださり、ありがとうございます。長い間、連絡さえもなく、申し訳ございません。」で始めたらいかがでしょうか。不自然なところを指摘していただければ幸いです。こんな返事はかたく聞こえますか。 忙しいので、友達と長い時間連絡ぜずに、ある日、友達の挨拶の手紙が来ます。こんな手紙を返事する時に、手紙の最初のところ、普通の書き方も教えていただければ、非常にありがたく感じます。宜しくお願い致します。

  • 手紙の返事について

    この前(二日ぐらいに)ラブレター的な手紙でメアドの書いた手紙を一緒にして郵便で好きな人に送りました。 彼女とはあまり、面識はないんですが、いきなり手紙(ラブレターのようなもの)をもらうときの気持ちってどうなんでしょうか? あと、こういうのってどれくらい待つのが無難なんでしょうか?教えてください。 内容は気になっていてメールを教えてくほしい。とういうことのみです。 あと、二回目(返事が聞きたい)という手紙は出すべきでしょうか? なんか怪しいと思われて、相手が混乱していないか?などとてもとても心配で毎日ハラハラです。

  • 手紙の返事

     こんばんは。今、好きな子がいる25歳の男です。 相手の子は習い事で知り合った子です。 彼女は今まで受験生だったのでこの1年間ほとんど会っていません。 彼女は携帯を持っていないので、この前手紙を書きましたが今のところ返事はありません。明日で、配達日から1週間たちます。脈なしと考えていいのでしょうか? それから、女性の方に質問ですが、もし異性の友達から手紙がきたら、何日以内に返事を書きますか? 前回こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa4801912.html

  • 手紙で告白の返事ってどう思いますか??

    この間のバレンタインにずっと好きだったクラスの男の子に告白をしました。 彼と学校では話す機会があまりなかったのですが 彼を含めた4人ほどで遊園地へ遊びに行ったり 都会へ遊びに行ったりしてました。 バレンタインの時も彼を含めた4人で 遊びに行き、友達の計らいで自然な感じで 2人きりにさせてもらい 前の日に作ったタルトを渡して告白しました。 人生初めての告白でした。 彼は「また考えとく」といってくれました。 ですが、それから返事がないまま もどかしい日々が3週間ほど過ぎました。 もともと学校ではあまり話すことがなかったけど 告白してからもその距離は変わらず 正直だめなのかな。。とも思ったり。 ちょっとしたことで一喜一憂してました。 で、春休みにまた4人で遊びに行くことになっていて 彼の予定を聞くために昨日彼の家に電話しました。 (彼は携帯を持ってないのでメールできないんです。。) 告白して返事待ちの彼に電話したら 返事の催促をしてしまいそうで すごく抵抗を感じたのですが 彼に連絡をするのはいつも私の役目だったので 思いきって電話したんです。 最初は伝えることを伝えるだけにしようと思っていたのですが 電話で話しているうちに返事が聞きたくなってしまって。 でも、突然告白の返事を催促して曖昧な返事になってしまうのが嫌だったので 告白したときに渡したタルトの味を聞きました。 「うまかったよ」といってくれたのが嬉しくて 「ホンマに??」って聞き返していたのですが 思わず言葉がつまり、沈黙になってしまいました。 もう電話を切ろうと思った時に、彼から 「今度遊ぶときにホワイトデーのお返しと返事を手紙に書いて渡す」と言われて。。 緊張からか嬉しさからか 泣いてしまいそうになってどう返事したのか 自分でもわからないぐらい頭がパニックになってしまって。 電話を切ってからふと、「手紙で返事」というのがひっかかって。 手紙・・・って 返事はだめってことなのかな? って思ってしまいます。 直接いいづらいのかな?って。 手紙が嫌だ。とは思いませんが 不安に感じてしまいます。 もちろん、返事をくれるといってくれたのは すごく嬉しかったのですが、今度遊ぶのは今月の26日。 あと2週間近くもあります。 告白してから1ヶ月以上たちます。 もどかしいのか、不安なのか、怖いのか それとも嬉しいのか。。 自分の気持ちがわからないでいます。 今、とても苦しいです。 手紙で返事・・・みなさんはどう思いますか? また、手紙を渡されたとき私はどんな反応をすればいいのでしょうか・・? 脈は・・ないでしょうか・・? アドバイスお願いします(>_<)

  • 美容室に手紙を送ったのですが返事がないため不安です

    美容室に手紙を送ったのですが返事がないため届いてるか心配です。 ポスト投函なため追跡がありません。 美容室ってポストに届いている手紙を確認するものなのですか? もし届いていない場合持ち帰られているのでしょうか?

  • お手紙のお返事は・・・

    http://okwave.jp/qa/q7734516.html で以前、ご相談した者です。その節は、本当にありがとうございました。 相手の男性は40代後半、私は40代前半です。お互いバツイチです。 さて、昨日くらいに(海外転勤でなければ)相手へのお手紙が届いているのではないかと思われます。大きな会社なので、手紙は本社から支社への転送です。しかも、テレビで、全国や地域の代表者会議があるのを見ました。なので、もしかすると出張等で、まだ読んでいらっしゃらないか、読んでいらっしゃってもお返事を考え中だと思います。 質問: こんなとき、どのくらい待ったらよいですか? 本社に、「支社には何日くらいで到着しますか?」と尋ねるのは大丈夫ですか? また、待っても返事がなければあきらめますが、文面には「もし今、新しい女性がいらっしゃっるならお返事はいらない」ということも書いたのですが、彼女はいなくて、仕事が忙しいだけなら、おそらく返事はしたいのではないか、と思います。彼のそういう律儀なところが好きなのです。もしお返事がないなら、彼はそんな人だった、とがっかりしてしまいそうです。 以前の質問に書きましたが、一番伝えたかったこと、それは、彼のことをとても気に入っていたのに、突然お断りしてしまった事情を、直接会ってお話したいということです。、(自分のほうの事情で、男女関係ではありません)。私には手放した子どもがいて、心配で、まだ再婚の決意ができていなかった、この1年で再婚の決意ができた、と手紙でなく会話で伝えたいです。 男性は、なぜ気に入っていた女性から、突然振られたのか、事情を知りたいと思われませんか? それとも、知らないでいたい、と思いますか? いろいろなご意見をください。

  • 手紙を渡しました。が返事がなく・・・。

    三ヶ月くらい前から働いている同じパン屋のアルバイトの女性を好きになりました。 でも彼女は学校が忙しいらしく週一(多くても週二)しか来ず、しかも会うのはシフトの交代時くらいです。 なので、僕のバイトが終わって、帰りにパンを買うときに少し話しをするくらいです。 このままでは、何の進展も無いかもと思って昨日思い切って人のいないときに手紙を渡しました。 内容は 1.友達になってほしい 2.メール等で返事を頂けると嬉しい 3.返事がどうあれ、気まずくなるのはいやなので、 笑顔で会えますように という旨(+携帯の番号とメールアドレス)の内容です。 1はいきなり好きだから付き合ってと言っても断られる可能性のほうが大きいと思ったので友達になってほしいと書きました。(今となっては、思い切って好きと言ってしまっても良かったのかなとも思います。) でも、まだ、なんの返事もありません。 これってやっぱり脈なしってことでしょうか? 女性の方はこういうときどう思うものなのでしょう? できれば、頑張ってもう少しアプローチしたいな(食事かお茶に誘ってもう少しお話したい)と思っています。でも彼女が嫌がるようなことはしたくありません。どんなふうにお誘いすれば、いいと思いますか?

  • 告白(手紙で)されたら男子は返事がおそいのか

    最近、私(女)の周りでは告白する友達が多いです。 ちなみに告白の手段はほとんどの場合が手紙です。 それで、周りの友達たちは告白はするんだけどその後の、やっぱ気になる返事が来なかったり、すごく遅れてきたりします。(何週間とか何ヶ月とか…。) で、返ってきたとしても返事は大抵『ごめん。』や『好きな人がいるから。』とか手紙で返してくるんですが、そこで疑問なんですが…本当に下らない質問かもしれないけれども…。すいません;; 『どうして男子は女子から告白されて(手紙で)返事が遅くなるんですか?』 好きじゃないって返事するのにどうしてそんなに時間がかかるのかなと疑問に思いました。私的には、気を使ってあげてるのかなぁ?とか考えてるのかな?とか単に返事がめんどくさいのかなぁ?とか思います。勝手な予想ですが…;;前々から気になっていたんで。。 よろしくお願いします;;

  • 返事の手紙を出すべき?

    転勤により、お客様に御挨拶に伺った所、数日して社長より、「わざわざお越し頂いて・・・」とお礼のお手紙を戴いた。返事のお手紙を出すべき?それとも、私の訪問に対するお礼のお手紙に対して、更にご返事は失礼?ビジネスマナーとしてどうすべきでしょか?

  • 手紙の返事

    はじめまして、私は30代後半の独身女性です。皆様のご意見をいただきたく、質問をさせていただきました。 1年程前から私は行きつけのお店の店員さんを好きなりました。アプローチは得意ではないのですが、お店に通い、連絡先も交換してお互い気兼ねなく話せる関係になっていたと思います。食事にも誘えば時間はかかりますが、応えてくれ、何回か2人で行きました。 まさに友達関係です。 でも彼が私に友達以上の好意が無いのだということはひしひしと感じていました。 このまま諦めれば良かったのですが、気持ちの区切りをつけようと告白の手紙を渡しました。付き合ってください、という事は書かず、好きという気持ちを伝えました。 手紙を渡して10日ほど経ちますが連絡がありません。返事がないのが返事、ということなのだと思いますが、約1年間、結構話せる仲だったので、スルーされて終わりなのかと思うと、今まではなんだったんだろう、彼にとってはもう不要な存在なのかと思うと、凹みます。 私のような30代後半の女からの告白は重いものがあるということは重々分かっています。 でも何かしらの反応があっても良いのではと思ってしまいます。世の男性はこんな感じなのでしょうか?私に見る目がないのでしょうか? 私が勝手に手紙を渡したので返事の催促はできないでいます。 自分の年齢、将来、孤独感、たくさん考えてしまってとても凹んでいます。 客観的な判断と、前向きに考えられるようなアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう