• ベストアンサー

手紙の返事

私は不登校なんです。 でも、心配してくれて手紙をくれている 友達がいるんです。((他のクラスですが その場合は返事をしたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方はその手紙を受け取ってどう感じているの? 素直に嬉しく感じているの? それとも自分自身の足元を揺さぶられるような気持ちで、 心配してくれる優しさは感じるけど、 余計に焦ってしまう気持ちがしているの? 手紙を「わざわざ」書いてくれる位だから。 不登校以前に仲が良かった友達なんでしょ? 「不」登校だから、友達関係も「不」通である理由は無いんだよね。 勿論友達からしても。 学校に来れない状態がある位だから。 手紙が返ってこなくても然程ショックは受けない。 それも想定して書いている。 貴方も返事はしたいんじゃない? でも今の時点で特別元気な自分を伝えるのも出来ないし、 頑張る的な言葉も使えない。 貴方には貴方の事情があって不登校なんだろうからね。 そういう意味で返事が書きにくいのかもしれない。 でも、学校に「いない」貴方にわざわざ働きかけてくれる存在は 多く無い筈。 そういう意味では、 その手紙をもらった事、自分の為にわざわざ書いてくれた事。 それに対してはきちんと御礼をしたら? 短くても良いんだから。 方が良いかどうかではなくて、貴方の気持ちとしてね。 別のクラスなら貴方の手紙が話題になる事も無いんだからね☆

その他の回答 (2)

• youami
回答No.2

あんまり、気張らずに返事してみたてください。 手紙っていいですよ。 季節柄の便せんやはがきを選ぶだけでも楽しいし、 その紙に合わせてインクの色を選ぶのもまた楽しいです。 メールや電話みたいに「即決」ではない分、 書きながら自分の気持ちとも折り合えるし、相手のことを 思いやることもできます。 「直筆」ってそれだけで、温かさも運んでくれますしね。 そして、往復してくる時間がかかる分だけ、待ち遠しかったり、 もどかしかったりする事も、人との繋がりを感じる貴重な体験だと思います。 手紙って素敵ですよ。

• xjr400
回答No.1

こんにちは。 あなたが誰かを心配して手紙を書いた時に、きっと返事が欲しいだろうなと思うなら、 あなたも返事を書いてあげたら良いのではないでしょうか。 何か心配なことがあるなら、内容は手紙をくれたことに対してのお礼だけでも充分です。 信じる、騙される、そういう人間関係も喜びや悲しみと共に学ぶ時期だと思います。 なので通り一遍の無責任なことは言いません。 でも、相手が優しくしてくれた分だけお返しする、くらいは安全ですよ。 なによりも、それが礼儀ってヤツです。 頑張ってみてください。