• 締切済み

不登校なんですけど部活にはいきたいんです。

中学2年生になって不登校になりました。 クラスにつるめる友達が誰一人いないからです。 今は家で勉強したり生活をしています。 でも、部活には行きたいんです。 私は吹奏楽部に入っています。 不登校になる前、一年生が私のパートにはいってきました。 去年の3年生が引退してからパートは一人だったので 現在は私と1年生の2人組のパートです。 だから、私が部活に行かないと1年生は一人でやることになるんです。 それが申し訳なくて。 でも、学校に行くのは本当に無理なんです。 学校に行かなくて部活に行くことは 世間からしてありでしょうか? それとも、だめなのでしょうか?

みんなの回答

noname#134735
noname#134735
回答No.9

>学校に行かなくて部活に行くことは >世間からしてありでしょうか? >それとも、だめなのでしょうか? あなたが、どういう理由で、不登校かはわかりませんが、 「世間的にありか? だめか?」 という問いに対しては、世の中のほとんどの人が「だめ」と答えるでしょう。 回答者はわりと不登校に理解のあるかたが多いでしょうが、 日本全体の社会で、不登校に理解を示してくれる人はすくないです。 ましてや、「不登校だけど、部活へは行きたい」というのは、わがままとしか受け取ってくれません。 (私個人の解釈だと、「クラスではうまくいってないけど、部活では自分を必要としてくれるひとがいるから、行きたい」という意味だと思っています) わたしは、子供の頃11年間、いじめにあい、周りに理解を示してくれる人はこ高3の担任だけでした。 親に無理やり学校へ行かされました。 あなたの「部活には、自分を理解し必要としてくれるひとがいるから、行きたい」と気持ち、羨ましいくらいです。 私には、学校に居場所はなかったから。 個人的にはあなたを応援したいけど、社会のほとんどの人たちは、冷たい目で見るでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 キッつい事ばっかり言って悪いが、守りの態勢の言葉を掛けてくれているヒトは、そんなヒトを将来雇ってくれるのだろうか?ここが俺が思う本音と建て前の分かれ目。雇ってくれるなら、「昔引きこもってました」「中学校行ってませんでした」ってヒトを引きこもり枠をつくって取り入れればいいんだろうけど、たぶんそこまでは「社会は会社は僕とは違う」と言って君に投げかけた言葉に最後の責任まで果たしてくれないと思うのね。「ヒトとつるめなきゃ、接客はできないでしょ」「部署でチーム態勢が取れないでしょ」「社会人は自分のことは自分でできなきゃダメなのよ、金払ってるんだよ、君に」結局は、「いつかは自分だけで這い上がりなさい」なんだろうね。最後がこれでホンマに優しいか!!  君は、「クラスの子は嫌いだから接したくなくて、クラブの子だけと接したい」と暗にクラスの子をさも自分に声を掛けてくれないヒトデナシのように言っていることに気づいているかな。君を友達にするのは、自分からではなく周りでないといけないのかな?  兄を単位制の高校に行かせた母が妹も退学したいと言い始めたときこう言った。「兄は単位制を卒業しましたが、専門学校まで行かせるお金はなく、でも就職の求人が全くありませんでした。差別とショックと現実を感じました。この子は単位制には絶対行かせたくありません」なぜ就職がないかわかる?ドロップアウトした子が集うその学校を避けてるんだろ?新聞見てみな。単位制は進「路」保証ではなく、進「学」保証しますと書かれている。就職が元々ないのをここで暗に示しているわけだわな。  これが世間だ。

回答No.7

よろしいのではないでしょうか。 キチンと筋を通して、進めてくださいね。 「長期目標」「中期目標」「短期目標」の ライフデザインを描いて、 自分に負けないで、自己管理をして 学習も進めてください。 とりあえず、来年までに、 英検準1級 数検準1級 をクリアしませんか。 漢検準1級などはパスでいいでしょう。 家庭料理検定1級を目指すのも お勧めです。 (お料理が嫌いでなければ イタリア語やフランス語を学び始めませんか NHKのラジオ第2放送で、15分間の講座があり お勧めです) どうしても 群れずには進めませんか。 群れれば 気分を害してたり、スッタモンダもあるでしょうし、 疎外関係も生じるでしょうしね。 エネルギーのムダのような気がしてなりません。 保育園や幼稚園レヴェルならグループで遊ぶのは まぁいいと思うのですが中学生ともなれば もはや子どもではありませんので 広く深い人間理解と、人間関係を構築しても いいように感じるのです。 子ども=10歳未満。 CiaoCiao!

  • wktkmama
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

わたしも吹奏楽部で、学校休んだ日も部活は行ってました!w 高校だし体調不良だったんでちょっと違いますけど。 部活行きたいですよね。行っていいと思いますけど、学校もちゃんと行った方がいいですよ。 わたしもクラスにとりたてて友達いなかったけど、休み時間は席で予習復習やるか寝るか早弁するかで過ごして、昼休みは図書室にいました。誰かとつるまなくても、気にしなければなんでもないですよ。 不登校の先輩じゃ後輩もやりづらいんじゃないでしょうかね~?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

世間が何と言おうと関係ないですよ。 世間は貴方の将来を保証してくれる訳ではないので、貴方のしたいようにすれば良いと思います。 学校に全く行かないよりも、部活だけでも出席する事は、ずっと良い事だと思いますよ。 おそらくパートリーダーさんだと思うので、たった一人の同じパートの1年生の為にも、頑張って部活に行ってあげて下さい。 質問者さんも頑張って8月の吹奏楽コンクールや定期演奏会に参加できると良いですね。 1年生と二人で良いサウンドを奏でられるように一生懸命に練習して下さい。 そして暫くは部活のみの登校をして、学校に対する抵抗が無くなってくれば、通常の登校時間に保健室に登校してみましょう。 それが出来るようになれば、音楽だけとか体育だけとか、少しずつハードルを越えて行けば良いと思いますよ。 もしも学校が何か文句を言うのであれば、ご両親に相談しましょう。 何もかも一度に解決する必要なんてありません。 先ずは2年生のパートリーダーとしての責任を果たしましょう。

回答No.4

ありです。  世間的には理解はされ難いですがありです。先生は怒ったりダメだというかもしれません。 もしそれで部活に行くことが困難になるのであれば親を頼るかまたは別の理解力のある人 (他の先生や児童保護施設関連のひと)を頼って自分のやりたいことができるように努力してください。 ただ中学不登校で将来はどうするつもりですか?高校進学の学力があり行く気であればいいですが ずーと不登校で中卒のまま大人になっても誰も相手にしてくれませんよ。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

すみません、不登校経験がないため、学校に行きたくない理由については理解できませんので、それについてのコメントはしません。 部活、もちろん活動場所は学校ですよね? ということは、学校には行けるけど、自分のクラスで、自分の机で授業を受けるのが苦痛ってことですよね?担任の先生、部活の顧問の先生、ご両親にお話してみてはいかがでしょう?質問者さんのために、何かしてくれるはずです。そのための大人たちですから。 もちろん、クラスメイトなどの理解も必要だったりするので、手間も時間もかかりますが、あなたの人生ですから、あなた自身のために精一杯のことはした方が良いと思います。 結果、それが通らない場合は仕方ないので諦めましょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

中学校は許すかもしれないが、世間からは最低の行為と取られるだろう。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

つるめる相手がいないから、というので不登校になるのは ちょっと理由がどうかと思いますがねぇ……。 苛められているとか、病気とか、嫌がらせをされて、とか そういうのなら分かりますが。 部活だけは行くけど~~、と云うの虫の良い話です。 病気で学校へ行きたくても行けず、部活へも行けなかった身としては、 その理由だけで学校へ行きたくない、行けないというのは 単なる甘えですよ。

関連するQ&A

  • 不登校でも行ける公立高校

    神奈川県秦野市内に住む中学3年生の不登校です。 私は、公立高校に行きたいのですが、私の学力ではどの高校にいけるのか分かりません。 私が不登校になったのは中学1年生(2003年)の7月です。 不登校になってからは一度も学校に行ってません。 勉強は去年の11月から独学で始めました。 数学は中学校3年間分終わり、歴史も終え、今は公民をやっています。 が、独学なので理解が不十分だったりします。 私は中学生になってから吹奏楽部に入り、サックスをやるのが夢だったのですが、親に反対され部活に入れませんでした。 なので、高校では親の反対を押し切ってでも吹奏楽部に入ろうと思ってます。 不登校(=内申が悪い)で、勉強があまり出来なくてもギリギリ入れる吹奏楽部がある公立高校はありますでしょうか? サックスについては、全くの素人なんですが・・・。 出来る限り家から近いところがいいです。

  • 部活について

    長文です。回答募集してます。 部活について 中高一貫に通っていて高校での部活をどうするか悩んでいます。中3です。うちの高校には吹奏楽部とオーケストラ部の2つがあり、そのどちらかに入ろうと思ってます。今まではオーケストラ部にいました。ですが最近吹奏楽部に惹かれています。部活の雰囲気が楽しそうだし演奏会で感動したのです。もちろんオーケストラもすきです。ですが、なんか部の雰囲気とかがめんどくさいと思うようになりました。(先輩やパートのみんなのことは好きなのですが) でも、もし吹奏楽部に入ったら友達が0人になってしまうかもしれないんです。私は今までオーケストラで一緒で仲の良い友達(数人)やその関係としか関わりがありません。その子たちはみんなオーケストラに入るみたいです。また吹奏楽部で同学年の子2人はクラスではリーダー格という感じの子で今までオーケストラで一緒だったので、部活入ってよーとか言ってくれますが馴染むのは難しいと思います。(性格のタイプが違いすぎる…)部活でみんなと仲良くできないというのも厳しいです。友達0人の高校生活なんて先が思いやられますし、私はおとなしいタイプでクラスでは通ってます。 部活の内容を考えるとオーケストラと吹奏楽どちらも魅力的でなんとも選ぶのが難しいです…ただ吹奏楽でポップスの曲をやってみたいと思ったりします。 母に相談したら入ってないから吹奏楽が楽しそうに見えるだけかもしれないと言われました。確かにそうだと思います… また最近友達といるのがめんどくさくなってきました。部活の子達といてもあんま楽しくありません。行き詰まってます。精神的に疲れているせいもあると思うのですが…(最近病んでるんです)このままオーケストラにいたら友達関係でもなんの変化も無いんじゃないかとたまに怖くなります。でもだからと行って吹奏楽に行ってもそれって現実から逃げてるということでしょうか… 補足ですが私が吹奏楽へ行ったらその子達との関係は途絶えていく気がします。特別に好かれているという感じはしないので…また中には部活大好きって子もいて他の部活へ行ったらそれこそ嫌われると思います。 また、オーケストラをやめたら私の学年でうちのパートは0人になってしまい部に迷惑になると思います。まあ、高校オケにいったら先輩が引退してしまったらいづれ1人でソロを吹かなければいけないということです。それもそれで今の私には難しい話なのですが…吹奏楽に行くのは現実から逃げることなんですかね… そこで質問です。 やっぱり、現実を考えるとオーケストラに入るのがいいんでしょうか?客観的な意見が欲しくて質問させていただきました。 くだらない質問ですみませんが回答お願いします。

  • 中学生の部活について

    私は中学校2年生の吹奏楽部で、副部長をしてます。 同じクラスですごく仲良かった部活仲間が2人いたのですが、その中1人が私の悪口を影でクラスの子にいってました。私はすごくその子のことを信用してたのにもかかわらず、裏切られた事にショックをうけ、私は副部長という役目があるのに休むことが多くなってしまい、部員からの信頼がなくなってしまいました。 その後、私は部活で仲の良い子がいなくなり、吹奏楽部の他の人にも嫌われてしまいました(:_;) 少しは話してくれる子もいますが、今は1人です;; また仲間と仲良く吹奏楽を続けていくにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 不登校を完全克服したい。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生の女です。 長く、乱文ですがお許しください。 私は小学5年生のころからいじめられていました。 とても辛くて、でも親には心配をかけられず 毎日学校から帰ってきて泣いていました。 そんな自分が大嫌いだったので 中学入学と同時に変わろうと決意し頑張ってきました。 部活は吹奏楽部に入り、トロンボーンを担当させてもらいました。 最初のころは友達も多く学校が大好きだったのですが 同じ小学校の人が私の悪口を言い、周りの人が私のことを避けるようになりました。 1人でいるのは慣れっこだったのでこの時は全然気にしていませんでした。 9月には同じ部活の3年生が引退し1年生と2年生だけになりました。 2月にあるコンクールに向けて金管楽器で練習してたのですが 全然まとまらなく、同じトロンボーンの先輩が部活に来なくってしまい、 トロンボーンは私1人になってしまいました。 コンクールは前の年もその前の年も出れなかったらしいので どうしても引退してしまった先輩がいる時に出場したいという目標に向かって練習をしました。 結局、出ることはできませんでした。 同じころ、私の母親が癌検診で乳がんだと診断されました。 ストレスがたまっていたのだと思うのですが 癌になったのは私のせいだと(遠まわしですが)言われてしまい、 コンクールに出れなくなったのも 母が癌になったのも私のせいだと自分を責めました。 自分が何のために生きているのか、 すべてがわからなくなり1年生の冬休み明けから不登校になりました。 それから4月まで1回も学校に行けず、 4月からは週1で別教室に登校しました。 最近は、高校に行きたいと考えるようになり 今月に入り、 週に3回くらいですが(遅刻も含めて)教室に行き、授業を受けています。 ですがまだ完全克服はできていません。 今日もそうですが、昼休みが終わってから登校したりしています。 勉強は親に聞いて少しやっていたのですが まったくと言っていいほどわかりません。 昼夜逆転も直ったので、朝6時には起きられます。 後は気持ちの面だと思っています。 どうしたら完全に不登校を克服できますか? お叱りの意見でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 悩んでいます:部活

    部活:吹奏楽を辞めようと思っています。 中学校でやっており、入った高校の部の中に中学校でお世話にもなった同じパートA先輩がいたので頑張ろう!!と思ったいたのですが、その先輩は同じパートの1年の子と私の対応が違うんです。その子にはいつも楽しそうにはなすんですが、私にはあまり楽しそうに話していないと思うときがあるのです。無視?!されたこともあります。本当にあの先輩か?!と思いたくなったりした時もありました。また同じパートのB先輩は自分が思ったことをとてもストレートに発言するのです。暴言をだす事も時々。。。でとてもひけています。なので7月いっぱいで辞めようと決めました。 が、部員で同じクラスの友人が私が辞めたということをどのように思うか考えています。正直とても気が合うというわけではないのですがクラスではその友人達と1番仲良かったので。。。もし友人達が理解してもらえずにはずされて、一人になってしまったら、淋しいけど我慢すべきところでしょうか?

  • 部活を引退するか

    私は中3の吹奏楽部員です。私の中学校は、7月の大会までやって引退する事も出来ます。吹奏楽の3年生は14人です。その内、引退するのが7人が引退します。私のパートは3年1人、2年1人、1年1人です 。2年生は、2年生の中で一番楽器を吹くのがダントツに下手です。2年生は出来ないのに自分に自信がある人で、他の人の面倒をみたがる人です。私が1年生を教えていると、2年生は自分が抜けものにされてると思って、凄く機嫌が悪くなって、私や1年生に、あからさまに機嫌が悪い対応をしてきます。例えば、部活終了10分前になると、私が1年生を教えて楽器を吹いていても、「10分前なのでもう消します」と怒っている感じで言われ電気やエアコンを消されます。2年生が1年生を教えている時は、抜けものに、されていないので、凄く優しく教えています。私が教えていると機嫌が凄く悪くなって声も変わって、キレています。1年生も、その事について、止めて欲しいと言っていました。今日の昼休み吹奏楽の人は音楽室に集まるように言われて私は勉強に集中したいので引退する、と先生に言ったので、行きませんでした。そして、話し合いが終わって音楽室から出てきた2年生の顔はニコニコしていました。最近は、私が1年生を教えていて機嫌の悪い顔をいつもしていた2年生が、ニコニコしていて驚きました。多分、理由は私が音楽室に居なかったから辞めたと思っていたのだと思います。とてもショックでした。私は、邪魔者だったと、言うことですから。私は、2年生の顔を見て部活を続けようと思いました。でも、ここで部活を続けると決めて後悔しないか、悩んでいます。辞めると決めても後悔する。もう、どうしたら良いか分かりません。私は、あの時、辞めると思ってニコニコしていた、2年生を見返したいです。顧問でもあり担任でもある先生は部活をやっていた方が時間に厳しくなり勉強にも良いと言っていました。

  • 部活の後輩の問題行動

    こんにちは。僕は中学校で吹奏楽部に入っている2年生です。僕のパートには部活に来るけど、練習せず走り回ったりする困った1年生がいます。ついこの間、3年生の先輩方が引退されました。2年生は2人いて、もう1人の方は、1年生のときに、サボったりしていてかなり下手です。そんな人達がいる僕のパートはどうなるのか?そのことで頭がいっぱいで心配でなりません。顧問の先生も(1年生に)注意はしてくれるのですが、全く聞きません。これからアンコンとかもあるので、心配です。 このような経験をしたことがある方、どなたでもいいですので、アドバイスをお願いします。(どのように接するかなど) 長々とすみません。(。-_-。) よろしくお願いします。

  • 部活に入るか、入らないか

    来年高校受験するものです。 中学では、合わなかったので部活をやめてしまいました。 やっぱり他の部にすぐに転部して部活をやってればよかったと 後悔してました。 もうすぐ友達は部活を引退していき 堅苦しい思いはしなくなります。 何人も周りの子は部活をやめってったので1人ではなかったです。 やりたかった部活がなかったので しぶしぶ他の人に合わせてやったのが行けなかったです。 演劇部、ダンス部、歌の部活 等がやりたかったです。 でも歌の部活は数年前に廃部になって無くなってしまったそうで… だから吹奏楽に入りました… 自分には合いませんでした。 だから高校は自分に合う部活があればやりたいと思います。 でもバイトもしたいです。 高校の部活はやったほうがいいのですか? 中学では青春と感じるのはなくて 悲しかったです。 ダンスは習わせて貰えるので 候補は下ですが、 演劇か歌う部活に入りたいです。 高校の部活は毎日あるんでしょうか? 入った方が楽しいですよね?

  • 部活を辞めるかどうか悩んでいます

    (長文になります) はじめまして。わたしは高校1年で音楽部に所属しています。 中学で吹奏楽をやっていたこと、そして姉がOGとして先生と繋がりがあったこと、もちろん演奏がかっこいいと思ったことも理由で音楽部に入りました。 ですが、退部しようかどうか迷っています。 中学2年の春頃から絵を描く、ということがとても楽しくなりそれからずっと暇さえあれば絵を描いています。そして先々月頃私は将来、キャラクターイラスト・デザイン系の専門学校に行きたいと強く思い始めました。 うちの部活は平日は毎日活動、休日も半日でどちらもあります。正直、絵を描く時間が無いな…と思っていました。 今日、先輩が『1年生は大会に対する意識が低すぎる。一年以上吹いている先輩でも残ったり早く来たりしているのに、ふざけるな。と言いたい』と言っていました。もっともだと思います。私は時間の関係で朝練には行けませんし、食べるのが遅かったり実技系の科目が多い学科なので移動教室等でなかなか昼も行けません。(その分休日に早く行ったり、半日の日もお弁当を持って言って午後自主練したりしてはいるのですが) 正直、きついなと思いました。そして私はそこまで吹奏楽に対して本気にはなれないと思いました。絵と吹奏楽を比べれば圧倒的に絵を優先したいです。 専門学校に行ってその後は絵を仕事にしたいと思っているのに部活に時間をかけていていいのか、と。 でももう既に部活内での繋がりもあります。パートの先輩、1年生の仲間、先生など。 もちろん先輩達は本気ですから、退部するのも目が怖いというか…。パーカッションなのでパートメンバーが1人減るだけで他の人の負担は大きく増えます。さらにうちのパートは3年生の人数が多く、3年生が抜けると私を含めて3人になってしまいます。私以外のふたりは高校から吹奏楽を始めたのでそれにも気が引けてしまいます。 相談すれば、親は真面目に話し合ってくれると思います。私が絵を描くのが好きなのも知っていますし、吹奏楽出身なので。 私がどうするかの問題なのですが、どうするのが良いでしょう?お答え頂きたいです。

  • 部活をやめようか迷っています。

    部活をどうするか迷っています。 高1女子です。 つい先日、吹奏楽部に入ることを決めました。 小6からフルートを始め、希望のパートはフルートにしました。 しかし希望人数が多く、オーディションに落ちてしまい空いているホルンパートに入ることになりました。 実は私は中学時代ソフトテニス部に所属していて吹奏楽としての楽器経験がありません。 またやったことのある楽器はフルートのみで、それを始めたのは小6です。 テニス部に所属していたことでフルートは疎かになっていたのであまりうまくないですし楽譜もあまり読めません。 習っているフルートですらまだまだ課題がいっぱい残っていてそのために吹奏楽部に入ったのにフルートができないというのは厳しいと思いました。 他にも ・アンブシャや楽譜の読み方が違う(フルートinC ホルンinF) ・定演を毎年開いたり演奏依頼が多いレベルの高い学校→休みはほとんどなく忙しい などから部活とフルートと勉強を合わせてやっていくのは難しいと考え、吹部をやめようかと考えています。 しかし私が抜ければ1年ホルンパートは1人になりますし、先輩にも迷惑をかけてしまいます。 私としてはホルンにも興味はありますがどちらかのみと言われればやはりフルートをとりたいと思ってしまいます。 顧問の先生に私の経歴や不安に思っていることを全て伝えたところ、「いろいろな事情でフルートパートに入れることはできない。あなたにとっては辛いと思うけれども、ピアノと両立している先輩もいるのだからあなたもフルートを習いながらホルンを頑張ってほしい」と言われました。 私としてはやめたいのですが、部にすごく迷惑がかかるのでやめないで頑張るほうがいいのかと思います。 私はどうすればいいのでしょうか… 高校で部活をやめた経験があるかたや楽器に詳しい方ぜひ回答お願いします。 早めに回答くださると嬉しいです(>_<)

専門家に質問してみよう