• ベストアンサー

戦いごっこで相手を泣かせたら自分の子を叱りますか。

himawari_405の回答

回答No.3

最近外で必要以上に叱っているお母さんをよく見かけます。 叱っていると言うよりヒステリックに叫んでいるような。 【叱る】のではなく【注意する】でいいと思います。 それで充分理解できる年齢でしょう。 また、kyougokuさんは男の子の父親として戦いごっこの仕方(?)を教えてさしあげていらっしゃいますでしょうか? いくら子供と言えども4歳前にもなるとそれなりの力が出せ、大人でも痛いことはよくあります。 その力で腹部や後頭部などは決して殴ってはいけないということを大人であれば知っていますが、子供にはその危険性はわかりません。 またいくらエスカレートしても道具は持ってはいけないなども教えて差し上げてください。 ご参考にしていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 戦いごっこが大好きな4歳児と、苦手な母

    ジジ、ババが買ってくれたウルトラマンたちと怪獣のフィギュア。これらで「戦いごっこ」をするのが大好きな4歳児の息子がいます。下に弟がいますが、まだ0歳児のため、お兄ちゃんとまだ遊べません。近所に友達がいないので、夕方の遊び相手は自然と私(母)になります。 ところが私は、この戦いごっこが苦手で仕方ないんです。超気分の良い時は30分くらいなら遊べるのですが、普通の気分の時でももう駄目で・・・男の子ってどうしてこんな遊びが好きなんだろう?まだ4歳児なので作り話はめちゃくちゃ、そのうち本人が戦い蹴りをしはじめて私が痛い思いをすることもあるし。価値観の違いなんですが、ホントに10分が限界なんです。他のことに誘っても、しばらくすると「戦いごっこしようよ~」となります。 もっと楽しんで一緒に遊びたいのに、気づくと「お母さん、もう遊ばない」と釣れない態度ばっかりしてしまい、悲しそうな息子の顔を見ては心の中では申し訳ないと思いつつ、受け付けない自分がいます。 夜にお父さんが早く帰ってきたら、男同士で一緒に遊んで楽しそうです。 でも夕方。とにかく夕方をどう過ごそうか・・・と最近はそればかり悩んでいます。 こんな経験されている方、どんな風に気持ちを持っていったらいいのか、とか、どんな風に割り切ったらいいのか、とか、こうしたらいいのでは?とか、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 【日本語】自分の結婚相手のことを妻と言い、自分の子

    【日本語】自分の結婚相手のことを妻と言い、自分の子供の結婚相手を嫁と言い、他人の結婚相手を奥さんと言う。 妻と嫁の違いってそういう認識で良いんですか? なんで自分の子供の結婚相手は嫁って言うの? 妻の語源は? 嫁の語源は?

  • あなたはどう思う?

    現在、4歳になる男の子の母親です。 息子はやや小心者ですが活発です。よく集まる同い年の友達と遊ぶとおもちゃの取り合いになったりするのですが、喧嘩になるというよりは一方的にやられてしまいます。またよく遊ぶメンバーでもう一人来るとその二人してうちのこを叩いたり蹴ったり(戦いごっこのつもりなんでしょうか?)二人は笑いうちのこは「やめてよ!!」と言いながら泣いて私にすがりついてきます。私も見ていて切なくなります。 二人にはこれはダメだぞーという感じで笑顔で注意しています。私も駄目な母親で、その二人の親はそれぞれ職場の先輩なので子供にも強く言えません。最近は極力誘われても参加しないようにしています。 そんな時に、その親が「いじめられるくらいならいじめる側になってくれたほうがいい。」と話していて衝撃を受けました。 皆さんそういうものなんでしょうか…? 私はいじめられてほしくもないけど、いじめる側にもなって欲しくありません。 皆さん、子供のいじめについてどうお考えでしょうか?

  • 四歳位の子の相手の仕方

    今日スーパーのチビッコ広場で子供を遊ばせていたら、三歳か四歳くらいの男の子が一人で来ました。親は、私の見える範囲にはいませんでした。その男の子が、何かと私に話しかけてくるんです。(まだ小さい子なので、何を言っているのか理解不能な事もたくさんありました。) うちの子はまだ歩く事もできず危険なので、私はずっとつきっきりでいなくてはならず、はっきり言って男の子の相手までしている余裕はありません。でも男の子はどうしてもかまってほしいようだし、じゃあうちの子と一緒に遊んでくれるかと思うと、「赤ちゃん来ちゃだめ!」なんて言う始末。(私も大人気なくちょっとムッとしてしまいました) でも、三歳くらいの子です。一人で寂しいのかもしれないし、これでもか!というくらいに話しかけてくるのを無視して傷つけたくもないし、、、適当に相槌を打ったり、積み木がうまくつめたら褒めてあげたりしていましたが、本当に疲れました。 帰りたかったのですが、三歳くらいの子を親もいないのに一人で残して去るのもどうかなと困っていたところに、他の親子がやってきたので、それを潮に私たちはそこから出てきました。 その位の子ってどうなんでしょう、やっぱりしっかり相手をしてあげないと深く傷ついたりするものでしょうか?そして、その位になったら、親が見ていない所で暫く一人で遊ばせるというのは、よくある事なんでしょうか?それから、もしこういう子が「赤ちゃんは来ちゃだめ!」のような事を言ってきた場合、赤ちゃんの親としてはどのように対応したら良いのでしょうか・・・。 子供の事を全く知らない人間の質問内容のようでお恥ずかしいのですが、私は自分が子供をもつまで、子供は苦手で小さい子の相手をしたことがなかったのでよく分からないのです。。。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 妻が不倫相手の子を妊娠

    質問です 結婚して約2年自分25歳妻27歳子供がもうすぐ2歳です。 妻は夜の仕事をしていて最近まで自分が専業主夫でした。 今年になり新しい仕事を見つけ働いているのですが、最近喧嘩が多く一週間と短いですが別居もしていました。 今はまた同居していますが、今日いきなり妊娠したと言われました。 勿論不倫相手の子です。 妻は離婚してシングルマザーで二人の子供を育てたいと言っています。 ただ、自分は子供をおろして今まで通り三人で暮らしたいと思っています。 勿論妻のした事は許せないのですが、失ってしまうことの方が辛いです。 妻も考えは変わらないと言っています。 別れてあげるべきなのかどうすればいいのか答えが出ません。 多くの方からの意見を聞きたいと思っています。 是非とも回答お願いします。

  • ママ友付き合いと息子の喧嘩・・疲れました。

    4歳、年少の息子がいます。他に3人同じマンションに同い年で同じ幼稚園の男の子友達がいます。 先日、幼稚園で息子がその中の友達の一人の顔に傷をつけて帰ってきてしまいました。先生は現場を見ていなかったようです。 息子は言語能力も、喧嘩の概念などもまだ理解できてないのか、幼稚園でお友達と喧嘩した事はもちろん、どうして顔に傷をつけてしまったかなど、説明も出来ないので相手方のお友達に聞き、初めて知りました。 戦いごっこは先生と子供達の間で幼稚園で禁止されているらしく、私もその事を息子から聞いていなかったので息子が戦いごっこを幼稚園でしてしまっていて、相手のお友達とその事で口論になっていたようです。 私は幼稚園での事実確認は分からず相手のお友達も叩き返しているようで喧嘩両成敗と言って頂けたものの傷をつけたのはこちらなので、深々謝りました。 幼稚園や同じマンションのママ友達との教育方針の違いがあったり(他のママは戦いごっこは禁止・相手のママは先輩ママ)なので、それに従えないなら幼稚園は変わらなければいけないですよね? 距離を置くといっても、この先小学校も一緒で同じマンションなので、こういったトラブルを考えず同じ幼稚園に入れてしまった事を後悔しています。

  • 小さい子の皮むき

     3歳の男の子がいるのですが、妻(看護師)の話によると同年代の子供のオチンチンの皮をむく手術をしにくる人が結構いるそうです。妻が「うちの子もやった方がいいのかな」って医師に言ったところ「やっておいた方がいいに決まってるだろ」と言われたそうです。自分自身の感覚では自然にまかせて、むけなかったら手術を行うという感覚なのですが、今は違うのでしょうか。こんな小さい子に手術を受けさせてまでむく必要があるのでしょうか。

  • 幼稚園で娘をいじめる子がいる?

    4月に年少で入園した娘なのですが、 幼稚園でいじめる男の子がいるようなので対応に困っています。 娘は幼稚園には初日からずっと、 大喜びで通っていました。 それが、GW前に、突然「同じクラスにいじめる 男の子がいる。先生の見ていないところで身体を 押してきて、逃げても追いかけてくる」と、辛そうに 打ち明けてきました。 様子を見ることも考えましたが、先生の見ておられない所で いじめる、というのが気になって、早速幼稚園に 相談に行きました。(普段は園バスで通園しています) あいにく担任の先生は休んでおられたのですが、補助の先生に 相談したところ、翌日にはいじめる相手の男の子を 突き止めて娘に謝らせ、もうしないね、と約束させ、 だから○○ちゃん(娘)は安心して幼稚園に来れるし、 注意して関係を見守りますので大丈夫です、担任の先生も そう言っています、と言ってくださり、 問題は解決したものと安心していました。 その後も娘に聞いたり、私が保護者会などで目撃したり、 他のお母さんに聞いたりして、 相変わらずいじめる子はいるようですが (外で遊んでいると、「ここで遊んじゃだめ、あっちいけ、 といわれる」 いきなり駆け寄ってきて頭をぶつ、足をぎゅーっと踏む、など) 基本的に幼稚園での子供同士のトラブルの対応は、 先生にお任せしよう、という気持ちに変わっていたし、 見守ると約束してくださったから、と心配はしていませんでした。 しかし、この(いじめられている)問題について、 担任の先生と直接お話したことがなかった、ということが 気になっていたので、先日お迎えの時に、「うちの子が いじめられていた問題は、その後どうでしょうか~?」と、 軽くうかがってみたところ、「あれはお宅の娘さんも 悪いんです!」と担任の先生にまくし立てられて、 びっくりしました。相手の男の子達は 娘のことが好きでちょっかいを出すのに、娘がいちいち 怒って背伸びをしてまでぶち返したりするからいけないんだ、と・・。 体格差もあり(娘は学年で一番小さいくらい)、大人しくて マイペースな娘が背伸びをしてまでぶち返す位、怒ることを されているのか、そして先生はそれをお互い様だと みているのか、と正直ショックでした。 繰り返しますが、娘は幼稚園が大好きで、男の子の いじめも、さほど気にしていない様子で、私も 子供同士のトラブルの対応は先生にお任せすべきだと思っています。 私の考え方もわが子可愛さで、偏っている部分があると 自覚しています。 ですが、担任の先生の対応には どうも不信感というか不安を感じてしまいます。 いじめ方も若干、エスカレートしているようですし・・。 どう思われますか。別の先生に相談するか、 静観するか、考えあぐねているのですが・・。

  • つれ子の接し方に悩みそうです。

    現在一児の父です。 6月には二児の父になります。 子供は6歳男の子で妻のつれ子です、昨年5月に結婚しました。 長男は私によくなつき、楽しく過ごしています。 しかし1年たっても、かわいいですが、この子のためなら火の中にでも飛び込んでいくとまではいきません。 妻の姉の子供で3歳の女の子がいますが、その子のほうが小さい分、かわいいと思うこともあります。 これで自分の血のつながった子が生まれたとき、同じように接しようと思っていますが、赤ちゃんはかわいいと思います。どうでしょうか。

  • 相手を下げてしまう?性格

    ネットの友人関係で起きた出来事なんですが、すごい勢いで高圧的な態度を私に対してされました。なんかtomoならいいよね、とか言い始めたのです。それに対してリーダー格の人が問題視して事は収まりました。 友人間ではtomoをもっと大事にしよう、という話がでているようなのです。 私はこの一件から、相手が私を見下してしまうのかなあと思うようになりました。必要以上に見下してしまい、それが周りから目に余る行為に見えてしまうのだと。 そうだとしたら、今回の件はネット関係で起きましたが、主に職場遍歴で起きてきたいじめも似たような感じなのかなと思い始めました。 以前いじめについて相談した時はtomoが優しいからだという指摘がありました。 もし相手を必要以上に下げてしまう体質を私が持っているとしたら、お互い不幸ではないかと思っています。 ずっと思っていた謎が解けそうなのですが、だれか思うことがあればコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう